gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

instagram魅力的に見せる、ストーリーズの加工方法

2021-05-29 15:43:20 | Instagram

instagram魅力的に見せる、ストーリーズの加工方法

実はストーリーズはフィード投稿よりも豊富で簡単な加工機能が備わっており、日々、インスタグラムでは、多くの人がストーリーズの機能や加工を駆使し、魅力的なストーリーを投稿しています。とはいえいざ実際に触って見ようとしてもどの機能で加工してみたらいいのか迷ってしまいますよね。ここでは魅力的な投稿をするための加工方法をご紹介していきます。

①テキスト・文字入れ

"instagram2021527-88-1" 

instagram写真を選んだあと、右上の「Aa」からテキストを入力することができます。入力したテキストはフォント、サイズ、色を変えることができます。


②質問・Q&A

"instagram2021527-88-2" 


ストーリーのスタンプ機能のなかに、Q&Aスタンプというものがあります。フォロワーに質問を投げかけたり、メッセージ、ご意見などを募る場面で利用されています。「どのくらいすき?」「どっちがすき?」「好き?嫌い?」というようにいくつかのアンケートスタンプがあります。得たい回答によって使い分けることができます。例えばセレクト商品の仕入れユーザーの反応を知りたいときや、新商品きになる?といった、感触をえることができます。またアカウントのファン獲得や、フォロワーとの距離を縮めるために「質問」スタンプの利用はおすすめです。普段ネットショップを運営している中の人と直接やりとりをする機会がないので例えば「週末限定何でも質問をどうぞ!」や逆に「今期気になる商品を教えて」といったコミュニケーションが可能です。

③レイアウト機能

"instagram2021527-88-3" 

Instagramのストーリーズに、2枚以上の複数画像を並べて投稿することができます。複数商品の同時発売や、1つの商品をさまざまな角度から撮影して紹介するのに便利です。ストーリーズの左のコラージュボタンから設定可能です。


④ハッシュタグ

"instagram2021527-88-4" 


投稿する時にハッシュタグを付けることができます。

ストーリーズのハッシュタグは通常のフィードへの投稿と同じように検索対象となります。つまり、ストーリーでハッシュタグを付けておけば多くの人から自分のストーリーズを見てもらえる可能性が上がるという事です。ストーリーズのスタンプの中からハッシュタグを選べます。


⑤ロケーション

"instagram2021527-88-5" 


位置情報から、場所を追加できます。実店舗の場所や、イベント会場を入れておくことで案内もスムーズです。


PPT 他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

2021-05-28 18:59:55 | Instagram

PPT 他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

他人の投稿の「いいね数」を表示する方法他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

"Instagram-2021-5-28 110-  1" 

インスタグラムで、他人の投稿のすぐ下に表示されていたいいねの数が見られない、消えたままになっているユーザーも多いでしょう。これは2019年9月頃から実施された、いいね数を非表示にするテストによるもの。「いいねをいくつ獲得しているかに左右されずに、純粋にインスタを楽しんでほしい」という思惑があったようです。

ところが2021年5月現在、他人のフィード投稿のいいね数を表示できる設定が追加されています。以下、いいね数の表示方法を解説していきます。

本機能は順次ロールアウトしており、一部アカウントでは利用できない可能性があります。その場合、後述する方法を使って確認してください。

1

"Instagram-2021-5-28 110-  2" 

プライバシー設定画面を表示する

他人の投稿の「いいね数」を表示する方法他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

プロフィール画面右上のメニューボタンから設定→プライバシー設定へと進みます。

2

"Instagram-2021-5-28 110-  3" 

「投稿」の項目でいいね数の非表示をオフにする

他人の投稿の「いいね数」を表示する方法他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

続いて投稿をタップすると、「いいね数と閲覧数を非表示にする」の項目が表示されます。ここでスイッチがオンになっている場合は、いいね数は非表示になります。

「いいね数と閲覧数を非表示にする」の項目でいう「閲覧数」とは、タイムライン上に流れてくる動画、リールやIGTV投稿に表示されるものです。本記事では、「いいね数」をメインに解説していますが、閲覧数もいいね数に連動して表示/非表示になります。

他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

"Instagram-2021-5-28 110-  4" 

いいね数を表示させるには、「いいね数と閲覧数を非表示にする」の設定をオフにしてください。

3

他人のフィード投稿でいいね数の表示を確認

他人の投稿の「いいね数」を表示する方法

"Instagram-2021-5-28 110-  5" 

設定完了後に第三者(他ユーザー)のフィード投稿を確認してみると、いいね数が表示されているはずです。


小売り業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例

2021-05-27 18:47:39 | Instagram

小売り業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例

自社商品をInstagram投稿でご紹介

"Instagram2021527-95-1" 

成城石井は、駅ナカや百貨店などをで都内を中心に店舗を展開しているスーパーマーケットです。

1927年2月に、東京都世田谷区成城で食品店として創業され、2017年に創業90周年を迎えた歴史ある企業です。

日本各地に店舗を広げながら、国内外の良質な食材を手頃な価格でご提供することにこだわり続け、多くのユーザーからの支持を得ています。

 

「食にこだわり、豊かな社会を創造する。」という経営理念の元、「お客様の期待に応える店」として成長を続けています。

主にワインや輸入チーズ、惣菜、グロサリーなど、スーパーマーケットの中でも特徴のある品揃えが充実しています。


食にこだわる人たちのための食のライフスタイルスーパーとして、常に厳選された食品を提供し続けています。


成城石井のInstagramアカウントのここがすごい

 "Instagram2021527-95-2" 

成城石井は自社で開発している惣菜やスイーツを数多く取り扱いしています。

成城石井のInstagramアカウントでは自社製品のスイーツや惣菜の写真を多く投稿しています。

上記の投稿は、成城石井から販売しているパスタソースの宣伝の投稿です。

製品自体はパスタソースのみなのですが、パスタと絡めて完成させた料理やお酒と組み合わせることでより魅力的に製品を宣伝することができます。

また、投稿をスクロールしていくと商品のパッケージの画像も表示されます。

1枚目にユーザーの興味を惹くような魅力的な写真をチョイスし、2枚目以降に商品の詳細を伝えるような画像を選ぶことで、一旦投稿に興味を持ってもらい投稿を見たユーザーにはより具体的な内容を伝えられる仕組みができます。


Instagramの投稿一覧には基本的に1枚目の投稿画像しか表示されません。

数ある投稿の中でも目立てるような画像を1枚目に持ってくることで、より多くのユーザーを投稿に惹きつけることができます。


実際の使用例を投稿で紹介

"Instagram2021527-95-3" 


CAINZ(カインズ)は、埼玉県本庄市に本社を置くホームセンターのチェーン店です。

1989年3月に創業されており、国内に200店舗以上を展開している大手ホームセンターです。


一般的なホームセンターの品揃えに加えて、カインズでは自社オリジナルの製品の販売を行っています。

ハンドソープや消臭ビーズなどの日用品が多く、カインズのオリジナルブランドは、「ライフスタイルの提案」をコンセプトに、インテリア用品や日用雑貨、家庭用品をはじめ、ペット用品、園芸用品、DIY、自転車、リフォームなど、幅広いカテゴリーで商品を展開しています。

CAINZ(カインズ)のInstagramアカウントのここがすごい

"Instagram2021527-95-4" 


カインズのInstagramの投稿では、主に取り扱い商品の紹介の投稿を行っています。

上記の投稿は、カインズのオリジナルブランドから販売を行っている「しなるナイロンターナー」シリーズという調理器具の紹介です。


商品目にも入っている「しなる」ことがよく分かるような画像を用いて、適度に補足のための文字入れを行っています。

カインズの紹介はこのような画像が使われていることが多く、投稿がシンプルかつ分かりやすくなるような工夫が施されています。


Instagramはヴィジュアル重視のSNSである特徴から、投稿についているキャプション(説明文)をよく読まずに投稿を見ているユーザーも少なくありません。

投稿画像を見ているだけで内容が伝わってくる上記の投稿のような仕組みは非常に有効な運用だと言えるでしょう。


また、カインズはほとんどの投稿に文字入れを行っていながら洗練されたアカウントイメージが維持できています。


Instagramでは、投稿に使用されている画像が洗練されていることが注目を集める大きな要素になってきます。

文字入れは投稿を分かりやすくする反面、文字のフォントや配置を誤ると、投稿画像を野暮ったい印象にしてしまう可能性もあります。


アカウント全体を俯瞰で確認しながら、投稿への工夫を行っている細かなアカウント運用です。

ターゲットユーザーに合わせたアカウント設計

"Instagram2021527-95-5" 


300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHは、2020年12月末に3つのブランドを統合して作られた新しい300円均一ショップです。

300円で手に入る"小さなトキメキ"を紹介するアカウントとして、主に商品に関する投稿を行ています。

100円均一ショップとして有名なダイソーと同じ、株式会社大創産業によって運営されており、国内で約130店舗を展開しています。

ダイソーの雰囲気とは異なり、女性向けの商品や雰囲気が特徴のお店で、キャラクターモチーフの商品も人気になっています。


気軽に利用できる女性向けのショップとして、今後の更なる店舗拡大が期待されているショップです。


300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHのInstagramアカウントのここがすごい

"Instagram2021527-95-6" 


300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHでは、雑誌の特集のようなInstagram投稿を行っています。

上記の投稿は、リーズナブルに購入できるプチプラ雑貨の紹介投稿です。

春のお花見シーズンに合わせたティータイムを楽しめるグッズを投稿一覧で紹介しています。

雑誌のようなイメージや商品紹介など、女性向けの商品を扱っているからこそできる投稿内容だと言えます。

また、「プチプラ雑貨部」は300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHの投稿一覧のなかでシリーズ化されており、定期的に特集のような形で投稿されています。

投稿をシリーズ化することで、シリーズごとに特徴や味を持たせることができ、興味を惹くことができればユーザーがシリーズごとの投稿をよりチェックしてくれるようになります。


雑誌の連載企画のような形で投稿を行うことで、ターゲットとしている女性ユーザーの注目を集めやすくなっています。

丁寧なアカウント設計

"Instagram2021527-95-7" 

100円ショップWatts(ワッツ)は、大阪に本社を置く100円ショップです。

”いつも”によりそう100円ショップとして、生活雑貨などの販売を行っています。

3つの「with」を掲げており、「WITH TOWN…地域の特性や個性に寄り添って」「WITH LIFE…暮らし方の違いや変化に寄り添って」「WITH YOU…お客様一人ひとりの想いに寄り添って」の3つのコンセプトをテーマに、リーズナブルで便利な商品を提供し続けています。

100円ショップWatts(ワッツ)のInstagramアカウントのここがすごい

 "Instagram2021527-95-8" 

100円ショップWatts(ワッツ)の投稿は、100円ショップとは思えないほど洗練されています。

投稿全体の印象がオシャレですっきりとした印象になっており、画像をとるシチュエーションもとてもこだわったものになっています。


Instagramの投稿の基本を押さえつつも、100円ショップWatts(ワッツ)のアカウント設計はさらに一味加わったものになっています。

Instagramのプロフィール欄には、ハイライト機能は今までにストーリーズで紹介した内容を、カテゴリごとにまとめて表示させることができます。


100円ショップWatts(ワッツ)のアカウントでは、ハイライト機能のアイコンをオリジナルのものに統一して表示させています。

ハイライト機能のサムネイルは、投稿されているストーリーズのものが表示されますが、そのままにしておくとプロフィール欄を見た際にごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。


一方で、ハイライト機能のアイコンに統一感を持たせるとプロフィール欄全体がスッキリし、洗練された印象を与えることができます。


細かなところまで気を配れている、丁寧なアカウント設計といえるでしょう。


Instagramの基礎知識

2021-05-26 19:12:47 | Instagram

Instagramの基礎知識

 

まずは基礎編。

 

 

写真や動画を共有することを主にしたSNS。

今年の10月に10周年を迎えました。

 

視覚で訴える要素が強く、

女性と相性の良いSNSと言われています。

 

 

利用者数は、世界で約10億人。

国内で約3300万人超えと、

主要SNSの中でも右肩上がりに増加中。

 

 

ユーザーは若い女性中心と言われていましたが、

近年は男女比も半々、

30代以上の利用者数も増加しています。