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もう使ってる?「Instagram Story」の使い方と今後の活用術とは

2021-09-12 09:00:04 | Instagram

もう使ってる?「Instagram Story」の使い方と今後の活用術とは

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Instagramの新しい機能「Instagram Story(インスタグラムストーリー)」をご存知でしょうか。通常の投稿と同じように動画や静止画をアップできる機能ですが、「24時間で消えてしまう」という特徴があります。スナップチャットのように消えても良いちょっとした投稿をするのに便利なツールです。


画面上部に丸いアイコンで表示され、2016年11月からはBoomerang(ブーメラン)のアプリが使えるようになったり、アカウントのタグ付けやURLの貼り付け(こちらは認証を受けたアカウントのみ)も行えるようになったりと、ますます便利な機能が追加されています。

Instagram Storyを使いこなせれば、フォロワー数の増加や認知獲得につながるため、個人利用だけでなく企業のPRとしても有効活用できそうです。

ここからは、「Instagram Story」の詳しい機能と、活用することによるメリットや今後の展望を解説していきます。

"Instagram  2021828-825-2" 

Instagram Story の特徴

Instagram Storyの一番の特徴は残らない投稿であるという点です。他にも細かい点でいくつか今までにない機能があり、現在までマイナーチェンジを繰り返しているため、Instagramの中でも注力している機能であることが伺えます。

1.24時間で消える投稿

一度投稿しても「24時間」までしか公開されず、24時間を過ぎると消去されてしまいます。若者に人気のSnapchat Storyの機能と同様です。

2.複数の写真をスライド形式で表示

1枚の写真だけでなく複数の写真を投稿することもでき、その場合はスライド形式で表示されます。

3.テキストや描画挿入ができる

写真・動画ともに画像にテキストや描画を挿入することができます。色を変えることもできます。

4.Boomerangのアプリを使った反転動画

Boomerangという動画加工アプリがインストールされており、撮影の際にこのアプリを選択すると、動画を繰り返し再生することができます。

5.24時間以内にカメラで撮影した画像を投稿できる

既に撮影している画像をInstagram Storyにアップすることもできますが、その場合も24時間以内に撮影された画像のみ投稿が可能です。

6.タグつけ、URL貼り付けができる(一部ユーザーのみ)

現在は一部の認証アカウント限定になりますが、動画や画像に、タグを付けたりURL貼り付けができます。これまでは通常URLの設定が出来ませんでしたが、Instagram Storyでは外部サイトへの誘導リンクの設置が可能となっています。


7.Explorer(検索)でも表示される

投稿が残らないInstagram Storyですが、Explorerでも表示されるようになりました。

これにより、フォロワーでないユーザーにも見てもらえるチャンスが広がります。

以上の特徴から、Instagram Storyはリアルタイム性を重視した機能であることが伺えます。また、Boomerangアプリや描画・テキスト挿入など、これまでの高品質な画像加工とは異なる、動きのある加工のバリエーションが増えたことにより、一時的なノートの「落書き」感覚での投稿が可能になりました。

Instagram Storyの活用方法

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リアルタイム性が強く、一方でタグつけや外部リンクの設置もできるようになってきたInstagram Story。個人で楽しむ以外にも、企業や商品のPRなどでも活用できそうです。


1.閲覧ユーザーが見えることにより、精緻なマーケティング活動が可能に

今まで、Instagrramの投稿は「いいね!」したユーザーはわかるものの、閲覧したユーザーまでは把握できませんでした。Instagram StoryではStoryを再生した人数やユーザーが投稿者側でわかるようになっています。

これにより、広い範囲で興味を持ってくれたユーザーを把握できることになるため、投稿したコンテンツに興味を持つユーザー層の特定に役立つかもしれません。


2.24時間しか残らないから、投稿の自由度が広がる

これまでのInstagramでは、写真も出来栄えのいい自信の1枚を選んでアップしたり、サーフィンやファッション、ネイルなど特定のテーマをもって利用したりしているユーザーも多いと思います。また、フォロワーのことを考えて頻繁にアップしたいと思いつつ、投稿数を自主的に抑える方もいるようです。

Instagram Storyは一時的なので、普段とは違う使い方を楽しむことができます。また、24時間たたずとも投稿は自分で削除できるため、連続した投稿も可能です。

「少し変わった投稿をしてみたいけど、テーマや投稿写真のクオリティを保ちたい…」という場合は、Instagram Storyを利用してみると良いでしょう。

3.Explorer(検索)で露出できるので、フォロワー獲得も可能に

Instagram Storyはフォロワー向けの機能と思われがちですが、Explolerで表示されるようになりました。そのため、フォロワー以外のInstagramユーザーに知ってもらうチャンスが広がります。

エクスプローラーで表示されるInstagram Storyのアカウントは、いいね!したユーザーやアカウントの興味・関心軸や、投稿へのアクションなど、なんらかの関連のあるユーザーを表示するため、Instagram Storyを見てもらう確率も上がりそうです。

4.タグつけやURL貼り付けが可能なため、より詳細なサービス情報が拡散できる

Instagram Storyを最も活かせられる点として、外部リンクの設置が挙げられます。これまで、Instagramは広告以外で外部リンクを設置することができませんでした。

外部サイトへの誘導ではなく、あくまでInstagram内での世界観を楽しむ設計だったものが、外部サイトにも遷移できるようになったことで、より詳細なサービス説明ができるようになりました。これは、企業向けの利用を想定しての機能だと考えられます。

Instagram Storyのこれから

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写真の美しさや世界観などの「質」と、特にファッションなどの分野で顕著な「リアルトレンド」を両立したSNSとして人気のInstagram。Instagram Storyは、遊び心あふれる描画や動画加工アプリを加えることで、これまでの画像の上質さはカジュアルなものにしつつ、「リアルトレンド」をより強く意識した機能となっています。

また、タグ付けや外部URLの設置を可能にし、Explolerでフォロワー以外のユーザーにも露出することで、商品や企業などの認知度アップにも貢献することができるでしょう。

企業主導ではない「リアルトレンド」が強みである一方、徐々に企業利用を意識した仕様になりつつあるInstagram。今後この2つの相反するユーザーを引き続き両立していくのか、それともどちらかが強くなっていくのか、注目が高まります。


【Instagram】お気に入りユーザーが投稿した際に通知を受け取る方法

2021-09-11 09:00:47 | Instagram

【Instagram】お気に入りユーザーが投稿した際に通知を受け取る方法

※通知を受け取る為には、ユーザーをフォローしている事が条件です。

通知を受ける設定を行いたいユーザーのプロフィールページから「フォロー中」のボタンをタップします。

"【Instagram】-2021-6-25 600-1" 


「お知らせ」を選択

表示されるメニューから「お知らせ」を選択します

"【Instagram】-2021-6-25 600-2" 

通知を受けたいコンテンツのスイッチをオン

投稿・ストーリーズ・IGTV・ライブ動画と表示されるので、通知を受けたいコンテンツのスイッチをオンにします。

これで完了です!

"【Instagram】-2021-6-25 600-3" 

プッシュ知設定

インスタ自体のプッシュ通知を許可していない場合は、通知を受ける事ができません。

その場合は左のような画面が表示されるので、「オンにする」を選択して、端末の設定画面からインスタのプッシュ通知をオンにしましょう。

"【Instagram】-2021-6-25 600-4" 


これで、オンにしたユーザーがインスタグラムに投稿した際は、プッシュ通知でお知らせが届くようになります。

いつでも、お気に入りユーザーの情報をいち早く確認できますね。

フォローしていないユーザーに対しては投稿・ストーリー等に対する通知を設定する事が出来ないので、まずはフォローするようにしましょう。

相手の事をフォローしたくないけど、相手が投稿した瞬間に通知は受け取りたい、といったことは現状出来ないのであきらめましょう。

※別アカウントを作成して、そちらの方で通知設定を行う事で、自分のメインアカウントがフォローしているという事を気づかれないまま通知を受けとる事は可能です


instagram活用ノウハウを商業施設のプロモーション事例から学ぼう

2021-09-10 09:00:19 | Instagram

instagram活用ノウハウを商業施設のプロモーション事例から学ぼう

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2017年7月現在、世界で7億人、国内で1,600万人のユーザーを誇るインスタグラム。若い女性から高い人気を獲得しています。ビジュアル重視のインスタグラムは、商業施設内の情報を流す際に役に立つツールの一つではないでしょうか。

しかし、商業施設全体のアカウントを運営するとなると何をすればいいのかわからない…という方が多くいらっしゃると思います。そこで、今回は様々な工夫を施した商業施設のアカウントとキャンペーンを例に、商業施設のインスタグラム運用に役立つポイントを探していきたいと思います。

目次 [hide]

1 目次

2 1.アカウント運用をのぞいてみよう

2.1 1-1.新宿ミロード

2.2 1-2.ルミネ新宿

2.3 1-3.Plaza people

2.4 1-4.Esola池袋

3 2.インスタグラムのキャンペーン事例

3.1 2-1.マルイ

3.2 2-2.イトーヨーカドー

3.3 2-3.LABORATORY WORK

4 3.まとめ

4.1 この記事を読んだあなたにおすすめ

目次

1.アカウント運用をのぞいてみよう

1-1.新宿ミロード

1-2.ルミネ新宿

1-3.Plaza people

1-4.esola池袋

2.インスタグラムのキャンペーン事例

2-1.マルイ

2-2.イトーヨーカドー

2-3.ラボコーデ

3.まとめ

1.アカウント運用をのぞいてみよう

企業のインスタグラムをフォローする理由としては

自分の欲しい情報があること

見ていて楽しいこと

という点が挙げられると思います。

そこで、インスタグラムのアカウントに求められるものとは

非日常感

統一感

情報の質

であると考えます。それらを盛り込んだアカウント運用している例を見ていきたいと思います。

1-1.新宿ミロード

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ビジュアル重視のインスタグラムは、おしゃれな服を写真で探す女の子への絶好のアピール場です。

新宿ミロードさんのアカウントでは「店員さん×店内」の構図で統一されています。見る人にわかりやすいよう、店員さんの来ている洋服の金額までコメント欄で紹介されています。コメント欄で金額を示すことでおしゃれな投稿を崩すことなくフォロワーの必要な情報を与えられています。

1-2.ルミネ新宿

「まるで雑誌特集のように」をコンセプトに一ヶ月にひとつハッシュタグを決め、そのテーマに沿った投稿をして統一感を出しています。値段はもちろん、ルミネのどこにあるのかも紹介しています。

「小さなバカンス」をテーマに、明るい色と夏らしさを出した投稿に統一されている時期や「空の色と大地の色」をテーマに、茶色、白、青のアイテムの写真が多く投稿されている時期もあります。

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6月は「スポーツアラモード」をテーマに、カラフルなボールとパステルカラーの写真が投稿されていました。

1-3.Plaza people

PLAZA People(TOKYU PLAZA):@plaza_people


このアカウントは他とは違う切り口でアカウントを運営しています。全国6カ所にある東急プラザで働く人々の写真を投稿しているのです。美しい写真なので働いている人たちのモチベーションになったり、働いてみたいと考える人も増えるかもしれません。

1-4.Esola池袋

Esola池袋:@espla_ikebukuro


インスタグラム上では、グリッド投稿をしたりと統一感のあるアカウント作りに手を入れているようです。商品の紹介とともにお店のキャンペーン情報をコメント欄に投稿しいます。これは、フォローしている人にとって、このアカウントをフォローするだけで全店舗のキャンペーン情報を得ることができるという大きなメリットがあります。

2.インスタグラムのキャンペーン事例

商業施設でキャンペーンをすることの対する利点とは

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という点が挙げられます。

また、インスタグラムのアカウントを持っている商業施設のほとんどがキャンペーンを展開したことがあるようです。多くは、商業施設内にフォトスポットなどの特設ステージを設置し、その写真を投稿するというものです。そのなかでも独自の工夫をしているキャンペーンを紹介します。

2-1.マルイ

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2016年10月1日〜10月31日まで行われたキャンペーン。

AR技術を使ったスマートフォンアプリを開発しているアララ株式会社とコラボしました。

【参加方法】

「App Store」または「Google Play」から「ARAPPLI(アラプリ)」をダウンロード。

「ARAPPLI」を起動し、マルイ各店に設置されているフォトスポットの背景パネルをスキャン。

スキャンをすると、パネル毎にキャラクターが出現。

キャラクターと写真撮影して、インスタグラムに投稿。

スマートフォンのアプリを活用してのキャンペーンは参加者も楽しむことができ、多くの参加者と投稿が見込めそうです。

2-2.イトーヨーカドー

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イトーヨーカドーで行われたキャンペーンは、「イトーヨーカドーで買ったディズニー商品を家で使っている様子を写真に撮って投稿する」というものです。

【参加方法】

@itoyokado_officialをフォローする

イトーヨーカドーの「DIYSNEYシリーズ」の商品を購入し、自宅で使っている様子を撮影する

ハッシュタグ「#ヨーカドーディズニー」をつけてインスタグラムに投稿する

キャンペーンに自宅にいながら参加できるという点で商業施設のキャンペーンではあまりない事例です。ディズニーという有名なキャラクターを使うことで多くの投稿を期待できます。

2-3.LABORATORY WORK

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こちらはスクリーンショットをして、お気に入りのコーディネートを自分のアカウントで投稿するというキャンペーンです。

【参加方法】

公式アカウントをフォローする

laboratory workのインスタグラム上のピンクに囲われた枠の中にあるコーディネートのなかから欲しいアイテムをスクリーンショットをとる

自分のアカウントで#ラボコーデと#@laboratorywork_prをつけて投稿

当選した方にそのコーディネートの洋服がプレゼントされます。

これはユーザー自身が写真を撮ったり、商品を購入したりする必要はないので、多くの投稿が見込めます。数多く写真が投稿されれば多くの人の目に止まるのでとても有効です。

3.まとめ

商業施設におけるインスタグラムのアカウント運用からキャンペーン事例を見てきました。商業施設にはたくさんのショップが入っているので施設全体の統一感を出す工夫が必要であると感じました。

これらのアカウントの活用事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。


instagram【SNSマーケティング】ULSSASを意識してアカウント運用しよう

2021-09-09 09:00:26 | Instagram

instagram【SNSマーケティング】ULSSASを意識してアカウント運用しよう

インスタグラムの利用者数がかなり増えてきており、そこで多くの企業は公式アカウントとしてSNSを運用し始めているところも多くなっています。

 


しかし、自社のコンテンツを発信するときにクオリティの高い投稿や認知を広げるためのキャンペーンというものを上手に活用しなければ無駄な労力となり結果を出すことが難しいかもしれません。

 


そこで、今回は企業アカウントが上手にSNSを運用するために有効的に活用することのできるUGCについて説明していきたいと思います。

 


ULSSASというフレーム

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スマートフォンの普及によりSNS利用者数が増えたことでSNS時代と呼ばれる今、「ULSSAS」というマーケティングフレームワークが誕生していることをご存知でしょうか?

 


SNSを通して認知を広げて購買促進までプロモーションを展開する上ではこのULSSASという流れが非常に重要になってくるので是非頭に入れておいてください。

 


U…UGC(認知、ユーザー投稿コンテンツ)

L…Like(いいね!)

S…Search1(SNS検索、インスタグラム上での検索)

S…Search2(Googleなどの検索エンジンでの検索)

A…Action(購買)

S…Spread(拡散)

 


この循環が上手くいくともはやSNSの運用はかなり楽になる上、結果も出るという最高のマーケティングが成功するのです。その為にはUGCを集めることから始めましょう。

 


UGCって何?

 


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UGCとは「User Generated Content」の略でユーザーが作ったコンテンツという意味です。インスタグラムでは多くのユーザーが商品の写真やサービスにまつわる内容の投稿がありますが、それがUGCです。

 


このUGCは口コミとしてリアルなユーザーの意見と捉える人が多く、通常の企業の宣伝よりも信憑性が高く購買意欲をより高めてくれます。

 


その上、インスタグラムでは投稿に写真や動画をつけることが必須となっているので多くのユーザーは気軽にUGCを投稿してくれるので他のSNSよりもUGCを集めやすい媒体と言えるでしょう。

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具体的にインスタグラムでUGCを集める為にはハッシュタグを使うことがポイントになります。まずは自社のアカウントでオリジナルのハッシュタグを使った投稿をすることでユーザーは自然とそのハッシュタグを使って投稿をしてくれ集めることができます。

 


このオリジナルハッシュタグとは、商品名やサービス名、会社名などなんでも良いですが表記などは統一することをお勧めします。

 


ここでユーザーがどのハッシュタグを使って投稿したらいいかわからなかったり、似たようなハッシュタグが多い状態ですと複数のハッシュタグに投稿が分散してしまい、ULSSASの「Search1」の時にユーザーが得られる情報量が少なくなってしまいます。

 


キャンペーンを実施してより効率的にUGCを集めよう

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ハッシュタグを用いて自社のアカウントで投稿しているだけでもいずれ口コミや投稿というのは集まるのですが、そういったものではなかなか集まりづらいジャンルもあるでしょう。

 


そこで、UGCを効率的に集めるにはハッシュタグキャンペーンを用いることがポイントになります。特定のハッシュタグを使った投稿をした人の中から抽選で◯名様に商品券をプレゼントといったものです。

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こちらは過去にハーゲンダッツが行ったキャンペーンで、「#クリスピーマニア」というオリジナルハッシュタグを用いた投稿をしてくれた人の中から毎日抽選で1人にプレゼントをするというものです。

 


このハッシュタグには現在842件の投稿がされており、ゼロからここまでの投稿を集めたということはいかにキャンペーンを行うことでUGCが集まりやすいか分かったと思います。

 


集まったらリポストを行えば完了

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UGCはハッシュタグを元に投稿をしてくれれば、先ほど説明したULSSASのSearch1の時にハッシュタグ検索をしたユーザーに情報が集まっていることでより購買意欲を高めてくれます。

 


しかし、それだけではなく自社のアカウントでもUGCを使った投稿をすれば自社でコンテンツを作成しなくてもインスタグラムに投稿ができるのでフォロワーを飽きさせることなく、そして新規フォロワーを獲得することができるのです。

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リポストの方法というのはいわばTwitterのリツイートなのですが、インスタグラムには標準でその機能が備わっていないので「スクリーンショットで切り抜く」、「リポスト機能があるアプリを使う」という二つで対処しましょう。

 


スクリーンショットですと、画質が変わってしまう場合があるのでできればアプリを使うのが良いでしょう。オススメのリポストアプリは「PhotoAround」です。

 

 

 

まとめ

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2020年はやはりSNS時代となっており、ULSSASを意識したマーケティングがかなり効果的だと言えるでしょう。その為にはUGCを活用することが大事となります。

 


この記事を参考にSNSマーケティングを上手に行ってみてはいかがでしょうか?

 


個人アカウントの参考instagramアカウント

2021-09-08 09:00:01 | Instagram

個人アカウントの参考instagramアカウント

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昨今では数多くのインスタグラム達が誕生し企業達はビジネスに関して注目しています。そんな絶好の機会に個人アカウントとしてインスタグラムアカウントを成功させたいので参考になるアカウントはたくさんあります。

自分のアカウントと比較してどこを改善するべきかしっかりと分析を行うことが大事です。今回の記事ではアカウントの運用としてNG例、OK例と個人アカウントの参考にしたいインスタグラムアカウントを紹介していきます。

個人アカウントのNG例 OK例

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まずはNGの例から説明します。並べてみたときに全体が揃っていない、統一感がない、何をしている人なのか、何を伝えたいのかわからないというようになんの特徴もないようなのはNGになります。


この人といえばこれ!というようなブランディングができていないので、この運用を続けてもユーザーからはこの人は何系の人なのかも伝わらないのでフォロワーを獲得するのが難しくなってしまいます。

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OKな例をみてみますと、アカウントに統一感がでています。色味であったり、写真の方向性が定まっているので、パッとみたときにカチッと揃っています。

ここですごく重要なのが、この人といえばこうだよねというイメージを思ってもらえるようなブランディングを成功させることです。例えば、「カップル」「オシャレ」「ファッション」というのをパッと見でも投稿をみてイメージを伝えることがポイントです。このようなイメージを意識して投稿を行いましょう。


個人アカウントの参考にしたいアカウント

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男性のファッション系のインスタグラマーの方が参考にして欲しいのがこちらです。日本の方なんですが、ファッショナブルでスタイリッシュなイメージであり、全ての投稿はご自身が洋服を着ているコーディネート写真になっていて統一感があります。日本の男性のインスタグラマーは例としてあまり多くないのですが、こちらはフォロワーも多く参考になるポイントが非常に多いです。

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こちらは旅行、ファッション系の女性のインスタグラマーのアカウントになります。ストーリーがハイライトに上手にまとまっていたり、日常のストーリー投稿、共感できる文章が上手に書かれているので是非参考にしてみてください。

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こちらはホウキにまたがってジャンプをしている様子の写真を国内、世界中で撮影して投稿されているアカウントです。全ての投稿は絶対ホウキにまたがって写真をとっています。こういったようなものがブランディングになるんだなと参考になるのでチェックしてみてください。

上記のアカウント等を是非参考にして、自身のアカウントのブランディングやインスタグラムの活用に役立ててみてください。

最後に

今では国内のインスタグラム利用者が3300万人を突破しています。それだけ利用者がいればフォロワーを集めるのは簡単だと思う人もいるかもしれませんが、実はその正反対なのです。多くのユーザーが存在しているからこそ埋もれやすくなってしまいます。この記事で紹介したアカウントを参考にして埋もれないようなアカウント作成を目指しましょう。