東京から新幹線に乗り長岡に到着したのが夜9時前。その足でキャラメルママへ。
入り口入ってすぐのテーブル席に佐藤隆雄(sax)、斎藤弘靖(g)の"おばんざい"コンビ、そして法事で帰省中の金子央(g)。
ステージにはランス(vo,g)、スコット(kb)、そして挙式をあげたワイハーから帰って間もない燕市在住新婚ブルーズマン中田健(g)が演奏中。
カブリツキのテーブル席には川上圭介(ds)が普通にお客さんとして鎮座まします。
ちょっと前にblues scaleを覚えたばかりだというアメリカ人スコットの演奏がなぜか阿波踊りっぽく、むしろ健ちゃんがアメリカ人みたいなのはスコットの日本生活が長いせいか?それとも仕込みのドンカマのせいか?などとどうでもよいことを考えてみたりした。
ギネスを一杯飲んだあと楽器を取りに行って再びお店へ。
健ちゃんがいると斎藤くんの演奏も自然とアグレッシブな感じが出てくる。
そんな中俺もジャムセッション参加。せっかくB.B.KING様のお誕生日だというのにちっともそれらしいものを演奏せず、確かビル・ドゲットのオリジナル「ホンキー・トンク」から始めたんだっけか?
お手本はガッドギャングで来日した時のコーネル・デュプリー。
ギター一本で始まる超シンプルなイントロなんだけど、リラックスしつつもこれぞグルーヴ!まるでリズム隊いらず。
当時あのノリを出したくて繰り返し繰り返し真似たっけ(←遠い目)。
健ちゃんと久しぶりにセッションできたのも嬉しかったし、たまたま法事で帰省してた東京在住スタジオギタリスト金子央と一緒に弾けたのもよかった。
央は斎藤くんのギターを借りての演奏。素晴らしい楽器と称賛。
しかし央ってよくうねるギター弾くよなぁ。健ちゃんは間近で観るのが初めてだったらしく「デビTそのものじゃないですかっ!はふー!!」とえらく感心していた。
俺は央に煽られてスティーヴィーのハイアーグラウンド(もどき)を演ってみたり、タモリ倶楽部のテーマソング「Who Wears Short Shorts」(もどき)を思いついて演ってみたり。楽しかったなー。
央へ。毎月第三土曜に帰ってこーーーい!
入り口入ってすぐのテーブル席に佐藤隆雄(sax)、斎藤弘靖(g)の"おばんざい"コンビ、そして法事で帰省中の金子央(g)。
ステージにはランス(vo,g)、スコット(kb)、そして挙式をあげたワイハーから帰って間もない燕市在住新婚ブルーズマン中田健(g)が演奏中。
カブリツキのテーブル席には川上圭介(ds)が普通にお客さんとして鎮座まします。
ちょっと前にblues scaleを覚えたばかりだというアメリカ人スコットの演奏がなぜか阿波踊りっぽく、むしろ健ちゃんがアメリカ人みたいなのはスコットの日本生活が長いせいか?それとも仕込みのドンカマのせいか?などとどうでもよいことを考えてみたりした。
ギネスを一杯飲んだあと楽器を取りに行って再びお店へ。
健ちゃんがいると斎藤くんの演奏も自然とアグレッシブな感じが出てくる。
そんな中俺もジャムセッション参加。せっかくB.B.KING様のお誕生日だというのにちっともそれらしいものを演奏せず、確かビル・ドゲットのオリジナル「ホンキー・トンク」から始めたんだっけか?
お手本はガッドギャングで来日した時のコーネル・デュプリー。
ギター一本で始まる超シンプルなイントロなんだけど、リラックスしつつもこれぞグルーヴ!まるでリズム隊いらず。
当時あのノリを出したくて繰り返し繰り返し真似たっけ(←遠い目)。
健ちゃんと久しぶりにセッションできたのも嬉しかったし、たまたま法事で帰省してた東京在住スタジオギタリスト金子央と一緒に弾けたのもよかった。
央は斎藤くんのギターを借りての演奏。素晴らしい楽器と称賛。
しかし央ってよくうねるギター弾くよなぁ。健ちゃんは間近で観るのが初めてだったらしく「デビTそのものじゃないですかっ!はふー!!」とえらく感心していた。
俺は央に煽られてスティーヴィーのハイアーグラウンド(もどき)を演ってみたり、タモリ倶楽部のテーマソング「Who Wears Short Shorts」(もどき)を思いついて演ってみたり。楽しかったなー。
央へ。毎月第三土曜に帰ってこーーーい!