写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

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10 コメント

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いつもありがとうございます (noko)
2019-03-11 10:29:45
いそっぷさん  おはようございます!
表題が面白いですね。皆、笑顔になりますね。
弁解しておかなければ、と思いながら、書き損ねていたことがあります。
天満宮の歴史を書いたのは、案内板です。私も、知ってはいたことですが、入力しながら、簡潔に分かりやすく説明してあるなと、感心しました。
下記の『』内の北条さんの最初の1行はそういう事で、勉強していなかったのです。

今後は、案内板は、見過ごされまん。勉強になります。
表題も同じ事ですか?表現力がなく口下手な、私、頭を悩ますでしょう。

『それにしても、よく勉強されていますね。感心したと云うより思わずひきこまれました。謂れなども大変よく分かりますし、写真の見方や重みが、ぐ~んと益します。臨場感も生まれてきました。
有り難うございました。』
間違いの訂正が遅れてがすいませんでした。でも北条さんの文章も素晴らしいです。
やはり、昨日もまた、沢山ブログを見て下さっていました。皆さん、写真には悩まれているのでしょうね。
ありがとうございます。
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こんにちは (いそっぷ)
2019-03-11 13:36:15
 nokoさん
早々にコメントを有難うございます。
東京もようやく晴れてきましたが、湾岸低気圧とかの影響で強風が吹いています。

表題、面白いでしょう。特に七五調にこだわっている訳ではありませんが、語呂の良いほうが、記憶に残って貰えるとのかってな解釈から付けています。

天満宮の歴史については、気にすることはありませんし、決して間違っている訳ではありません。
こういうことを現場の資料から紹介するのも又、勉強ですし、見るものに分かりやすく案内するのも写真を掲出した者の責任ですから、何ら問題はありません。

現場にある案内板や説明版そのものの使命がそれなんです。

まあ、そのもののまんまであって、書いたことが気になるのであれば、( )書にでもして、(現場の資料による)位の断り書きをつけておけば十分です。

写真のことは、基礎からおいおいにお話して行きましょう。
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砂金よりも・・・・ (グランマ)
2019-03-11 17:08:34
いそっぷさん

背中の小判と千両箱
欲張りなグランマは砂金より千両箱が良いです
・・・・・重くて持てない・・・・・
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お返事ありがとうございます。 (noko)
2019-03-11 19:07:25
いそっぷさん  こんばんは!
良いことばかり教えて頂きありがというございます。
そう言えば、記事を書くのも検索してWikipedia他を資料として、使わせていただく時は書いていましたね。
融通が利かないことですね。
今日は、椿を撮りました。画像の良し悪しを見る力が、本当にありません。皆、同じような写真でインパクトが無いんでしょうね。勉強になります。ありがとうございました。
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無理な相談です (いそっぷ)
2019-03-11 19:14:38
 グランマさん
コメントを有難うございます。

砂金は奉行に内緒にできますが、千両箱となるとちょっと無理かなぁー。
重くて、重くて、三歩歩いて捕まります。
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お役に立てましたか? (いそっぷ)
2019-03-11 19:43:36
nokoさん
こんばんは。
役に立つ資料はどんどん使うべきです。
そして自分の糧として行けばよいのです。
私から覚えたことも、ご自分の知識としてどんどん吹聴してください。

先日もさわりをお話ししましたが、写真の持つ三要素(三本柱)を見極める技量を身に付けて下さい。

三要素とは
1.シャープネス(いかにフォーカスが合っているか)。
2.グラデーション(諧調は整っているか)
3.テクスチャー(質感は描写出来ているか)
端的に言うとこの三点を言うのですが、それぞれもっと複雑な意義があります。
いずれ細かくお話しできると思いますので、概略として覚えておいてください。
これらの状態にあてはめて作品を評価します。
詳しくは、いずれnokoさんのブログで申し上げます。
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徳川家? (池 千之助)
2019-03-11 19:53:17
いそっぷさん、こんばんは!

葵の御紋に土肥金山ののぼり旗があるということは、
この場所は、当時、徳川幕府の直轄領のだったのでしょうね!

と言っても、場所がどこだか分からなかったので、
ちょっとWEBで探しました。

金山で砂金……、
このユーモアたっぷりの表題、恐れ入りました。
お写真のセンスだけでなく、文学的才能もお有りで、
さすがです。


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有り難うございます (いそっぷ)
2019-03-11 20:53:52
 池 千之助さん
つたないブログにコメントを有難うございます。

もうお調べで場所はご存知のことと思います。
こういう場面に遭遇すると、つい、撮りたくなってしまいます。

最近は、人権がどうの、肖像権がどうの、とうるさい世の中ですので、その辺を考えながらチャンスを狙う難しさも、又面白いですよね。

貴重なお言葉、恐れ入ります。
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Unknown (yokohanagokoro)
2019-03-11 21:31:54
こんばんは~
土肥で、テーマパークになっているようですね!
砂金を採るのに、結構な入場料もかかるみたいですが、
何事も経験してみないと…
やってみると、楽しいかもしれませんね!
日傘をさしている方は、じっと何を思って見ているのでしょうか?
いそっぷさんの事、撮影の合間に何かお話しされたのでしょうね?                 (yoko)
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こんばんは (いそっぷ)
2019-03-11 22:05:45
yokohanagokoroさん
コメントを有難うございます。

この金山跡は金採掘坑道も見られる様になっていてしっかり入場料も取られました。
砂金の採取経験はやりませんでしたけれどね。

ここも結構人気があり、混み合っていましたが、この状態を撮る時は、「こんにちは」とだけ声を掛けました。
おそらく、傘の陰に隠れて私の姿は見えなかったかもしれません。

今は昔と違って、ノーファインダーなどと言う野暮な撮り方はしませんよ。
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