わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

ただ今メインパソコン修復中。

2005-02-13 21:27:06 | 雑記
ハードディスクが悲鳴を上げ始めたことによる、久しぶりの再セットアップです。
データ用のディスクではなく、システムの入っているハードディスクがアウトなので、
本当に一からのやり直しです。

普通のデータは他のドライブにあるからいいのですが、
辞書やメールやアドレスなどなどシステムと同じところにあるデータを
一から探してバックアップするのは大変です。
丸ごと引っ越せばいいのは楽ですが、関連づけられてたり、
エクスポート→インポートをやらないと認識しないものなどは
めんどくさいの一言です。

ただ今、ハードディスクのフォーマット中。
昔と違って容量が大きくなった分時間もかかるわ~。
(今日は何時に終わるんだろう?!)

サックス教室11回目

2005-02-13 20:07:41 | サックス&音楽
【場  所】サックス教室11回目
【時  間】12:00~13:00
【練習内容】4/4と2/2、”1週間”
【一  言】う~ん。深い。

湯河原温泉旅行帰りで、サックス教室に直行です。
湯河原ではタクシーの運転手さんに「何それ?バイオリン?」と
聞かれてしまいました。
バイオリンならもうちょっと大きいですよ~(^^)

今日のお勉強は調号のC(の様なもの)と¢(の様なもの)の意味。
 Cは4/4と同じ意味。4/4は基準となる音符(1拍の長さ)が4分音符で、
  それが1小節内に4つあるという意味。
 ¢は4/4を半分こなので、2/2と同じ意味。1拍が2分音符で、
  それが1小節内に2個あるという意味。
音の長さとしては同じでも、リズムの取り方が変わるよ~という話でした。
知らんかった~。学校で音楽習ってから20年も離れたらわかりませんって。
(当時も習ったのかなぁ??)
ちなみに、4/4は1拍目にアクセント、3拍目はちょっと弱くアクセント。
2/2は1拍目にのみアクセントだそうです。
意識して楽譜を見るようにしようと思います。(合ってますよね?センセ??)

で、後半は練習曲の”1週間”。
「日曜日に市場に出かけ~月曜日に~」って曲です。
でも、でもっ!!
一緒にやってる中学生のIちゃんは知りませんでした!!
最近の若い人は知らないんだって~!!
なんかショック~。習わないのかなぁ。
習わないまでも聞いたことあると思うんだけど・・・。
なんか、ジェネレーションギャップが・・・
ま、めげても仕方ないので、吹きました。
私はかなり前から吹いてるので、分かるんですけど、
MY楽器を持っていない女性も初見で吹いてました。
ん~。
そういうところが小さい頃に楽器を習っているいないの差なんだろうなぁ。
今の私には初見じゃ絶対無理(断言)。
うらやましい限りです。
早くパッと見の楽譜で吹けるようになりたい。なりたい。なりたいです。
いつかなれるようがんばります

教室が終わった時、女性陣から1日早いバレンタインデーのチョコレートをもらいました。
Iちゃん、Oさん、Sさん、ありがとうございます
お~っとっと、Nさんもありがと~!!
ありがた~く、いただきますっ