エンジンをバラした時には、必ず交換する部品。
それは、オイルポンプ。切り子が入って絶対に傷だらけになっています。
全てのトラブルの元。
ハイキャパのオイルポンプを組みました。新品ですが、いったんバラしてバリを取って洗浄して取り付けます。
ハイカムを組み込む前に
タペットも交換。鏡面加工されオイルが抜ける様になっている物を使用。
下のパーツは、ハイリフトロッカーのサポートの下にかませます。
なぜかと申しますと、チューニングヘッドって圧縮比を上げるのに数ミリ削ってあります。この分ヘッドが薄くなってます。でもプッシュロッドの長さは変わっていません。この状態でハイリフトロッカーを組んでも、理想的な角度でバルブをスイングアームが押す事が出来ないんです。なので、面研したヘッドの分だけスぺーサーをかませてあげると言う訳。(これも大切です。)
ハイカムを組みこみ、強化ヘッドスタッドボルトも組みこみ(ここ大切)
ハイカムを組んだのでタイミングチェーンをダブルの調整式に。
高回転&バルブスプリングが強化されたヘッドにはタイミングチェーンはダブルに。
反対側に
まるい分度器くっ付けて
バルブタイミングもキッチリ出します。
ここが大切。
慎重、丁寧に作業します。
つづく。