スポーツ自転車を楽しむ

スポーツ自転車関連のブログ

ロードバイクも大好き

2025-01-28 06:00:00 | 自転車関連 色々
ピストバイクのネタが多いですが…ロードバイクも好きです。
氷点下でも元気に走ってる
※氷点下でもハーフって寒さ耐性高めの福島県民
これで40°の真夏にも走り回れる暑さ耐性もある笑



私のロードバイク紹介
・specialized allez sprint ltd
日本30台限定カラーの完成車
サイズは52

みんなが嫌がる溶接痕
私は大好きです。


コレ↓くらいゴツゴツしてたらさらに良いんですけどね
このつぎはぎ感が好き





完成車からカスタムしたパーツ
ステム
∟DEDA SUPERBOX 100mm
フル内装化で交換(ポン付け出来ないから真似するなら注意)

ハンドル
∟DEDA ZERO2 DCR
こちらもフル内装化で交換

サドル
 pro stealth curved 142mm カーボンレール
ピストでも安価なモデルを使ってて私には合うので買い替えました。

タイヤ
∟GP5000
評判が良いから使ってみたかった。使用感は想像以上に良いけど高い…

チューブ
∟CYCLAMI TPUチューブ
軽いのと値段の安さで選択、まあ次からはブチルでもいいやって感じです。




ロードバイクなどのカーボン補修

2025-01-27 06:00:00 | 自転車関連 色々
ロードバイクなどのカーボン補修

カーボン補修
∟コラム延長
∟クラック補修

注意すべきこと

使った材料


カーボン補修
コラムの延長
こちらは1度に限り可能な作業になります。
カーボン柄が違う部分が継ぎ足したコラムです。
芯材を入れて継ぎます(釣り竿などでも定番の補修方法)


クラック補修
こちらはカーボンフォークのクラック補修

バキッと割れたフォークを補修します。


①塗装を剥がしてカーボン層を露出させる
クラックしたエリアから上下3cmカーボンを巻く。


ノンパラを塗布してカーボンを貼り付け、貼り付けたらインパラで固める。
カーボンは繊維をずらしながら3層重ね貼り
カーボンを巻いてからクッキングシートで包んでビニールテープでぐるぐる巻きに🌀


③乾燥したら綺麗に研いで仕上げる
当たり前ですが、補修箇所は多少膨らみます。段差が目立たないように研ぐ


④塗装をして仕上げる
割れてない側のフォークよりガチガチになってます。
打音検査で甲高いカンカンって音がすればok



注意すべきこと
樹脂には規定量の硬化剤を入れましょう
∟少ないと硬化不良、多すぎると燃えます。

YouTubeにあるようなエポキシを使った補修はNG
∟しっかりカーボン用の材料を使いましょう


使った材料
・3kカーボン

・ノンパラ、インパラ樹脂

・樹脂塗布用の刷毛

・クッキングシート

・ビニールテープ





オールドMTBを生き返らせる

2025-01-26 06:00:00 | 自転車関連 色々
オールドMTBを生き返らせる
34年落ちのホイールを綺麗にレストアする

・ホイールレストア
・使った工具類

ホイールレストア
・この朽ちたホイールを綺麗にします。
※黒いのは劣化したリムテープ



・ハブレンチを使いシャフトを抜いて中を確認
グリスは完全にカスになってる。



・ホイールを分解してハブとシャフトをスコッチブライトで磨く










・綺麗にしたらグリスを入れて組み直す


・リムも綺麗に磨く
ブレーキ面が綺麗になるだけで全然見栄えが違うでしょ?




・リアハブは7速から9速にするためにハブ交換

綺麗にしたパーツをホイールとして組み直して完成
34年前に作られ汚かったホイールがピッカピカになりました。



使った工具類
・スコッチブライト

・耐水ペーパー

・ハブレンチ

・振れ取り台セット

ピストバイクはシングルギアなのに規格が3つある

2025-01-25 06:00:00 | 自転車関連 色々
ピストバイクはシングルギアなのに3つの規格があるのはご存知ですか?


1/8、3/32、11/128
1/8
∟一般的なピストの規格で厚歯と呼ばれるタイプ
※チェーンライン調整も結構ガバガバでも問題なく走れる。

3/32
∟薄歯と呼ばれるタイプ
※チェーンライン調整は若干シビアで走り向け

11/128
∟ロード規格11s
※チェーンライン調整はシビアで完全に走り向け



チェーンの太さによる差
チェーンが細いと強度が弱い?
∟全然そんな事ないです。
※私が使ってるのは12sのSRAMチェーンだけど、スキッドして走り回ってます。

重量が軽くなる
∟チェーンだけでも1/811/128では100g以上の差がある。

回転がスムーズになる
∟細くなるほどチェーンラインがシビアになる+遊びがないからスムーズになる。



最後にオススメの規格
1/8を使いましょう!笑 カスタム出来るパーツも圧倒的に多い。
チェーンが細くなる毎に選択肢が減りカスタムの幅が狭くなります。

私みたいにロード規格に手を出したい変わり者
Raketa、Bespoke、velobike、kappsteinなどを調べてみてね。



チューブレス化のメリット

2025-01-24 06:00:00 | 自転車関連 色々
先日紹介したクリンチャーホイールのチューブレス化
クリンチャーホイールのチューブレス化 - スポーツ自転車を楽しむ

クリンチャーホイールのチューブレス化 - スポーツ自転車を楽しむ

ピストバイクのホイールをチューブレス化したい。思い立ったら即行動!失敗しても誰かの役には立つ?笑チューブレス化に必要な物・使うホイールは元々使ってたmavicのellips...

goo blog

 

そこまでしてチューブレスにするメリットはあるのか?


チューブレスのメリット
軽量になる
∟チューブが無いので多少の軽量化ができる。

パンクしにくい
∟小さい穴は気が付かない間に塞がってるレベル
∟もし塞がらなくても一気に空気が抜けない。

転がり抵抗が軽減される
∟チューブが入ってない分エネルギーロスが少なくなる。
※私は体感できるほど差を感じてません。

低圧で乗れる
∟低圧で乗れるから乗り心地はソフトになります。
∟コーナーでは安定性が増してる気がする。



チューブレスのデメリット
完全にパンクした場合が悲惨
∟シーラントで塞がらなかった場合は予備チューブを入れる必要がある。

空気圧管理
∟クリンチャーに比べて空気圧の管理の頻度が増える。

タイヤが硬い
∟密閉性を高める影響なのかタイヤが硬い(交換レベル高め)




前回の記事で私がチューブレス化した理由
リム打ちパンク対策
前回使ったホイールはナローリム(内幅15mm)に35cのタイヤ
タイヤが潰れたらリムと段差にチューブが確実に挟まれるのでチューブレス化

悪路対策
悪路走行で空気圧が高いクリンチャータイヤを使うメリットが1mmもない。