♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジャッキー・マクリーン」のレコード紹介です。♪~♪
まるでチャルメラの音!
ジャズサックス「ジャッキー・マクリーン」のレコード紹介です。♪~♪
まるでチャルメラの音!
間延・ブチ切れフレーズ、神経質に鳴き叫ぶ!
50年代、太く・アクの強い・マクリーン節は?
一句
“ ジャズの路 還らぬ音に 懐かしむ ”

“ ジャズの路 還らぬ音に 懐かしむ ”

⑲『ア・ゲット・ララバイ』(73.7)
《A Ghetto Lullaby/Jackie Mclean》
ジャッキー・マクリーン(as)、ケニー・ドリュー(p)、
《A Ghetto Lullaby/Jackie Mclean》
ジャッキー・マクリーン(as)、ケニー・ドリュー(p)、
ニールス・ヘニング(b)、アレックス・リール(ds)。
《Jackie Mclean Bog紹介》


この音はまるでチャルメラ。
良く言えば、ソプラノ・サックスのようなアルトの音。
50年代のマクリーンを愛したら、これは駄盤扱いか。
50年代のブッ太い音質・アクの強い節回し。
マクリーン節といわれる音は一切無い。
間延びしたフレーズと神経質な音。
フレーズのブチ切れが激しく、魅力が無い。
一句
“ ジャズの路 還らぬ音に 懐かしむ ”
間延びしたフレーズと神経質な音。
フレーズのブチ切れが激しく、魅力が無い。
一句
“ ジャズの路 還らぬ音に 懐かしむ ”
グループを迫力で押すのは、リールのドラム。
流石に、70年代のドラムは迫力がある。
マクリーンの歪なアドリヴを迫力で盛上げる。
ドラムがワンランク上の演奏に仕上げている。
この演奏は⑱『Ode To Super』の翌日2日間、
この演奏は⑱『Ode To Super』の翌日2日間、
デンマーク・モントルー・ライヴハウスでの演奏。
♪~♪ ソプラノのようなアルトとリールのドラムに注目してお聴き下さい。