70年代を捉えた作曲のセンスはGood!
だが、チェロ・タンバリン・エレキ楽器に・・・
下駄&サンダル履いた「チグハグ・ギクシャク」観が・・・!
①『ラヴ・アンド・アンダースタンディング』(73)
《Love And Understanding/Jimmy Heath》
ジミー・ヒース(ts,ss,fl)、カーティス・フラー(tb)、ベルナード・フェネル(cello)、
スタンリ・カウエル(p)、ボブ・クランショウ(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
《YouTubeリンク》
《Love And Understanding/Jimmy Heath》
ジミー・ヒース(ts,ss,fl)、カーティス・フラー(tb)、ベルナード・フェネル(cello)、
スタンリ・カウエル(p)、ボブ・クランショウ(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
《YouTubeリンク》
1926年生れ、この時47歳。40歳代でプロ活動専念は随分と遅咲き。
60年代のハードバップ全盛期に多くのリーダ作を発表。
新たな刺激を求めて、70年代モノを紹介。
73年だけあって、「何か、新しいことをやりたい」感が見え隠れする。
チェロを起用し8ビートを多用してるが、「何かマト外れ」。
60年代のメロディーに70年代のビートが混在し「チグハグ・ギクシャク」。
面白くも何とも無い。
音質は硬く・力強く・強弱を付け、手を抜いた弱腰の音は出さない。
一揆に攻め込んでくる。
フレーズは、どっかS.ロリンズの「色&臭いがプンプン」立ち込める。
オリジナル曲が中々イイ、斬新で70年代を担っていく曲のセンスがある。
チェロ、タンバリン、トロンボーンやら電気楽器は使って欲しくない。
4ビート・ハードバップ&作曲のセンスが武器。
ストレートアヘッドに「ガン・ガン」攻めて欲しいんだが。
新たな刺激を求めて、70年代モノを紹介。
73年だけあって、「何か、新しいことをやりたい」感が見え隠れする。
チェロを起用し8ビートを多用してるが、「何かマト外れ」。
60年代のメロディーに70年代のビートが混在し「チグハグ・ギクシャク」。
面白くも何とも無い。
音質は硬く・力強く・強弱を付け、手を抜いた弱腰の音は出さない。
一揆に攻め込んでくる。
フレーズは、どっかS.ロリンズの「色&臭いがプンプン」立ち込める。
オリジナル曲が中々イイ、斬新で70年代を担っていく曲のセンスがある。
チェロ、タンバリン、トロンボーンやら電気楽器は使って欲しくない。
4ビート・ハードバップ&作曲のセンスが武器。
ストレートアヘッドに「ガン・ガン」攻めて欲しいんだが。