西独人がボサノバ曲を創り、ブラジル人と競演!
人種・国境を超え、ジャズ&ボサノバがクロスオーバ!
ボサノバを「らしくなく」演奏するブラジル人?!
①『ジャカランダ』(87)
《Jacaranda/Klaus Ignatzek》
クラディオ・ロディッティ(tp)、パウロ・カルドッソ(b)、
①『ジャカランダ』(87)
《Jacaranda/Klaus Ignatzek》
クラディオ・ロディッティ(tp)、パウロ・カルドッソ(b)、
マリオ・ゴンジ(ds)、クラウス・イグナツェック(p)。
購入の狙いはトランペットのロディッティ。
彼はブラジル出身でバークレー音楽院を機にUSで活動。
このレコードは西独出身のイグナツェックと共にオランダで録音。
人種・国境を超え、ジャズ&ボサノバがクロスオーバしている。
購入の狙いはトランペットのロディッティ。
彼はブラジル出身でバークレー音楽院を機にUSで活動。
このレコードは西独出身のイグナツェックと共にオランダで録音。
人種・国境を超え、ジャズ&ボサノバがクロスオーバしている。
ブラジル出身のロディッティはサンバ、ボサノバ臭いリズムでムンムンか?
と、思えばとんでも無い。
量感タップリ・自然に吹くペットの音色は太く・丸く転がるように鳴る。
「ポロッ~、ポロッ~」転がるように叉、歯切れの良さが非常に心地良い。
量感タップリ・自然に吹くペットの音色は太く・丸く転がるように鳴る。
「ポロッ~、ポロッ~」転がるように叉、歯切れの良さが非常に心地良い。
ボサノバが3曲、アクセントを効かし上手くジャズ&ボサノバが融合。
独人・イグナツェックのオリジナル・ボサノバに特徴がある。
独人・イグナツェックのオリジナル・ボサノバに特徴がある。
ボサノバ定番の頭打ちの強いアクセントが無い。
ロディッティのアドリブは4ビート&ボサノバが融合。
ロディッティのアドリブは4ビート&ボサノバが融合。
「ポロッ~、ポロッ~」と吹き転がす音は個性満載。
イグナツェックのピアノは独人の個性どおりに、フレーズも音も硬い。
イグナツェックのピアノは独人の個性どおりに、フレーズも音も硬い。
独人てのは、サックスだろうが、ピアノだろうが表現が硬い。
ゆとり、遊び感が無いギシギシのアドリブ。
ゆとり、遊び感が無いギシギシのアドリブ。
独・ブラジル織り成す人種&音楽文化のクロスオーバーを楽しむ1枚だ。