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ジャズピアノ「ホレス・パーラン」のレコード紹介です。~♪
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「べらんめぇ」調の江戸っ子、B.アーヴィン。
「がつん・がつん」の強鍵、H.パーラン。
「ぶっきらぼう」、相性抜群の男臭さだ。
一句
“べらんめぇ~ 男臭さだ 俺のジャズ”
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④『アップ・アンド・ダウン』(61)
《Up And Down/Horace Parlan》
ホレス・パーラン(p)、ブッカー・アーヴィン(ts)、
グラント・グリーン(g)、ジョージ・タッカー(b)、アル・ヘアウッド(ds)。
《Booker Ervin(ts) Blog紹介》
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「べらんめぇえ~、江戸っ子でぇえ~」。
ぶっきらぼーに・まくし立てる、アーヴィンのテナー。
「べらんめぇ」調の江戸っ子アーヴィン。
ぶっきらぼーに・まくし立てる、アーヴィンのテナー。
「べらんめぇ」調の江戸っ子アーヴィン。
私は、大ファンなんです。
投げ捨てるフレーズが、勢い良く飛び出す。
そして、フレーズのケツが弱々しくトーンダウンする。
このケツが下る弱々しさが、何とも可愛い。
粋がって吠えるオッサンの愛らしさ、とでも言いたい。
「ぶっきらぼう」アーヴィン節&パーランの強鍵。
投げ捨てるフレーズが、勢い良く飛び出す。
そして、フレーズのケツが弱々しくトーンダウンする。
このケツが下る弱々しさが、何とも可愛い。
粋がって吠えるオッサンの愛らしさ、とでも言いたい。
「ぶっきらぼう」アーヴィン節&パーランの強鍵。
二人の相性は、抜群なんです。
「がつん・がつん」の強い打鍵が、何とも合う。
男臭い奴が二人揃ってぶっきらぼうに、って感覚だ。
タイトル曲は、まさしく個性丸出し。
「がつん・がつん」の強い打鍵が、何とも合う。
男臭い奴が二人揃ってぶっきらぼうに、って感覚だ。
タイトル曲は、まさしく個性丸出し。
ぶっきらぼうな「べらんめぇ」を発揮しまくる。
ロングトーンのケツが下る情けなさも、何ともいい。
ロングトーンのケツが下る情けなさも、何ともいい。
パーランの「がつん・がつん」が控え目だ。
繰返しフレーズも今回は、控え目に。
朴とつなメロディー重視のフレーズに様変わり。
こんな調子の2人のコンビネーションが楽しめます。
朴とつなメロディー重視のフレーズに様変わり。
こんな調子の2人のコンビネーションが楽しめます。
一句
“べらんめぇ~ 男臭さだ 俺のジャズ”
グリーン(g)を除く4人は、C.ミンガスGを脱退。
その後、プレイハウス・フォーGを結成。
こんな時から、二人のコンビが続いている。
こんな時から、二人のコンビが続いている。
当④録音の頃のアーヴィンのリーダー作。
次の二作にパーランが加入している。
②『Cookin'』(61)、④『Exultation』(63)。
②『Cookin'』(61)、④『Exultation』(63)。
よっぽど相性が良いと、思ったのだろう。
当④はKING盤Blue Noteを聴いている。
TOSHIBA盤のジャズっぽい生感とは異なり、
TOSHIBA盤のジャズっぽい生感とは異なり、
バランスの良いオーディオ的音質の良さがあります。
♪~「Up And Down」 べらんめぇ調とフレーズのケツ下がりにご注目を。