いよいよ 新学期始まりましたね
子どもたちはどんな夏休みを過ごしたのでしょう
きっと、学校には歓声が響いているのでしょうね
西日本は、いきなり台風がきそうですが、先生がたがんばってください。
9月17日(土)午後1時から
理科観察実験講座
まだ余裕がありますのでぜひお申込ください。
理科講座の講師 三上周治先生から
1年生の楽しい様子が届きました。
1年生の大発見! 月の2本線はなに?
奈良教育大学附属小学校/三上周治
私のクラスの1年生がすごく賢いというお話です。
漢字の勉強をしていました。その日は「月」でした。
私 「日は、太陽で❍の形から出来たってゆったよね!」
「今日は月、月も❍いんやけど、月は形がかわるから、太陽と区別して三日月の形から作ったんやて。」
1年生「ふ~ん!」「そうなん!」
私 「ドリルの絵を見てご覧!」
「なってるやろ!」
1年生「ほんとや!」「なってる」
私 「じゃあ、練習するよ!」
1年生「まってミカセン、真ん中の線なに?」
私 「真ん中の線???」「えっ?」
1年生「線2本あるやろ!これなに?」
「なんかあんの?」「なに、これ?」
私 「なに、これ???」「う~ん!」
(心の中/線?クレーター?ちっちゃい!海?三日月に海あんの?わからん???)
「う~ん、今日は月やめよ!明日しよ!明日!」「写真もってくるから」
「では本読みします・・・・」
そして、つぎの日
1年生「今日、月するの?」
私 「します。」「三日月の写真持ってきました。(印もなにも入ってない写真)」「なんかわかりますか?これ見て?」
1年生「あっ、なんかある。」「ちょっと黒いとこある」
「二つある」「あっこれや!」
「ミカセン、点々みたいの二つあんで!」
「ミカセン、これなに?」
私 「あったか?それは「海」っていいます。海っていっても水がいっぱいあるわけじゃないよ。へこんでるとこやね。」「上のが「危機の海」って言うねん。下のが「豊かの海」って言うねんで。」「あったね2つ。」
「すごいね!きみら。先生今までい~っぱい教えてきたけど、月の2本線のこと考えたことなかったわ。すごい!」
「ほんで、ちょっと調べてみたけど、こんなこと書いたある本無いよ!君らの大発見や。他の人は信用しないかもしれないけど、これは新説やで!」
1年生「新説?」
私 「そう、新説。だれも言ってない、新しい考え方。それが新説。」
1年生「ミカセン、昔の人は月よ~く見てたと思うねん。そやから、きっと本当やと思う。」
私 「そやなぁ。では、3クラスの新説を言います。月は三日月の形から作られました。ここまでは一緒やで!みんなと、ここからや!真ん中の2本線は、危機の海と豊かの海を表しています。以上!」
1年生「イェーイ!」「そや!そや!」
私 「じゃあ、練習するよ!」・・・・・・
さて、読者の皆さん。わが3クラス(1年生)の説はいかがでしょうか?
(※因みに我が校は、全国に2校しか残っていない、入学完全抽選制の附属学校です。
一般校と同じ条件で、どんな子でも「賢く」するというのがコンセプトです。)
講座の詳しい内容は
です。
子どもたちはどんな夏休みを過ごしたのでしょう
きっと、学校には歓声が響いているのでしょうね
西日本は、いきなり台風がきそうですが、先生がたがんばってください。
9月17日(土)午後1時から
理科観察実験講座
まだ余裕がありますのでぜひお申込ください。
理科講座の講師 三上周治先生から
1年生の楽しい様子が届きました。
1年生の大発見! 月の2本線はなに?
奈良教育大学附属小学校/三上周治
私のクラスの1年生がすごく賢いというお話です。
漢字の勉強をしていました。その日は「月」でした。
私 「日は、太陽で❍の形から出来たってゆったよね!」
「今日は月、月も❍いんやけど、月は形がかわるから、太陽と区別して三日月の形から作ったんやて。」
1年生「ふ~ん!」「そうなん!」
私 「ドリルの絵を見てご覧!」
「なってるやろ!」
1年生「ほんとや!」「なってる」
私 「じゃあ、練習するよ!」
1年生「まってミカセン、真ん中の線なに?」
私 「真ん中の線???」「えっ?」
1年生「線2本あるやろ!これなに?」
「なんかあんの?」「なに、これ?」
私 「なに、これ???」「う~ん!」
(心の中/線?クレーター?ちっちゃい!海?三日月に海あんの?わからん???)
「う~ん、今日は月やめよ!明日しよ!明日!」「写真もってくるから」
「では本読みします・・・・」
そして、つぎの日
1年生「今日、月するの?」
私 「します。」「三日月の写真持ってきました。(印もなにも入ってない写真)」「なんかわかりますか?これ見て?」
1年生「あっ、なんかある。」「ちょっと黒いとこある」
「二つある」「あっこれや!」
「ミカセン、点々みたいの二つあんで!」
「ミカセン、これなに?」
私 「あったか?それは「海」っていいます。海っていっても水がいっぱいあるわけじゃないよ。へこんでるとこやね。」「上のが「危機の海」って言うねん。下のが「豊かの海」って言うねんで。」「あったね2つ。」
「すごいね!きみら。先生今までい~っぱい教えてきたけど、月の2本線のこと考えたことなかったわ。すごい!」
「ほんで、ちょっと調べてみたけど、こんなこと書いたある本無いよ!君らの大発見や。他の人は信用しないかもしれないけど、これは新説やで!」
1年生「新説?」
私 「そう、新説。だれも言ってない、新しい考え方。それが新説。」
1年生「ミカセン、昔の人は月よ~く見てたと思うねん。そやから、きっと本当やと思う。」
私 「そやなぁ。では、3クラスの新説を言います。月は三日月の形から作られました。ここまでは一緒やで!みんなと、ここからや!真ん中の2本線は、危機の海と豊かの海を表しています。以上!」
1年生「イェーイ!」「そや!そや!」
私 「じゃあ、練習するよ!」・・・・・・
さて、読者の皆さん。わが3クラス(1年生)の説はいかがでしょうか?
(※因みに我が校は、全国に2校しか残っていない、入学完全抽選制の附属学校です。
一般校と同じ条件で、どんな子でも「賢く」するというのがコンセプトです。)
講座の詳しい内容は
です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます