jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

誇り高きテイルエンダー

2006年03月13日 | F1
2006年のF1が開幕した。

レースはルノーのアロンソがフェラーリシューマッハを下して開幕戦を制した。

注目のスーパーアグリ・ホンダは予想通りの最下位だった。

しかしこの最下位はただの最下位ではない。
F1に限らず
モータースポーツというのは非常にシビアな世界。
戦うのはドライバーばかりでなく
マシンも重要なファクターであり
どんな草レースでも参戦するための車を用意する事から苦労する。
そして参戦したはいいが、
どんなに腕のいいドライバーでも
戦える車に乗れなければ勝つのは夢のまた夢なのだ。

それが世界最高峰のF1と言うレース。
しかも巨額な費用と閉鎖的な欧州支配の中
スーパーアグリは本当によく開幕戦のグリッドに車を並べる事ができたと思う。
しかしレースにはならないだろう事は明らかで
日々技術が進歩するF1で4年落ちの車体というのは何の役にも立たない。
2束3文で売られるガラクタと一緒。
現在のF1ではエンジンに合わせて車体を設計するの常識で
4年前の車体に最新のエンジンではもうお話にもならない。
おそらくまっすぐ走るのにも神経使わなきゃいけないような車だったはずだ。

そんな状況で挑んだレースで
ピットストップ6回もしながら最下位とは言え完走するなんて!
きっと誰も完走できるなんて思ってなかっただろう。
その点で琢磨はやっぱりしっかりとF1ドライバーなのだと思ったし
チームも全力で戦って勝ち取った結果だっただろう。

何と言っても実戦でのデータは大きな財産になるはずだ。
新しいマシンが出来上がっても簡単には行かないだろうが
エンジンはHONDA、タイヤはBSと一流なのだから
焦らないでしっかりと前に向かって進んで欲しい。

誇り高き最下位に胸を張れ!

しかし
若手だ若手だと思ってた井出がもう30なんだとさ
オジサン歳食うわけだよ(爆)

F1バトン

2005年06月28日 | F1
音楽、マンガに続いてはF1です。
まめ13さんちから勝手にバトン奪い取って来ました(笑)

■PCに入れているF1容量・・・ならぬ、壁紙やスクリーンセイバーに使っているF1モノは?
 自分で描いたイラストくらいかなぁ。
 こちらにチラリと

■今愛用しているF1グッズや、チェックしている番組・雑誌・PCサイトなど
 今は地上波のOAとASwebくらいでしょうか。
 昔は「F1グランプリ特集」(カワイちゃんの連載が好きだった)と
 「AUTOSPORT」は毎号買ってましたねぇ
 たまにバックナンバー見返すとカートやF3やFTのリザルトに
 まだ無名だった頃のドライバー名を見つけたりして楽しい(笑)

■最後に買ったF1グッズ
 鈴鹿詣でしてた頃はTyrrellのキャップは必ず買ってたくらいかなぁ
 Williamsのパラソルは軽くて大きくて今でも重宝してます(笑)

■特別な思い入れのある5人のドライバー
 5名に絞るのは本当に難しいんだけど…

 1.中嶋悟
  何をおいてもこの方抜きにF1は語れません。
  僕が本格的にF1見るきっかけになった方ですからね。
  89年オーストラリア雨のアデレードでの激走は今でも脳裏に焼きついてます。
  彼に関する本はほとんど全部持ってるんじゃないかなぁ…
  彼が若い頃走りを磨いた峠が実家の近所なんだよね。

 2.ジャン・アレジ
  言わずと知れたゴクミの旦那(笑)
  個人的には最後のフェラーリドライバーだと思っている。
  古き良き時代の匂いを持ってたんだよなぁ。
  90年アメリカGPでセナの駆るマクラーレンホンダのV12を
  非力なティレルフォードV8でインからアウトから仕掛ける様はすごかった!

 3.ナイジェル・マンセル
  苦労して苦労して苦労して掴んだF1のシートだもん。
  サーキットで思いっきり暴れる姿は爽快でした。
  いろんな伝説を残したホンモノのF1ドライバー。

 4.佐藤琢磨
  現在のF1において最もワクワクさせてくれるドライバー。
  英国F3チャンピオン、マカオウィナーと日本人とは思えない立派な実績。
  本当の意味での日本人最初のF1ドライバーかもしれない。
  最近ちょっと大人しいぞ。

 5.アイルトン・セナ
  未だに僕はこの人のイラストを描くことができないでいる。
  あまりにも偉大であまりにも哀しいから…
  89年の鈴鹿、プロストとのシケインで接触したレースの
  オンボード映像だけのビデオは僕の宝物です。
  
■バトンを渡す5人
  ではジェンソンに(お約束 笑)
  
  特に指定はいたしませんので
  欲しい方はバトン持って行ってくださいな。

叶わぬ夢ではなく届くのに取れなかった事が悔しいのだ

2004年10月12日 | F1
本気モードだなぁ!

ゴール後のHONDAスタッフの表情を見てそう思った。
バトン3位、琢磨4位と結果を見れば今シーズンの及第点なリザルト。
しかし鈴鹿では勝たなきゃダメだったのだ。

鈴鹿のメインストレート、イン側偶数列の路面はダスティで加速がききにくい。
バリチェロが沈んだ予選結果からすればそれでも琢磨は2位のラルフを脅かさねばいけなかった。
しかし1コーナーではウェーバーを交わしたものの2ストップでガソリンの重いバトンに先を越される。

本来なら琢磨が最初からガンガンにシューマッハー兄弟を追いかけ
バトンはきっちり2ストップで堅実なリザルトを残すというのが理想だったはず。

ミハエルのスピードは一人異次元ではあったが
HONDAのレースはスタートで決まった。

今回はその展開の中では最良の結果だったと言っても良いだろう。
しかしHONDAのエンジニアの苦虫を噛み潰したような表情、
琢磨の悔しそうなコメント、
そして見ているこちら側のモヤモヤ感
これらの意味するところは何だろう?

決してフジテレビの下手な盛り上げに左右されたわけではない(爆)

決して僕らの期待が大きすぎたわけでもない。
この悔しさ、空しさは
HONDAが琢磨がもういつでも勝てる状態にあるからに他ならないのだ。

勝てるレースで勝てないのが経験の差だとするならば
今年1年の経験は必ずや来期に繋がるはずである。

復帰以後の煮え切らないHONDAと日本人ドライバーの時代は終わった。
この悔しさは「もう夢ではない」からこそ悔しいのだ。

第二の故郷

2004年07月10日 | F1
さてさて、今週末はF1イギリスGP
琢磨の予選どうだったんでしょうか?

イギリスF3選手権を圧倒的な強さで制した琢磨にとって
イギリスは第二の故郷とも言えるんじゃないでしょうか。
サーキットも知り尽くしているでしょうし期待しちゃいます。

僚友バトンもイギリスF3時代はめちゃめちゃ速かったよなぁ
BARもイギリスは本拠地だしね。

F1の故郷、大英帝国のポディウムに日の丸は揚がるのか!

ついでに…

2004年07月07日 | F1
F1フランスGPも半分しか見てませんでした(笑)
琢磨リタイアは「またかよ」って感じでしたが
シューマッハの4回ピットストップには余裕すら感じましたが
ユーロ決勝に備えて寝ちまいました(爆)

起きてて良かった

2004年06月21日 | F1
もう何も言えないくらい嬉しい。

アメリカGP佐藤琢磨3位表彰台!

今回は本当に速くて強い琢磨を見せてくれた。
最後の数周はもう息もできないくらい緊張して画面を見てた。

これがレースだぜ!
前を行く車を追い掛け回し
強引でもいい、抜き去れ!

ゴール後、パルクフェルメに車を運ぶ琢磨が
ブリックヤードをまたぐシーンを見た瞬間
涙がこぼれた。

これでとりあえずの結果は出した。
後はコンスタントに着実に行けばいい。

本当におめでとう!

ただし…
BARのチーム戦略はいただけない。
SC中にピットに入れるのは基本でしょ?
2度目のSCのタイミングでピットに入れてたら…
今度はチームも成長しなきゃね。


今度は

2004年06月20日 | F1
予選3番手ですか…琢磨くん
いやぁ、レースは結果に繋がっていないけれども
予選できちんとチームメイトとタメはって
それでいて2列目ですからね。

予選できちんとこの辺の位置キープできるのは
それなりの実力があるからなのでしょう。

ただし…
今回はちゃんと結果残そうよね~(笑)
そろそろ結果出しておかないと
予選だけじゃ見切りつけられちゃうよ(笑)

それでも期待せずにはいられない。
はぁ~今夜も眠れない(笑)

らぁ~ぶれたぁ~ふろぉむ…

2004年06月12日 | F1
カナダGPでございます(寒)

金曜フリー走行2回目で琢磨トップタイム。
相変わらず調子は良さそう。

なんとなくのイメージでしかないんだけど
HONDAとCANADAって何だか合いそうなのでやや期待(笑)
全く根拠ないけど。

前回のことがあるだけに
後は焦らないで地に足つけて戦って欲しいところ。

何だかんだ言ってもフェラーリ・シューマッハ中心に回っていくのだろうけど
ルノー勢や同僚バトンとの争いが楽しめる位置にいてくれれば
チャンスは必ず訪れるはず。

放送は真夜中かぁ…
琢磨のスタートダッシュ並に寝不足も加速しそうな週末(笑)

あれもこれも… ~4~

2004年05月31日 | F1
それでも画面にラッキーストライクのロゴが映し出され
琢磨の顔がアップになればイヤでもテンションはあがるってもんだ。

スタジオと違って静かで大人しい幕開けに見えると思ったら
ジュイチがいつの間にか違和感なく解説席にポジション確保してた(笑)
この男なかなかやるなぁ~
もうレーサー引退後の事考えてるもんなぁ(笑)

ジュイチの解説はマッチやアグリに比べたら抑え目のトーンで聞きやすく
レースの邪魔にならない。
きっと○ちゃんねるのモータースポーツ板とか見て研究してるに違いない(爆)

それはともかく
F1グランプリ 第7戦 ヨーロッパGP決勝
ドイツの歴史あるサーキット ニュルブルクリンク。
このレース最大の注目はスタートだ。

モナコで見せたロケットスタートに限らず
琢磨はスタートの上手いドライバーだ。
ひょっとしたらシューマッハを出し抜いて
トップで1コーナーをターンして行く事も十分ありうる。

「琢磨のスタートに注目ですね」
その時この中継を見ている人の8割は思ったに違いない
「ジュイチよ…お前がスタート解説するな」と…(爆)

結果、別の意味でこのレースはスタートが全てだった。


偶数列のグリッドからにしてはまぁまぁのスタートを切った琢磨は
1コーナーで強引にルノー・トゥルーリのインにノーズをねじ込んだ。
たまらずアウトに逃げるしかないトゥルーリ。
まんまと2位で1コーナーを立ち上がる琢磨。
この瞬間が後のバリチェロへのアタックの布石になったような気がする。

そしてこの方は怒りに震えておられるであろうことも…(爆)

その後のレース展開は見事だった。
2回ピットストップのバリチェロに対して
3回ストップの琢磨が最後のピットストップを終えた後
2位を争える位置にいたというのは
レーススピードでもフェラーリに負けてはいないという事だ。

ノっている、あきらかに乗れている。
琢磨とマシンはその瞬間に向かって駆け抜けて行く。

スタート直後の1コーナーでトゥルーリの前に出られた事で
琢磨はこのタイミングでバリチェロを抜けると思ったのではないだろうか。

僕は終盤のこのアタックは間違いではないと思う。
ただしスタート直後のアタックは琢磨贔屓の僕が見ても焦りすぎだと思った。
あれがなければバリチェロへの仕掛けも別のコーナーだったかもしれないし
もうちょっと様子を見てから仕掛けたのではないかと思えた。

表彰台に上がるチャンスを自ら失ったのは琢磨の責任だが
1つでも上を狙うその姿勢は評価できると思う。
後はどこで行くのか、どこは我慢するのか、その見極めが必要なだけ。
昨日の琢磨はイギリスF3時代を彷彿とさせるように激しく若々しく荒削りだった。

それにしても今年のF1は面白い。
琢磨、バトン、トゥルーリ、アロンソこの2チーム4人を中心に
中堅、名門、若手、ベテラン入り乱れての乱戦状態。
実際はフェラーリが抜きん出ているのだけれど
それを退屈と感じさせない魅力がある。
これが本来のレースの醍醐味なのだ!

レースを盛り上げるのはレギュレーションではなく
マシンを作る人々とそれを操る人々の物語なのだ。

良く考えたら
琢磨はまだ1シーズンとちょっと走っただけのヒヨッコなのだ
今はイケイケドンドンでもかまわないからとにかく走れ!
予選5~6番手、決勝4番手以内に常に顔を出していればいい。
いつしか女神がその微笑を琢磨に向ける時が来るに違いない。
そして琢磨はそういうチャンスを掴むのが上手い男なのだ。

どないしょ~

2004年05月30日 | F1
あ~もう、どうしたらええねん!
えらいこっちゃやで…ホンマに…

もしも、もしもやで
あのお方に何か起こってアレのナニがどうにかしたりしたら…
ひょっとするとひょっとするかも知れんっちゅうこってっせ!

あぁ、どないしょ~

なんや知らん
もう明日まで待ってられへんわ~
くぅぅぅ~

え?
何を一人で身悶えてるのかって?

あのですね
琢磨が…ですね
そう!F1の佐藤琢磨選手がですね
予選2番手なんですってよ!奥さん!

いやいや、やればできる子やとは思ってたんですよ。
ここんとこちょっと不運が重なってたんですけども
実力はあるんですよ。

伊達にイギリスF3のチャンピオン取ったわけじゃないし
なんてったってマカオウィナーにもなったわけで
これはもうセナやシューマッハと同じ道をたどってきてるわけですよ。

まさかねぇ…
生きてる間に日本人がフロントロウからスタートする場面を見られるなんてねえ…
長生きはするもんじゃのぅ(笑)

おまけにですよ
先週のモナコでも証明されたように
琢磨のスタートは天下一品なわけですよ!
ってことはですよ
スタートダッシュで一気にトップに立つ事だってありうるわけで
ま、レース全体で見ればフェラーリ・シューマッハにはまだまだかなわないんだけども
もし、ミハエルがリタイヤしたら?

レースは何が起こるかわからないわけですからね。

あぁ~もう寝てらんないよ~
いや、寝るけども
それくらい興奮する出来事だっってことで(笑)

最後に
27日がんで亡くなった
フェラーリの親会社 フィアットの会長
ウンベルト・アニエリ氏のご冥福をお祈りいたします。