「元ゼミナール履修ガイド」
テーマ「スポーツ経営を学ぼう!」
現在ゼミ員数 11名 募集人数 6名
「ゼミの内容について教えてください」
1.Head Lines:(毎週実施)
(1)内容:ゼミ生各個人が、最新の時事問題(スポーツ、スポーツビジネス、企業経営、国際問題など)をとりあげ、その背景や原因などについてプレゼンテーション。また、そのテーマについてゼミ生全員と教員による議論を行います。
(2)目的:まず、世の中の出来事についての関心や知識を深めることと、自ら様々な情報を仕入れる能力を養う。また、一つのテーマについて様々な観点からみんなと議論することによって論理的思考力と広い視野を持つことを目的とします。
2.フィールド調査:(年1回実施)
(1)内容:一つのテーマについてゼミ生全員で役割分担し、フィールド調査を行い、学内発表あるいは学会発表を目指します。
(2)卒業研究のための準備として、調査法の演習(研究テーマの設定、データの統計処理、分析)を目的とします。
3.ゼミ合宿あるいはゼミ旅行:(夏・冬休みを利用)
(1)学外(海外を含む)に足を運び、新しい体験をしてほしいと思います。
(2)国際化が進む中、ゼミ生各個人により広い世界観を持ってもらうことが狙いです。
「求める学生のタイプについて教えてください」
基本的には、私が担当している「スポーツ経営学入門」を受講した人が望ましいですが、大事なのは学習意欲やスポーツ対する情熱です。また、スポーツの専門職を本気で目指している学生が多く入ってくれることを望みます。
「元ゼミではこんな文献を使います」
「Principles of Marketing」 P. Kotler & G. Armstrong 著
「スポーツマーケティング」 広瀬一郎 著
「Consumer Behavior」 L. Schiffman & L. Kanuk 著
テーマ「スポーツ経営を学ぼう!」
現在ゼミ員数 11名 募集人数 6名
「ゼミの内容について教えてください」
1.Head Lines:(毎週実施)
(1)内容:ゼミ生各個人が、最新の時事問題(スポーツ、スポーツビジネス、企業経営、国際問題など)をとりあげ、その背景や原因などについてプレゼンテーション。また、そのテーマについてゼミ生全員と教員による議論を行います。
(2)目的:まず、世の中の出来事についての関心や知識を深めることと、自ら様々な情報を仕入れる能力を養う。また、一つのテーマについて様々な観点からみんなと議論することによって論理的思考力と広い視野を持つことを目的とします。
2.フィールド調査:(年1回実施)
(1)内容:一つのテーマについてゼミ生全員で役割分担し、フィールド調査を行い、学内発表あるいは学会発表を目指します。
(2)卒業研究のための準備として、調査法の演習(研究テーマの設定、データの統計処理、分析)を目的とします。
3.ゼミ合宿あるいはゼミ旅行:(夏・冬休みを利用)
(1)学外(海外を含む)に足を運び、新しい体験をしてほしいと思います。
(2)国際化が進む中、ゼミ生各個人により広い世界観を持ってもらうことが狙いです。
「求める学生のタイプについて教えてください」
基本的には、私が担当している「スポーツ経営学入門」を受講した人が望ましいですが、大事なのは学習意欲やスポーツ対する情熱です。また、スポーツの専門職を本気で目指している学生が多く入ってくれることを望みます。
「元ゼミではこんな文献を使います」
「Principles of Marketing」 P. Kotler & G. Armstrong 著
「スポーツマーケティング」 広瀬一郎 著
「Consumer Behavior」 L. Schiffman & L. Kanuk 著