東京でカラヴァッジョ 日記

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【再訪】雪村展の後期を観る。(東京藝術大学大学美術館)

2017年05月17日 | 展覧会(日本美術)

雪村-奇想の誕生
2017年3月28日〜5月21日
東京藝術大学大学美術館

 

   「ゆきむら」ではなく「せっそん」です。


   15年ぶりの大回顧展、雪村展。
   前期は2回訪問するも苦戦。
   後期に挽回すべく、2回訪問する。

 

   後期の後半(5/9〜)は、後期の前半(4/25〜5/7)から、1点が退場し、2点が新登場。

 

退場した1作品。

No.65《龍虎図屏風》
根津美術館

 

 

   同作品が展示されていた3階の展示室入口の左手、順路に従えば3階展示室の一番最後の展示場所には、代わって次の作品が新登場。

No.68《鷹山水図屏風》
東京国立博物館

   この作品は東博の総合文化展で見た記憶がある。その時はちらっと見ただけで先に進んだが、今回は結構熱心に眺める。それが「大回顧展」効果。

   右翼の鷹の視線の先には、兎が隠れているんですね。

 

 


   もう1点の新登場は、地下2階、エレベーターを降りて右手の展示室の、順路に従えば一番最後の展示となる作品。

   無理矢理そこにもう1作品を追加展示しました感が漂う展示空間。


No.106 重文《自画像》
奈良・大和文華館

 

 

 

   後期の作品。


   1939年にドイツで開催された「伯林日本古美術展」に出品され、同展を公式訪問したヒトラーに傑出の作だと激賞された、+、戦後にアメリカで展観され、トルーマンの賞賛を得た、という逸話も持つらしい。

No.29 重文《風濤図》
野村美術館

 

   我遊ぶ、故に我あり、の猿。これなら遊びたくなるわ、と納得の川の流れの描写。

No.91《猿猴図》
茨城県立歴史館

 

   「雪に包まれた山間。戸外では多くの人々が活発に活動し、不思議なことに、建物はすべての戸口と窓を開け放っています。その中にも社交を繰り広げる人々の姿があります。現実にはあり得ない、ここは雪の村の桃源郷です。」

No.102《雪景山水図》
京都国立博物館

 

などを改めて観る。

 

   それから、通期展示の

No.95《金山寺図屏風》
茨城・笠間稲荷美術館

は、ちょっと気になる存在だが、ちょっと気になる存在で終わる。

 


   計4回の訪問。
   その効果は、何年後か分からないが、次に開催される雪村の大回顧展の鑑賞により明らかになろう。



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