最近のゲーム事情に遅れてはならないと、ちょっと前からモバゲーで遊んでいます。いやぁ、なんてか…昔と比べてかなり変わりましたね。
特徴的だなぁと思うことがいくつかありまして、第一にゲーム画面の華やかさ!!キャラクターはドット絵じゃなくてアニメ調のCGってのが多く、メッセージウィンドウなどもグラフィカルで非常に楽しそうです!!シミュレーションゲームやノベル系ゲームでも、いろんなところで画面に動きがあり、実質文章を読んでいるだけなのに、そう感じさせないところが素晴らしいです!
ゲーム性も、従来のゲームと比べてキャラクターカードや、アイテムを集めていくといったコレクション性が非常に高く、やり込み要素が非常に充実していますね。現在ボクがプレイ中の作品もかなりコレクション性が高く、また、使用しているキャラクターとの信頼度が上がっていくというシステムにより、それらが単なるキャラクターカードではなく、本当に存在しているように錯覚させる仕様になっています。廃人様方の気持ちが分かりますwまた、プレイヤーが使用するキャラにコレクション性を加えることで、出来ることが限定されている割に自由度が非常に高く感じられます。プレイヤーがすることと言えば、「攻撃コマンドを押す」、「ガチャでカードをゲットする」、「カードを強化する」、「冒険する時進むボタンを押す」くらいのものなのに、なんでもできるように感じます。
あと、最も特徴的だと思うのが、ゲームの主人公を操作するって感じじゃなくて、ゲームキャラがプレイヤーに話しかけてくる作品が多いことですね。いや、操作してるのは自分なんですけど、自分がキャラを動かしてる感じはあまりないんですよ。コマンドを通じて自分がキャラクターに話しかけて、それにキャラクターが応えて動いてくれるように感じます。これはハマらせるのに一番大きなポイントですね!
2週間くらいプレイしてみて、以上3点が最近流行っているソーシャルゲームの大きなポイントかと思います。「楽しげなグラフィックス」、「やり込み要素」、「ゲームキャラとプレイヤーの共存」!!!!まだちょっと先になりますが、今後この要素を取り入れた作品を作ってみたいなぁと思っております!!
あ、あともう一つ小さいことだけど重要だと思ってる最近のゲームの特徴!文字はゴシック体www
特徴的だなぁと思うことがいくつかありまして、第一にゲーム画面の華やかさ!!キャラクターはドット絵じゃなくてアニメ調のCGってのが多く、メッセージウィンドウなどもグラフィカルで非常に楽しそうです!!シミュレーションゲームやノベル系ゲームでも、いろんなところで画面に動きがあり、実質文章を読んでいるだけなのに、そう感じさせないところが素晴らしいです!
ゲーム性も、従来のゲームと比べてキャラクターカードや、アイテムを集めていくといったコレクション性が非常に高く、やり込み要素が非常に充実していますね。現在ボクがプレイ中の作品もかなりコレクション性が高く、また、使用しているキャラクターとの信頼度が上がっていくというシステムにより、それらが単なるキャラクターカードではなく、本当に存在しているように錯覚させる仕様になっています。廃人様方の気持ちが分かりますwまた、プレイヤーが使用するキャラにコレクション性を加えることで、出来ることが限定されている割に自由度が非常に高く感じられます。プレイヤーがすることと言えば、「攻撃コマンドを押す」、「ガチャでカードをゲットする」、「カードを強化する」、「冒険する時進むボタンを押す」くらいのものなのに、なんでもできるように感じます。
あと、最も特徴的だと思うのが、ゲームの主人公を操作するって感じじゃなくて、ゲームキャラがプレイヤーに話しかけてくる作品が多いことですね。いや、操作してるのは自分なんですけど、自分がキャラを動かしてる感じはあまりないんですよ。コマンドを通じて自分がキャラクターに話しかけて、それにキャラクターが応えて動いてくれるように感じます。これはハマらせるのに一番大きなポイントですね!
2週間くらいプレイしてみて、以上3点が最近流行っているソーシャルゲームの大きなポイントかと思います。「楽しげなグラフィックス」、「やり込み要素」、「ゲームキャラとプレイヤーの共存」!!!!まだちょっと先になりますが、今後この要素を取り入れた作品を作ってみたいなぁと思っております!!
あ、あともう一つ小さいことだけど重要だと思ってる最近のゲームの特徴!文字はゴシック体www