今週も土日図書館勤務があったわけだが、
昨日の土曜日はなぜか、午前中の怒涛の親子連れ絵本大量返却もなく、毎週土曜日の午前中に必ず現れるめんどくさい利用者Sさんにも、クレーマー利用者Bにも当たらず、仕事のローテもラクなやつだったので、本当に穏やかな気持ちで終わることができた。毎週こんな感じだといいのに。そして今日、日曜日もこういう日であることを願っていた。でも、良い日は2日は続かないのね。最悪なことに、朝っぱらからブラックリストNo,1のBに絡まれた。
ブラックリストNo1のBは、毎朝早くから並んで、傍若無人に新聞を2誌も3誌もぶんどり、バサバサ音を立てて読み、いちいちエレベーターを使って2階と3階を行き来し(階段使えや)半日以上居座る。午前と午後来ることもある。で、一日1回はカウンターに寄る。
2つカウンターがあって、空いていればメインカウンターに行くのが基本ルールである。なのにメインカウンターのベテランOさんとこ行かずに、わざわざ補助カウンターの私のところにやってきた。つい先日もこいつに絡まれたので、最近は朝いちで利用状況を確認することにしている。で、現在貸出最大限15冊借りていて、予約取り置き本が1冊あり、取り置き期限はすでに知らせ済み、ということもチェック済みだった。で、いつものように1冊本を持ってきて、一度返却して借りなおししたい、とやってきた。これでまた上限の15冊、予約本を借りる余裕はない。なので、予約本があることを敢えて言わなかった。そしたらとたんにイライラし始めて「予約本、あるんだろう?ちゃんと言えよ、なんだよ、いつもダメなやつだな」だとさ。
はあ? 思わず笑っちゃいましたが。
それ、必要な情報ですか?15冊マックスで借りられないのに、取り置き期限がいつまでかわかっているはずなのに。毎日来てるんだから知ってるでしょう?
だったらバカなオウムのように、「お取り置き本来てますが、いかがいたしますか?」と聞いてほしかったんですか。前回はそれで文句言ったんじゃん。
でさあ、なんであんたみたいなクズ野郎に私がダメな奴とか言われないといけないのさ。
だったら、わざわざダメな私のところにく・る・な・よ!
だれかこいつを出禁にしてくれ!
これだけでかなり気分が悪いのだが、実は続きがあって。
とにもかくにも、こいつの対応が終わったのでまあ、あとは時間内がんばろ、と気を取り直して配架してたら、午後、またBがあらわれた。
うそーこいつまたきたのかよ。
でもまあ、配架中だし、もう別に用ないだろ、と思っていたら、わざわざリクエスト用紙持って呼びにきやがった。
だーかーらー、メインカウンターのベテランS氏のところに行けよ!
だいたい、ネットで本の検索や予約ができるのに、わざわざリクエスト用紙を持ってくる奴は、ネットアレルギーな高齢者か、こういうこだわり変態者しかいない。紙の予約は、めんどくさいので是非やめていただきたい作業No1である。で、「これ、わかんなければSさんに聞いてやってみてよ」とか、まるで俺がダメなスタッフを教育してやる的な態度で言いやがる。ここでしくじったらまた怒鳴ろうと思ってたんだろうが、まあーなんとか平常心で対応して事なきを得たが、どっと疲れたわ。
もう一度言う。だれかこいつを出禁にしてくれ。
というか、もういっそ●ねばいいのに。
ベテランスタッフOさんによると、こういう態度をとるのは女性スタッフだけらしい。ほんと、この時ほど男性に生まれればよかったと思ったことはない。まじ悔しいわ。
図書館勤務もラクじゃないんです。というか、すべてのサービス業に幸あれ!と世界の中心で叫びたい気分だわ。
明日休みにしといてよかった。
今日食べたランチだよ。少しは気晴らしに。