鎌倉観光協会主催の江ノ電、湘南モノレールの
車庫見学会に参加しました。
先ずは大船駅からモノレールに乗り
湘南深沢で下車し深沢車庫へ
ここは滅多に見学する事ができないらしく
参加してた地元の方も「モノレールの車庫見学は私も初めてです」とおっしゃってました。
春休みとあって親子連れの方も多く
お子さん達も楽しそうでした(^_^)
車庫内は技術者の皆さんが車両検査中でした
なかなか見られない細部まで見れました
そして車内アナウンスや運転シュミレーションなど
貴重な体験もしました
その後湘南江ノ島まで行き
江ノ電に乗り換え稲村ヶ崎へ
駅から徒歩5分の和食処「つきやま」にてお昼
そこから歩いて極楽寺近くの江ノ電の検車区へ
ここでもいつもは見られない点検現場や車両
そして!あのタンコロに乗車!
これに乗りたかったんですよ~(^_^)
タンコロとは昭和初期に活躍した100系車両で
今ではこの車庫にある1台だけです
普段は走りませんが
秋のタンコロ祭りには構内を少しだけ走るそうです(^_^)
木製の床や窓枠や古いつり革やシートなど
いにしえの頃にタイムスリップしたような
懐かしい時間が流れてました(^_^)
普段は走らない20系車両↓
現役で活躍中の60系車両↓
江ノ電は当初路面電車でしたが
その後戦時中に特例として電車として認可されたので
本来鉄道なら許可されない線路の急カーブなど
他の電車にはあり得ない特例があり
調べていくととても凄い電車だという事がわかります
また江ノ電はたったの10Kmの路線に15駅もあり
この短さと駅数は電車ではあり得ない数ですよね
車庫見学会に参加しました。
先ずは大船駅からモノレールに乗り
湘南深沢で下車し深沢車庫へ
ここは滅多に見学する事ができないらしく
参加してた地元の方も「モノレールの車庫見学は私も初めてです」とおっしゃってました。
春休みとあって親子連れの方も多く
お子さん達も楽しそうでした(^_^)
車庫内は技術者の皆さんが車両検査中でした
なかなか見られない細部まで見れました
そして車内アナウンスや運転シュミレーションなど
貴重な体験もしました
その後湘南江ノ島まで行き
江ノ電に乗り換え稲村ヶ崎へ
駅から徒歩5分の和食処「つきやま」にてお昼
そこから歩いて極楽寺近くの江ノ電の検車区へ
ここでもいつもは見られない点検現場や車両
そして!あのタンコロに乗車!
これに乗りたかったんですよ~(^_^)
タンコロとは昭和初期に活躍した100系車両で
今ではこの車庫にある1台だけです
普段は走りませんが
秋のタンコロ祭りには構内を少しだけ走るそうです(^_^)
木製の床や窓枠や古いつり革やシートなど
いにしえの頃にタイムスリップしたような
懐かしい時間が流れてました(^_^)
普段は走らない20系車両↓
現役で活躍中の60系車両↓
江ノ電は当初路面電車でしたが
その後戦時中に特例として電車として認可されたので
本来鉄道なら許可されない線路の急カーブなど
他の電車にはあり得ない特例があり
調べていくととても凄い電車だという事がわかります
また江ノ電はたったの10Kmの路線に15駅もあり
この短さと駅数は電車ではあり得ない数ですよね