写真日記 さがみ・ゆっくりのんびり 

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ホンダフィット フォグランプ、デイライト取り付け 配線は自分で

2015年12月28日 | 日記
デイライトの取り付けは友達にやって貰いましたが配線は自分でやります

車内にバッテリーから直にヒューズを付けて配線を引き込みましたので
あとは配線のみで楽勝と思っていた所、簡単には行きませんでした

なんと、結線しても点灯しません

原因は部品の不良みたいで、外してテストした所、電圧が出てません
動作しないので部品が、電圧変換器か分配器か、はたまたリレー回路なのか判らず
部品の詳細を販売元にメールで問い合わせましたが

問い合わせた販売店の対応は最悪で結局 判らず仕舞い
ネットで安く買ったツケが回って来ましたね

一番怖いのは部品が電圧変換してる場合で 万一結線してデイライトから
煙が出ると怖いので机上でテストした所、判ったのは、

部品は分配器で電圧変換はしていませんでした

もう一つの原因は外に出す配線の判りにくさです、アクセルペダルの右に

橙のテープでコネクターが縛ってありますが、手が届きにくいです
この画像はコネクターを取った後の画像で、ちょっと見えている
白い線です

この短い白い線に、自分は汎用コネクターに変更してスイッチ類を接続しました



エンジンルーム側の配線取出し、橙のテープでコネクターを
くるんでいます

このコネクターも、自分は汎用コネクターに交換




自分は室内とエンジンルームのコネクターを汎用品に交換して
仮配線を済ませました、バッテリー側にヒューズを付けましたが
安全の為、デイライト側にもヒューズ2本追加です


ハンドル右下のスイッチパネルの板を外し、配線取り回しを確認後




ライトセットに付いていたスイッチをパネルに差し込んで終了


一番時間が掛かった作業は不良部品の為の不毛なメール作業で
配線取り回しは3時間で終わりました

お疲れ様でした、

新品部品の不具合とは思わなかったので、随分遠回りしました
今度から信用せずにチェックします



回路を見ようと開けましたが、こんな状態!修理も出来ません
分配器はオートバックスで買って取り付けました




テストでリレー回路や電圧変換回路では無い事が判りました




駐車場で作業するので12Vのハンダコテ




これは良いです、エンジン連動でデイライト自動オンオフ、すごい!
エーモンの回し者ではありません、





自分の怪しい配線なのでヒューズで危険を回避



デイライトは
メインライト点灯や、スモールライト状態でフォグランプを点灯すると自動で消灯

デイライト点灯、消灯はすべてオートなので装着している事を忘れます





スイッチでフォグを点灯、
メインライト点灯なのでデイライトは自動消灯




フォグランプをスイッチでオフ、
メインライト点灯なのでデイライトは自動消灯




メインライト消灯でデイライト自動点灯
エンジンのオンオフにも連動なので、自分の車にデイライトが付いているのを忘れます

エーモンのスイッチはディレイが付いていて、エンジンを切って降車後
暫くしてからデイライトが消えます、カッコ良いですよ









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