組み立てなおしてテストします。
この床板。結構薄いものです。取り扱いを間違うとウエイトを支えきれずに簡単に曲がりそう。取り扱い注意です。
この状態で通電してみたところスルスルと動きます。さすが・・動いたところで嬉しさがこみ上げます。
キャブインテリアも組み込み済み。椅子もついている!。後付けかどうかは定かでありませんが古いものなのにここまでできているとはさすが・・
空気管などはプラ製です。これは後でロスト製につけなおせばさらに良くなりそう。
ライトは点かないということでしたが前後ともちゃんと点きました! よかった。
走りもスルスルと調子よく、かなりの低速です。
こいつは本当にデカい! カッコイイ! よかった! うれしい!
走り装置ですが、できればオリジナルを残したくなりました。製造元に確認したところ、送ってくれば修理していただけるとのこと。これは修理していただくべきでしょう。
あとは床板ごとMP化すれば気分によって変えられますもんね!
いつになるかは分かりませんが、放置中のこいつを完成させるための参考とします。
この床板。結構薄いものです。取り扱いを間違うとウエイトを支えきれずに簡単に曲がりそう。取り扱い注意です。
この状態で通電してみたところスルスルと動きます。さすが・・動いたところで嬉しさがこみ上げます。
キャブインテリアも組み込み済み。椅子もついている!。後付けかどうかは定かでありませんが古いものなのにここまでできているとはさすが・・
空気管などはプラ製です。これは後でロスト製につけなおせばさらに良くなりそう。
ライトは点かないということでしたが前後ともちゃんと点きました! よかった。
走りもスルスルと調子よく、かなりの低速です。
こいつは本当にデカい! カッコイイ! よかった! うれしい!
走り装置ですが、できればオリジナルを残したくなりました。製造元に確認したところ、送ってくれば修理していただけるとのこと。これは修理していただくべきでしょう。
あとは床板ごとMP化すれば気分によって変えられますもんね!
いつになるかは分かりませんが、放置中のこいつを完成させるための参考とします。
ブログを拝見していたらビックリ!
kasa-hmrsさんと同じ日曜日に、私も(天)EF71をばらして、MP化するかどうか悩んでいたのでした。
というのは、やはり15年程前にギヤが割れてしまい3軸駆動のままだったのですが、今度は相棒のED78のユニバーサルジョイントが割れてしまい、修理に出すのも結構面倒なので、この際まとめてMP化するしかないかなと考えていた所でした。
(天)で聞いた話では、このユニバーサルジョイントの割れもそうですが、EF71のギヤ割れも結構発生しているとの話でした。
ちなみに私のEF71は35年前に限定発売された300台ロットのものですので、キャブインテリアは装備されていません。
単身赴任中のため製作ペースはなかなか上がりませんので、kasa-hmrsさんのEF71がMP化されたら、ぜひ参考にさせて頂き、良い刺激を受けたいと思います。
はじめまして。
同じ時の同じく悩んでいたなんて本当に偶然ですね。
私の71は本日銀座へと旅立ち、いつ戻ってくるかは不明、滞在費も不明の状態です。
とにかく古いものですので現状はそのまま復元して遊び用にMP化しようかと目論んでいるのですが今のところは全くの机上の空論の状態です。
私とEF81さんのどちらが早く着工するか?情報があったら教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
厚かましいお願いになりますが、(天)の修理代が判ったら大まかで良いので教えて頂ければ助かります。リーズナブルなら、私もとりあえず銀座へ送ろうかな。そうすれば、運転会でEF71同士の重連もできますね。
でもkasa-hmrsさん御指摘通り、別なギヤ割れ再発の恐れも残っていますので、やはりMP化するべきですかね。
大変失礼いたしました。
ちなみに最後の画像はアマミヤのEF71。20年ぐらい放置しています。こちらはインサイドギアの物なのでこれもMPで・・
あれやこれや考えるのは楽しいですね。
正確には奄美屋製ではなくて、そのオリジナルと言われている "しなのマイクロ" 製なので、前面は "つぼみ堂" のEF65-1000用パーツを使用するなど、奄美屋製で改良された部分とは多少、差がありますが。
こちらもいつ再開できるのやら。
本日天賞堂さんから連絡をいただきました。
やはりこの型のギアは結構トラブルが多いらしくその原因は、なんというのか分かりませんが銅を含有した合金製であることが起因しているとのことでした。真鍮製のギアに交換すると耐久性も増すとのことで、4軸前交換を勧めていただいたので、折角ですのでお願いすることにいたしまた。
費用的には4軸 3000 程、とのことです。耐久性が増すのであれば私としては高いとは思いませんがどんなもんでしょうね。
また、同様なキットをお持ちとは本当に奇遇ですね。お互いに共作なんかもいい刺激になるかもしれません。(ちなみに平機関区さんもおもちのようなのでその辺も取り込んで・・)
MP化するにしても、モーターもEN22に交換しないと静音化は期待できないし、コストもそれなりにかかってくるので当分悩みそう。
いわき周辺では、ED75増強の輪が着々と広がりつつある様ですが、次期赤2号電機シリーズとして奥羽本線+仙山線に(ゆくゆくは磐越西線も?)、エントリーしましょうかね。