液晶のシャープが大変みたいですねえ
ほんの少し前まで、液晶といえばシャープ、世界に冠たる亀山モデル、液晶に注力して大成功、選択と集中の成功例ともてはやされてた気がするのですが
いまでは、選択と集中して失敗した代表例みたいな感じになっちゃいましたね
そもそも「選択と集中」って、電気製品から金融業の大転換して、大成功したゼネラルモータズで有名になった経営手法だったと記憶しています
「業界で1位になれないものは事業継続しても展望はない」をスローガンに、有望な分野だけに集中したって話だと思ったのですが
バブル崩壊後、日本の企業はどこもこの経営手法に飛びつきましたよね、体力がなくなって
そして、評論家も市場も、選択と集中が足りない企業には厳しい評価をしたような・・・・
それが、どうでしょう
それにしても、もてはやされる期間が短すぎる、最近は
評論家はいいよね、どんなに間違ったこと言っても、それを検証されることは少ないですから
さて、私の会社
専業に近い業態なのですが、細々と他の分野もやり続けていて、今もなんとか持ちこたえているような状況
専業部分の成績で業績が大きく左右されたこともありました
やっぱり専業は、大変だと身にしみたものでした
かといって、簡単に総合化も難しいのが実情
いやはや会社が長く続くってのは、なかなか大変ですよね
ほんの少し前まで、液晶といえばシャープ、世界に冠たる亀山モデル、液晶に注力して大成功、選択と集中の成功例ともてはやされてた気がするのですが
いまでは、選択と集中して失敗した代表例みたいな感じになっちゃいましたね
そもそも「選択と集中」って、電気製品から金融業の大転換して、大成功したゼネラルモータズで有名になった経営手法だったと記憶しています
「業界で1位になれないものは事業継続しても展望はない」をスローガンに、有望な分野だけに集中したって話だと思ったのですが
バブル崩壊後、日本の企業はどこもこの経営手法に飛びつきましたよね、体力がなくなって
そして、評論家も市場も、選択と集中が足りない企業には厳しい評価をしたような・・・・
それが、どうでしょう
それにしても、もてはやされる期間が短すぎる、最近は
評論家はいいよね、どんなに間違ったこと言っても、それを検証されることは少ないですから
さて、私の会社
専業に近い業態なのですが、細々と他の分野もやり続けていて、今もなんとか持ちこたえているような状況
専業部分の成績で業績が大きく左右されたこともありました
やっぱり専業は、大変だと身にしみたものでした
かといって、簡単に総合化も難しいのが実情
いやはや会社が長く続くってのは、なかなか大変ですよね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます