ディアボロの大冒険について
新バージョンが出ていると聞き、久々にディアボロの大冒険をやってみた。
互換性がないのか、昔のセーブデータを入れたらバグってしまったので、最初からスタート。
まずはホテルの外へ。
最初だけあって、難易度は死ぬ方が難しいレベル。
これといった苦労もなく、取り敢えず9階まで到達した。
ただ、満腹度が減って来たので、ここで途中で拾った新アイテムを使ってみる。
(※画像は参考)
刑務所という事は、ストーンオーシャンか。
でも、さすがに刑務所内の食事のメニューまでは記憶してないなぁ。
徐倫が他の囚人に削ったコインを食べさせたのは覚えているけど。
……なんて思いながら、深く考えずに口にしてみたところ、
「死刑執行されて死亡」
は…!?
あ~!!
刑務所は刑務所でも、『死刑執行中脱獄進行中』の方か!!
調べてみたところ、「魚のフライ」は満腹度が30回復する代わりに、50ダメージ受けるらしい。
思いも掛けないところで初死亡となってしまった。
でも、この魚のフライ、HPが高くなれば食料として有用だね。
やり直して2回目は無事にクリア出来た。
次は、レクイエムの大迷宮。
ホテルの外から直行したものの、挑戦1回目は途中で死亡してしまった。
仕方がないので、地道に修正値を上げて攻略する事にする。
2度ほどホテルに戻り、充分な修正値になったので30階に。
途中で拾ったポコロコのDISCを使用し、
レクイエムジョルノを撃破した。
次は、いよいよディアボロの試練。
これが、やり込んだ以前のバージョンとは勝手が違って、なかなかに難しい。
厄介なのは、まず屍生人化。
吸血鬼(屍生人)の攻撃を喰らうと、一定確率で屍生人体質になってしまう。
屍生人体質は吸血鬼体質と同じらしく、HPの回復速度上昇と引き換えに腹減り状態に。
食料が余っている状況では助かる事もあるが、そうでない時に屍生人化してしまうと非常に厳しい。
屍生人化はハミパ能力装備で防げるが、逆にハミパがないとヌケサクも気軽に殴りにいけない始末。
波紋のツボが使えなくなってしまうのも地味に辛い。
次に、シビル・ウォーのDISC。
アイテムが捨てられなくなるという能力もさることながら、それ以上に厄介なのが新要素の「特殊呪縛」。
このDISCの「特殊呪縛」は普通の呪いと違って、プッチ神父のDISCで解除する事が出来ない。
おかげで、これまでみたいに神父DISCを手に入れても、安全に装備鑑定する事が出来なくなってしまった。
ミドラー。
遠距離アイテム破壊という、かつてなかった恐ろしいタイプの攻撃を仕掛けて来る敵。
ディアボロから3マス以内の場所にいると、所持アイテムを破壊し、代わりにハイプリエステスを召喚する。
最初はDISC限定かと思ったが、どうやらどんなアイテムでも「ハイプリエステスだった!」事に出来る様子。
おかげで、コイツが出て来る階層では、アイテムを床に置いての探索必至。
ただ、不要なアイテムをハイプリエステスにしてもらう事も出来るので、その辺は一長一短か。
若ジョセフ。
今度のバージョンでは、今までの行動に加えて、アイアンボーガンでの攻撃を行って来る。
アイアンボーガンの効果は固定ダメージ&波紋だが、そのダメージは階層によって異なる。
初登場した時のアイアンボーガンのダメージは50固定。
これだけでも結構怖いが、67~74階での再登場した時のダメージは何とディアボロのMHP/2-1。
つまり、ちょっとでもダメージを受けている時に出会すと、鉄球→波紋→鉄球で瞬殺されてしまう事も。
屍生人化対策以上に、若ジョセフが出て来る階層はハミパ能力装備が欠かせない。
一方、笑えたのは、ウェカピポの鉄球の罠。
左半身失調!
この罠を踏むと、何と画面の左半分が真っ暗に。
原作の設定を上手く活かしていて面白い。
最後に、便利だったのがラットのDISC。
発動すると、9ターン後にその場所に戻って来るというバックトラック。
ただ、足跡の上に敵がいる間はバックトラックしないので、眠らせた敵を置いといて、
店の中で神砂嵐まで待っていれば、泥棒大成功!
ディアボロはほんとにラッキー!
ミスったり、知らない要素があったりで、ディアボロの試練では50回以上死亡した。
この時も最初はまるでクリア出来る気がしなかった。
1階で拾えたのはこれだけ。
装備品もFFもなし。
5階。
ザ・フールを拾えたのは良かったが、次に拾ったのがハイウェイ・トゥ・ヘル。
更に、その次に拾ったDISCを攻撃欄に装備してみたら、今度は呪われたパープル・ヘイズだった。
だが、9階のモンハウで、僥倖にもハイウェイ・トゥ・ヘルが自動発動して敵を殲滅。
おまけに、ギアッチョのDISCが拾え、ハイウェイ・トゥ・ヘルを外す事に成功した。
11階で店。
もう1つギアッチョのDISCが手に入り、パープル・ヘイズも外す事が出来た。
取り敢えず、攻撃DISCはクリーム・スターターにしておいた。
とゆーか、他に攻撃向きの装備DISC持ってないし。
17階で砂漠。
アラビアファッツは……って、分かりやすっ!!
クレDとエコーズACT3が手に入ったので、ハーヴェストを合成した。
僕は試練に於ける複数部対応DISCは、スタプラも含めて全て防御DISCと見做している。
18階~23階はミドラーに注意し、かつ利用しながら進む。
基本はアイテム床置きだが、全部置くと仗助や億泰に殺されかねないのでバランスが難しい。
ハーヴェストの能力で、不必要な戦闘を避けられるのは有り難かった。
40階。
新キャラのナランチャが場違い……なんて思っていたら、突然の「無差別機銃掃射」。
これは、ディアボロとフロア中の敵を対象とした攻撃らしく、敵を殺して一気にレベルアップ。
瞬く間にナランチャのレベルが7になってしまい、割と本気で焦った。
46階。
ここで温存していたクレDを使って、エコーズにザ・フールを合成した。
攻撃:アヌビス神、防御:エコーズACT3、能力:マンハッタントランスファー。
僕的にこの装備は、試練での理想的な組み合わせの1つ。
3~6部のコミックスが無駄なく使えるのがベネ。
なお、良い7部DISCが手に入らなかったので、SBRのコミックスはクリーム・スターターに使用した。
ハーヴェストのすばらなところは、モンハウの場所も店の場所も丸見えなところ。
モンハウはこうやって外から銭投げで殲滅出来るし、それが運悪くトニオさんに当たる恐れもない。
今回の冒険では、本当に助けられた。
82階。
2部階は抜けたものの、防御が心許なくなって来たところで、待望の骨を入手した。
早速、安全な場所でエコーズにマンハッタントランスファーとチョコレイト・ディスコを合成する。
合成時、真っ先にアヌビス神を外すのは忘れない。
更に84階で幽霊部屋。
2本目の骨を入手し、エコーズが更に強化された。
おかげで、こうやって敵に囲まれても余裕。
ただ、
退院した花京院の新能力「半径20mエメラルドスプラッシュ」にはビビった。
これまでは雑魚だったのに、どうやら隣接時に固定80ダメージの攻撃を行う様になったらしい。
なお、半径20mESは射撃扱いらしく、ダメージ軽減や反射の対象になる様だ。
90階
ここでは新キャラのジャンケン小僧(昇り調子の大柳賢)が追加されていた。
調べてみたところ、このジャンケンに負けるとレベルと装備DISCの修正値を奪われてしまうらしい。
ディアボロが3回勝つと、修正値は装備品のどれかにランダムで戻って来るそうだが……。
危険性が読めないので、今回のプレイでは極力相手をしない様にした。
結局、ジャンケンをしたのは、この1回だけ。
94階。
久々にやって思ったけど、90階以降の敵って、こんなに強かったっけ?
昔やった印象では、修正値50超えていれば楽勝かと思っていたんだけど。
あ~、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ、マジで死ぬ。
モンハウでもないのに、1歩しか歩けず死ぬ。
何とか乗り切って、99階到達。
ここまで来れば、後はボスを倒すだけ。
まずは、温存していた「ときのがくぼう」を使用し、準備を整える。
プロシュート兄貴のDISCが用意出来なかったが大丈夫だろう。
ウンガロ発見。
凍らせた後、能力DISCをハミパからボールブレイカー&スキャンに変更。
そして、時は止まる。
どんな気分だ? 動けねえのに背後に立たれる気分はよ?
これからッ! てめーをやるのに! 1秒もかからねーぜッ!
実は弾になるお金が少なくて1秒では倒せなかったが、それでも難なくウンガロ撃破。
ホテルの外攻略が1月18日で、試練攻略が2月12日。
気付けば、この1か月、ずっと試練やってたじぇ……。
ディアボロの試練を攻略したので、次は鉄の牢獄。
実は、試練クリア後でないと鉄獄には挑戦出来ないものだと勘違いしていた。
途中で気付いたけど、今更試練を後回しにするのもという感じだったし……。
ああ、でも、鉄獄の前に、1巡後の世界に行ってみるのもアリだな。
確か、1巡後の世界に行くには、メイド・イン・ヘブンを作らないといけないんだっけ。
新バージョンが出ていると聞き、久々にディアボロの大冒険をやってみた。
互換性がないのか、昔のセーブデータを入れたらバグってしまったので、最初からスタート。
まずはホテルの外へ。
最初だけあって、難易度は死ぬ方が難しいレベル。
これといった苦労もなく、取り敢えず9階まで到達した。
ただ、満腹度が減って来たので、ここで途中で拾った新アイテムを使ってみる。
(※画像は参考)
刑務所という事は、ストーンオーシャンか。
でも、さすがに刑務所内の食事のメニューまでは記憶してないなぁ。
徐倫が他の囚人に削ったコインを食べさせたのは覚えているけど。
……なんて思いながら、深く考えずに口にしてみたところ、
「死刑執行されて死亡」
は…!?
あ~!!
刑務所は刑務所でも、『死刑執行中脱獄進行中』の方か!!
調べてみたところ、「魚のフライ」は満腹度が30回復する代わりに、50ダメージ受けるらしい。
思いも掛けないところで初死亡となってしまった。
でも、この魚のフライ、HPが高くなれば食料として有用だね。
やり直して2回目は無事にクリア出来た。
次は、レクイエムの大迷宮。
ホテルの外から直行したものの、挑戦1回目は途中で死亡してしまった。
仕方がないので、地道に修正値を上げて攻略する事にする。
2度ほどホテルに戻り、充分な修正値になったので30階に。
途中で拾ったポコロコのDISCを使用し、
レクイエムジョルノを撃破した。
次は、いよいよディアボロの試練。
これが、やり込んだ以前のバージョンとは勝手が違って、なかなかに難しい。
厄介なのは、まず屍生人化。
吸血鬼(屍生人)の攻撃を喰らうと、一定確率で屍生人体質になってしまう。
屍生人体質は吸血鬼体質と同じらしく、HPの回復速度上昇と引き換えに腹減り状態に。
食料が余っている状況では助かる事もあるが、そうでない時に屍生人化してしまうと非常に厳しい。
屍生人化はハミパ能力装備で防げるが、逆にハミパがないとヌケサクも気軽に殴りにいけない始末。
波紋のツボが使えなくなってしまうのも地味に辛い。
次に、シビル・ウォーのDISC。
アイテムが捨てられなくなるという能力もさることながら、それ以上に厄介なのが新要素の「特殊呪縛」。
このDISCの「特殊呪縛」は普通の呪いと違って、プッチ神父のDISCで解除する事が出来ない。
おかげで、これまでみたいに神父DISCを手に入れても、安全に装備鑑定する事が出来なくなってしまった。
ミドラー。
遠距離アイテム破壊という、かつてなかった恐ろしいタイプの攻撃を仕掛けて来る敵。
ディアボロから3マス以内の場所にいると、所持アイテムを破壊し、代わりにハイプリエステスを召喚する。
最初はDISC限定かと思ったが、どうやらどんなアイテムでも「ハイプリエステスだった!」事に出来る様子。
おかげで、コイツが出て来る階層では、アイテムを床に置いての探索必至。
ただ、不要なアイテムをハイプリエステスにしてもらう事も出来るので、その辺は一長一短か。
若ジョセフ。
今度のバージョンでは、今までの行動に加えて、アイアンボーガンでの攻撃を行って来る。
アイアンボーガンの効果は固定ダメージ&波紋だが、そのダメージは階層によって異なる。
初登場した時のアイアンボーガンのダメージは50固定。
これだけでも結構怖いが、67~74階での再登場した時のダメージは何とディアボロのMHP/2-1。
つまり、ちょっとでもダメージを受けている時に出会すと、鉄球→波紋→鉄球で瞬殺されてしまう事も。
屍生人化対策以上に、若ジョセフが出て来る階層はハミパ能力装備が欠かせない。
一方、笑えたのは、ウェカピポの鉄球の罠。
左半身失調!
この罠を踏むと、何と画面の左半分が真っ暗に。
原作の設定を上手く活かしていて面白い。
最後に、便利だったのがラットのDISC。
発動すると、9ターン後にその場所に戻って来るというバックトラック。
ただ、足跡の上に敵がいる間はバックトラックしないので、眠らせた敵を置いといて、
店の中で神砂嵐まで待っていれば、泥棒大成功!
ディアボロはほんとにラッキー!
ミスったり、知らない要素があったりで、ディアボロの試練では50回以上死亡した。
この時も最初はまるでクリア出来る気がしなかった。
1階で拾えたのはこれだけ。
装備品もFFもなし。
5階。
ザ・フールを拾えたのは良かったが、次に拾ったのがハイウェイ・トゥ・ヘル。
更に、その次に拾ったDISCを攻撃欄に装備してみたら、今度は呪われたパープル・ヘイズだった。
だが、9階のモンハウで、僥倖にもハイウェイ・トゥ・ヘルが自動発動して敵を殲滅。
おまけに、ギアッチョのDISCが拾え、ハイウェイ・トゥ・ヘルを外す事に成功した。
11階で店。
もう1つギアッチョのDISCが手に入り、パープル・ヘイズも外す事が出来た。
取り敢えず、攻撃DISCはクリーム・スターターにしておいた。
とゆーか、他に攻撃向きの装備DISC持ってないし。
17階で砂漠。
アラビアファッツは……って、分かりやすっ!!
クレDとエコーズACT3が手に入ったので、ハーヴェストを合成した。
僕は試練に於ける複数部対応DISCは、スタプラも含めて全て防御DISCと見做している。
18階~23階はミドラーに注意し、かつ利用しながら進む。
基本はアイテム床置きだが、全部置くと仗助や億泰に殺されかねないのでバランスが難しい。
ハーヴェストの能力で、不必要な戦闘を避けられるのは有り難かった。
40階。
新キャラのナランチャが場違い……なんて思っていたら、突然の「無差別機銃掃射」。
これは、ディアボロとフロア中の敵を対象とした攻撃らしく、敵を殺して一気にレベルアップ。
瞬く間にナランチャのレベルが7になってしまい、割と本気で焦った。
46階。
ここで温存していたクレDを使って、エコーズにザ・フールを合成した。
攻撃:アヌビス神、防御:エコーズACT3、能力:マンハッタントランスファー。
僕的にこの装備は、試練での理想的な組み合わせの1つ。
3~6部のコミックスが無駄なく使えるのがベネ。
なお、良い7部DISCが手に入らなかったので、SBRのコミックスはクリーム・スターターに使用した。
ハーヴェストのすばらなところは、モンハウの場所も店の場所も丸見えなところ。
モンハウはこうやって外から銭投げで殲滅出来るし、それが運悪くトニオさんに当たる恐れもない。
今回の冒険では、本当に助けられた。
82階。
2部階は抜けたものの、防御が心許なくなって来たところで、待望の骨を入手した。
早速、安全な場所でエコーズにマンハッタントランスファーとチョコレイト・ディスコを合成する。
合成時、真っ先にアヌビス神を外すのは忘れない。
更に84階で幽霊部屋。
2本目の骨を入手し、エコーズが更に強化された。
おかげで、こうやって敵に囲まれても余裕。
ただ、
退院した花京院の新能力「半径20mエメラルドスプラッシュ」にはビビった。
これまでは雑魚だったのに、どうやら隣接時に固定80ダメージの攻撃を行う様になったらしい。
なお、半径20mESは射撃扱いらしく、ダメージ軽減や反射の対象になる様だ。
90階
ここでは新キャラのジャンケン小僧(昇り調子の大柳賢)が追加されていた。
調べてみたところ、このジャンケンに負けるとレベルと装備DISCの修正値を奪われてしまうらしい。
ディアボロが3回勝つと、修正値は装備品のどれかにランダムで戻って来るそうだが……。
危険性が読めないので、今回のプレイでは極力相手をしない様にした。
結局、ジャンケンをしたのは、この1回だけ。
94階。
久々にやって思ったけど、90階以降の敵って、こんなに強かったっけ?
昔やった印象では、修正値50超えていれば楽勝かと思っていたんだけど。
あ~、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ、マジで死ぬ。
モンハウでもないのに、1歩しか歩けず死ぬ。
何とか乗り切って、99階到達。
ここまで来れば、後はボスを倒すだけ。
まずは、温存していた「ときのがくぼう」を使用し、準備を整える。
プロシュート兄貴のDISCが用意出来なかったが大丈夫だろう。
ウンガロ発見。
凍らせた後、能力DISCをハミパからボールブレイカー&スキャンに変更。
そして、時は止まる。
どんな気分だ? 動けねえのに背後に立たれる気分はよ?
これからッ! てめーをやるのに! 1秒もかからねーぜッ!
実は弾になるお金が少なくて1秒では倒せなかったが、それでも難なくウンガロ撃破。
ホテルの外攻略が1月18日で、試練攻略が2月12日。
気付けば、この1か月、ずっと試練やってたじぇ……。
ディアボロの試練を攻略したので、次は鉄の牢獄。
実は、試練クリア後でないと鉄獄には挑戦出来ないものだと勘違いしていた。
途中で気付いたけど、今更試練を後回しにするのもという感じだったし……。
ああ、でも、鉄獄の前に、1巡後の世界に行ってみるのもアリだな。
確か、1巡後の世界に行くには、メイド・イン・ヘブンを作らないといけないんだっけ。
それはそうと懐かしいw
天国素潜りとか結構無茶に挑戦したっけ
自分も入手出来ますでしょうか?