へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲 -Saki- 感想

2016-02-06 20:56:07 | 咲-Saki-
第154局 奮起


 準決勝が終わり、宮永咲と末原恭子は初めて直接言葉を交わした。

 2回戦最初の3局も、今日も、末原さんに勝てる気がしなかったと言う咲。
 後半戦の咲は嶺上開花の可能性だけ残し、普通に打っていただけだと聞いて、敵わないと言う末原さん。
 こうやって、お互いの強さを認め合えるのはすばらだね。



「決勝がんばってな」

 最後に末原さんはこう言って、咲を決勝に送り出した。
 自分に勝った相手に「頑張って」と言えるところも良い。


 そんな訳で、次はいよいよ決勝戦……かと思いきや、



 なんと、その前に「5位決定戦」というものがあるらしい。

 それを踏まえて、末原さんが赤阪さんに言った「明日もよろしくお願いします 監督」の一言にはジンと来た。
 ところで、応援に来ていた善野前監督は何処行っちゃったのん?


 しかし、5位決定戦ねぇ。
 試合は短いというからには、今までみたいな2半荘×5人という形式ではないのかな?
 いや、10万点のリレー形式にせず、個人戦みたいに同時に5卓立てて総合得点を競えばそれも可能か。

 千里山、姫松、新道寺、有珠山。
 準決勝を基準に考えるなら、僕が一番強く思えたのは千里山かなぁ。
 でも、怜は5位決定戦に出られるかどうか不明だし、竜華が再び怜ちゃんを呼べるかも未知数。
 爽のカムイも、一度北海道に戻らないと使えないと言うし、消耗型能力は連戦だと厳しいね。

 逆に姫松は、漫ちゃん、絹ちゃん、末原さんが成長を見せ、準決勝の時よりも強くなってそう。
 新道寺もパフォーマンスは落ちてないし、哩姫のコンボも強力だけど、総合力では姫松の方が有利かな?
 勿論、有利だからといって、色々な意味で勝てるとは限らないのが麻雀だけど。




 清澄高校。



 咲が転ぶ事を予想して、身構えているのどっち可愛い。


 この準決勝、決して思い通りの麻雀が打てた訳ではなかったが、それでも楽しかったという咲。

 そして、咲は、次は勝てる様に頑張ろうと誓うのだが……、



「明日はお姉ちゃんの学校と戦えるんだ――
 お姉ちゃんの学校の大将を叩き潰せば 私の心がお姉ちゃんに伝わるかもしれない

 ……え?

 照は先鋒、咲は大将なので、団体戦での直接対決がない事は、咲も知ってたのか。
 でも、だからといって、大将を叩き潰す事で照に心が伝わる? 普通に話す事が出来る?

 今までネタで色々言われる事はあった。
 でも、今回の咲には、本当に冷淡で薄ら寒いものを感じる。
 そう、誰もこの咲わからない……。




 阿知賀女子。



 見る角度を変えれば、トーナメントも山か。
 その発想はなかったけど、成程ねぃ。

 しかし、咲のセリフの後だと、しずの笑顔が逆に怖いな。
 綺麗に終わった『阿知賀編』の全てを、咲が台無しにしてしまうのではないかとさえ思ってしまう。




 西田記者。



 以前、過去への手がかりを掴んだという西田記者は、焼け跡の様な場所に来ていた。
 そして、残された門柱に掛かっていた表札には「宮永」の二字が。



 恐らくは、ここにあったのが咲が回想していた建物か。
 以前の自宅なのか、親戚の家なのか、それ以外なのかは分からないけど。
 ……まさか、ここが現在の自宅で、在宅中の描写は全て咲の妄想だったなんてオチはないよね。


 決勝進出という一つの目標を達成したというのに、何やら不穏な空気が漂って来た本編。
 次号は休載で、次回掲載は3月4日発売号。






巻末コメント



「咲 -Saki- の最初の短期連載の1話目が載ってからちょうど10年らしいですよ! 感謝!」

 調べてみたら、『咲-Saki-』第1話が載ったのは、2006年No.4だったんだね。
 今号のYGが2016年No.04なので、確かに丁度10周年。おめでとうございます。

 まさか、こんなに長く続くとは思ってなかったし、正直最初は評価もしていなかったなぁ。
 それが、県予選が始まってから加速度的に面白くなって、こんなにハマってしまった。
 最早『咲-Saki-』のない人生は考えられないので、このまま永久に続いてくれます様に。


 探しものをしていたら、2006年に描かれたレアのどっちが出て来た。



 今も昔もこれからも、のどっちの可愛いさは古今東西永久不滅。




 ついでに、『咲-Saki-』の丁度上にあったコメント。



「いつまでたっても麻雀のルールを覚えられません。」

 麻雀のルールは難しいよね。



 歌一つ取っても、試合によって、良かったり、駄目だったり、タイミング次第だったり……。




コメント (148)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷよぷよ!!クエスト | トップ | 週刊少年ジャンプ 感想 »
最新の画像もっと見る

148 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あああ)
2016-04-15 00:41:19
三連覇とか抜かしてたくせに阿知賀に負けたことで、オーダー弄って姉妹対決へとかないのかしら…
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-04 13:13:13
↑咲が一番下かは分からないけど淡は十分怪物だし簡単に潰されるようなタマではないっしょ。大丈夫大丈夫。
まあ俺も淡好きだから正直今回の咲の発言にはムムッって感じだけど、あの言葉は逆に足元を掬われる可能性を示唆しているようにも取れるから気長に見守ろう。
返信する
Unknown (無題)
2016-03-04 07:12:13
なんか、淡が叩き潰されるのを前提としている人がいるのは腹が立つな。咲さん多分他の3人より弱いと思うぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-26 03:15:40

竜華・姫子「え?この人チャンピオンと戦ってたっけ・・・?」
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-25 17:39:57
5位決定戦結果

大将戦
末原さん「…相手にならんな…!宮永とわたりあった私やで…っ!」
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-24 23:15:38
洋榎・キャプテン・ガイトさん・レジェンドの卓とか見てみたいw
全員が超人じみた読みや観察眼を持ってるだけにもの凄い腹芸合戦になりそう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-24 17:20:20

チートじみた観察眼持ちのキャプテンも振り込み0キャラの一人だよね

菫さんの打ち筋自体はぱっと見奇抜な打ち方ではないと思うけど、徐々に寄せていくシャープシューターにまこが対応できるかはたしかに興味深いね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-23 23:17:02
↑2
シャープシューターに関しては視点移動以前に完全に目開いたキャプテンは待ちが大まかに読めてるから避けられるんだろうね。個人的に気になるのはまこの卓上記憶がシャープシューターにも通じるのかとかかなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-23 16:47:35
すばら先輩は準決の相手が悪すぎたけど今回はもっと活躍してくれそう。一度一緒に打っている怜に対してどう立ち回るか見ものだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-23 14:22:49

あの観察眼は性質的にレジェンドに近いと個人的に思ってるけど未来視はどうなんだろうね?
視点移動云々も見てたからシャープシューターはまずかわしそうだよね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-23 11:50:35
怜の一発はズラして直撃も取れるってとこが面白いよね。ズラされる未来が見えないならガイトさんとかキャプテンなら普通にかわしそう。5位決定戦の面子に直撃とるとこまではできなそうだけどすばら先輩が動いてくれそう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-22 21:23:08
>愛宕ネキとセーラの直接対決

辻垣内と部長の4人対決もみたいな
戦術的な描写が楽しめそうだ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-22 02:01:37
>愛宕ネキとセーラの直接対決ぐう楽しみ
>一番見たかった対決なんだよなぁ

どのポジションにもそれぞれ見所はあるけどやっぱり一番はここだなぁ
二人とも無能力でありながら作中トップクラスの雀士だし熱い闘牌を見せてくれそうだ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-21 21:48:41
5位決定戦先鋒は雑魚ばっかだから怜ちゃんが無理しなくて済むな。
神代がいなくてよかったぜ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-20 14:44:54
さすがに先鋒戦で準決勝ほど圧倒的な差がつくことはないだろうから美子ちゃんの本来の打ち方も拝めるかも
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-19 16:03:54
咲-Saki-がいつの時代かは定かではないけど、現在進行形ではなくて良かった。新道寺が5位になるかも
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-19 02:49:01
新道寺は試合の形式次第で大きく変わりそう
特に上のコメにあった「複数の対局室で同時に行う」形式だった場合は虎の子のリザベがおそらく使えないから苦戦必至だろうね。姫子が末原さん・竜華という格上相手に自力でどこまでやれるかにかかっているんじゃないかな。
まあ我らが政治先輩が荒稼ぎしてくれれば心配いらないんだけどね☆
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-19 01:48:17
爽も能力使えなくなってるようなもんだし
怜も完全には回復してないだろうし
千里山と有珠山は満身創痍の戦いだから
普通に考えると能力制限が後を引かない姫松と新道寺有利かな?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-19 00:32:40
初期に、照(らしき人物が)咲が穏乃に勝つフラグ的な発言してるよね
「森林限界域でも花が咲くことがある。咲、あなたも、あの花のように強く・・」
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-18 16:45:06

そうでしたw
千里山と新道寺は準決でしか戦ってなかったですね・・・
なんか亦野さんとごっちゃになっちゃってました。申し訳ない
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-18 09:17:04

哩とフナQは2度目じゃね?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-18 08:08:16
副将戦の面子もなかなかのなかなか
実力的には哩が一歩抜けてるけど、3度目の対決となるフナQが上手く押さえて接戦に持ち込んでくれるんじゃないかと期待
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-18 01:49:02
愛宕ネキとセーラの直接対決ぐう楽しみ
一番見たかった対決なんだよなぁ 個人戦でやるかと思っていたけどまさかこんなに早く見れるとはな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-17 10:20:36
結局は怜のコンディション次第って事か
全快していない怜が無理して出ようとしても竜華とセーラが絶対止めるだろうし上でも言われてる通り雅枝さんも許可しないと思う
もちろん全快してれば出さない理由がないけどねW
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-17 07:59:55
県予選で龍門渕が補欠登録してたメイドを衣の代わりに出そうとしてただろうよ。あれってアニメだけなん?まあ準決勝Aブロック側はBの前日に終わってるんだし2日空いた訳だから出てくる可能性もある…よね?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-17 04:24:32
千里山は部員が多いのは描写されているし補欠キャラが出てくることは不自然ではないんだけど出場選手以外で
今まで姿、名前が一切出ていないようなキャラが出てくるのはちょっと抵抗?あるかも

新道寺であればすでに名前だけは出ている友清が補欠で出てくるとかなら納得なんだけどね
まぁ新道寺もメンバー変更はないだろうけどもしそうなるとすばら先輩が抜けてしまうんだよね
それはそれで悲しい・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-16 19:48:19
学内6位の三年生で補正
ん~5人で一緒にいる許可をもらってた、とか5人の絆強調する描写満載だったから補欠は完全に外野なんだよなぁ
やっつけになってしまう感は否めない

補欠が出た時点で千里山が勝たないシナリオ濃厚になっちまうんよな
先鋒にエースを持ってきてない他校と善戦では後半戦がやばいし。ただ残り4人が異常な怜補正が発動することもありえるかな、強引すぎるが
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-16 17:23:04
>千里山のNo.6なら他の学校では十分エース張れるレベルだろうし

素の実力では泉以下になるはずだけど、仮に三年生だったら補正入るだろうし結構強いかも。三年生じゃなくても何らかの補正が入る人なら、今回の先鋒戦のメンバー的に善戦出来そうではある。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-16 15:16:49
ダブルの連発に加えてトリプルまでやってしまった怜のダメージはこれまでの基準では測れないレベルだろうし復帰はかなり不透明な印象かな
よしんば回復しても能力に耐えられるだけの体力が戻らなかった場合は「常にトップを目指す」という愛宕監督の方針的にも6番手の補欠を使う可能性は高そう

ちなみに補欠はお呼びでないという声もあるけど、個人的には補欠の子もそれはそれで興味あるかなw
千里山のNo.6なら他の学校では十分エース張れるレベルだろうし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-16 00:13:52
補欠のルールはやっぱりありますよね
今まで触れられてこなかった気がするのでどうなんだろう?と思っておりました
個人的には怜はお気に入りのキャラだったりするので闘牌シーンが増える事は
喜ばしい限りです
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 22:06:08
団体競技で補欠というルールがないことはまず考えられないし、千里山は強豪校で人員不足なわけでもないので棄権というのはまずないでしょう
作者がどれくらいリアルに描きたいのかにもよるけども
現実的に強豪校なら「怜がいなきゃやらない」みたいなのは通らない
一方で読者は補欠はお呼びでない状態なので、怜復活の道しかないんじゃないかな

しかし、仮に棄権した場合はどういうふうになるんだろうね
他も含めて、団体戦で棄権した場合の大会進行があまり想像できない。サンマでっていうのもどうなんかなと思うし

返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 16:49:17

一応補欠のルール自体はあったんじゃなかったかな?
それに怜:ドクターストップ=棄権だと5位決定戦そのものに影響でちゃうし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 16:16:47
怜は普通に考えればドクターストップなのではないでしょうか?
その場合、千里山は棄権というかたちになる可能性も十分ありえる?
ここにきて実は補欠の選手が!なんて事を言い出さないか心配です
5位決定戦は末原さんの回想にもあった3人麻雀になったりは
流石にしないですかね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 15:36:32
泉ちゃんは負けん気の強さや向上心は決して和・憧に劣らないんだけど、エリート意識の高さゆえかやや打たれ弱い面があるんだよねぇ
彼女の課題は技術面よりも精神面だろうな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 13:28:11
実際、泉は三年生補正とかの各種ブーストを無視すれば、千里山じゃ船Qの次に強いからこそ名門らしく選手層の厚いであろう千里山でスタメンの座を手にしたんだろうからね。

ただ、似た感じの一年生無能力者勢と比べて、憧や和と互角以上に強いのかと言われても…いや、憧や和の方が例外的に強いだけで泉も充分強い…はず。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 00:56:10

同じ関西の強豪校である姫松の出場選手に1年生がいないところを見ると、1年でスタメンに選ばれてる泉ちゃんはすごいよね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 00:21:33
またもや周りが全員ブースト持ちの泉ちゃんだけどチカちゃんに限れば十分勝ち目はありそう
1年で超名門高のスタメンを勝ち取った地力でオカルトジンクスを打破出来るか否か
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-14 23:54:39
決勝戦はよ~
そしてアニメ化はよ~( 〃▽〃)( 〃▽〃)

前回のアニメエンディングのシーン、鳥肌たちました!はやくみたい!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-14 22:21:25
咲の足元にあるのゴッ倒された淡さんの屍ですかw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 23:44:56
>衣に鳥肌立たせた咲さんが、このまま終わる筈が無い

その咲さんを失禁&ゲ○吐く寸前まで追い込んだ満月ころたんの対局また見たい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 23:39:22
5位決定戦は次鋒戦が一番楽しみかな~。のよーも美子もチカセンも高一最強さんも皆好きだから超俺得な対局だぜ!
あとはやっぱ中堅戦かねえ。攻守共に高水準な愛宕姉と全国屈指の攻撃力を誇るセーラのどちらが前に出るのか…。
う~ん、はよ見たいっす
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 22:21:21
チャンカンドラ7

返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 20:49:41
衣に鳥肌立たせた咲さんが、このまま終わる筈が無い
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 20:37:16
県決勝のあの終わり方を咲のおかげっていうのはなんか違う気が・・・。池田の笑顔に至っては完全に強がりだったし。まあ衣に限ってのみそう言えるかもだけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 18:26:19
>>長野決勝の咲さんはどう考えても「清涼」剤ではなくねえ…?

まあ、確かに。ただ咲がいたから笑顔で終わる結末になったという意味でね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 17:03:34
闇が深いなぁ、と思わせていつものミスリード狙いというのも考えられるし
とりあえずは続きが早く読みたい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 16:19:02
>そこで長野決勝の咲のような清涼剤役として
長野決勝の咲さんはどう考えても「清涼」剤ではなくねえ…?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 15:50:49
↑4
たしかに怜の力が出なかった場合はいきなり勝敗が不透明になるねw
漫ちゃんは「相手が強いほど爆発する」と言われてるけど格下相手には爆発しないとも言い切れないから最後まで油断出来ない子だな

もし怜と漫ちゃんがいずれも不発だった場合は意外とすばら先輩がトップを走る可能性も…??
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 07:54:13
「叩き潰す」の具現化
咲のリミッターが解除されて完全体となり
淡が2度と麻雀できないような精神状態になるよう完膚なきまでに痛めつける
最後にネリーが咲にした、シズノが淡にした類いの、ある種の殺し文句で淡にトドメ
淡、廃人化へ

長野決勝を上回るバイオレンス対局になる。ネリーも回避で精一杯。運の調整がおかしいことになっとる。
集中砲火される淡。
そこで長野決勝の咲のような清涼剤役としてシズノが、という形になる
暴れ馬になった咲をシズノだけが止められる

うーん、キレイな結末がいまいち思いつかん

返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 07:32:40
怜は死線をさまようほど能力開花する傾向だからあのシュチュだと能力を使えなくなる可能性は低い
ただ体調の関係でチームメイトから使用を制限するよう請われることは十分考えられるね
単純に出ないかもしれんし

漫ちゃんは怜が上の感じならなおさら不発に終わりそうやね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 06:32:54
大星淡が咲さんにイワされるんや・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 05:01:22
先鋒の選手の素の雀力が
・三軍レベルと言っていた怜
・船Qに全国レベルじゃないと断言された成香ちゃん
・監督「代行」にむっちゃ弱い扱いの漫ちゃん(面子的に準決勝より爆発する確立も低そう?)
・本来スタメンではないすばら先輩(新道寺内での正確な序列は不明)

まさかの怜が出ないor能力が使えないなどの制限ありなら案外接戦になるかも!?
成香ちゃんも大丈夫!・・・だよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 01:02:02
部長とキャプテンって縁と言われると難しいところやね。たしかに期間は長いんだけど部長の方が全くキャプテンを覚えていなかったというのがな…涙
インハイという明確な舞台設定もあってか中学以前まで遡るような因縁はかなり稀だよね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-13 00:51:09
5位決定戦は千里山有利の予想が多そうかな?
怜の回復次第な部分もあるけどレジェンドも認める総合力が支持を集める大きな要因なのかな

でも多分個々の実力で言えば姫松とて負けてはいないはず!
勿論新道寺と有珠山も含めて、いい勝負を見せてほしいね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 21:55:11
やっぱり5位決定戦はキンクリでいいや。まこさん頼みます
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 17:41:41

あとは透華ダヴァンとか?
まぁ昔ってほどじゃないけど池田と衣もかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 14:38:39
昔からの縁って
部キャップ
愛宕セーラ
赤土アラサ
ぐらいなのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 13:56:41
群像劇部分が魅力ってのはアニメ制作陣も言ってたよね
個人的に、脇キャラもないがしろにしないのは咲ならではの最大の魅力だと思う
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 11:14:42

他校の選手との因縁云々が~って話はたまに見るけ長野県予選の大将戦だって対して他校の選手と因縁なんてなかったけど面白かったと思うしあまり気にしてない人もいると思うんだよね。自分もその一人だし

5位決定戦に清澄、阿知賀がいなくても面白くなりそうなのは他校のキャラも魅力的に描いてきたこの作品だからこそといえるのかも
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 10:26:44
お姉ちゃんの学校と戦えるっていうのは勿論嬉しいことなんだけど、やはり何かドラマが(淡と咲が過去の知り合い系、阿知賀はお友達)みたいなのがないとみんな言ってるけど大将戦もより深く盛り上がると思います!

これが国境なんですけどね!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 10:22:42
まぁどのみちだよ

決勝戦は中止になるよ
しずの→後ろに灯油とライター、いきなりくるのでとめることはできなく、火が強すぎて消火に時間がかかる
咲→やろうと思えば他家の力で消火はできる
淡→やっちゃってもいいよね…
と、とめることはまだできる!
ネリー→空に飛んで避難だ!

なーんて…笑
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 00:47:23
↑な、何ぃ!早く咲さんの潔白を、あくしろ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 23:56:56
ちょっと見てきたけど過失でも人は殺していない
放火はしていない
ってのは作者に明言されてたね
ただこれだと過失で火事はおこしたけど死人はでてないパターンは否定しきれてないかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 23:24:55
「火事の原因=咲説」に関してはずいぶん前に作者がしっかり否定してたから大丈夫
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 22:21:40
咲さんが放火魔なわけないだろ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 07:07:59
淡には宮永ホーンがないよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 04:38:09
上のコメントにあった、みなも=淡説なるほどと思いました。
火事で亡くなったのは淡の家族で、その後記憶をなくした淡を照が素性を隠して拾ったとか。
おもちも妄想も膨らみます笑
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 02:15:19
妹はいない→咲は既に死んでいる

とかだったらヤダ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 01:27:41
咲のイメージでも釣り竿背負ってるマタンゴw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 00:37:53
のどっちは咲が転ぶのをネタにするような子じゃないやい、とツッコミ。良い意味ですっとぼけてる子と思う

シズは山の頂に近づくほど、トーナメントを進むほど強くなると。リーグ戦はどうなんだろうね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 18:00:56
トーナメント表が山にみえるね!
→淡を支配ずみ
後は 空飛ぶ可愛いこと、地上に咲いている花を支配するだけか…

ってのは安易すぎるかw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 17:34:26
ところで麻雀で使う気はないのに、ほんとなんのためにパウチカムイもってきたんだ爽・・・。
誓ちゃんが微妙に不機嫌だし、もしかして週1の不機嫌とたまに来てた先輩ってまさか・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 16:09:09
憧ちゃんの2つの山の頂が見えそうなことにノータッチすぎる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 11:33:39
↑全国大会開催中という時期にただ知りたいって理由でここまで精力的に動くとも思えないし、もし宮永家の悲劇的な生い立ちを掴んだとしたらやはりそれを記事にするor当事者に直撃取材するつもりなのかねぇ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 10:20:36
照は咲自身に怒っている?わけではなく
間接的な別の理由があって咲を遠ざけるようにしている(無視していた)ってことも考えられるんだよね
まぁ西田さんが今やってることは興味本位で選手の家庭の事情に首を突っ込んでるみたいでちょっとアレだけどなにか見つけちゃうんだろうなぁ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 10:07:51
咲の述懐から想起される照のキャラと実際の照の人柄にかなり開きがあるんだよねぇ。どうしても照が妹からお金を巻き上げるような子だとは思えないし…その辺りの真相が明かされるのも楽しみだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 08:59:58
>プラマイゼロとかが照怒らせた原因だとしたらプラマイゼロ始めるきっかけが照なんだからなんかあれだし
まだ+-0の原因が照だとは名言されてなくないかい?
>>個人的にはどっちかというと宮永母の方が怪しそうな気がするんだけど

プラマイ0は「勝手も負けてもお年玉が~」みたいなこといってるから、姉と母両方じゃない?だから咲+父、照+母にわかれてるのかもしれないし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 00:57:22
政治が好転したから役満を連発する!?
劇中じゃ1日しかたってないけどね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-10 00:44:26
政治補正って
大富豪ばりに
革命とかあるのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 20:14:57
>叩き潰すは宮永流麻雀の教えなんじゃないかねー

い、嫌な一家だなぁ…どっかの戦車道家元みたいだよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 19:20:00
叩き潰すは宮永流麻雀の教えなんじゃないかねー
宮永母にそういう麻雀教育を受けてたみたいな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 19:06:32
叩き潰すとか普通の女子高生は言わないよね
…たぶん
決勝では魔王咲さんが再び降臨するのかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 12:12:42
爽が準決勝よりカムイを使えない状態だと考えると有珠山はユキの活躍が鍵になるのかな
まぁ他の面子がどれだけ凌げるかの方が大事だけど・・
新道寺の超火力も哩部長によるところが大きいから今まで以上に副将戦にかかる比重が大きい戦いになりそうだね
船Qと末原さんの逆ブロックの対戦校の分析もすごく楽しみだしセーラと洋榎ちゃんは30円の決着に期待かなw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 11:00:51
「叩き潰す」とか「全部倒す」とかこの手の激烈ワードを咲に使わせる意図は
まず、姉への気持ちの強さを強調するってのはあるよね
ただ、それだけか?というのが悩ましいところ

千里山勝ってほしいな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 10:10:26
そもそも新道寺はリザベを使ってくるのかな?
来年のことを考えて姫子には100%自力で戦わせるかもしれないと思ったり。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 09:42:52
なんもかんも政治が・・・・・悪くない!
羊さん覚醒で一人勝ちコースへ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 02:26:36
5位決定戦

先鋒戦→漫ちゃんの爆発力と怜の調子次第。残り二人も照やガイトさんみたいなプレーヤーがいないなら、準決勝程の失点はしなさそう。
次鋒戦→泉がまた三年生補正に苦しむことになりそう。
中堅戦→セーラと愛宕姉の勝負になりそうだが、羊がどこまで政治補正を受けられるのか…
次鋒戦→何気にレベルが高くなりそうな一戦。哩が無双するかと思いきや、ユキも侮れない。船Qと絹ちゃんも大量失点はしなさそう。
大将戦→リザベがどれだけ入っているか、爽がどれだけ力を残しているかにもよるが、竜華・末原さんも素の実力は十二分。

割と何処が勝ってもおかしくないし、どれくらい描写されるか分からないけど楽しみ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 01:00:12
>まぁ一番期待してるのは政治最高状態の中堅戦なんですけどね!

おそらくセーラと洋榎ちゃんはかなり稼ぐと思うけどそこに最高状態の政治パイセンまで来るとなると…今度こそ揺杏が飛んで終わってしまう可能性が(焦)
返信する
Unknown (katsu666)
2016-02-08 22:11:31
>阿知賀編で大将戦テレビで観てたやん

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d0/96f5d44b9a36fc920f2688a949e4fa9a.png
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 17:36:10
>純粋に麻雀を楽しもうっていう人、いないような…

ネリーはビジネス感すごいし、咲も「次は勝てるようにがんばろう」のところはすごくよかったのにいきなり叩き潰すになってるあたりとんでもない方向に進んでいる気がするけどシズ、淡はなんだかんだ麻雀楽しんでると思うよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 17:21:55
>普通に考えたら火事で謎の少女死亡→咲になんらかの落ち度や怒らせる原因があった

普通に考えたらこの考えにはならなくない?真相はどうあれかなり突飛な発想だと思うよ。関係はしているだろうけどね

あと照との確執の理由にプラマイゼロされたからってこともないと思う

そのことが不快で無視しているってことならわかるけど
少なくとも今の照を見ててそれが原因で無視し続けるようなキャラには見えないし、なによりそれだと妹はいない発言にはつながらないと思う


返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 16:07:38
>プラマイゼロとかが照怒らせた原因だとしたらプラマイゼロ始めるきっかけが照なんだからなんかあれだし
まだ+-0の原因が照だとは名言されてなくないかい?
個人的にはどっちかというと宮永母の方が怪しそうな気がするんだけど
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 16:03:40
↑4
>穏→和と遊ぶため(但し、遊ぶのは灼)

もう色んな所で何度も言われてますけど別にシズ達は和と直接打つために全国来たわけじゃありませんぞ??
和と遊ぶってのはあくまで「和と同じお祭り(全国)の舞台に立つ」って意味だから和と誰が打つのかはあまり重要ではありませんですのだ

シズ自身も「和の学校と戦える」って言ってますし明らかに試合そのものを楽しみにしてまっせ?
返信する
Unknown (阿知賀編も好き)
2016-02-08 15:49:54
尻。はいてない。
いや、いまさらコメントすることでもないか(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 15:13:14
普通に考えたら火事で謎の少女死亡→咲になんらかの落ち度や怒らせる原因があった→宮永家別居離散の可能性が高いと思うかなぁ。プラマイゼロとかが照怒らせた原因だとしたらプラマイゼロ始めるきっかけが照なんだからなんかあれだし。謎の少女が三姉妹の真ん中ならある意味色々辻褄合う気もするがなさそうだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 13:59:16
そりゃ純粋に麻雀を楽しむだけなら雀荘行けばいいだけですし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 13:49:22
決勝大将戦のメンツは

咲→姉に自分の気持ちを分かってほしい
ネリー→お金のため
穏→和と遊ぶため(但し、遊ぶのは灼)
淡→誰が来てもボコボコにする

純粋に麻雀を楽しもうっていう人、いないような…
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 09:55:10
咲さんてば、ネリーに完敗した直後にあわあわ叩き潰すとか色々おかしいやろ…(一応負けは受け止めて、次頑張ろうとは言ってるけど)

プラマイゼロの経緯もそうだけど、こういう咲さんの「相手を見ない結果ありきの麻雀」が照が離れる原因だったのかね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 06:05:05
↑訂正
使用に→使用するのに
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 05:56:56
負けた直後にエールを送れる末原さんがすごくかっこいい
そしてまさかの5位決定戦!コレは面白いことになりそう
先鋒戦はこの面子だと準決勝ほどの強敵ではないから漫ちゃんは不発に終わっちゃうかも・・・?
普通に考えると怜が圧倒しそうではあるんだけど状態が状態だし能力が使えないとか使用に今のカラダでは数回しか使えないみたいな回数制限付くとかなのか・・・
まぁ一番期待してるのは政治最高状態の中堅戦なんですけどね!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 04:07:33
今となっては決勝大将で麻雀を楽しんでるのはシズのみということか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 02:57:57
咲の妄想とかで無ければ少なくとも火事の後でも家族で麻雀はしてたのかな?(火事が親戚の家でなければ)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 00:47:55
冗談抜きに咲さんがメンヘラサイコパスに思えてきた
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 18:04:32
咲さんには厳しい決勝を戦い抜いて最良の結末を掴んでほしい・・・んだけど、淡も同じくらい好きな身としては淡を照とのコミュニケーション手段としてしか見ていないかのような咲さんの発言には「おやっ?」ってなったよ・・・
ネリーは不明だけど少なくとも穏乃と淡はしっかり相手を意識して戦いに臨んでいるからその辺の違いは結果に現れてきそうな気がするね
咲さんも今の独りよがりな状態を早く脱して本当の意味で決勝を楽しめるようになってほしいと思う
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 16:02:13
最後の憧ちゃん、ケツ見えすぎじゃない?
ってか、五位決定戦めっちゃ早くみたい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 14:57:10
悲報 咲さん本性がうっかり出始める
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 14:44:36
りつべは台詞でキャラの性格を引き立たせるのがうまい作家だから
「叩き潰す」と何の意図もなく咲に言わせたとは思えないんだよなあ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 13:18:14
叩き潰すんか。
咲さん言動まで魔王じみてきたな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 09:43:32
>咲は照の実の妹ではなく

これに関しては立先生本人が実の姉妹って公言してませんでした?あまりにも変な質問が多いとか何とかで。

車椅子の少女ってアニメではキャスト伏せられてましたよね?やっぱ意味があるのかなぁ。仮にそうだとすれば、逆に言うと一部のアニメ制作スタッフは車椅子の少女の正体に少し近づいているのか…まぁアニメの続編があるかは未知数ですし、そこまで意識してキャスティングしてないかもですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 09:35:55
咲のプラマイゼロは、家族麻雀で覚えたようだからね。照もどこかの時点で気付けば、本気で打ってないと思うだろうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 09:30:29
文学少女の咲さんはもういないんだ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 09:26:00
ちょっと長い妄想にお付き合いください。

・宮永家は、麻雀の才能(強運・オカルト能力)のある子供に英才教育を施す「私塾」だった
・回想の写真には咲の両親は写っていないようなので、集められた子供は全部で6人だろう
・私塾を主催していたのは、咲の母、おそらく有名なプロ雀士だろう
・咲は照の実の妹ではなく、その才能を買われて宮永家の養女になった(あるいは咲は父の連れ子だったのかも)
・咲の母は東京に移った後も、私塾を続けている
・大星淡は照に拾われた(才能を見出された)私塾の有望株

・宮永家の家族麻雀とは、私塾での練習や対戦のこと
・6才の咲が本気で麻雀に取り組むように、お年玉を賭けさせられていた
・「みなもちゃん」も私塾の仲間で咲と年が近かったため、一番の仲良しだった
・宮永家の火事の原因となったのは咲ではなく「みなもちゃん」だった。それも、放火ではなく、足が不自由なための失火だった
・「みなもちゃん」は脱落組であったが、咲は仲良しゆえにシンパシーを感じていて、勝利最優先の麻雀を忌避する打ち方をするようなった。
・咲が「勝つと怒られた」のは、お年玉が減ってしまう私塾の他の仲間からで、咲はその優しい性格ゆえ、勝ちも負けもしない「プラマイゼロ」の麻雀を覚えた
・照は(おそらく母も)、その性格と打ち方ゆえに、咲を見限って長野に残しており、咲には冷淡に接している
・一方、咲は照を慕っており、照に認められたいという気持ちはとても強い

・咲は、原村和との出会い、竹井久の的確な指導、インターハイでの強敵との対戦を通して、自分でも気付かないうちに、咲に合った理想の打ち方に近づいている
・苦手としている末原タイプとの対戦が、大きく成長するきっかけとなっている
・本編での末原との会話はとても示唆的。麻雀の素での地力を高め「嶺上開花の可能性だけを残し普通に打つ」打ち方が咲の実力を最大限に発揮する打ち方であると、読者に提示

・咲が「叩き潰す」という強い言葉で対抗心を剥き出しにしているのは、照の後継者と目されている淡を倒すことで、慕っている照に自分の実力を認めてもらいたいという強い気持ちから
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 08:49:56
やっぱりみるほど思ってくるな
みなも=淡 ?
実は記憶をなくしているのは咲と淡
照はつらい記憶を思い出させたくないから公表しないし、身近な人にもしゃべらない
そこにふと 「咲って照の妹?」
↑これ核心をついたんじゃと自分は思ってる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 08:03:17
>>試合が進むにつれシズが強くなっているのは能力によるものなのか

多分そうかと
ころたんがシズの能力は日を跨いで次の日は更に強くなる様な事言ってたし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 08:00:19
>> ……まさか、ここが現在の自宅で、在宅中の描写は全て咲の妄想だったなんてオチはないよね。

がっこうぐらしのゆきちゃんですか?
それだどホラー作品になっちゃうから無いと信じたい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 07:03:21
今回で咲の回想にあった炎上する建物は宮永家であることがほぼ確定したから、以前から予想してた、建物が病院でそこにナナさんが入院しててナナさん慕ちゃんが死んだ線はなくなったな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 06:40:48
色々意見はあるみたいだが俺は上の画像の憧の尻しか・・・関心が持てんな

返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 04:59:50
>お姉ちゃんの学校の大将を叩き潰せば

あまり強い言葉を使うなよ…(ry
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 04:57:22
さりげに5位決定戦楽しみだなw
特に全国トップクラスの打ち手である愛宕ネキとセーラの直接対決が個人戦前に見られるのが嬉しいね

そしてまたもや周りが全員3年生の泉ちゃん…今回は活躍なるか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 03:45:44
↑3
最初からないものにはだれも突っ込めないよ!
これが全国・・・恐ろしい世界だ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 02:54:57
咲が本気で打たないことを照に怒られたとかの理由が有れば叩き潰す発言も説明が付くかもしれない・・・今は本気でやってるよ的な
まあ当然そんな単純な理由ではないだろうけども
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 02:29:28
5位決定戦。怜の参加、及び本調子か否かで先鋒戦の結果に大きく影響するし、リレー式か一斉式か、リレー式でも半荘一回か二回かでリザベが可能か不可能か、可能でもどれくらい影響力があるかが変わるなぁ。

>お姉ちゃんの学校の大将を叩き潰せば 私の心がお姉ちゃんに伝わるかもしれない

まぁ元々、「普通には話せないけど麻雀を通じてなら分かり合えるかもしれない」っていうのが咲さんの全国大会出場理由みたいなもので、多くの読者が「何言ってるんだ、お前は…(でも、まぁ咲ってそういう作品かぁ)」状態でしたし、淡を叩き潰すっていうのは「自分の気持ちをハッキリ示す」っていうこととでも理解するしか…

しかし、淡と憧の二人はリッツが描くと本当に、おもちがスーパーノヴァになってしまうな…

これから宮永姉妹の過去編になるのか、それとも五位決定戦も短いとはいえ描写してくれるのか。どちらにしても決勝戦の描写が始まるのは数か月後になりそう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 01:44:08
もはや履いてない!って誰も突っ込まない
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 01:36:16
ミステリーか?サスペンスか?そっち方向に行っても構いませんよ(ニッコリ)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 00:58:33
>西田記者なんでわざわざ夜いくのさ
そりゃ昼間は試合(の取材)があったし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 00:40:46
5位決定戦を描くのは、千里山と新道寺を登場させる為かな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-07 00:06:07
普段穏やかな顔つきの和ちゃんが眉をピンとしてるとすごくかわいい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 23:49:27
>5位決定戦というのがあったのか

昨年のインハイ準決は1校抜けのルールのはず
だから準決勝は16校が参加したことになる
勝ち抜け4校、残り12校での5位決定戦はさすがにやってないんじゃないか
だから得失点差とかで決めたと思われる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 23:47:28
無理矢理だけどシズの段々強くなってく理屈はわかったね。トーナメント形式じゃなきゃさほど強くならないのかとかも気になる。5位決定戦は哩さんの頑張り次第で変わると思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 23:41:58
シズは本編になってから穏やかなのは名前だけ?じゃなくなってきているなぁ

この屈託の無い笑顔が他の面子へ点数とは別の面で大きな影響を与えそうなメッセージにも見えてきた
咲さん、淡、ネリー共どこか負の感情を抱えて麻雀しているから余計に
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 23:24:26
姫松が昨年5位とかどうやって決まったんだろうとか思ってたがなるほど、5位決定戦というのがあったのか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 23:22:21
>お姉ちゃんの学校の大将を叩き潰せば 私の心がお姉ちゃんに伝わるかもしれない

オラわくわくしてきたぞ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 22:43:39
そういえば西田さんの相方の男性記者はどこへ行ったの…まさか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 22:41:08
いよいよ核心に。ホラーになっても良いから驚愕を!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 22:32:47
>そう、誰もこの咲わからない……。
全国編のオープニングじゃないですかァ!

>……まさか、ここが現在の自宅で、在宅中の描写は全て咲の妄想だったなんてオチはないよね。
伏線貼りまくりのサイコホラーですか?
デキが良すぎて速攻殿堂入りするレベル
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 22:20:02
咲さんの薄ら寒さはやっぱり狙って描いてるんですかね…
家の描写はさすがに現実のものとは思いますが何だか怖いです
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 22:03:15
長らくこの作品を丁寧に追ってきた管理人さんでさえ、
「本当に冷淡で薄ら寒いものを感じる」とは……。
正直このままじゃ決勝が咲にとっていい試合になるとは思えないな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:59:40
咲は三回戦でもこんな感じだった。
だから、前半戦はまた同じように…

3人に削られるだけ削られて、休み時間に
淡「照の妹って聞いてワクワクしてたけど、たいしたことないんだね、つまんなーい」
みたいな展開になる。山で迷子になり、自分の運命をたどりつつ、夜空を前に花を咲かすきっかけとは?

照と咲のあう描写がここでくるか?
照「まだそんな打ち方してるの?」
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:53:22
西田記者なんでわざわざ夜いくのさ
ホラーやサスペンスだったら死んでるぞ
みなもちゃんの幽霊(実は生きてる)とかに遭遇しそう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:47:16
同時に5卓形式だとリザベは無理では。
すばら先輩の飛ばない能力もあまり有効じゃないし新道寺不利っぽいな。
まあ同時形式かわからんけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:33:02
ミステリーとかホラーなら西田記者は消されるフラグだけど、果たして生きて帰れるのだろうか…。
咲はそういう作品じゃないから普通に帰れるだろうけど、宮永家関連の話に限ってそう思ってしまう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:24:48
> 照は先鋒、咲は大将なので、団体戦での直接対決がない事は、咲も知ってたのか。
阿知賀編で大将戦テレビで観てたやん
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:21:56
咲さんの家…錬金術師でお母さんをよみがえらせようとしたのかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:17:06
うーむ、これは咲さん負けフラグかなあ
麻雀を楽しもうという気概を失いつつある
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:16:02
咲さんの考えている事はよく分からない。
淡を倒すことで照に自分の事を分かってもらえるって何を根拠に何故思うのだろうか。

…咲さんはかわいいって事にしておくかw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:15:37
このラフのどっちかわいい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:14:17
試合が進むにつれシズが強くなっているのは能力によるものなのか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 21:07:11
咲さんこわ…かわいい!
返信する

コメントを投稿

咲-Saki-」カテゴリの最新記事