タクティクスオウガ 運命の輪 について
PSPソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』を購入した。
いや~、懐かしいな、タクティクスオウガ。
僕が一番最初にプレイしたのはSS版だったけど、今思うと無茶苦茶やっていた。
1章でカノープスが死んだけど、“ホークマン”なら金で雇えるからいいや、と気にせずセーブ。
また、ヴァイスが死んだ時は、ネクロマンシーを使って、スケルトンにしてしまった。
ちなみに、初プレイ時は、Lルートだった。
だからという訳では無いけど、ストーリー的にはLルートの方が好き。
後からCルートをやったら、ヴァイスが処刑されてしまって、唖然とした。
もっとも、Lルートは四姉妹が全員仲間にならないので、普段はCルートを選ぶんだけど。
仲間といえば、SS版はユニットの登録番号を変更出来なかったんだよなぁ。
仕方ないので、最初にユニット数をMAXにし、仲間が増える時に任意の番号のユニットを除名していた。
その数年後にPS版を購入し、登録番号が変えられると知った時は、色々な意味で涙した覚えが。
さて、思い出話はさておき、PSP版『タクティクスオウガ』開始。
主人公の名前は、デフォルトのままの「デニム」一択。
誕生日も、最初にカーソルが合っている「1月1日」のままで決定。
その後の質問も、内容も聞かずに「○」連打で終了。
これって、属性とか初期パラメータに関係するんだっけ?
まぁ、初プレイなので、細かい事は気にしない。
どうせ、僕の操作する主人公は「臭いものシリーズ」を装備して、非戦闘員扱いになるんだし。
主人公は、殺されたら負けとなる「キング」なんだから、戦闘は他の駒にやらせておけばよろしい。
CHAPTER-Ⅰ
僕にその手を汚せというのか
この章タイトルを見ただけで、ニヤニヤしてしまう。
オープニングを見終えたら、まずはステータス画面を確認。
これが主人公の初期ステータス。
アラインメントが「Neutral」で、民族が「ウォルスタ人」だね。
それはいいけど、属性の確認は何処を見れば良いんだろう?
もしかして、地水火風の四属性って、PSP版では無くなったのか?
また、PSP版には「スキル」というシステムがあるみたい。
詳細はまだ不明だけど、FFTの「アビリティ」みたいなものだろうか?
ランスロットたちが仲間になり、実質的な初戦闘。
当然、デニムが為すべき行動は、ランスロットたちへの投石だよね。
1ダメしか与えられないが、自分よりレベルが上の相手に攻撃し、経験値を稼がせてもらう。
でも、投石では怒らないランスロットも、直接攻撃するとカウンターで殺しに来るから注意。
古人曰く、聖騎士の顔も投石まで。
そんな事を考え、投石を続けていると、ランスロットたちがボスを倒してステージクリア。
すると、こんなメッセージが。
このゲームでは、ユニット単体ではなく、アタックチーム全体に経験値が入ります。
何…だと…?
元の『タクティクスオウガ』とは大きく変わったな。
全体に入る経験値って、どういう風に算出されるんだろう?
仲間に攻撃した分って、経験値になるのか?
まだ始めたばかりだが、思っていたよりも、新システムが多そう。
これなら、リメイク作品でも、新作ゲームとして楽しめそうだ。
普段は1章前半でLv50にしてしまうんだけど、初回プレイ時は普通に進める事にしよう。
そもそも、今作では、ニンジャにして、AGIを上げるのが有利かどうかも未知数だし。
ところで、予約特典でタロットが付いて来たんだけど、こんなの何に使うんだろ?
いや、特典アリとナシを比べて、値の高い「アリ」の方を選んだのは、僕なんだけどさ。
冷静になってみると、タロットカードなんて、要らなかった様な……。
PSPソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』を購入した。
いや~、懐かしいな、タクティクスオウガ。
僕が一番最初にプレイしたのはSS版だったけど、今思うと無茶苦茶やっていた。
1章でカノープスが死んだけど、“ホークマン”なら金で雇えるからいいや、と気にせずセーブ。
また、ヴァイスが死んだ時は、ネクロマンシーを使って、スケルトンにしてしまった。
ちなみに、初プレイ時は、Lルートだった。
だからという訳では無いけど、ストーリー的にはLルートの方が好き。
後からCルートをやったら、ヴァイスが処刑されてしまって、唖然とした。
もっとも、Lルートは四姉妹が全員仲間にならないので、普段はCルートを選ぶんだけど。
仲間といえば、SS版はユニットの登録番号を変更出来なかったんだよなぁ。
仕方ないので、最初にユニット数をMAXにし、仲間が増える時に任意の番号のユニットを除名していた。
その数年後にPS版を購入し、登録番号が変えられると知った時は、色々な意味で涙した覚えが。
さて、思い出話はさておき、PSP版『タクティクスオウガ』開始。
主人公の名前は、デフォルトのままの「デニム」一択。
誕生日も、最初にカーソルが合っている「1月1日」のままで決定。
その後の質問も、内容も聞かずに「○」連打で終了。
これって、属性とか初期パラメータに関係するんだっけ?
まぁ、初プレイなので、細かい事は気にしない。
どうせ、僕の操作する主人公は「臭いものシリーズ」を装備して、非戦闘員扱いになるんだし。
主人公は、殺されたら負けとなる「キング」なんだから、戦闘は他の駒にやらせておけばよろしい。
CHAPTER-Ⅰ
僕にその手を汚せというのか
この章タイトルを見ただけで、ニヤニヤしてしまう。
オープニングを見終えたら、まずはステータス画面を確認。
これが主人公の初期ステータス。
アラインメントが「Neutral」で、民族が「ウォルスタ人」だね。
それはいいけど、属性の確認は何処を見れば良いんだろう?
もしかして、地水火風の四属性って、PSP版では無くなったのか?
また、PSP版には「スキル」というシステムがあるみたい。
詳細はまだ不明だけど、FFTの「アビリティ」みたいなものだろうか?
ランスロットたちが仲間になり、実質的な初戦闘。
当然、デニムが為すべき行動は、ランスロットたちへの投石だよね。
1ダメしか与えられないが、自分よりレベルが上の相手に攻撃し、経験値を稼がせてもらう。
でも、投石では怒らないランスロットも、直接攻撃するとカウンターで殺しに来るから注意。
古人曰く、聖騎士の顔も投石まで。
そんな事を考え、投石を続けていると、ランスロットたちがボスを倒してステージクリア。
すると、こんなメッセージが。
このゲームでは、ユニット単体ではなく、アタックチーム全体に経験値が入ります。
何…だと…?
元の『タクティクスオウガ』とは大きく変わったな。
全体に入る経験値って、どういう風に算出されるんだろう?
仲間に攻撃した分って、経験値になるのか?
まだ始めたばかりだが、思っていたよりも、新システムが多そう。
これなら、リメイク作品でも、新作ゲームとして楽しめそうだ。
普段は1章前半でLv50にしてしまうんだけど、初回プレイ時は普通に進める事にしよう。
そもそも、今作では、ニンジャにして、AGIを上げるのが有利かどうかも未知数だし。
ところで、予約特典でタロットが付いて来たんだけど、こんなの何に使うんだろ?
いや、特典アリとナシを比べて、値の高い「アリ」の方を選んだのは、僕なんだけどさ。
冷静になってみると、タロットカードなんて、要らなかった様な……。
大爆笑