へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

タクティクスオウガ 運命の輪

2010-11-11 21:49:01 | ゲーム
タクティクスオウガ 運命の輪 について



 PSPソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』を購入した。


 いや~、懐かしいな、タクティクスオウガ。

 僕が一番最初にプレイしたのはSS版だったけど、今思うと無茶苦茶やっていた。
 1章でカノープスが死んだけど、“ホークマン”なら金で雇えるからいいや、と気にせずセーブ。
 また、ヴァイスが死んだ時は、ネクロマンシーを使って、スケルトンにしてしまった。

 ちなみに、初プレイ時は、Lルートだった。
 だからという訳では無いけど、ストーリー的にはLルートの方が好き。
 後からCルートをやったら、ヴァイスが処刑されてしまって、唖然とした。
 もっとも、Lルートは四姉妹が全員仲間にならないので、普段はCルートを選ぶんだけど。

 仲間といえば、SS版はユニットの登録番号を変更出来なかったんだよなぁ。
 仕方ないので、最初にユニット数をMAXにし、仲間が増える時に任意の番号のユニットを除名していた。
 その数年後にPS版を購入し、登録番号が変えられると知った時は、色々な意味で涙した覚えが。


 さて、思い出話はさておき、PSP版『タクティクスオウガ』開始。



 主人公の名前は、デフォルトのままの「デニム」一択。
 誕生日も、最初にカーソルが合っている「1月1日」のままで決定。



 その後の質問も、内容も聞かずに「○」連打で終了。
 これって、属性とか初期パラメータに関係するんだっけ?

 まぁ、初プレイなので、細かい事は気にしない。
 どうせ、僕の操作する主人公は「臭いものシリーズ」を装備して、非戦闘員扱いになるんだし。
 主人公は、殺されたら負けとなる「キング」なんだから、戦闘は他の駒にやらせておけばよろしい。




 CHAPTER-Ⅰ
 僕にその手を汚せというのか

 この章タイトルを見ただけで、ニヤニヤしてしまう。


 オープニングを見終えたら、まずはステータス画面を確認。



 これが主人公の初期ステータス。
 アラインメントが「Neutral」で、民族が「ウォルスタ人」だね。

 それはいいけど、属性の確認は何処を見れば良いんだろう?
 もしかして、地水火風の四属性って、PSP版では無くなったのか?



 また、PSP版には「スキル」というシステムがあるみたい。
 詳細はまだ不明だけど、FFTの「アビリティ」みたいなものだろうか?


 ランスロットたちが仲間になり、実質的な初戦闘。



 当然、デニムが為すべき行動は、ランスロットたちへの投石だよね。
 1ダメしか与えられないが、自分よりレベルが上の相手に攻撃し、経験値を稼がせてもらう。

 でも、投石では怒らないランスロットも、直接攻撃するとカウンターで殺しに来るから注意。
 古人曰く、聖騎士の顔も投石まで。


 そんな事を考え、投石を続けていると、ランスロットたちがボスを倒してステージクリア。

 すると、こんなメッセージが。



 このゲームでは、ユニット単体ではなく、アタックチーム全体に経験値が入ります。

 何…だと…?

 元の『タクティクスオウガ』とは大きく変わったな。
 全体に入る経験値って、どういう風に算出されるんだろう?
 仲間に攻撃した分って、経験値になるのか?


 まだ始めたばかりだが、思っていたよりも、新システムが多そう。
 これなら、リメイク作品でも、新作ゲームとして楽しめそうだ。

 普段は1章前半でLv50にしてしまうんだけど、初回プレイ時は普通に進める事にしよう。
 そもそも、今作では、ニンジャにして、AGIを上げるのが有利かどうかも未知数だし。



 ところで、予約特典でタロットが付いて来たんだけど、こんなの何に使うんだろ?
 いや、特典アリとナシを比べて、値の高い「アリ」の方を選んだのは、僕なんだけどさ。
 冷静になってみると、タロットカードなんて、要らなかった様な……。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-11 23:26:30
分堂エンコ詰め確定
大爆笑
返信する

コメントを投稿