motor life

バイク、ツーリングやメンテ記録など

ゴールドチェーン

2007年01月21日 18時39分39秒 | メンテ・カスタム


突然だが、交換した。
先週、N○PSでリアスプロケを注文してあったので、今日取りに行った。(ちなみに昨日も仕事)
あとは4月にあれこれやろうかと思ったが、せっかくの休みに何もしないのはもったいない。

フロントのスプロケとチェーンはSP○男でやってもらおうと思っている。(持込のパーツ交換は出来ないそうなので、リアの交換はN○PSか?)
N○PSで作業をお願いしようとしたら、2~3時間待ち…。orz
ならば、自分でしようと自宅に戻りマニュアル片手にリアタイヤを外してスプロケを……………。
なんか、専用の工具がないと外せなさげである。
ならば、バイク買った店でということで電話してみる。
「部品持込ですぐ出来ますよ!」
とのことなので、早速行ってやってもらう。

その足でそのまま上野へ。
チェーンはRKのGP420MRUにしたかったが、品切れのため一つ上のGS420MRUにした。コマ売りしてくれるので、安上がりだった。(ちなみにコマ数は104だった。110コマで8000円弱だが7000円ちょっとで済んだ)
ゴールドチェーンである!でも、ゴールドはいかにもチューンしてますって感じで余り好きじゃない。
なんてったって金色だし…。
フロントのスプロケはサンスターにした。TAKEGAWAはちょっと安っぽいし、丈夫じゃなさそう。10%OFFで1400円弱、あとは交換するだけ。
ピット作業を見学していた。

………ん?メカニックのおにーさん手際悪くない?手つきがシロートっぽくない?
そんな技術でお金を取るの?ちょっと納得いかないな~。

なにはともあれ、作業終了。
家に帰ろうと走り出す。最初の信号で赤だったので止まろうと前後のブレーキをかけたが、リアがスカスカで効かない!とりあえずパニックにはならずに停車出来た。
あのメカニック、ブレーキの遊び調節し忘れてやがる!!
戻って文句言ってやろうかと思ったが、大事に至らなかったのでそのまま帰る。

しばらくはチェーンの慣らしなので丁寧なアクセルワーク、急激なエンブレはしないように心がけてゆっくりと走った。

ゆっくり走ってもいいバイクだとあらためて思った。


  ←よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿