Mercedes-Benz CLA180 シューティングブレーク Sports

CLA Shooting Brakeのカスタム・メンテナンス・グッズ・操作/設定・ドライブ紀行など紹介していきます。

紅葉の耶馬渓ドライブ

2016-11-29 21:57:26 | ドライブ紀行
少し前のレポートになりますが、11/19に耶馬渓へ紅葉狩りに行ってきました。
本当はハーレー君で行く予定でしたが、雨の予報だったのでCLA嬢でドライブ・・・
結局、雨は降りませんでしたが、渋滞もなく快適に走ることができました。

御霊もみじ




魔林峡




猿飛千壺峡




一目八景




ひさし紅葉




シートヒーター初稼働

2016-11-25 22:23:34 | 日記
急に寒くなったので、朝一番はシートヒーターをONにしてみました。
1分足らずで背中からお尻まで暖かくなるので、以前のCクラスより温まるのが早く感じました。
本革と合皮(CLA)の違いもあるかもしれませんね。

かなり熱くなるので、すぐに3→1に下げました・・・
サンルーフを開けるとまさに露天風呂気分が楽しめます(#^.^#)

シフトパドル・エクステンション

2016-11-21 22:54:33 | カスタム
パドルシフトでを赤ダーマトグラフで100円カスタムしたばかりですが、今度はエクステンションを装着してみました。
ヤフオクでいろんな種類・価格で売られていましたが、アルミ製ヘアライン仕上げで3,850円という最安値を見つけたので落札です。
品質的には価格以上を感じますが、両面テープの貼り方が雑ですね(-_-;) 一応3Mを使ってあるので、位置も気を遣ってほしかった・・・





装着は簡単! ノーマルパドルをクリーンにして、位置を合わせて両面テープで貼るだけです。両方で5分コースですね。
シフト&ワイパーレバーが多少見づらくなりますが、手探りで感覚的に動かすものなので運転に支障はありませんでした。
メーターパネルには全く影響しないので、邪魔にはならない感じです。



唯一の問題は、ハンドルを切ってエクステンションが下位置にあるときに乗降すると太ももに当たるときがあるので要注意ですね。
パドルの操作性は特にノーマルと変わらないので、見せかけだけですね(^-^;
ただ、時々マニュアルモードを試したくなる気分にはさせてくれます・・・

パドルシフトのマーキング

2016-11-20 08:33:21 | カスタム
ノーマルのパドルシフトは小さくて目立たず、+-の表示も刻印のみでわかりにくい・・・



とあるネットのブログ情報で、ダーマトグラフを使ったプチカスタム?記事があったので、真似してみました(^-^;
「ダーマトグラフ」とは三菱鉛筆の登録商標で、芯にワックスを含んだグリースペンシルとも呼ばれる色鉛筆(水性)です。
糸が付いていて、引っ張りながら皮を剥いていく赤ペンといえば思い出しますよね。よく父が使っていました。



100円/本で赤色を買ってきて、レバーに塗り塗り・・・芯を研がないと塗りにくいですが、塗るというより凹みに埋め込む感じです。
濡れタオルで拭き取ればくぼみの部分だけきれいに残ります。
仕上がりはきれいで、100円の格安カスタムです(#^.^#)

キーアンサーバック

2016-11-16 20:41:44 | 操作・設定
ドアロック時に確認音を鳴らすアンサーバック機能がマルチファンクションディスプレイの「設定→車両→アンサーバック」で設定できるので、ONにしてみました。
一般的な「キュキュッ」という確認音を期待していたのですが、「ビッ!」とクラクションが一発鳴りました(^-^;
これでは品がないし、音が大きすぎます・・・(-_-;)
すぐにオフにしました。