手づくりオーディオで聴く JAZZ

1960年代の後半、BEATLESがまだ現役だった頃に、初めてアンプを作った。ときどき火がつく。

ギター改造 PRS編 その2

2016年05月30日 00時52分01秒 | Guitar


(1)本体の裏側のパネルを外した コントロール系。

実にシンプルだ。が、よく見るとなんだか 素人の配線みたいに半田づけが拙い。



評判の悪い ローターリー式PU切り替えスイッチとトーンコントロールのVRを外す。
2つのピックアップはSeymour Dunanとは違って3芯+シールドという造りになっている。
スイッチは小さな基板に取り付けられていて上のほうに B R W とプリントされている部分に
3芯のケーブルが半田づけされていた。元に戻すことは考えられないので、ケーブルを切り離した。
トーンコントロール(ハイカット)のVRに付いているコンデンサは、なんとセラミックコンだ。
 オーディオをやっている者から見るとなんと チープな、と思ってしまうが、これはギターアンプにおいても
よくあることだ。ハイエンドのギター、アンプにおいてもだ。音が良いから使われているとは思えない。
単にコストダウンとしか思えない。実際、オーダーメイドのギターなどでは、今でもオレンジ・ドロップや
スプラグのオイルコンが重宝されている。

ロータリーSWの後に、トグルSWを置いてみたら、予想通り、穴が少し狭い。あらかじめ調べたとおりだ。
2mmほど広げる必要があるそうだ。ボディに手を加えると中古市場ではジャンク扱いになるが、仕方がない。
手放すときは、もうギターが弾けなくなったときだろうから。



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(2)ピックアップを取り外す



この二つのPUは、それなりの音はする。ま、当然だが。よく言われるのは オールマイティー、
上品過ぎるとかいうものだ。それは私を含めて、GibsonのLes paul を好きな人達からの意見だろう。

そこで、もう少し 歪ませたときに力強さを出したいので、PUを取り換えて試すことにした。


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