声優アニメソング 18年7月15日 前田ホール 1列中央
集中的に7月に聴かせて戴きました、特に室内管弦楽団メンコン3番、今回のニューフィル
と素晴らいです近くに良いホールと希望に満ちた学生さんの演奏き聴けて感謝です
今後も聴きに行きます。
Summer Dream Concert
~オーケストラwithナレーション~
【指揮】梅田俊明
【演奏】洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
【ナレーション・合唱】声優アニメソングコース学生
音楽は愉しいですね、それに声優、合唱付きで・・生聴きは初めてでした楽器の対話が楽しいですね・・
よく耳にした曲ですが・・
オーセの死・・ソプラノさんが透明感あり感情移入が素晴らしく、涙が出てました、オケが巧いですね
プログラム
「ピーターと狼」音源
物語の登場人物(動物)はそれぞれがオーケストラの特定の楽器によって受け持たれ、オーケストラの楽器紹介の趣もある。()内は楽器。
またそれぞれには固有の主題が割り当てられ、ライトモティーフ風に扱われている。
小鳥(フルート)鶩(オーボエ)お祖父さん(ファゴット)猫(クラリネット)
狼(3本のフレンチホルン)猟師の撃つ鉄砲(ティンパニやバスドラム)
ピーター(弦楽合奏)
作曲の経緯
作品の詳細な経緯は不明な点が多い。しかしこの作品は1936年に作曲されており、当時モスクワで設立された中央児童劇場(Moscow Children's Music Theater)のナターリャ・サーツ(英語版)から着想を得たものと一説にいわれている。
彼女はこの際、「人間ばかりではなく、動物も登場する音楽物語は如何ですか。」という提案をして、プロコフィエフがそれに賛成する[1]。
台本はロシアの民話を基にプロコフィエフ自身が書き、ナレーターつきの「子供のための交響的物語」として作曲された。初演は1936年5月2日にモスクワの児童劇場で行われた。
プロコフィエフが1933年に祖国に復帰して、より大衆とソヴィエト国家に受け入れやすい平易なスタイルを模索していた時期の作品である。音楽は新古典的な明解さが支配しており、また物語の情景にかなり忠実に付曲されている。
「ペール・ギュント」
ペール・ギュント (グリーグ)
前奏曲 /花嫁の略奪とイングリ(イングリッド)の嘆き/.ペール・ギュントはトロルに追い回される/オーセの死/朝のすがすがしさ/アラビアの踊り(Arabisk Dans)
女声二部合唱と独唱(アニトラ)が加わる/アニトラの踊り/ソルヴェイ(ソルヴェイグ)の歌/ペール・ギュントの帰郷」(嬰ヘ短調)/夜の情景(Nattscene)/ペンテコステの賛美歌「祝福の朝なり」教会に集う人々の歌/ソルヴェイ(ソルヴェイグ)の子守唄
全文は
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『ペール・ギュント』(Peer Gynt )作品23 は、エドヴァルド・グリーグの代表作の一つで、ヘンリック・イプセンの戯曲『ペール・ギュント』のために作曲した劇付随音楽。管弦楽のための組曲が2つ編まれており(作品46と作品55)、それらが有名である。また他にもグリーグ自身の編曲で何曲かがピアノ独奏曲やピアノ伴奏の歌曲に編曲されている。高名な劇付随音楽の中では珍しく、劇そのものの初演のための作曲である。
2001年12月24日 指揮 秋山 ・東京交響楽団
ヘンデル・メサイヤを聴く前田ホール
日付不明 カルミナ。ブラーナ指揮大友直人・牧野正人・日比野幸・秋山徹
洗足学園ニューフイルハーモニック
・コンミス・根来由美さん関西で活躍中
・クラリネット川上一道さん・山形響で活躍中
2009年12月12日 指揮クルト・マズア マスタークラス
メンデルスゾーン生誕200年 ・4番・イタリア・他