株式投資時々音楽鑑賞と旅

時は金なり、時は健康

7月25日東京295人コロナ感染 ・指揮 広上淳一N響・ グリーク・組曲ホルペアの・・ベートーヴェン8番

2020-07-25 19:20:29 | 演奏会・指揮者広上・...

サマーミューザ http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/HP2回目

25日 指揮 広上淳一 NHK交響楽団・・・16時開演  ・2F2LB5-27 4千円

グリーク・ 組曲ホルペアの時代より 4曲目アリアで奏者弦群のアンサンブルが一段とアップ

ベートーヴェン 交響曲 8番    コントラバス2-4-6-7-8 2管

23日の東響3番があまりにも良すぎで・・8番 曲想が平たんに感じました 指揮者広上さんを目当てに・・N響とのコンビに注目して聴きに・・席が両端空きで一段と集中して聴けますね・・

N響川崎は年1回演奏かな・・音響効果を掴むのに苦労もあった様な?・・金管フルート良く歌ってます・・オーボエ、ファゴット・・自席からではやや沈んだ音色を受けました・・

.H.グリーグ/組曲「ホルベアの時代より」作品40

ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調作品93 / クルト・マズア ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 (1989 ライブ)

東京 295人 コロナ感染

OGPイメージ

東京で新たに295人感染=新型コロナ

東京都内で新型コロナウイルス感染者が新たに295人確認されたことが25日、都関係者への取材で分かった。1日当たりの感染者は最多だった23日の...

gooニュース

 

川崎市 2人 504人計

503 7月25日 ① 50代・女性 川崎市中原区 会社員 446の家族
504 7月25日 ② 20代・男性 川崎市多摩区 自営業

うちコーヒー ウチコンサートで音楽鑑賞も

「健全な人間は 他を虐げない 人を虐げるのは自らが虐げられた者である」
「人間性に絶望してはならない われわれは人間なのだから」
「本当の家族を結ぶ 絆は 血ではない 互いの人生を 喜ぶ 心だ」
「あの草原の輝きや 草花の栄光が 辺らなくても 嘆くのは よそう
 残されたものの中に 力を 思いだすのだ」
「尊く 清く 正しく 強く」 積極的精神を・・天風


7月23日 サマーミューザ・指揮ノット ベートーヴェン:交響曲第3番ストラヴィンスキー:ハ調の交響曲(指揮無し 東響

2020-07-25 05:51:16 | 演奏会・指揮者広上・...

23日 ミューザ川崎 600人席限定

OGPイメージ

ジョナサン・ノット | 東京交響楽団 TOKYO SYMPHONY ORCHESTRA

東京交響楽団を率いる指揮者陣のご紹介。

東京交響楽団 TOKYO SYMPHONY ORCHESTRA

 

ストラヴィンスキー:ハ調の交響曲 (指揮無し)  2F・LB5ー9 4千円
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調op.55 「英雄」

ハ調の交響曲 1940年11月7日、シカゴ交響楽団と作曲者自身の指揮により初演されたhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E3%83%8F%E8%AA%BF_%28%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%29第4楽章はファゴットホルントロンボーンによるラルゴの序奏を持つ。第1楽章の旋律も戻ってきて、かなり複雑に進行するが、大いに盛り上がった後、コラール風に静かに終わる。

ハ調の交響曲・・初聴きでした・・音型が面白い 弦から 金管へ また木管へ オーボエが音楽の中心線を形成している様で・・いたるとこに変化音型が・・2楽章、3楽章が印象的で オーボエ ソロから弦楽四重奏へ・・美しいし哀愁も感じた・・

ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調op.55・1805年初演

小編成のベト3番が 当時のオケ編成に近い?惟がれが 新鮮でした・・オケ向かって3台のTVモニター画像からノット指揮ぶりが・・意外と良い・・P席から指揮者を見ながら鑑賞が最近のスタイルで違和感は私は感じない・・

個々の木管奏者がソロ演奏の極みで木管の音型が一段と浮かび上がった印象に・・オーボエ、フルート、ホルン・・ファゴットの暗美な響きも・・そして弦群の弾き込みが見事で・・2楽章のチェロ、ヴィオラの響きに涙が・・個々の奏者がソロリサイタルで奏でる様な弾き込み,謡いこみの印象が

弦・コントラバス3-4-5-7-8・弦 で 本来なら6-8-10ー12?か

 

その知らせに激怒したベートーヴェンは「奴も俗物に過ぎなかったか」とナポレオンへの献辞の書かれた表紙を破り捨てた、という逸話がよく知られている[1]https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_%28%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%29

この曲は、ハイドンモーツァルトなどの古典派の交響曲や、自身の交響曲第1番第2番からの飛躍が著しい。曲の長大さや・・まず「葬送行進曲」の名にふさわしい主要主題が第1ヴァイオリンで現れる。これがオーボエに移された後、対旋律が変ホ長調で提示され、やはりこれも第1ヴァイオリンからオーボエに移され、コデッタ調の経過で締められる。ここまではソナタ形式の提示部に近い。続く第1副部(B)はハ長調に転調し、伸び伸びとした旋律が木管でフーガ調に広がりながら

 

25日 指揮 広上淳一 NHK交響楽団・・・16時開演

グリーク・ 組曲ホルペアの時代より

バートーヴェン 交響曲 8番

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指揮者広上氏談 特別寄稿「新たな可能性」 | 未来のコンパスProject

OGPイメージ

動き出す日本のオーケストラたち(2)〜フルサイズの定期も遂に再開、東響が一番のり。都響、N響も独自色で臨む

 オーケストラの定期演奏会。4ヵ月前までは普通に聴いていた序曲→協奏曲→休憩→交響曲で構成された、オーケスト

WEBぶらあぼ

 

JOF 公益財団法人日本オペラ振興会

 

JOF 公益財団法人日本オペラ振興会

 
OGPイメージ

試演動画公開と7/2(木)演奏会再開に向けての取組みについて

 

[公式]新日本フィルハーモニー交響楽団—New Japan Philharmonic—

 
OGPイメージ

7月の定期演奏会及び特別演奏会につきまして

新型コロナウイルス感染症の影響により日本フィルの演奏会は3月より公演中止が続き、お客様にはご不便をお掛けして参りましたが、 7月より段階的に...

日本フィルハーモニー交響楽団

 

特別演奏会  P席で鑑賞予定 です  楽しみ
2020年8月1日(土)14:00開演(休憩なし1時間)
サントリーホール
指揮:広上淳一  日本フィル
ベートーヴェン:《エグモント》序曲
ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》
A席4000円 B席3000円 A席(寄付付き)7000円
※各公演先着900人(優先発売で完売の可能性もございます)
※今後の状況によっては開催できなくなる可能性もございます。開催の可否は当日必ずホームページにて開催をご確認の上、ご出発ください。

 

「日本のオーケストラ」収入ゼロの辛すぎる窮状 「新日フィル」6月末までの約40公演が中止に

6月から、制限下ではあるが、ようやくクラシックなどのコンサートが開催され始めた。しかし2月末から緊急事態宣言の解除・緩和段階においては公演が...

gooニュース

 

METライブビューイング:オペラ | 松竹 蝶々さん トスカ 西部の娘

OGPイメージ

N響 新シーズンの定期公演休止

NHK交響楽団は30日、新型コロナウイルスの影響で、9月から来年6月まで予定していた新シーズンの定期公演48公演を休止すると発表した。代わり...

gooニュース

 

 

東条氏HPから2020・7・25(土)東京響定期 ジョナサン・ノットが映像でリモート指揮

うちコーヒー ウチコンサートで音楽鑑賞も

「健全な人間は 他を虐げない 人を虐げるのは自らが虐げられた者である」
「人間性に絶望してはならない われわれは人間なのだから」
「本当の家族を結ぶ 絆は 血ではない 互いの人生を 喜ぶ 心だ」
「あの草原の輝きや 草花の栄光が 辺らなくても 嘆くのは よそう
 残されたものの中に 力を 思いだすのだ」
「尊く 清く 正しく 強く」 積極的精神を・・天風

都響ラジオ #7 フルシャ指揮「わが祖国」 TMSO Radio #7 / Jakub Hrůša / Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra / Má Vlast

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」/ヴォルフガング・サヴァリッシュ


3/10日京都響・指揮:広上淳一、 シューベルト作曲:交響曲第7番、マーラー作曲:交響曲第1番

2019-03-17 11:04:15 | 演奏会・指揮者広上・...
名古屋まで遠征でした、
丸二年ぶりに広上・京都響を聴き、充実したコンビでした
シューベルト1797-1828・作曲:交響曲第7番(8番)ロ短調「未完成」
今迄に聴いた事が無い音型が随所に・・低弦が良く効きていて自席から・・広上さんコントラバス、ヴィオラ、チェロ・・と目線からも音楽からも愉しい・・
曲想は暗美で、奥底から湧き出る生命力を感じさせ、壮大な世界を感じさせた
毎回感じる事ですが、各奏者の音楽表現が素晴らしいし、弦の合奏力が素晴らしいですね

マーラー1860-1911.作曲:交響曲第1番 ニ長調「巨人」
音色の色彩感、油彩の重さ、水彩の透明感、そしてティンパニ炸裂、木管も詩あり良かったです。弦合奏も弱音が美しい・・

2019/03/10(日) 18:00   
公演名 京都市交響楽団 第9回名古屋公演
会場 愛知県芸術劇場      コンサートホール 1F6-6・3000円
出演等 指揮:広上淳一
演目・曲目
シューベルト作曲:交響曲第7番(8番)ロ短調「未完成」、
マーラー作曲:交響曲第1番 ニ長調「巨人」

<お勧め京都市響>
東京公演
日時:2019年6月23日(日)5:00 PM 開演
会場名:サントリーホール 大ホール
出演者:広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)
五嶋 龍(ヴァイオリン)
曲目等:ブラームス:悲劇的序曲 op.81
コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.35
ラフマニノフ:交響的舞曲 op.45

<お勧め京都市響<>
第10回名古屋公演
日時:2019年11月24日(日)4:00PM 開演
会場名:愛知県立芸術劇場 コンサートホール
出演者:広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)
シルヴィア・シュヴァルツ(ソプラノ)
ベサン・ラングフォード(メゾソプラノ)
オリヴァー・ジョンストン(テノール)
ミラン・シリアノフ(バリトン)
スウェーデン放送合唱団
曲目等:フォーレ:レクイエム op.48
モーツァルト:レクイエム K.626

お問合せ先:クラシック名古屋
東海テレビ放送 事業部
052-954-1107
クラシック名古屋
052-678-5310
17年度音楽感想マーラー5番感想

2011年11月25日(金)
 19:00開演会場:カトリック目黒教会(聖アンセルモ教会)

Tomás Luis de Victoria「Responsories for Tenabræ」
 ヴィクトリア「聖週間の答唱集」より
30分程の合唱曲でした・・初めて聴きました、教会で聴く歌声はいやされますね
女声11名男声7名・・ハモッテました・・昔乙女、青年が多い様ですが失礼・・
皆さん表現者ですね・・素敵な団体と想います・・・

Wolfgang Amadeus Mozart「Requiem」
モーツァルト「レクイエム(死者のためのミサ曲)

 小編成のモツレクは好い・・弦3-2-2-1・2管Tb3・ティンパニ
オケ軍団は、教会で音響、残響では難しい演奏となった事と想像しますが・・実に上手いです・・

歌手陣は大隅さん目当てに、何時も声に酔いしれます、山下の低音の支えと 至近距離からの聴く、4重唱もバランスも良く、素晴らしい歌唱でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中山航介(打楽器)ティンパニ・・・教会と言う音響、残響では難しい演奏となった事と想像しますが・・此れが劇性ある響で・・実に上手いです・・中山氏との出会い
 この方に演奏後声をかけ、夏に聴いた京都市響の団員に・・12年1月からとか
・横浜出身。八王子高校音楽コース卒業後、東京芸術大学器楽科打楽器専攻に入学。同大学を副首席で卒業し、現在同大学の修士課程2年に在学中。
打楽器奏者、ピアノ伴奏者としてマルチな音楽家として活動の場を広げている。読売新人演奏会、神奈川県同声会新人演奏会に出演し、好評を博す。今年度のPMF(パシフィックミュージックフェスティバル08年)に参加。打楽器カルテット「ユニック」のメンバー。今までに杉山智恵子、百瀬和紀、有賀誠門、竹内将也、藤本隆文の各氏に師

18日 指揮:広上淳一 京都市響楽 武満徹:~5人の打楽器奏者と・ラフマニノフ:交響曲2

2017-09-25 10:59:43 | 演奏会・指揮者広上・...
月18日(月・祝) 18:00開演                    P・3-7・2千円

広上淳一 京都市交響楽団 、名古屋で追っかけ7月後2か月ぶりで・・ますます良いですね、オケ力が凄いでね、各奏者の技量も

武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム~5人の打楽器奏者と
この曲は難解でしたが・・5音をベースに奏者も・青・黄・緑・赤・白(水、火、大地、風・・白は4色混合空気)のシャツを、左右端から2階に架けてリボン5色がその先に鈴を配しています・・
全曲は何時終わることなく・・大きな輪を描き、又は静寂へ・・5人の奏者中山、宅間、福山、大竹、高橋各氏の奏でる音楽が輪廻で自然界を敬う心・・仏、神・・武満氏の曲はめい想的ですね・・面白く聴きましたが・・難解な曲でした

ラフマニノフ:交響曲第2番 ホ短調 op.27
一体となった合奏力が凄いですね、ラフマニノフは苦手な曲ですが、楽章が進むほど、熱気が・・前傾姿勢で聴いてました・・文で形容できないの文才が無い・凄い、凄い演奏が

指揮:広上淳一 京都市交響楽団

曲目
武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム~5人の打楽器奏者とオーケストラのための~中山 航介(京響首席打楽器奏者中山航介(打楽器)ティンパニ・・・11年11月・全文は教会と言う音響、残響では難しい演奏となった事と想像しますが・・此れが劇性ある響で・・実に上手いです・・
 この方に演奏後声をかけ、夏に聴いた京都市響の団員に・・12年1月からとか
・横浜出身。八王子高校音楽コース卒業後、東京芸術大学器楽科打楽器専攻に入学。同大学を副首席で卒業し、現在同大学の修士課程2年に在学中。)、宅間 斉(京響副首席打楽器奏者)、福山 直子(京響打楽器奏者)、大竹 秀晃(打楽器)、高橋 篤史(打楽器)

ラフマニノフ:交響曲第2番 ホ短調 op.27
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第46回サントリー音楽賞贈賞理由】全文は
 広上淳一氏が常任指揮者に就任してからの京都市交響楽団は驚異的な能力の向上を遂げ、今や日本で屈指のオーケストラになったといっても過言ではない。定期演奏会が十回以上連続で売り切れを記録したことも、その何よりの証といえる。また同楽団は広上が指揮をしない公演においても、極めて高い水準の演奏を確実に行う能力をもっている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月8日 チャイコ:ヴァイオリン・ リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード・指揮広上・京都市響
静岡へ遠征しました、PC壊れ今感想書き込みですが
16年9月の京響

過去の京都響・新日本

名古屋・音楽鑑賞 指揮広上、京都響ブラームス・・三昧が ・ブラ3番 二重奏 協奏曲・大学祝典序曲

2017-09-25 10:14:33 | 演奏会・指揮者広上・...
名古屋 音楽鑑賞  ブラームス1833-1897・・三昧が

ブラ 3番 二重奏 協奏曲   大学祝典序曲
広上指揮 京都市響 のコンビは一段とアンサンブルが良く・・今後も聴きたいコンビです
広上さんは各奏者をノセル?伸び伸び演奏自由度が感じられます、広上さんの人徳か・・芸術性、曲の深読みの高さか・・聴いていて、ベルリン、ウィーンフイルに京都市響を合わせ・・三で割ると京都市響に成る・・・・変なたとえ・・笑い・・

弦のシナヤカサ、豊かな響き(ウィーンフイル?)に強靭な強さ、低弦の厚みも感じますそれに金管、木管奏者の巧さが(ベルリンフィル?)・・
ティンパニー中山さんの巧さと・・他に新日フィル近藤さん都響の首席が・・良い

大学祝典序曲・・1881・1初演・・・華やかな曲想の中にも・・ブラさんの性格かやや影、枯れた・・感じが低弦の響きが・・ヴィオラ、チェロから中間部で感じます・・
そして一気に華やか合奏へ上りつめて、高揚感が

ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲 イ短調 op102・1887
10月初演・
両者の演奏が素晴らしかった
ピンカス・ズーカーマン(ヴァイオリン)とアマンダ・フォーサイス(チェロ)・・
両者は芸術家との関係、・・長年培った技量と音楽性・・それに合わせるチェロが巧いし、演奏を楽しんでいるオーラが好感もてます、髪が照明でキラキラ輝き・・綺麗でお顔も・・聴かないで何を観てる・・オイオイ・・

音楽から二人の対話、呼吸感が凄いし楽しく聴けます‥それを支える指揮から
オケ群が雄大な曲想を奏で、二重奏で室内楽的一面と交響曲的なスケール感が融合した

3番  絶品の出来栄えですね・・何と申しましょうかこれがブラ3番の味



10月3日 広上指揮 マーラー5番・ブルッフ:スコットランド幻想曲 京都市響
2014-10-05 | 京都市響  ・新日本フィル 
10月3日(金)6:45pm 開演    5-14・2,500円
会場名:愛知県芸術劇場コンサートホール

遠征が報われた、凄い、素晴らしい、演奏、広上指揮、京都響HPでした
木管に名手が、ホルン、トランペット、トロンボーン、それにオーボエ、フルート、クラリネットと・・各奏者の自発性、表現性が・・全奏者の音楽への思いも感じ・・

 凄い5番を聴いてしまった・・このホールでは大野指揮、モネ歌劇場オケここで5番を聴いてますが席はP席で各パートの主旋律は聴き取れなかったのですが・・
 今回は木管の関係性・・音の繋がり・・呼吸感が明確に感じた
コンサート名:第46回サントリー音楽賞受賞記念コンサーHP
「広上淳一と京都市交響楽団」
日時:2017年9月18日(月祝)6:00pm 開演
会場名:サントリーホール・大ホール
出演者:広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)
中山 航介(京響首席打楽器奏者)、宅間 斉(京響副首席打楽器奏者)、
福山 直子(京響打楽器奏者)、大竹 秀晃(打楽器)、高橋 篤史(打楽器)
曲目等:武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム
    ~5人の打楽器奏者とオーケストラのための~
ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調op.27