体験学習をされた生徒さん、目をきらきらさせていた。そして、お母さんからは入塾をお願いされた。 . . . 本文を読む
近年、全く宣伝をしてこなかった。しかし、3月、4月はスーパー小学生1名となった。急遽手作りの看板を掲げ、パソコンでチラシを作成し、ポストインして回った。その結果、体験入塾数名、全て入っていただけることになった。ほとんどが他塾からの転塾である。その塾はチラシが頻繁に入る塾だ。こうした塾は多分宣伝費が収入の3割は占めることだろう。ということは、講師のペイに余りかけられないということだ。実際、教えてみて、塾は初めてなんですね、とお母さんに申し上げてしまった。ところが、件の塾に通っていたのだ。かわいそうになった。
また、手作りの看板をみて入塾を決めて下さった生徒さんもいた。
. . . 本文を読む