リバイバルカラーというと、最近はそのまま廃車になるのがムーブメントですが、こちらは新京成のN800形のリバイバルカラー。新京成を普段使いし始めた11年前は、みんなこんな色ばかりだったようか気がしますが、詳しくは覚えてないなあ…。 . . . 本文を読む
通勤電車でご対面の3688。いや、この前千葉線上り始発でもお会いしたような記憶もあるやなしや。記録取ってないからわかんない(・・;)横殴りの大雨の中をついて走る3688。実は平成生まれですwそれはともかく、一日も長く現役で頑張ってほしいね。 . . . 本文を読む
京成千葉線、朝の上りB00列車はかなりの珍客。京成3688が入ってきました。このB01列車は千葉線を数往復して、朝10時過ぎに京成津田沼入庫じゃなかったかしら。日勤出勤はほぼ必ずこの時間のこの列車。千葉中央始発だから学校が始まっても上りなら京成津田沼まで座れるんです。ここがちはら台始発との大き過ぎる違い。僕は当たった記憶がないなあ。写真を撮りそこねているだけかもしれんけど。 . . . 本文を読む
下手っぴなやつは、お立ち台だろうと下手っぴなものは下手っぴです。もう20年は経つかな、久々に高田馬場からてくてく歩いて15分。新目白通りと明治通りが交わる、高戸橋交差点から都電荒川線をショットした1枚。実は僕の母校がバックショットにあります。面影橋までちょいと歩いてみたかったな。 . . . 本文を読む
いましたよ稲毛海岸駅前マリンピア4階のゲームコーナーに。しかもちゃんと2階建て。一時期東海道新幹線を席巻したあのマークも、稲毛海岸では未だに現役です。1990年代序盤は、2階建てマークを見るのが当たり前だったから、正直お子さんを2階建て車両に乗せて、その意味誰が説明できるの?w っていう意地が悪い感想。2階建ては、階下のカフェテリアには何度もお世話になったけど、食堂車は経験ないしグラ . . . 本文を読む
いやねえ。南栗橋から七光台に転属したよ、いやなんのため? とか思っていた東武8000系8111Fが、しなくてもいいのに何故か運用復帰したと聞いて、大宮まで突撃しました。昨今の事情を鑑みれば、平日たからこそあえて運用復帰させたのかな。平日昼なんて、集まる鉄道ファンもたかが知れてますからね。というわけで、東武野田線8000はいつでも日常ですが、還暦列車8111Fは特別な運用だぞと、記録に . . . 本文を読む
成田空港から日暮里まで、スカイライナーなら最速36分。このモーニングライナーは、成田空港から上野まで80分じっくり走ります。っていうか京成のモーニングライナーは、旧AE100形の時代を含めても、たぶん13年ぶりくらい。昔は同じような時間帯に急行があってさあ、しかも6両たからめちゃくちゃ混むの。船橋である程度お客さんが引いたら、車掌が「はいご面倒様でーす。乗り越しありましたらお申し出ください〜」と、 . . . 本文を読む
4両ワンマン運用は、平日は3668ターボくんがよく入るイメージでしたが、この前は久々の珍客、普段は芝山鉄道封じ込めの3540が千葉線までやってきました。かといって特に何というわけではないんですが、4両ワンマン列車も本数が限られているので、時にはこうした光景も見られます。 . . . 本文を読む
新京成で、一風変わった「千葉県高校野球応援トレイン」が先月あたりから走り始めました。千葉テレビとタイアップのようで、車内には過去の夏の県大会優勝校の名前が所狭しと並んでおります。新京成沿線で高校野球といえば、専大松戸高校でしょうか。梅雨明けと共にやってくる夏の千葉県高校野球。今年はどんなドラマがやってくるでしょうか。しっかし入場料が一律おとな1000円とは、値が上がったなあ… . . . 本文を読む
元々は昨年には運行を終える予定だった、新京成のふなっしー電車。今月限りでの運行終了が正式にアナウンスされており、個人的に「痛電」と呼んでいるwこのクルマにも、会えるのはあといくばくか。そりゃあね、これだけ飾られたらさあ。何事もないとは思いますが、最後まで無事に走り切っておくれよ。 . . . 本文を読む
やってきた京成千葉線津田沼行きが3020F。パンダが中国に帰ってしまう惜別のヘッドマークつきだったので記念に一枚。朝日がさんさんおはよーさんでバリッパリの順光になったせいで、車体の色が飛んじゃったのはあたしの腕のなささ(・・;)ひと時のお目汚しをば失礼いたしました。 . . . 本文を読む
♪お久しぶりね〜(ブリブリ)あなたに合うなんて〜♪なんて歌いだしたら絶対、必ず、何をおいても昭和のおっさん呼ばわりされます小馬太郎兵衛ですこなさんみんばんは。今日の帰り道、千葉中央行きを待っていたら、懐かしのフォルムが爆音を奏でながら京成津田沼にやってきました。快速特急成田空港行き01Tは、廃車が進んで残り1本になってからがやたらとしぶとい、都営浅草線5300形のまさに . . . 本文を読む
先週、西八王子から津田沼を目指したら、中野まで延々各駅停車の追い抜かれ無しの快速、しかも4号車にトイレ無しという最悪な列車が来たので、八王子からあずさに課金したら三鷹で追い抜いた快速が珍しい子だったので、新宿から直行で乗り換えました。グリーン車増結改造の絡みで、常磐線各駅停車から1本だけトレードされてきた、209系1000番台。足回りが特徴ある古さで、なかなかいい音を奏でますなあ。 . . . 本文を読む