台風24号の接近に伴い、「大幅に本数を減らす」ではなく、「20時以降は運転見合わせ」をアナウンスをしてきたJR東日本、津田沼駅の2時間前。日曜日にしては幾分客が多いかな〜、というくらいの人の量。
いかんせん、これまでは大減量してもなんとか列車は動かしていたJR東日本が、西日本に習ったか、或いは台風24号が50年に一度の台風なのか、全便運休に振れたのはある意味歴史的。
っていうか、この時点で京葉 . . . 本文を読む
先月、今月発売分の阪急電車ミニチュアマグネット。河原町で聞いたら、河原町駅も梅田駅も売り切れていたそうで、桂駅で無事にミッションクリア。
まあ、そのために河原町駅と桂駅を無駄に往復しちゃったけど(´・ω・`)
. . . 本文を読む
ジプシーロッテと呼ばれた時代の移動を振り返ろうという、野球ファンには相当なニッチでエッチな路線のエントリ。1974年よりかなりますます過激さを増す1975年の後期を振り返ります。ちなみに1975年とは、あたくしめがこの世にあろうことか生を受けてしまった年であります、誰も聞いてませんねごめんなさいねはいはい行きますよ。はいドン。 . . . 本文を読む
10時08分の定刻に近鉄京都について、まずは荷物を八条口の馴染みのコインロッカーに放り込んで…という前に、近鉄京都駅改札口は新幹線乗り場前、ということはみどりの窓口が目の前ってーことで、まずはみどりの窓口になだれ込む。 . . . 本文を読む
「プロ野球と鉄道」という本が発売されて、鉄道とプロ野球の移動は切っても切れない関係であるのは、今でも新幹線でその通りなのだけれども、新幹線が発達していなかった、1982年以前などのプロ野球は、どのような移動手段をつかって、どのような日程で行われていたのかなあ…とごくごく単純に思いまして、調査してみました。
. . . 本文を読む