前回の続きです(だいぶ遅くなりましたが…)
700系のグリーン車の車内の照明。
天井の部分に間接照明と直接照明の両方が使われていました。
座席の上には読書灯も。
荷物棚の下の空調装置の吹出し口と読書灯は交互に並んでいました。
荷物棚は一部プラスチックのような半透明の素材になっており、荷物があるかどうか一目でわかるようになっていました。
吹出し口の下にはハットラックも付いていました。
テーブルは背面のものの他に、向かい合わせにした時に便利なインアームドテーブルも付いていました。
もちろん書く座席の窓側にブラインドを装備。
オーディオシステムにはシールが。
生徒が勝手にいじらないようにするため?
新横浜を発車した後から列車は一気に加速。
新幹線らしい速さで走り始めました。
窓から上り線のレールを見てみると…
真ん中の部分だけ綺麗に削れていました。
そして八時半に昼食。
朝が早かったので全部食べられました。
名古屋駅が近くなると東海道線の313系が。
静岡の辺りでは313系に混じって、211系や213系も走っているのを見ましたが、250km/hの速度で走っている新幹線の車内からではうまく撮れませんでした
名古屋駅でもう一度レールを見てみると
レールの削れ具合はその場所を走る列車の速度で変わるみたいです。
名古屋では時間調整のために止まったようです。
パナソニック(元三洋電機)のとても大きいソーラーパネル。
あわてて撮りました。
そして京都駅手前で京都タワーを発見。
灯台やろうそくをモチーフに作られたそうです。
ちなみに京都駅の駅舎は船をイメージしたとか。
茨城から約5時間で京都に着きました。
ここからさらにバスに2時間乗って奈良まで行きました。