昨日の記事中
努々学人一事を専らにすべし(道元)
の補足です。
(法然 『選択本願念仏集』三選の文)より引用させていただきます。
それ速かに生死を離れんと欲わば、二種の勝法の中に、しばらく聖道門を閣きて、選びて、浄土門に入れ。浄土門に入らんと欲わば、正・雑二行の中に、しばらく諸の雑行を抛ちて、選びてまさに正行に帰すべし。正行を修せんと欲わば、正・助二業の中に、なお助業を傍らにして、選びてまさに正定を専らにすべし。正定の業とは、即ちこれ佛の名を称するなり。
(引用終。強調は私です)
「最尊の法華経をも捨閉閣抛でかたづけた」
と後に日蓮が槍玉にあげた『選択本願念仏集』の結論部分です。
それにもかかわらず、日蓮も、
法然が創案した方法論「閣抛傍」
を事実上採用しているとおもいます。
ナンマイダーがナンミョーホーレンゲーキョーに換わっているが、構造が同じだからです。
道元もまた閣抛傍しています。
ただし道元の結論は只管坐禅でした。
タイムリミットのある人生では、方法論「閣抛傍」が避けられないだけでなく、その作業をいかに上手くやるかが重要です。
(My Favorite Songs)
いやあ、ソウル好きにはたまんないね、こういう映画は。
JBになりきったチャドウィック・ボーズマンの演技・歌・ダンスも凄い。
ジェームス・ブラウン…聖人でも人格者でもないし善人でさえもなかったが、生命を脅かすほどの酷い逆境の中で育ち、真に独創的な音楽を創った、生まれながらの天才としか云いようのない奇跡の男だ。
すべての現代音楽は今も彼の余徳をこうむってるとおもう。
JBになりきったチャドウィック・ボーズマンの演技・歌・ダンスも凄い。
ジェームス・ブラウン…聖人でも人格者でもないし善人でさえもなかったが、生命を脅かすほどの酷い逆境の中で育ち、真に独創的な音楽を創った、生まれながらの天才としか云いようのない奇跡の男だ。
すべての現代音楽は今も彼の余徳をこうむってるとおもう。