「知足(足るを知る)」の実践はこんなに簡単です!|スマナサーラ長老の切り抜き法話【字幕付き】 - YouTube
〔メモと感想〕
「知足」は一番簡単でしょ
私は 今の瞬間で 得るものは
決まってるしね
「知足」って自然法則で
今の瞬間に 自分に触れてるもの…
今の瞬間に 自分の眼耳鼻舌身
に触れるものは
も 触れちゃってるんだから
それでま しょうがないと
それだけや と
迂闊に聞くと、知足とは
弱虫の言い訳のようだが、
決してそうではない。
おれがおもうに、完全なる知足は、
弱者の自己保身術などではなく、
最高の幸福を得たブッダに現れる
自然な生活態度ではないかと。
すなわち、知足こそは
悟りの姿なのだとおもう。
苦痛のない状態にあって、しかも退屈がなければ、大体において地上の幸福を達成したものと見てよい。
それ以外はすべて架空だからだ。
(ショーペンハウアー「幸福について」橋本 文夫訳)
平均人は、「苦痛のない状態」を幸福と感じ続けることができず、じきに退屈→不幸感というまちがった道へ入ってしまう。
快楽を求めて、「苦痛のない状態」をあっさり捨てる。
つまり、今や不幸感ではなく本物の不幸へ、すなわち苦痛の状態に陥る。
その後、この現実の不幸から運よく逃げおおせた者は「幸福」を感じる。
しかし、その「幸福」は、いちばん最初の「苦痛のない状態」よりましなものだろうか。
ここのところを、妄想せず、事実を直視できる人間は驚くほど少ない。
「知足」は一番簡単であるが、
易往而無人の消息があり、
それゆえ体得者は極めて少ない。
欲楽の追究に幸福はないと明晰判明に知った者に、初めて垣間見える積極的境地だ。
この境地に、実際に達するのは容易ではない。
自然破壊に加担せずに、満足を感じるのは、
知足
以外ありえない。
足ることを知ると云うことは、
前後を裁断してそれになり切る
と云うことである
(澤木興道[禅談]「少欲と知足」より。強調処理は私です)
この言葉によって、
おれに初めて
「知足」の真の意味が仄見えた。
そして、後年この
前後裁断
の具体化こそ
サティとヴィパッサナー
に他ならないと
気づくことになる。
サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。
ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。
(My Favorite Songs)
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