地球温暖化ってやつでしょうか。
暑すぎませんか。
ニュースは、適切に冷房を使用し、熱中症を回避するように呼びかけています。
そんな状況ですが、冷静に考えてみて下さい、一般的な公立学校にはそもそもエアコン設備がありません。
私の勤務中学校も、その例に漏れず、今日は熱風を浴びながらの授業でした。
窓を全開しにしても、入ってくるのは熱風。
天上には扇風機があるが、それを稼働させても、空間の上に上がった熱気が下に下がってくるだけ。あれ意味あるのか?
あんな環境で、集中して学習しなさいなんてそもそも無理な要求です。
でも、それを求めるのが現在の我が国です。
暑さで生徒が集中力を欠いても、それに対する対策は教師による激励。
「暑いけどみんな頑張ろう」
そんな声で集中力が増すわけないでしょう。
先進国の中で、子どもたちの学力が云々……
良く聞く話ですけど、「みんなの頑張り」などという、精神論に依存している限り、絶対子どもの学力は伸びませんよ。
教科書の内容を濃くしたって、子どもたちが学習に集中しやすい環境を作ってやらないと、右耳から入って左耳から出ていくだけです。
もう少し、学校環境を整えるためにお金を割いてほしいものです。
暑すぎませんか。
ニュースは、適切に冷房を使用し、熱中症を回避するように呼びかけています。
そんな状況ですが、冷静に考えてみて下さい、一般的な公立学校にはそもそもエアコン設備がありません。
私の勤務中学校も、その例に漏れず、今日は熱風を浴びながらの授業でした。
窓を全開しにしても、入ってくるのは熱風。
天上には扇風機があるが、それを稼働させても、空間の上に上がった熱気が下に下がってくるだけ。あれ意味あるのか?
あんな環境で、集中して学習しなさいなんてそもそも無理な要求です。
でも、それを求めるのが現在の我が国です。
暑さで生徒が集中力を欠いても、それに対する対策は教師による激励。
「暑いけどみんな頑張ろう」
そんな声で集中力が増すわけないでしょう。
先進国の中で、子どもたちの学力が云々……
良く聞く話ですけど、「みんなの頑張り」などという、精神論に依存している限り、絶対子どもの学力は伸びませんよ。
教科書の内容を濃くしたって、子どもたちが学習に集中しやすい環境を作ってやらないと、右耳から入って左耳から出ていくだけです。
もう少し、学校環境を整えるためにお金を割いてほしいものです。