勤務の記録 171129
7:40出勤
21:30退勤
今日は夜遅くまでテストの採点か……と思っていたら、予想外に早く終わってしまった。
一部生徒の、空白が多かったからだ。
平均点としては別に普通だったが、分布を作ってみたら、二極化がひどかった。
これではいけない。
しかしながら、下位層の学力不振は深刻だ。
カタカナ記号で答えなさいという問題に、数字で答えてきたり
逆に、数字で答えるべき問題に、記号や言葉で答えてきたり
最後に四捨五入をしなければならない計算問題では、四捨五入が正しくできなかったり……
もう、学力別学級編成の方がいいんじゃねーのこれ?と思えてきてしまった。
現状のシステムでは、彼らは
「しっかり復習しておくように」
で終わらせざるをえないのだ。
だから、塾に行かせてもらえる家庭の子と、そうで無い子の差が著しくなる。
「しっかり復習しろ」と言われてちゃんとやれる子は、そもそもそんなにひどい点数を取らないから、復習の必要性も薄い。
7:40出勤
21:30退勤
今日は夜遅くまでテストの採点か……と思っていたら、予想外に早く終わってしまった。
一部生徒の、空白が多かったからだ。
平均点としては別に普通だったが、分布を作ってみたら、二極化がひどかった。
これではいけない。
しかしながら、下位層の学力不振は深刻だ。
カタカナ記号で答えなさいという問題に、数字で答えてきたり
逆に、数字で答えるべき問題に、記号や言葉で答えてきたり
最後に四捨五入をしなければならない計算問題では、四捨五入が正しくできなかったり……
もう、学力別学級編成の方がいいんじゃねーのこれ?と思えてきてしまった。
現状のシステムでは、彼らは
「しっかり復習しておくように」
で終わらせざるをえないのだ。
だから、塾に行かせてもらえる家庭の子と、そうで無い子の差が著しくなる。
「しっかり復習しろ」と言われてちゃんとやれる子は、そもそもそんなにひどい点数を取らないから、復習の必要性も薄い。