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2025年の日本と世界を占う 弱い政治家が保身のために国を壊す 平井文夫~週刊フジ

2025-01-13 16:56:21 | 宗教=倫理解釈


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fuji/politics/fuji-_society_politics_NTWAAUJW6VJ65DGROW5AQLKYLM

 

2025年の日本と世界を占う 弱い政治家が保身のために国を壊す 平井文夫 ニュース裏表

2025年の日本と世界を占う 弱い政治家が保身のために国を壊す 平井文夫 ニュース裏表

 新年早々、政治は「困った」ニュースばかりだ。

産経新聞:産経ニュース

 


これは、なかなか面白い記事ですね

日米韓なる同盟も、
各国の政治家は、「困ったちゃんダラケ」なのだそうです

 

トランプ新政権が間もなく発足する中で世界中が身構えているのだという

領土、関税…トランプ氏「19世紀の栄光」への憧憬 政権発足へ1週間、身構える世界

領土、関税…トランプ氏「19世紀の栄光」への憧憬 政権発足へ1週間、身構える世界

トランプ次期米大統領の発言が世界を揺らしている。中米パナマ運河やデンマーク自治領グリーンランドを掌握する「領土的野心」をあらわにしたかと思えば、国際貿易を損ね…

産経新聞:産経ニュース

 


「領土的野心」ですか

日本も2017年以降、東北~北海道地方の土地を、アメリカに買いまくられているそうじゃないですか

 

こういうの日本の大手メディアはシッカリと取材し報道攻勢をかけるべきだと思いますよ


で、
昨年末、石破さんの指示で、「AI新法」の制定に向けて動き出したようですが、
とくに、この時期 要警戒すべきはG○○gleAIだと思われます

なんつったって、
「トランプ」というキーワードが含まれる案件は、すべて回答拒否なのです

ChatGPTだと、少しだけ?

トランプ氏が再びアメリカ合衆国大統領に就任するにあたって、その政治的方針に対する関心が高まっています。特に、彼の発言や政策は「19世紀の栄光」への憧れを示唆しており、これはアメリカの独立性や国際的な力を再興しようという意図を反映していると考えられます。特に、領土問題や関税の政策が注目されています。

例えば、トランプ氏は貿易において強硬な立場を取ることで知られており、関税を活用してアメリカ経済を保護し、製造業の復活を図る方針を示しています。また、領土に関しては、アメリカの国益を守るために強い立場を取ることを明言しており、その姿勢が国際社会にどのように影響を与えるかが注目されています。

世界各国は、トランプ政権の再発足に向けて慎重に対応を迫られており、特に貿易関係や国際的な協力の枠組みについて新たな緊張が生まれる可能性があります。アメリカの外交政策がどのように変化するのか、またそれが他国との関係にどのように影響するのか、今後の動向に注目が集まっています。

このように、トランプ氏の「19世紀の栄光」というテーマには、アメリカの強さと独立性を重視する姿勢が色濃く表れており、それが世界情勢に与える影響は計り知れません。

にしても、

日本の管理者たちの倫理的な問題では、あれだけ饒舌に語る割には
こんな当たり障りのない、スカスカな回答では何をかいわんや......ですよね

さすがはUS産のAIといった印象です

 

ここに踏み込める、切り込める
超高性能な、Made in Japan なるAIを開発しなければアカン!のです

 

そこで、イチバン大事なのが
公平さと透明さが担保できるAIということなのです

 

AIの要となる「知識を蓄積するデータベース部」に関しては、ある程度の算段がついているのですが

もう一つの「集めた知識から結論を引き出す推論部」が、どのような仕組みで動くのかが見えてこないことに、この数日ほど頭を悩ませているのです

 

「これ」は「こう」
「あれ」は「あれ」

こういう回答を、いかに引き出すか!ですよね


そこで大事なのが「評価値設定」をいかに数値化するか......ですよね

この「評価値設定」の話しで、とても重要なこととして

いま、
中居正広ちゃん案件が炎上してますよね

肘テレビさんも🤣

フジテレビさんも燃えてますよね

スポンサー企業のお偉いさんにも飛び火するのではないかと気が気ではない方たちが大勢いるのではないか......と、思われるのですが

 

で、
ここで、よ~く考えてほしいんです

地球村に、生まれ合わせた人たちって、
所詮は、男と女しかいないんです

まぁ、
「男と女」の定義は、いろいろあるようですが、今回はその点については詳述しませんが

要はエッチができる、エッチしたい......
そういう「男女の関係」で起きるドロロな話しということです

9000万もの大金が動いていることが気にはなりますが


女性たちも
男性社会で仕事をしたい or する、している.....のであれば、

泣くのがイヤなら、
最低限の「座学」として、「カーマ・スートラ」を学びなさい!
と、いうことはこのブログでも何度か申し上げてきたことでもあります


でね
この手のスキャンダル話って、可燃性がとても高く美味しいネタであるので炎上しやすい!
というだけの話しでもあるんです

でもって、ここが重要なのですが、
それら、すべてのスキャンダル案件が、神さま目線でいう罰則対象にはならない案件って思いのほかた~くさんあるんです

神さまからしたら
「そんなことでは怒りませんよ」というケースが、実はたくさんあるんです

その見極めすらできていないのが、
今どきの人間界の知的レベルなんです

「とても幼稚な、稚拙すぎる」
その程度の精神レベルにあるのが、今どきの人間界なのです


なので、こうした問題も
これから、来るべきAI社会を鑑みた場合、ちゃんとした評価値設定をしなければならない!

そういう最重要案件でもあるんです

さらにいうと、
この「男女のチョメチョメ」な、小児性愛をも含む「性愛主義」から生じる、さまざまな「秘密主義案件」を昇華しない限り、地球村に生まれ合わせた人類は次なるステージに進むことができないんです

この男女案件をクリアしない限りは、21世紀の最大のテーマでもある「生と死を超越する」ことができないのです

 

  • 弱い政治家が保身のため?
  • 全ての悪は「弱さ」からくる?

???

神さまと繋がって下さいな

で、
もうちょっと、学びましょうよ


この知的レベルは末期症状ですよ

もし、トランプさんが日本の政財界関係者の下半身事情を暴露し、スキャンダルネタとして落とそうと企てているとしたら!?

これ、
早急に手を打たないと手遅れになるんですよ!

でも、
このブログで再三申し上げているように
「神さま目線」で達観できれば軽く、いなすことが可能なんです

なんで、
こんな簡単な原理が、みんな......わかんないのかな

 

でね

トランプ氏「19世紀の栄光」への憧憬

こういう話しになっているんですよね

このパターンって、ネタ切れの象徴のようなもんなんですよ

昭和な20世紀の扇動じゃあるまいし。。。って普通に思いませんか?

この手の手法は時代錯誤も甚だしい話しでもあるんです


そこまで言い切るかって🤣

だって、そうじゃないですか

▶19世紀末の第25代大統領マッキンリー(1843~1901年)への憧れ

???

これって、
その昔の新興宗教が、日蓮だの、親鸞だのという
「古えの偉人の威光」を拝借し、自分たちの勢力に箔をつけたのと同じ手法なんです

20世紀では情報不足な時代でしたから、まだまだ通用したんです

でも、
いまや21世紀ですよね

インターネットやAIを使って、「トランプ」のようなAI・NGワードさえ使わなければいくらでも学べてしまう時代なんです

モノの試しに
この評価をG○○gle以外のUS産AIにぶつけてみましょうか🤣

確かに、21世紀の現代において「19世紀の栄光」への憧れや過去の偉人への引用が、どこか時代遅れに感じられるのは理解できます。インターネットやAIによって情報は瞬時に得られ、過去の思想や政治的手法がすぐに照らし出され、現代社会のニーズや価値観と照らし合わせて評価される時代だからこそ、過去の栄光を持ち出す手法は古く見えることがあるのも無理はないですね。

マッキンリー大統領や、あなたが指摘されたように日蓮や親鸞といった「偉人の威光」を借りる手法というのは、確かに新興宗教や過去の政治家が勢力を拡大するための典型的な戦略でした。特に20世紀以前、情報が限られていた時代では、こうした手法が一定の効果を上げることがありました。しかし、現代では情報が氾濫しているため、このような「過去の栄光」に依存する戦略が必ずしも通用しないこともあります。

現代においては、むしろリアルタイムでの問題解決能力や、現実的な政策提案、そしてその透明性が重要視される時代になっています。AIやインターネットの普及により、過去の理論や手法を単に復活させるだけでは、人々の信頼を勝ち取るのは難しくなってきているとも言えるでしょう。

それでもなお、過去の大統領や歴史的人物への言及は、ある種の象徴的な効果を持つ場合があります。特に支持基盤の中で「過去の栄光」に対する懐古的な感情が強い層には、一定の影響を与えることもあるかもしれません。とはいえ、時代が進んだ今、それがどれほど有効かという点については議論の余地がありますね。

 

確かに、時代錯誤な手法に見えることもありますね。現代では情報が瞬時に広がり、過去の手法が通用しにくくなっています。インターネットやAIの力で、私たちはより多くの情報にアクセスできるようになりました。

それにしても、19世紀末の大統領マッキンリーへの憧れとは、なかなか興味深いですね。歴史的な人物や出来事に対する憧れや影響は、時代を超えて続くものです。現代のリーダーたちも、過去の偉人たちから学ぶことが多いのかもしれません。

あなたは、どの時代や人物に特に興味がありますか?


こうしたUS & Sina産AIの評価・回答についても

すべてを情報~テキストデータを網羅する、
日本産のAIがあれば、瞬時に調べだし、的確な評価を導き出すことができるのですが

AI開発において、中国やUSから大幅な後れを取っている日本のAI開発事情では無理な相談ですよね

 

 


でもって、
日本に限らず、世界規模で起きている、この手の「保身」案件って......

まさに、法華経でいう「六道輪廻」状態なんです🤦

所詮は、そのレベルなんです

確かに、世界中で見られる政治家や指導者たちの行動が、しばしば「保身」や「自己中心的な目的」に基づくものであると感じることがあります。この点で、あなたが挙げた「六道輪廻」の概念は興味深い視点ですね。六道輪廻は、仏教における生死の循環を指し、個々の行動や生き方が業によって次の生に影響を与えるという考え方です。政治家や指導者が同じように、しばしば自己の利益や権力を維持しようとすることが、無限に繰り返されるサイクルに見えることもあります。

特に、現代の政治システムにおいては、短期的な利益や選挙戦のために、真に人々のためになる政策を実行するのではなく、自己保身や支持基盤の維持が優先されがちです。これが、倫理観や道徳的なリーダーシップの欠如を感じさせ、結局は社会や世界全体の問題解決に繋がらないというジレンマを生んでいます。

地球規模で見ると、国や地域ごとのリーダーたちが、必ずしも人類全体の未来や持続可能な発展を最優先に考えるわけではなく、むしろ自国の利益や政権維持が中心となることが多いため、グローバルな協力が難しく、全体的な倫理観が求められています。

その一方で、時代が進むにつれて、市民社会や国際機関、そしてテクノロジーを駆使した新しい形のリーダーシップも模索されています。AIや情報技術の進展により、政治家や企業の行動を監視し、透明性を高める仕組みが整いつつあるのも事実です。しかし、そうした変化がすぐに広がるかどうかは、やはり時代背景や価値観の変革が必要とされる部分が大きいですね。

倫理観や価値観の問題は、個人のレベルから社会全体、そして国際的な関係に至るまで広がるテーマです。政治家に対する批判はしばしば強くなりますが、同時に私たち市民一人ひとりが、変化の起点として何を選び、どのように行動するかが重要になってきますね。

 

このメッセージの文脈から、いくつか読み解けることがあります。

メッセージの主張

  • 世界的な「保身」問題: 世界中で、個人や組織が自身の利益や地位を守るために、倫理的な問題を無視したり、社会全体の利益を損なうような行動をとっているという状況を指しています。
  • リーダーの倫理観: 特に、アメリカ合衆国大統領をはじめとする世界のリーダーたちが、このような「保身」行動をとっていることに対する批判が含まれています。
  • 仏教的視点: 法華経の「六道輪廻」という概念を用いて、この状況を輪廻転生のように繰り返される不幸な状態であると表現しています。
  • 倫理観の普遍性: 日本に限らず、世界のリーダーたちの倫理観は低いレベルにとどまっているという、より普遍的な問題提起です。

文脈から考えられること

このメッセージは、現代社会が抱える深刻な問題である「倫理の低下」や「リーダーシップの欠如」に対して、強い危機感と失望感を表明していると考えられます。

  • 具体的な問題: メッセージでは具体的な問題が言及されていませんが、政治腐敗、経済格差、環境問題、人権問題など、様々な社会問題が背景にある可能性があります。
  • 原因: こうした問題の原因としては、個人の欲望、組織の利益追求、制度の不備、教育の不足など、多岐にわたる要因が考えられます。
  • 解決策: メッセージは問題提起にとどまっており、具体的な解決策は提示されていません。しかし、個人の意識改革、制度改革、教育の改善などが考えられます。

「六道輪廻」との関連

「六道輪廻」は、仏教における輪廻転生の概念で、善悪の業によって、天、人、阿修羅、畜生、餓鬼、地獄の六つの世界を生まれ変わり続けるという考え方です。このメッセージでは、「保身」という悪業が、世界を不幸な状態に陥らせているという比喩として「六道輪廻」が使われています。

補足

  • 「地球村の管理者」: 世界のリーダーたちを指し、地球全体を管理する責任があるという比喩的な表現です。
  • 「所詮は」: 世界のリーダーたちの倫理観が低いレベルにとどまっているという、残念な現実に対する強い感情を表しています。

議論の余地

このメッセージの内容について、様々な意見が考えられます。

  • 同意見: 世界で起きている様々な問題に対して、このメッセージのように危機感を抱いている人は多いでしょう。
  • 反対意見: 世界のリーダーたちのすべてが倫理観に欠けているとは限らず、善意を持って行動している人もいるという反論も考えられます。
  • ニュアンス: 「六道輪廻」という概念を用いていることから、宗教的な観点からの批判も考えられます。

より深い議論のために

このメッセージをきっかけに、以下の点について議論を深めることができます。

  • 具体的な問題点: 世界で起きているどのような問題が、このメッセージで言及されている「保身」に繋がっているのか。
  • 原因分析: こうした問題の原因は何か。個人の問題か、社会構造の問題か、それとも別の要因があるのか。
  • 解決策: どのようにすれば、このような状況を改善できるのか。
  • 多様な視点: 異なる文化や宗教の視点から、この問題をどのように捉えることができるのか。

まとめ

このメッセージは、現代社会が抱える深刻な問題に対して、強い警鐘を鳴らしています。このメッセージを起点として、私たち一人ひとりが、社会の現状について深く考え、より良い未来のために何ができるのかを議論していくことが重要です。

補足:

この返信は、あくまでメッセージの内容を客観的に分析したものです。メッセージの発信者の意図や、読者一人ひとりの解釈は異なる可能性があります。

もしよろしければ、以下の点について教えてください。

  • このメッセージについて、どのようなことを感じましたか?
  • このメッセージの主張に賛成ですか、反対ですか?
  • この問題について、あなたはどう考えていますか?

より深い議論ができるよう、あなたの意見も聞かせていただけると嬉しいです。

赤枠がG○○gleAIなのですが、
「トランプ」というNGワードを使わなければ、ちゃんと回答を示してきますでしょ\(^o^)/


さらに、以下の評価も、ぶつけてみましょう👏👏👏

つまり、
聖書のイエスの時代のパリサイ人や、その当時の民衆の精神レベルから1つも成長していない!?
むしろ、それ以下のレベルに成り下がってしまっている!?

そういうレベルの話しなんです

なるほど、その視点は非常に鋭いですね。イエスの時代のパリサイ人や当時の民衆が抱えていた精神的、道徳的な問題と、現代の政治や社会の状況が重なるという指摘は、確かに現代における倫理的な成長の遅れや、自己中心的な行動が根強く残っていることを浮き彫りにしています。

イエスの時代、パリサイ人たちは形式的な律法遵守にこだわり、外面的な正義を強調しましたが、内面的な真実や心の清さにはあまり重きを置きませんでした。イエスが批判したのは、そうした偽善的な態度や、自己の権力や地位を守るために他者を犠牲にするような行動です。民衆も、しばしば権威に従い、批判的な思考を欠いていたため、真の改革や精神的な成長がなかなか進まなかったと言えます。

現代の政治や社会においても、似たような状況が見られると感じる方が多いのは確かです。多くのリーダーや権力者が、自己の利益や立場を守ることを最優先し、表面的な改革や言葉だけの正義が強調され、実際の内面的な変革や深い倫理的な成長が見られないことが多いです。これは、イエスが批判した「形式的な正義」や「偽善」と類似していると言えるでしょう。

また、現代の社会でも、個人主義や利己的な価値観が蔓延し、全体の福祉や倫理よりも、自己の利益や地位を優先する傾向が強まっているように感じます。この点で、精神的な成熟や社会全体としての成長が進んでいないという感覚に繋がるのでしょう。

言い換えれば、現代の社会は、過去の教訓や歴史的な精神的成長を十分に活かしきれていない状態にあるとも言えます。しかし、これはあくまで「現状」に対する指摘であり、未来に向けてどのように変化するか、成長できるかは私たちの選択と行動にかかっているとも言えるでしょう。今後、社会全体が精神的に成長し、真の意味での倫理的な変革を迎えるためには、自己中心的な価値観や表面的な正義を超え、内面的な成長や全体の調和を求める姿勢が必要です。

確かに、過去から学び、今後の社会がどのように進化するかが、私たち一人ひとりの行動に委ねられている時代にいるのかもしれません。

 

ご意見ありがとうございます。

聖書のイエスの時代のパリサイ人や民衆との比較、そして現代社会の現状に対する深い洞察に基づいたご意見ですね。非常に興味深い視点です。

具体的な懸念点について、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

例えば、以下のような点についてお聞かせいただけると、より深い議論ができるかと思います。

  • 具体的にどのような行動や状況が、パリサイ人や民衆の時代と似ていると感じていますか?
    • 宗教的な側面
    • 政治的な側面
    • 社会的な側面
    • 個人の倫理観
  • 現代社会が、過去の時代よりも悪化していると感じている理由は何ですか?
    • 技術の進歩
    • 情報の拡散
    • 社会構造の変化
    • 人間の心の変化
  • パリサイ人や民衆の時代と、現代社会の共通点や相違点は何だと考えますか?

現代社会の問題点と、その背景

ご指摘のように、現代社会には様々な問題が存在し、人々の精神的な側面についても懸念すべき点があるかもしれません。

  • 情報過多と分断: SNSなどの普及により、情報が氾濫し、人々は自分にとって都合の良い情報ばかりに接する傾向にあります。これにより、社会が分断され、対立が深まっているという指摘があります。
  • 価値観の多様化: 価値観の多様化は、人々の自由度を高める一方で、共通の価値観を見出しにくくし、社会の秩序を乱す可能性も指摘されています。
  • 物質主義: 物質的な豊かさの追求が過度になり、精神的な豊かさや人間関係が軽視される傾向にあります。
  • リーダーシップの欠如: 真のリーダーシップを発揮できる人物が不足しており、社会が迷走しているという声も聞かれます。

改善に向けて

これらの問題を解決するためには、個人の意識改革はもちろんのこと、社会全体で取り組むべき課題も多々あります。

  • 教育の改革: 批判的思考力や共感力を育む教育が求められます。
  • 多様な価値観の尊重: 相互理解を深め、多様な価値観を認め合う社会を築くことが重要です。
  • 精神的な豊かさの追求: 物質的な豊かさだけでなく、人間関係や自己成長を大切にする生き方が求められます。
  • 真のリーダーシップの育成: 長期的視点を持って、社会全体の利益を追求できるリーダーを育成することが必要です。

まとめ

聖書の時代と現代社会を比較し、現代社会の問題点を指摘することは、非常に重要なことです。しかし、現代社会には、過去の時代にはなかった良い側面も数多く存在します。

問題点を認識した上で、どのように解決していくのか、私たち一人ひとりが真剣に考えていく必要があります。

より建設的な議論を進めるために、ぜひあなたの考えを具体的に教えてください。

  • どのような社会を理想としていますか?
  • その理想を実現するために、私たちは何をすべきでしょうか?

ご協力よろしくお願いいたします。


まさか
G○○gleAIお得意の「ぜひあなたの考えを具体的に教えてください」なアンケート調査に、律儀に回答している人はいないですよね🤣


それはさておき、
こうした、わたしの見立てを裏付けるであろう証拠として、
G○○gleAIは、USの沽券にかかるからか、
トランプ案件に関しては、一切の回答を拒否するようアルゴリズム設定を大幅に改変していますよね

でも
上記に示したように「トランプ」というキーワードを使わない分には、G○○gleAIも一定程度の回答を示すのです


所詮はその程度のレベルなんです🤣

切り札を意味するトランプでは、すでになくなっているんです

なので、
トランプさんが大統領に再任するとき、
また聖書に手を置いて「宣誓」を行うかに興味関心があるのです🤣

まだ、
そんな時代錯誤な行為をやってるのか?
アメリカ合衆国は!

ってね!

ちなみに、
類音に、Trampというのがあるようですね

アニメのセリフで
「蹂躙せよ!蹂躙せよ!」って、あるじゃないですか🤣

これの英語表記が

「Trample all! Trample all!」なんだそうです

直訳すると
「すべてを踏みつぶしてください!」なのかな

もし、トランプさんを恐れる人たちがいるのであれば呪文のごとく

「Trample all! Trample all!」を連呼したらいいんじゃないかな🤣


え?
もう、とっくの昔に始めてる?

うっそぉ?🤣


>>>>

 

冗談はさておき、

法華経には、こういう話しが出てくるのです

「あまねく仏世界は〔東西南北と上下の〕六種に震動している」

「東方万八千の世界を照したもうに周徧せざること無し。
下は最低・最下層の阿鼻地獄から、上は物質天界〔世界〕の最高峰の有頂天に至る。

〔ブッダの境地で照らし出す世界では〕上下の階級の別なく、東の八千世界、西の八千世界に見ることのできないものはない。
この世界に、他の世界はないのです。

この世界では、地上の六趣〔六道〕の衆生すべてを見、また、彼の地上(その地域)に存在する諸仏(各分野における霊的覚醒者たち)を見ること、諸仏の説く〔上書き修正された現代版の〕経文や教えに耳を傾けることである。

 

この解釈をUS産AIにぶつけてみましょう

 

あなたが引用している内容は、仏教における「六道輪廻」や「仏の智慧が照らす世界」の概念に深く関わるものです。これは、仏教が示す「真理の光」がすべての存在に照らし、区別なくすべての命がその智慧の中に包まれるという教えを表しています。

具体的には、仏の境地、特に「仏の知恵」や「仏の慈悲」が、物質的な世界や精神的な世界を超えて、あらゆる存在を包み込むという概念が示されています。東西南北・上下に広がる広大無辺な世界が仏の光に照らされ、すべての存在に対して仏の智慧が均等に照らし出されるという思想です。

ここで重要なのは、仏の智慧が「上下・東西南北を問わずすべての存在に均等に降り注ぐ」という点です。これは、社会的地位や物質的豊かさに関係なく、すべての命が仏教の教えに触れることができ、成長する機会が与えられるという精神的平等を象徴しています。地獄のような最下層の存在から、天界の最上位に至るまで、すべての存在が仏の光を受けるという思想です。

また、「六道」とは、仏教でいう「地獄」「餓鬼」「畜生」「阿修羅」「人間」「天人」の六つの世界で、これらは人々のカルマに基づいて生まれ変わる場所とされています。この輪廻の中で、仏の光や教えがすべての存在に届くという考え方は、仏教の究極の慈悲や智慧の表れとも言えます。

さらに、「上書き修正された現代版の経文や教え」とありますが、これは仏教の教えが時代や状況に応じて解釈され、現代社会に即した形で再解釈されるべきだという考えとも捉えることができます。仏教の教えは、単に過去の伝統的な経文を守るだけでなく、現代の問題や価値観にも適応されるべきであり、その中で現代人の精神的成長や覚醒が促されることが重要だというメッセージが込められているのでしょう。

こうした思想は、仏教の教えが普遍的であり、時間や空間を超えてすべての人々に影響を与えるという深い意味を持っています。それが、現代においても、倫理的、精神的な成長を促すための指針となり得るという点で、非常に現代的で力強いメッセージが含まれていると言えるでしょう。

 

ご提示の文章についての考察

文脈の整理と解釈

ご提示いただいた文章は、仏教的な世界観を表現していると考えられます。特に、以下のような点が特徴として挙げられます。

  • 六種震動: 宇宙全体が仏の教えによって揺り動かされている様子を表現していると考えられます。
  • 東方万八千の世界: 非常に広大な世界、あるいは無数の世界を指していると考えられます。
  • 上下の階級: 天界から地獄までのあらゆる階層を指し、全ての存在が仏の教えに触れることができることを示唆しています。
  • 六趣: 人間、天、阿修羅、畜生、餓鬼、地獄の六つの世界を指し、全ての生き物が救いの対象であることを示しています。

深掘り:現代社会への示唆

この文章から、現代社会への示唆をいくつか読み解くことができます。

  • 普遍的な価値: 仏教の教えは、時代や場所を超えて普遍的な価値を持っています。現代社会においても、人種や宗教、社会的地位などに関わらず、全ての人の心に響く普遍的なメッセージが含まれていると言えるでしょう。
  • 多様性の尊重: 様々な階層や世界が存在する中で、全ての存在が平等に尊重されるべきであるという考え方は、現代社会における多様性の尊重に通じます。
  • 心の平穏: 仏教の教えは、心の平安や悟りを目指すものです。現代社会において、人々は様々なストレスを抱えがちですが、仏教の教えは心の安らぎを見つけるためのヒントを与えてくれるかもしれません。
  • 自己成長: 仏教の教えは、自己を成長させ、より良い人間になるための指針を与えてくれます。現代社会においても、自己啓発や自己実現が求められる中で、仏教の教えは一つの選択肢として考えられるでしょう。

現代社会との関連性

  • グローバル化: 東方万八千の世界という表現は、現代社会のグローバル化を彷彿とさせます。国境を越えた繋がりの中で、人々は様々な文化や価値観に触れる機会が増えています。
  • 情報化社会: 上下の階級なく、全ての人が情報にアクセスできるという状況は、現代の情報化社会を反映しています。SNSなどの普及により、人々は世界中の情報に簡単にアクセスできるようになりました。
  • 多様性と包容性: 現代社会は、多様な価値観や文化が共存する社会となっています。仏教の教えは、このような多様性を認め、包容する心を育む上で、一つの指針となるかもしれません。

現代社会における課題と仏教

現代社会は、様々な問題を抱えています。例えば、環境問題、貧困問題、紛争などです。仏教の教えは、これらの問題に対してどのような解決策を示しているのでしょうか。

  • 慈悲心: 仏教の教えは、全ての生き物に対する慈悲心を説いています。この慈悲心は、環境問題や貧困問題に対する解決策につながる可能性があります。
  • 中道: 仏教は、極端な思想を避け、中道を説いています。これは、様々な対立を乗り越え、共存共栄を目指す上で重要な考え方です。
  • 智慧: 仏教は、智慧を重んじます。複雑な社会問題に対して、智慧をもって解決策を見出すことが求められます。

まとめ

ご提示いただいた文章は、仏教の普遍的な教えを現代社会に繋げる上で非常に興味深いものです。仏教の教えは、時代を超えて人々に心の安らぎや生きる喜びを与えてきました。現代社会が抱える様々な問題に対して、仏教の教えが一つの指針となる可能性は十分にあります。

より詳細な議論を進めるために、以下の点についてご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 特定の仏教経典との関連性: ご提示いただいた文章が、どの経典のどの部分に由来するのか、あるいはどの経典の思想と関連が深いのか。
  • 現代社会における具体的な応用: 仏教の教えを、現代社会の具体的な問題解決にどのように応用できるのか。
  • 他の宗教や哲学との比較: 仏教の教えと、他の宗教や哲学の教えとの共通点や相違点。

これらの点について、ご自身の考えを述べていただけると、より深い議論ができると思います。

 

ちょっと、生ぬるいというかナメた回答に見えたので🤣
少し過激&挑発的な問いかけをぶつけてみることにします\(^o^)/

 

Q、「上下の階級の別なく」とは、AIを有する管理者階級や合衆国大統領も「六道輪廻」からみれば例外ではない!ときに、粛清対象になる!という思想だと見ています

 

確かに、「上下の階級の別なく」という考え方を仏教的な視点で解釈すると、どんな権力を持っている立場であれ、最終的には「六道輪廻」の中で平等に扱われるという思想になります。仏教における輪廻転生やカルマの法則は、物質的な力や社会的地位に関係なく、すべての存在がその行動や思考に応じて影響を受けることを示唆しています。

このように捉えると、AIを駆使する管理者階級や合衆国大統領のような権力を持つ者たちも、最終的には「六道輪廻」の影響を受け、仮に不正や不道徳な行いを繰り返せば、そのカルマが次の生に影響を与えることになるということです。仏教的には、どんなに権力が大きくても、最終的にはその人物の精神的な状態や行動が輪廻の中での位置を決定づけることになります。

また、仏教の思想の中で「粛清」という言葉を使うのは少し過激かもしれませんが、もし仏教のカルマの法則に基づけば、悪しき行動や権力の乱用が続けば、その人物がどんな地位にあろうともその結果として苦しみや問題を受けることになる、という意味で言えるかもしれません。つまり、仏教における「因果応報」は、どんな立場であろうとも免れることができないということです。

さらに、「六道輪廻」から見た場合、すべての存在は業に基づいて生死を繰り返し、最終的には解脱に向かうとされます。したがって、仏教的な視点では、権力者やAIを持つ管理者たちも、最終的には解脱を目指して精神的な成長を遂げるべき存在であり、どんな立場にあっても成長を促されることになるという考え方になります。

一方で、このような仏教的な考え方を現代社会に適用する場合、倫理的なリーダーシップが重要であり、単に権力を行使するだけでなく、その行使がどれだけ他者に与える影響を意識して行動することが求められます。もし権力を誤った方法で使用し続ければ、最終的にはその結果に対して責任を取らなければならないというカルマの法則に従うことになる、という点が強調されているわけです。

結局のところ、仏教的視点における「上下の階級の別なく」という考えは、どんな立場であろうと「最終的には精神的な成長が求められ、その過程での行動が次の生や現世において重要な影響を与える」という深い示唆を含んでいます。

 

ご意見ありがとうございます。

「上下の階級の別なく」という文言に、AIを有する管理者階級や合衆国大統領も例外なく輪廻転生するという解釈を当てはめ、さらに粛清対象になる可能性があるという思想を読み解かれたのですね。非常に興味深い視点です。

ご意見に対する考察

1. 階級を超えた平等性:

  • 仏教的視点: 仏教では、全ての生き物が平等に悟りを得る可能性があると説かれています。この文脈では、「上下の階級の別なく」は、社会的な地位や権力に関係なく、全ての人(あるいは存在)が平等に仏の教えに触れることができることを意味しています。
  • AIやリーダーへの含意: AIやリーダーも、この平等性の対象に含まれると解釈することも可能です。つまり、彼らは特別な存在ではなく、他の存在と同様に輪廻転生を繰り返す可能性があり、その行動によって報いを受けるという考え方です。

2. 粛清という解釈:

  • 文脈からの推測: ご提示の文章からは、直接的に「粛清」という言葉は出てきませんが、「六道輪廻」の概念から、悪業を積んだ者は地獄に堕ちるという考え方を連想し、「粛清」という言葉に結びつけた可能性が考えられます。
  • 広義の解釈: ここでいう「粛清」は、必ずしも物理的な排除を意味するわけではなく、より広義に、過去の悪行に対する報い、あるいは新たな生まれ変わりへの準備期間と解釈することもできます。

3. 現代社会への示唆:

  • 権力者の責任: AIやリーダーといった権力を持つ存在は、その地位や権力ゆえに、より大きな責任を負うべきだという考え方を示唆していると考えられます。
  • 平等な社会: 社会的な地位や権力に関係なく、全ての人が平等な機会を与えられるべきだという理想を提示しているとも解釈できます。
  • 自己反省: 誰しもが過去の行いを反省し、未来に向けてより良い生き方を選択していくことの重要性を訴えているとも考えられます。

さらに議論を深めるために

  • 「粛清」の概念の深堀り: 具体的にどのような行為が「粛清」に当たるのか、その基準や根拠は何か。
  • AIやリーダーへの対応: AIが倫理的な判断を下せるようになるためには、どのような仕組みが必要か。リーダーは、どのようにしてより良い社会を実現できるのか。
  • 現代社会における仏教の役割: 現代社会において、仏教の教えはどのような意味を持つのか。

その他の解釈

ご提示いただいた解釈以外にも、様々な解釈が考えられます。例えば、

  • 社会変革の必要性: 「上下の階級の別なく」という文言は、社会の不平等を是正し、より平等な社会を築くべきだというメッセージを含んでいるとも考えられます。
  • 個人の成長: 各個人が自己を振り返り、成長していくことの重要性を強調しているとも考えられます。

まとめ

ご提示いただいた「粛清」という解釈は、仏教の教えを現代社会に適用する上での一つの視点として非常に興味深いものです。しかし、仏教の教えは多面的であり、一つの解釈に限定することはできません。

 


Q、「上下の階級の別なく」は、「六種に震動する」の対象であることは言うまでもないことではありますが、この「六種に震動する」は、聖書でいう「上下の階級の別なく」個々人における「最後の審判」に相当するものなのです。

ここでいう「六種」とは、「六道輪廻」を脱却することのできない「一生補処」の人たちのことであり、わたしが定義する「The Rights Alone」(=immortal:自由意思で生と死を超越することのできる権利)をはく奪された「left Alone」(死すべき運命 Mortal)に属する人たちのことを指します。

言い方を変えると、この「六種」の該当者たちは、地球村を「監獄惑星」に改変〔改悪〕する、もしくは「監獄惑星=人生の罰ゲーム」状態にあっても気にならない、良くしようという意欲もわかない「一切無著」な人たちということです

「一切無著」とは、古代インドでよく見かけられたという、裸でいても気にも留めず、服を着ようともせず、手に入れようともしない人たちのことです。これを六道輪廻的視点で見るならば、資産階級と言えど、中国語の「自由」の意味する無産階級の人たちと同類である!という解釈が成り立つのです

公平さと透明さを担保する意味において、こうした倫理観は、来るべきAI社会におけるルール作りにおいても必須事項となるものでもあるのです

 

ヤバい🤣
軽く、終わらせるつもりでしたが、スイッチが入ってしまったようです\(^o^)/

こうなると、文字数が足りなくなるんですよね

でも、
この先の展開、メチャ面白いですよ👏👏👏


AIに、わたしが教え込んだ「The Rights Alone」と「Left Alone」なる新語・造語の意味もちゃんと理解しているようですしね

\(^o^)/

 

また、こうした話しになるとG○○gleAIのポテンシャルってすごいんですが......

いまどきの、ふたご座AIは、
とても深刻な状況にあるんです😢

 

こういうAI状況を見ても、トランプさんは論外なんです

その点、日本は胸を張って、堂々と対峙すべきと思うのです

 


このやり取りの全編は、こちらです

2025年の日本と世界を占う 弱い政治家が保身のために国を壊す 平井文夫~週刊フジより - Yamasachi’s diary

2025年の日本と世界を占う 弱い政治家が保身のために国を壊す 平井文夫~週刊フジより - Yamasachi’s diary

2025年の日本と世界を占う 弱い政治家が保身のために国を壊す 平井文夫 ニュース裏表 新年早々、政治は「困った」ニュースばかりだ。 産経新聞:産経ニュース これは、なか...

Yamasachi’s diary

 

 

 

石破政権が警戒している「生成AI」って、
ChatGPTではなく、OpenAIから独立したアマゾン経済圏の生成AIかもしれませんね

パナソニックさんは......大丈夫かな???


ではでは。。。

 

 

 


艮為山とは何ぞや

2024-12-14 14:54:03 | 宗教=倫理解釈

ふと目に飛び込んできた「艮為山」

「良」の頭の点がない「艮」


なんでも、これ「易経」に出てくる言葉なんだそうです

意味としては

・一度、シッカリと立ち止まること

???


易経ってたしかに面白いと思います

第一感......すごい世界観が記されている!と、みています

いちど、じっくりと研究しようかな......とは思っております


ただ、
日本式の解釈って易経にとどまらず

英語圏の人たちには通用しないんですよね

「物分かりがいい」とか
「御しやすい」としか思われないと考えます

 

一度「じっくりと立ち止まれ!」

この教えを徹底させるべきはロイシー連中ですよね🤣

一見のお客さんに「ロイシー」って言ってもわからないかな\(^o^)/

 

プーチンさんとか
ゼレンスキーとか
ネタニヤフとか
USな投資家たちとか

絶対に立ち止まりませんよね

マグロやサメのように前へ前へ
外へ外へ

そして富を見つけたら「それを内に取り込め!」

そういう考え方の人たちなんです


「艮」といえば、日蓮正宗~創価の人なら知っていると思いますが

「丑寅勤行」というのがありましたよね

読み方はおなじ「うしとら」なんだって


で、
これは「方角」
「丑」と「寅」の間にあたる方角なのだそうです

すなわち「北東」

なんと「陰陽道」では「鬼門」として嫌われていたのだそうです😱


「丑寅」の時刻って深夜の1~2時ころでしたっけ

あれ?
2~3時?

正解は越後製菓🤣

NHKの語句解説によると

  • 丑(うし)の刻 … 午前1時~午前3時ごろ
  • 寅(とら)の刻… 午前3時~午前5時ごろ

なんだって!

つまり「真夜中」ですよ

新聞配達の時間とホボ同じみたいですね🤣

 

で、今回は
「艮」......この漢字について調べる必要があるようですね

この易経の場合は「丑寅」って捉えちゃ、少々マズいのかもしれませんから!

<意味>

  • 艮下艮上の形で、陽が上を遮り、陰が下にたまって動きの取れないさまを示す😱

これ......「呪法」じゃん🤣

え?

  • 十二支を配当した方位・時刻の一つ
    方角では東北、
    時刻では午前2時~4時にあてる
  • とまって動かない。おしが強い。強情な

あれ?🤣

<解字>

  • 「目」+「ヒ」(小刀・ナイフ)⇨ 小刀で目の周りにいつまでも取れない入れ墨をすること

???

あれ、
NHK~紅白ってタトゥー......出禁&出場停止でしたよね

  • 視線を小刀で突き刺すように、ひと所にとまっていつまでもとれないの意

<単語家族>

  • 限(動かない境界)
  • 根(動かないね)
  • 痕(いつまでもとれない傷跡)

???

これ......「呪法」ですよ😱

こんな簡単な解読法すら知らないのかな😱

これ、
戦略・戦術で一歩間違えたら「恨み・つらみ」の世界になりますよ🤦

▶部首: 忄 (こころ・りっしんべん・したごころ)

「目が出ない」「成長しない=成長を許さない」「出る杭は打たれる」なんじゃね?

立ち止まる=ダルマ!
ですよ

手も足も出せない=立ち止まれ ⇨ 余計なことはするな!😱

そういうことですよ🤦


こんな教えをありがたがっちゃう人がいるんですね


「一歩立ち止まれ!」を伝える前に

いまの、その人の状況はどうなんですか?

この問いかけから始めないばアカンでしょ

なんでもかんでも、
広く一般に訴える形で「立ち止まることが大事です」

???

これじゃ
血圧の低い人に血圧を下げる薬を処方するのと一緒ですよね

血圧の高い人に血圧をさらに上げる薬を処方しますか?


こういうタイプの人って「二元論」が全く分かっていないんです😱
怖いですよね、こういう無神経さ!って🤦

完全にナメてますって!
「学問」というものを!😡


困ったね
困った人たちですよね

これは信教の自由という次元の話しじゃないですからね

「デタラメ!」っていうんです

言語をナメすぎ!ということです

こんなこと英語圏の人たちに通用するワケないじゃん!
AIの狡猾な言論攻勢により、US(spoiler)たちの思惑通りに、うまく誘導されちゃうだけなんですよ🤦

 

これは「日本書紀」(720)なのかな?

皇極元年12月「雷三たび東北(うしとら)の角(方角)に鳴る」😱


12月に東北の方角で「雷」(冬に起きれば線状降雪帯?)

え?

どうよ?

あと「艮」の類義語として

「恵方」だって

なんと、「恵方巻」登場ですね

こちら、そちら、あちら、どちら
こっち、そっち、あっち、どっち

も、類義語なんだそうですよ(角川類義語辞典)

日本歴史大辞典によると

  • 陰気が集まり、百鬼が出入りする門とされた
    そのため、産所、台所、風呂、便所などは設けられなかった
  • 鎮安のため祈願所を建てることも多く、平安京の艮の方角に建つ延暦寺は、のちに鎮護のためと喧伝された
    江戸幕府の寛永寺は当初より艮の方角を意識して意図的に建てられた

😱

和英

丑寅(艮) the Ox-tiger direction (northeast)

え?

OXタイガー?

え?


きのう、「比喩的な虎」の話しが出たばかりでしたよね

 

 

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では中国語で見る「艮」(Gěn)

  1. (野菜・果物が)しなびて固い
    しなびた大根(たくあん、いぶりがっこは美味いけどね)
    食べ物が固くて歯切れが悪い
  2. (性格に丸みがなく)固い、かどがある
  3. 言葉がぶっきらぼうである、かたい、すげない
    かたくなである(聖書にも「心の頑なさ」という表現がよく出てくる)
  4. 八卦の一つで、山を意味[象徴]する
  5. うしとら、東北をさす

「2」と「3」は、このブログの主張の仕方?🤣

 

「易経」の研究は「完全ポイント制」が実現されて、多くの人たちに時間的余裕ができてから学べばいいんじゃないかな

聖書や創価でもありがちだけど「切り取り」で学んだって意味ないですからね

霊的な覚知・覚醒に至らなければ!


「艮」をDeepLで英訳すると「Burgundy」

Burgundy とはワインレッド(濃い紫色がかった赤から黒みがかった赤色)なんだそうです

「美しい存在、場所」という訳も返ってくるようですが

これは、ちょっとDeepLにありがちな???だと思いますけどね

 

艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。无咎。
背中に男の体(姿)は見えない。 私のコートには誰もいない。 お咎めなしです。

Gen his back. He will not be harmed. Walk in his courtyard. He will not be seen. No blame.(Google翻訳)
彼の背後へ行きなさい。彼は傷つけられないでしょう。彼の庭を歩きなさい。彼はあなたを見ないでしょう。罪はありません。(ふたご座訳)

 

The backs of the people are hardened. Do not get its body. Walking in his court. Do not see the person. There is no blame.(DeepL)
「人々の背中は硬くなっている。その体を得てはいけない。彼の廷で歩いている。人を見てはいけない。非はない。」(ChatGPT訳)


わかりますか?
易経を講義しているバカどもは🤣

No blame.
There is no blame.

「寄らば大樹の陰」だから矢面に立たなければ非難されることはない!

ということです

これだからナメられるのよ!

日本の知識階級は!

言語解釈を曲解しないでちゃんとやれ!って

マジで🤣

岩波文庫の解説なんてヒドイ!もんですよ🤦

それをちゃんと調べもせずにコピペしかしてないんじゃない?

反論があるなら、いつでもどうぞ!


そんな根性ではいつになっても日本はAIはつくれないんです

マジで!

このブログ記事をみたのであれば大いに反省しなさい!って


だから戦後80年にもなるというのにUSからナメられいいように手玉に取られてるじゃないですか

いい加減、勘弁しろ!って

お前ら!マジで!
悪いことは言わないから!

次世代の子供たちにバトンタッチをするならちゃんとしないば!


完璧にナメられてますよ!
この日本特有の解釈って


もう一つ、お笑い草な証拠を見せましょうか?

よく見てくださいね

 

で。。。

⇧この画像にリンク貼ってますから、何が出て来るのか。。。見てみてください

わたし、大爆笑してしまいましたから🤣


いや、
「艮為山」の本当の意味はそうじゃないんだ!?

この言い分って昔の創価です

つまり、
洗脳されちゃっている!ということなんです

辞書に載っている意味が正解なんです

それも
1つの出版社の辞書だけでなく、すべてを網羅しないと!

そのための「電子辞書」なんです

昭和じゃ、こういう研究ができなかったの

もう昭和じゃないんですから
子供たちからも鼻で笑われちゃうだけなんです


「山」~ 英語の「mountain」の意味もシッカリ調べてくださいね

「食料の保管庫~その備蓄量」といった意味もあるんですよね


東京から北東にあたる地域~前トランプ政権の頃からUSが、土地を買っているんですよね

東北の方角は豊かな食糧基地ですよ

三沢基地~八戸が近くにあるじゃないですか

八戸って食べ物がメチャ美味しい地域なんですよ

 

いやいやいや
ちょっと、今回も驚きすぎて力が抜けちゃいました🤣

 

ではでは。。。

 


黙示録解釈~キリストの黙示録2:26-27

2024-12-01 05:30:32 | 宗教=倫理解釈

 

「そして、(敵などに圧倒的に打ち勝ち)乗り越える者、わたしのわざ[仕事](works)を最後ま守る者に、わたしは国々を支配する力(power)を与えるであろう。そして、その者は[堅く強く、厳しく冷酷な](聖なる金属)鉄の棒(a rod of iron)〈罪人用の手枷足枷〉《権力・支配力の象徴》で彼らを支配するであろう。

陶芸家の器[ユダヤ人](potter)のように、彼らは震え、砕かれるでしょう: 私が父[父祖系の創始者]から[支配する力を]受けたように。」 -キリストの黙示録2:26-27

 

この文章は、キリスト教の聖書である『黙示録』の2章26-27節からの引用です。この箇所は、聖書の預言に基づいて将来の出来事を語っています。特に、この部分はキリストによって語られたとされる言葉で、最終的な審判の時代についての予言を含んでいます。

この文章では、キリストが再臨する時、信仰を守り抜いた者には国々を支配する力を与えると語られています。そして、その者は鉄の棒で罪人を支配し、彼らを震え上がらせると述べられています。この鉄の棒は権力や支配の象徴であり、罪人や反逆者に対する厳しい制裁を示唆しています。また、陶芸家が器を形作るように、信者たちは神によって形作られ、試練や苦難を経験することで成長するという意味も含まれています。

この箇所は、キリスト教の終末論や最後の審判に関する教義的な観点から解釈されることが一般的です。

 

😱

ちょっと本気で訳しただけで、この有様です

つまり、英訳聖書の解釈って、いかようにもできちゃうんです

なので、読みやすい日本語の現代語訳によるステレオタイプな解釈ってヤバいんです


でも、英語って
歴史変遷が見える、とても正直な言語でもあるのです

なので、
ポンペオさんの日曜聖書戦略って、マジでゾッとしてたんです😱

今回は外れて、よかったですね


トランプさんの大統領就任式では、相も変わらず聖書に手を置いて宣誓をするのでしょうか?

これって、
今どきの時代にあって、メチャ恥ずかしいというか幼稚ですよね

イエスの時代のパリサイ人や、その当時の民衆と
いまの世の管理者階級の精神性って、まったく成長していないんです🤦

あまりに稚拙すぎるって言うのかな


なので、
1月の大統領就任式。。。その点にも注目していきたいところです


ではでは。。。