ちょい2忍tube見てると下に出てきてたし、特に忍tubeのダンス系動画のコメントに「チカログさんから来ました」ってのがあって、気にはなってたので見てみました👀
まじで初見ですか!?!?!?!?!?!?!?
ってくらい一回で理解してたし、わたしの思ってること間違ってないんだ!ってのもわかってうれしかったし安心もしたので、書き残しておこうと思います。
まず動画はこちら↓
ここで話したこともあるかもしれないけども、わたし昔新体操部のマネージャーやってまして🤸
やってた理由はマネージャーをやりたかったのと、女子部が良かったっていうただそれだけの理由なんですが、結局めっちゃ部活漬けの高校生活になって、一生の友と一生の趣味…いやもう生活(要はジャニオタ)を入手する、わたしの人生でめーちゃくちゃ大事な経験になったわけなんですけども。今もオリンピックだけくらいにはなっちゃったけど新体操見てるしね。
で、新体操部入ってて良かったなって思ったのが、のちのちジャニオタやってくにあたって、ダンスの基礎的なところとか(新体操はバレエ要素が強いですが、結構いろんなジャンルのダンスが生きてくるところがあります。)用語とか、身体の動きのこととか、表情の大切さとか、理解した上で見てるのでより楽しめたり凄さがわかったりっていうのと、
一番は
フォーメーションのおもしろさに気付いたこと。
新体操部やってなかったらほんとにここまでジャニオタやってなかったかもしれないってのも、今思えばあるんですけど、ジャニの楽曲とか振りとかって、結構フォーメーションが重要で、フォーメーションのおもしろさがあるんですよね。それはバックに付くJr.も含めて。
歌う人を前に出すタイミングのフォーメーションとか、ダンス見せたいときのフォーメーションとか、そもそもフォーメーションにこだわってるところとか…
わたしは音楽も少しだけど勉強してたので、楽曲のおもしろさももちろんあるんですけど、
このダンスフォーメーションのおもしろさってのを結構重要視してるかもしれない。世界観とか。今までの担当って結構そのおもしろさがある人たちが多かったかなと思います。KinkiブイかつんJUMPPrince…そして少年忍者ですね、うん、楽曲に世界観とかひとつの物語とか作品みたいな要素があるGの担当ばっかですね。
で、すみません話しすぎましたが…
チカヤさんとリョウスケさんってお2方でご覧くださってるんですが、
やーほんとに初見です!?(冒頭に戻る)
てことでおおっと思ったとこ箇条書きタイム!
・檜山をめっちゃ褒めてるんだけどわかる。わたし普段檜山は、現実世界で出会ってたらぜーったいなかよくなれない人って思ってるんだけど(あっちだってそうだよ)Dreamersのとき(ガルアワ横アリ含めて)すっげ!誰!?って思って顔見ると檜山ってこと結構あって自分的にもびっくりしてることよくある。(檜山と檜山担のみなさま申し訳ございません。)
・前に座ってるからあおわくメインボーカルかと思われてるのありがたや☺️顔が大人っぽいって言われててよかった☺️☺️☺️ただのちっちゃい最年長代です!いや、ただのってことはない!偉大な最年長代だよほんとに!らぶ🫶🩷❤
・イントロの座ってる8人のヒットがすごいっての新発見!しかも立つときのターンが凄いってのもわたしは気付いてなかった!当たり前に思ってたってことだよね…それだけすごいんだよな忍者…
・ヴァサの覇王感!そうです!今やバラエティ姫枠(は?)のヴァサイェガ渉さんですが、幼少期は森本慎太郎に続く二代目ドンでしたからね!!!!!(慎ちゃんも巻き込んですみません)顔強いよなぁ…イランの血ね!
・悠仁もそう!檜山と同じでめっちゃ褒めてもらってるけど、これも同じくDreamersのときすっげ!誰!?って思って見ると悠仁ってこともよくあった。悠仁歌うまでセンターに来てるだけじゃなくて、ダンスもすげえんだよな…って見直した2024夏…そしてもうちょっと後で言われる「ギラつきがすごい」もめちゃわかる!特にこの短髪で髪明るい時のギラつきすごいよね!ほんとファンサもらった時の顔圧凄かったもん…よくこの能面顔(すなわちわたし)に気付いてくれたよー🫶
・「Jr.に踊らすスキルの振り付けじゃない」「誰考えてんやろなこれ…」Jr.です!やー…すげーんだな…
・頭回す振りおもしろいって言ってくれてるのわかる!って感じだし、可動域がすごいってのもわかる!ここなにげ印象的だよね、わたしも好きな箇所です。てかその前の立ち上がりから見てるのがさすがですよ…わたしはそこまで見れてないもん…特に湧さん前だから前見ちゃってるのもあるし。
・支えになってるメンバーが凄いってのをちゃんと理解ってくださってるのがさすが!
・移動で周り見てないのが凄いってのが理解ってくださってるのもさすが!これ割と新体操でもそうなんですけど、移動のときにあんまり周り確認するのはNGなんですよね、美しくないんで。
・後ろくぐってる演出に一発で気付くのが凄い。結構ここはセンターにひとりだけ出てくるおりちゃんに気を取られて後ろにまでなかなか気付けないと思うので…実際わたしは気付くまでに時間かかってます。
・「ダンス合唱」2024年流行語大賞ノミネート🎖️
・ジャケットの上げ方前後ろで違うとか気付いてなかった!
・あ、サビのとこか悠仁褒められてるの!「一発で仕留める」まじでそれ!
・キター!湧さんのピラミッドー!!!!!もう今では見られなくなった組体操って思いますよねほんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここほんとに大共感!わたしは組体操をやってきた人間なので、ここはまじで組体操思い出す!わたしは下も上もやるような中間管理職的立ち位置だった(青木姉さん将聖くぼれんとかの感じかな)からここは湧さん見つつも支えも結構見てる!支えをうまく隠してるのに気付くのがさすがだし、ななせをかいるとおりちゃんのひざに座らせて、そこもきちんと絵にしてるのにも気付いてるのもさすが!こういう全体でひとつの絵画のように作る感じは新体操にもあるんですよねー、ここも湧さんが頂点だからってだけでなく、全体としてわたしも好きな箇所!始めは湧さんが頂点なのはびびりちらかしてたけど、ここに乗れる湧さんかっけーとも思って担当冥利に尽きるのもうれしいです🫶❤️
・そう!このピラミッドは降りる時が凄い!「こわ!」「かっけ!」って言わせるの湧さん的には誇りだよね!ここの湧さんほんと猿だなと思ってたけど(コラ)、いやすんごい身体能力なんだよね!手使って降りてないって言われて見れば…(猿湧に慣れ過ぎている…!)高さはもちろん、足元にいる人(しかもタッパある深田)を飛び越えての着地だもんね。毎回足じーんてならないのかな、足首大丈夫かな(湧さんいつも隠してるけど足首めーっちゃ細い!足首だけが異常に細い!)とか心配になりながらも元木モンキー湧だいすきなんですけどね🫶🐵❤ここはスプパラの空中で旗取って飛び降りるやつ(しかも土台がこれまたタッパある深田と豊田くん)を彷彿とさせますね🚩あれも猿でよかった…🫶🫶もちろん、将聖とつーちゃんの直の支え役の2人の凄さに気付いているのもさすがです!2人はリズム感もいいんだよね!!
・2番では頭回すとこのタイミングずらしてるだけだけど、それが効果になってることに気付いてるのも流石ですよもう…
・わーキタ!皇輝くんがすべっちゃったところ!まず、ここが滑っちゃってるのにはまあ気付くかもしれないけど、それをああいうリカバリーにしたことの凄さに気付いてるのがさすがですよね。勢いをターンでころしてぐんっと下がるのはもちろん、表情も変えてないことも凄いし、「この方のプロ意識の高さが凄い」「これが少年忍者のポテンシャルの高さ」って言われてるの、結構重要だと思ってて。うちらからしたら、川﨑皇輝ってのは「プロ」が通称になるくらいのプロ意識高い人だけど、それが少年忍者全体の意識の高さに結び付けられるし、それは、他のメンバーもそこに追い付くだけのプロ意識があるってことなんだよね。
・その直後のほしきダンスが褒められてるのも良い!その2人兄弟ですよー!!
・しかもほしきの色気!褒められてる!ほしき担まじで増えたもんなぁ…
・あじが褒められてるのもさすが!やっぱあじってすごいんだなー…と改めて。
・逆上がりのところでななせがめっちゃ華奢なのに支えやってるのを褒めてもらえてるのもなんだかうれしい。
・わたしここ結構逆上がりに気を取られてるんだけど(青木姉さんのくるんって可愛く回るのも、湧さんがちっちゃいのに(のに言うな)踏ん張ってるのも好きだから)確かにおりちゃん、凄いことやってるな…「忍者の生まれ変わり」とまで言われてて、こーれは嬉しい言葉だよね!!!!!
・そう!そこは選抜です!!!!!ボーカルではなくダンスの方ですが!結構真ん中に来ることが多い人たちってもう気付いてるのもさすが!ここで檜山がめっちゃ褒められてるのも凄いわ。ほんと檜山凄いわ。
・一番凄いなと思ったのが、このとき、おりちゃんの表情に気付かれてること!しかも自分が楽しいんじゃなくて、忍者のみんながカマしてることに対しての笑顔って理解られてることにいちばんびっくりした!おりちゃんがわかりやすいのか、この方の洞察力が凄いのか、はたまた、ダンスが理解る人が見たらわかるのか…これを見抜かれてるのにびびったなぁ…わたしは気付いてなかったもん。(湧さん見てるってのもあるけど)
・や、これ↑深田のことか…?いやでも、深田のこの余裕感もすごいってサビのとこかな?で言われてるよね。それに深田初忍者だいだいだいだいだいすきだもんね!!!!!
・足上げの後のしゃがんでの後ろ反りはほんと凄い。身体のやわらかさと体幹どちらもかなり高い能力ないとできない。新体操やってる人でもなかなかの動きだと思う。
・そうそうカウントねー!21人分のね!もうこれほんと身体に刻み込むしかないんだよね。シャイニングスターの無音ダンスのときもこの話してたけど(カウントじゃなくて隣の人の動きを信じて動いてる)圧倒的練習量、本当にそう。
・深田ワイルドって言われてる🫶これが売れっ子深田竜生ですよー!しかもスタイルいいって言われてるしね!もちろんモデルもやってるんですよー!新宿にどでかいポスター貼られちゃうくらいなんですよー!!!(これはまじでびびった)
・織山王者。やっぱり織山尚大って凄いんだね。いやさ、わたしおりちゃんのダンスも結構苦手だったのよ、なんか見てて疲れるというか…凄いんだろうなってのはわかるんだけど、ジャニオタあるあるのジャニっぽくないダンスっていうのかな、そういうのがちょっと見づらいみたいな…でもこうやってプロの人が初見で見てこれだけ名前上がるのは、やっぱ凄いんだよね。一番触れられてたんじゃないかな。
・大サビで大感動してくれてるのがうれしい☺️☺️☺️しかも「めっちゃ強い」「あんだけ踊って(のこの箇所)んで!」って言われて、いやーそうだよね…ほんと当たり前に見ちゃってるわ…
・上着上にふわーって回してるのも凄いんだね…ほんと当たり前に見ちゃってる…
・ここから共同作業に入る(え)あおわくここで2人でにこにこしてんの狂気の沙汰なんだな…(これだからあおわくは🫶🩷❤️)
・かいるの表情「俳優やぞ」「入り込みが凄い」これはほんとそう!かいるがセンターに持ってこられるのって、ここぞというときの引きつけの凄みがあるからだなって思ってる。
・ジャケットプレイめっちゃ褒められてる!わたし的にこれどうなの?と思ってたんだけど、わたしが理解できてなかっただけなんだなーと。「パクろう」まで言われてる!
・檜山だけひとりになってることのバランスの悪さに気付いていることもさすが!これは本当はいるはずのそうたがいないからなんだよね。コメントでも書いてる人いたけど、そうたいなくて不自然なのがこの1箇所だけという、忍者の対応力も凄いし、一番違和感ある感じでそうたの場所を示してるのもこれまた流石で、忍者のみんなの気持ちなんだよね、きっと。
・サムネが曲終わりなことに気付いたときのお2人の感動もなんかよかった。
見終わった後のお2人が「どっと疲れた」って言ってたことが、わたしの中で安心した箇所で。
これはもちろん凄すぎて、圧倒されて疲れたってことなんだけど、
これがわたしのTDC1回目を見終わっての感想だったから。
こんな感想を持った自分を責めたし、
年齢とか、仕事変えたとか、連日の35度超えの疲れとか、そもそも1公演目立ち見だったしとか…いろんな理由も考えられたけど…だとしても、
こんな疲れきって、もう行けないかもって思ったことなんて今までなかったから。
ジャニオタは人生とまで言ってきたわたしが、ここまでなるなんて…って自分に絶望したし、そんな自分が忍者担って言ってていいのか、いよいよ本当にジャニオタ辞める時が来たんじゃないか、いや、実際もう辞めたい40代がやってていいことじゃないってここ最近はずっと言ってたし迷ってたから言霊になってきてる…?いやだとしても…って…
でもそれって、多分間違ってなかった。
間違いとかって言葉を使うのは良くないかもしれないけど…でも、プロの人たちにも「どっと疲れた」って言わせられるだけの力が、このたった1曲、しかも私服でやってる動画にさえあるんだから、そりゃ1公演の熱量ってどれだけだよってなるよね。「ガチで食らった」「審査員の表情で見ちゃった」「作品を見せられた」とまで言わせてるからね…!
その後もめちゃくちゃ腑に落ちる言葉ばかりおっしゃってくださってて
・「ペンラ振れてる?」→これそう!わたし忍者コンあんまりペンラ振れてない時あるし、周り見ても割とそういう人多いと思う。
・「芸術」→これもめーっちゃわかります!で、わたし今年のTDCの感想がまじで「帝劇で最初から最後まで座ってゆっくり見たい」だった。
・「歌詞入ってこない」→あああーーーーーーこれもまじでまじでそうなんですよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおわたしいまだに入ってない!
「デビューしたいという熱量」
そうだよねー…これはめちゃくちゃズシンってきたな…
この夏ずっと思ってた、そして今も思ってる「21人デビューの難しさ」
デビューとはなんぞやとは、今も友達と話してることだし、
あおわくの個人仕事のときの忍者にいる時を遥か超えてくる力、忍者にいるときの組織の一員としての力。
いろいろぐるぐるぐるぐる思ってるけど、こうやって第三者の方の言葉聞いて、
自分が悪いわけじゃないってのがわかることができて、
なんか、わたしはすごくそのことで安心できたところがあった。
わたしは少年忍者にデビューとかよりも、ずっと美しい作品を見せてほしいっていう気持ちが強いかな。
だからデビューすることでそれが続いて行くのであればそれでいいし、デビューしたら万人受けのことばっかりになって現場にも行けないとかってなるんならしてほしくない。そうなるなら降りるし。わたしはやっぱり、現場に行くこと、直接自分の五感…いや、六感も込みで感じることが大切だと思ってるから。
いやー見て良かったです。
そして、まだ少年忍者を見ていきたいという気持ちを確認できて良かった。