観覧公演
・8/18 15時
・8/19 15時
・8/20 12時
・8/20 18時
発表されたとき、シフト上8/20しか休みじゃなかった上に8/18、19は絶対休めない状態。むしろ期間中1日休みがあっただけで奇跡(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨って感じでしたが、これまた奇跡で休憩15時!!!休憩中に見れるだけ見てあと録画すればいい!と気づきそれで18、19日は対応!
それくらい我慢できなかった。
春のEXが中止になった後配信された無料ライブ。(Happyなんちゃかのやつですね)あれのできがものすごく良くてしばらくハイハイだけ見てた。
会場が横アリだったからEXよりも大きくのびのびローラーしてたし、配信でも全力!他Gが手を抜いていたわけではないけど、このこたちここまでの意識でできるんだ!って嬉しかった。
その後裸少DVDで去年の夏EXも見たわけだけど、こちらも思ったよりよかった。
若いこのLiveにありがちなやたら背のびするとかやたら大人ぶるみたいなことがなく、割とどれも自分たちの中で受け止めて披露できているのかなという感じ。
でも最近のハイハイゆーちゅーぶを見る限り、ものすごくノってる感じがあった。
ただのなかよしや内輪ノリじゃなくて、作品として出来上がってる感じ。
滝様にほめられた春のEXができなかったことと、最近のノってるゆーちゅーぶでわたしの中で期待値は上がってた。
たまたま時間が合ったとはいえ、初回を様子見じゃなくて買っちゃおう!となったのも、その期待値があったからだと思う。
ということでここからは思ったところをまとめて書いてきます!
いがりんにも負けない長文だぜよろしくぅ!
◆「配信コンサートを妥協で作ってはいません!」by猪狩蒼弥
いやほんとこれが全て。最初に全てを言っちゃうけどw
春EXを多少ブラッシュアップするくらいかなーとか考えてた自分は甘かった。
内容や照明はもちろん、無観客配信だからこその工夫が凝らされてた。
映像についても全員が同じ角度から見れるという利点を生かし、みじゅきが画面を割ったり(ずきうや曲)(割ってることは他の方の指摘で気づいたんすけどw)、自分たちでカメラを持ってみたり、そのときにもわざとさくちゃんを画面からはみ出してみたりとか。
演出についてだと、誰か1人だけを映している間にその周りでセット変えてたりとか、ミラーボールとあの曲でサイジョニ出てくるなって気づかせたりとか、それもだんだん登場頻度が増えて笑いになるみたいなのとか。
いくつか配信見てるけど、ここまで配信を利点に変えて作ってるところはなかったかな。配信だからこそ今回はこれができた、ってのが随所に散りばめられてたのわかったよ!いがりん!
てかこれを書こう書こうと思ってる間にいがりんが伝記あげててそれがまんま自分の心に引っかかってたことなのでかなりかぶりますがwまあそれもふまえちまちま書いてきます!
◆さくちゃんかわいい!
もうね!本当終始さくちゃんかわいかった!やばー!!!!!εεεε (っ*´Д`)っ
はーどこから書こう!
とりあえずソロか!
春のソロはめちゃくちゃ踊ると各所でおっしゃっていたので(優斗曰く「普段は自分たちに合わせてくれていたんじゃないかと思うくらい踊ってた」とのこと)たぶん今回もそれをやるんだろうなと期待!
披露されたのはとっつーの♪V。これちょっと意外だった。
なんとなく想像していたのはがしがし系かなと思ってて、こういうきれい系を選んだんだー*。✩.(º ロ º๑)ホォって感じで。ま、わたしがちゃんとさくちゃんを見始めたのもここ1年だから、そういう視点の人の感想ね。
さくちゃんは風になった。
初回初見で友に送ったわたしの感想。
♪Vのさくちゃんきれいだった。お衣装もとってもよかった。ひらひらで純白で。さくちゃんを1番美しく魅せる黒スキニーと白のハイカットスニーカー。最高最高最高だ!!!!!
いやね、さくちゃんいっつもシンプルなのに最高なんだよ!シンプルイズベストをこんなに地でいく人に初めて出会ったと思う!
元のスタイルの良さはかなわないまでも、姿勢とかわたしもお手本にしてるんだよね。春に腰やったことで姿勢矯正してるのもあってなおさらだけど。あとわたしもスキニー似合うようになりたーい!シンプルイズベストに近づきたーい!というのが今の目標☆わたしは基本好きなジャニについては恋したいではなくて【そのこになりたい】のスタンスなんですよね。
やーあとはね、これはわたしのひいき目もあるとは思うけど、ハイハイ4人の心の支えや癒しになっているのはさくちゃんなんじゃないかなっていうのを随所で感じた。
特にサイモンはそれ。♪きっと大丈夫 の後の無茶ぶり展開もさくちゃんを信じてるからできることだし、さくちゃんの回答に対して優斗いがりんみじゅきが3人で目を合わせて笑いながらはけていくのとかうわーっ。゚゚☆(*´□`*。)°゚☆。て感じで!(言葉にならず)はしもっちゃんもあそこまで振り切れたのはやっぱりさくちゃんだったからじゃないのかなぁ?
だぁくねすどらごんっ!てさくちゃんに言わせたり、自撮りのときさくちゃんからいじったり、♪Eyes of the futureの最後のラップをさくちゃんに回したり…さくちゃんをかまいたいみたいな気持ちとそれに応えるさくちゃんがかわいいからやっちゃうみたいな感じなんじゃないのかなぁとか微笑ましく思いながら見てた。
たぶんわたしはさくちゃんがいなかったら
ここまでハイハイを好きになることもなかったと思う。だからさくちゃんをハイハイに入れたことは大英断だったと思うよ!
◆Peak〜BUTTERFLY〜baby gone〜だぁくねすどらごん の最高の流れ
ここでも散々書きなぐっていますがわたしは元上田担です。(岩橋さんと張るくらい命かけてた)
♪Peak ♪BUTTERFLY はリアタイとはちょっとずれるけど、かつん担時代にとっても好きな曲だったので曲鳴った瞬間うわー!!!!!↑(*゚∀゚*)↑アガった!!!!!これキタかー!!!!!
初回を見た感想はちょっと遠慮がある感じというか、もっとガンガンいけぇぇぇええええええええー!!!!!!!!!!って思ったりもしたけど、オーラスの頃には激しさと美しさとローラーが融合されたハイハイらしい♪Peakと♪BUTTERFLYになっててよかった。
♪baby goneもわたしの好みの曲なので今回も見れて嬉しいんだけど、新たな試みとして、ダンスやバンクのプレイを始めに取り入れたのもカッコよかった☆曲始まるときにバンクがばーって開いて後ろからの照明にカーンって照らされた5人が現れるのとかシビレるううう!って感じだったし!
このあたりは10代ジャニっぽい(優斗が20超えというのはまあ置いといて)カッコよさとかまぶしさがあってすごく好きだなあ!( ´ ω`)/♡
◆映像との融合
先程も書いたように、配信コンの利点として、全員が同じ視野で進んでいけるというところがある。
なので、映像を演出に組み込むというのは今回注目点だと思う。
いがりも伝記で書いてたけど♪駆ける の演出は最高だった。
歌と共に光が動いてメンバーカラーの光が差し込むところも素敵だけど、やっぱり一番はハイハイ5人が画面の方を向いたときに道が拓けるところ。ここはわたしたちもうわーっと思ったけど、メンバーにも見えてるってことなんですよね。
伝記によると、この映像はいつもお世話になってる振付師さんに作っていただいたとのことなので、振付師さんのハイハイに対する愛でもあるかもしれないなと思うとまた感慨深く( ˘ ˘̥ )
あとはやっぱいがり伝記をなぞっちゃうけど、OP映像もカッコ良くてよかった.。.:*・゚♡ハイハイがドーム公演やったみたく見えちゃうよねwでも負けてないよ!かっこいい!
一曲目の♪HiHi Jets でドアップから始まるのも配信ならではの狙いだったんだね👀✨
とここまで書いて…
◆いがりすげえ!!!!!
いやもう今回はこれを声を大にして言いたい!!!!!
いがりのクリエイティブはちゃんと客を置いてかないなって感じがあって、18歳でそれを作れるのがすごい。
まあソロとかみじゅきとのやつは好みもあるとは思うけど、それにしてもあれだけ質の高いものを作れるのはやっぱすごいな。音もこだわってるし、みじゅきとの曲についてはみじゅきの個性まで踏まえて作成できているし。
同じGにこういうこがいてくれるのってすごく強いよね。しかもいがり振付がわたしめちゃくちゃ好みなんだよなあーカッコよくて!
あとさ、オーラスだけ最初のあおりで「起きろ!」って言ってくれたのすごいグッときたんだよね。ここがいがりの心意気って感じでめっちゃカッコよかった。
あー…とここまで来て!
◆HiHi Jets最高カッコイイ!!!!!
いやもうこれに尽きる!
わたし岩橋さんについては命かけるレベルで担当やってたので、一つ一つの瞬間を受け止めて考察して物語についていくというか、一緒に歩んでいくような感じだったんだと思うんですね。
でもハイハイについては、ひたすらカッコよくて、ひたすらキャーキャーできるところが良くて、
そこに救われている。
うん。ずっと、あの1年前の音楽の日からずっと、ハイハイに救われているっていうのはすごく思ってて、何度かここでまとめようともしてたけど全然うまくいかなくて。ハイハイ好きなことは間違いないのになんだろうなぜだろうってずっと思ってて。
最近やっと、岩橋さんについては命がけでやってたんだなということがわかって、だからPrinceでデビューできなかったことが死ぬほど悔しくて、岩橋さんがお休みして6人を見なくてよくなったことにほっとしてしまったりして…ってなっていたんだけど(言葉がかなり乱暴で申し訳ない。ここはまた機会があれば)
ハイハイについてはただただかわいいってところから始まって、ライブ見てみたらただただカッコよくてキャーキャーできる、そのことにものすごく救われているんだなと。
だから考察とかもしないし、物語を追うこともないからひたすら楽しいだけでいられるっていうところで救われてもいるのかも。
まーそれって、現場がないからっていうのもあるんだよね…(これは前の記事のことだな)
キャーキャーできるカッコ良さっていうのが、ジャニーズの原点でもあるなって気もしていて。
Princeちゃんのときはカッコよさというよりは、やっぱり物語に入り込める楽しさみたいな方が大きかったかなと思う。
でもハイハイはローラースケートなのもあるし、今回特にだけどカッコイイ系の曲や演出が結構あって、いや本当にカッコよくて…うれしい。
本当に、ずっとずっとハイハイ配信の画面録画見てて、久々の“抜け出せない“感覚。
個人的にオーラスの♪Fight Back が本当に好き。あとはPeak〜だぁどらの流れかな、そこは本当めちゃくちゃ見てる。
なんだろ…今ハイハイに関してはハイハイの道を歩み始めたところって感じがわたしはしてる。今回の配信コンである程度方向は見えてるんじゃないかな。
わたしにとってはハイハイはわたしを救ってくれてる存在だから、こうしてほしいああしてほしいってことも一切なくて、そのままで、自分たちの思う道を進んでほしいって思ってる。
せくば担でもあるわたしが、はしみじゅがあんな笑顔でコンサートやってるのびっくりした。あんな主体的にコンサートやってるのびっくりした。
だから、なんかまちがいないのかなって思ってる。
最初なんでこのこいるんだろう?って思ってた優斗も、コンサートになるとリアルにモテるカッコよさ炸裂しててこりゃこの子入れるわって思うし。(だからゆうぴーとか恥ずかしくて呼べないw)
今でも書きたいことがいっぱいあるけどうまくまとまらないのはただたのしいだけだからかなって思いつつしめます。
あっ!ISLAND TVとの連動よかったよ!
144本とか本当よくがんばってくれたと思う!内容がないようであるしね!(ダジャレになってしまった)