太陽に向かって吠える。

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祝!お嵐アルバム曲全曲配信!!!〜後編〜

2020-03-22 22:56:00 | 嵐さんのこと。
さて結局とめどなくなり後編です٩( *˙0˙*)۶


☆いざッ、now
とうとう売れないからヤケになったか!?的なタイトルですが…

いざなうはまじでナメてはいけない。まじで。

個人的には攻めた曲が好きなので、ここで自分の好きな曲しか書かないんですが、攻めた曲プラス後に嵐らしいと言われるような穏やかな曲も入っており、

まじでいざなうはナメてはいけない。


2、JAM
とにかくオシャレ!なんだこれオシャレ゚.*・。゚♬*゜゚.*・。゚♬*゜

わたしが嵐に本格的にハマりだすのが何を隠そういざなうからである!!!!!(その理由は後述)
アルバム買って…あ、ここからは買ってるんだけど(💰▽💰)チャリーンまあ1曲目は知ってるからまあまあって感じで(何)2曲目!!これ聴いてたまげたね!

嵐ってこんなオシャレな曲やってるの!?!?!?

シングルしか知らなかったしテレビの嵐しか知らなかったから本当にたまげた。
それこそこのアルバムに出会ってなかったらわたしは嵐は普通のジャニーズっていうか、なんかやっぱり自分の中でぱっとしてなかった気がする。

3、The Bubble
そして3曲目でさらにカウンターパンチ💨この曲もすげえぞと(๑°ㅁ°๑)
JAMもそうだけど、意味がありそでなさそでありそな曲って感じじゃないですか2曲とも。音程もあるんだかないんだかみたいな。この頃こういう曲が流行ってたのかもだけど…(そういえばそんな気もしてきた)
なんかね、このつかみどころのないけどよくわかんないけどオシャレみたいなのが、わたし個人の好みなのかもしれないけどね、でも本当にこの2曲でわたしはつかまれたね。
そして過去アルバムやDVDを集め始めることになるわけです。

6、keep a peaK
これにもびびるwいやまじでわたしのいざなう信仰www
いやずるいよね、このアルバムタイトルの中身がこうだとは思わないよね本当。
なんでこのアルバムタイトルこれにしたんだろ…(ㆆ ㆆ ).。oஇ

7、EYES WITH DELIGHT
ここで嵐らしい曲が来て安心ε-(´∀`*)ホッ
この曲はこの頃のコンサートのみんなで歌って踊るよ定番曲でしたね。フリもかわいいしなんやかんや盛り上がるし好きだなー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
この曲はなんか相葉ちゃんのイメージ。

8、RIGHT BACK YOU
ハイコレ!ハイコレ!わたしを嵐に誘った曲コレコレ!!!!!ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ
この曲がパルコのなんかのバーゲン?のテーマソングだったんですよね。CMも結構流れてて。
パルコって✮オシャレの象徴✮って感じだし、さっきも書いてるみたいに、わたしの中でぱっとしてなかった嵐がこんなオシャレの代表パルコ様の宣伝とかしてていいの!?!?!?みたいな思いがあった。
てか、当時やっぱりまだそんなにジャニーズって世の中に受け入れられてなかったと思うんですよ。SMAPキンキTOKIOブイとか、知名度も個人名も知られてたり、曲も知られていても、「受け入れられている」っていうのとは違ってたと思うんですよね。うーん…バカにされる、ってわけでもないけど…ちょっと下に見られるような感じもあったり、女子のものみたいな感じもあったり…もうちょっと壁が高くて、ジャニオタへのハードルも高いような…なんかうまくいえないけどそんな感じで…(このあたりのジャニタレは現場でモロにそういう思いを感じていたと思うので結構辛かったと思う。後に日本アカデミー賞でオカダジュンイチさんとか二宮さんが感極まるみたいなのはこういうところからかなとかかってに勝手に思っている。)
で!で!
当時某パルコでバイトをしていた大学生のわたし!
その嵐のポスターが各店舗に配られ掲示されることに!いやこれテンションアガったよ!↑↑↑ジャニオタでよかった!みたいなやつですよ!(何)
なんかよくわからないけど誇らしかったみたいな気持ちだったんだよなあ…しかもポスターが
カッコよかったんだよね。侍みたいな武士みたいな。絶対カッコよくなるやつだけどさwでも曲もコレだからマジかっけー!嵐すっげ!みたいな!なんかよくわかんないけど異様な高揚感だったなあ☆
しかもさ、当時は古き良き時代で、そのポスター各店での処分だったんだよね。

当然わたしが持って帰った💨💨💨

わたしが一番働いてたし<(๑¯﹀¯๑)>

あ、いや、正確に言えばそれ欲しいのわたしだけだったんだけどw
まあ今なら嵐じゃなくても持って帰っていいよとかないんじゃないかなー…回収されそう。
今もわたしの家のどこかで保管されてます。いや、これお気に入りすぎて普通にテープ貼って壁にはっちゃってたんでwそこそこ劣化しちゃってます…


☆One
ここからいよいよFCに入会しコンサートに行くほどハマっていきます。
Oneの発売前くらいまででだいたいの作品は集めてあったかな。そこは後追いでも十分楽しめていて、新たに楽しめる所がでてきてうれしい!って感じだった。キンキブイはこの辺りではわたしの日常になりすぎていたというか…(エラそうにすみません)
ワンコンがまさか後に伝説になるとは思わなかったけどね。自分名義で余裕で2公演取って、一応どちらも2枚取ってたけど同行者がなかなか見つからなかったんだよね。お盆の名古屋とか本当に全然みつからなくて、最終的に関ジュ担の方に入っていただくという。
今では信じられないことだと思うけど、本来行きたい人が行きたいように行けるということが良い環境だと、当時を経験しているわたしなんかは思ってしまうわけですよね。
まあでもビジネスだから難しいところだけど…

2、夏の名前
Oneってわたしの中ではノスタルジックとかレトロって感じがすごいある。
夏の名前はノスタルジックで、自分の小学生くらいの夏の雰囲気を彷彿とさせるような…
ちょうどこのアルバム買ってすぐ実家に帰ってたから実家で聞いてたのも大きいかも。

3、ROMANCE
これがわたしがOneでいっちばんすきな曲!!!
これはレトロって感じかなー…?レトロお洒落???
これコンの演出も良くて、サビでムービングステージの上でみんなで輪になって「行っこうよ!ユーゴー!」のとこで中心に向かってフゥッって感じで集まってくみたいな…全然うまく書けないけど…なんかそれがすっごく印象強い。てかムービングステージってワンコンが最初だったっけ?ワンコンはムビステ記憶もすごいある。

4、Lai–Lai–Lai
これはレトロってか南米ノリ!?
歌詞がご本人達の決意っぽいんですよね。アイドルの決意みたいな。南米ノリでふわふわ聴いてると実は…みたいな感じだからちょっとおおってなる。
でもそんな決意めいたことをライライライーウォウウォウウォウーとかってさらっと歌えちゃうところが嵐の良さであり、強さだったのかもなぁ…

8〜12ソロ(通常盤の曲順です)
Oneはソロがおもしろい!後々まで続いていくような、この人のソロといえばコレ!って言えるような、代表曲っぽいソロですよね。

*大ちゃん
踊り狂うやつ!大ちゃん真骨頂!ジャニーズに脈々と伝わるジャニダンスの継承者!おヒガシ様、光一センセイの系統ですね、いやー千年メドレーだ!
後に嵐が世に知られていくときに、大ちゃんがダンスの人だと教えてくれる代表資料ですね。
ドームでこれを演ったときに本当に本当に本当にシビれました…!嵐に大ちゃんがいて良かった…(前編での発言よ)

*相葉ちゃん
もうこれもスーパーアイドル相葉ちゃんです!っていう名刺になる曲!ハッピーハッピーハッピーセット٩(๑❛ᴗ❛๑)۶みたいな!(何)
コンで客席が一斉に「せーかいーがまわーってる」(腕ぐるー)ってできるのも相葉ちゃんの作り出してくれた世界って感じだったし、みんなにこにこしてて、やっぱりハッピーハッ…(略)

*MJさん
松潤ぽいセクシー路線!
案外思いきりのいいセクシーとかって松潤しかできなかったりするんだよね。みんなが大人になるのを躊躇する中、ぐいぐい進んでくれてるのが松潤って感じ。全体的にも言えることのような気もするけど。

*二宮先生
出た!あざと二宮!今まで隠していた爪を!凶器を!表に出してきやがったな!っていう。(なになに)
やー恐ろしかったですわカタ:( ;´꒳`;):カタあれだけ何も信じないみたいな冷たい目で世の中を蔑んでいた貴方が…(個人の感想です)
二宮和也は恐ろしいという印象をぶちかました曲だと思いますはい。

*翔さん
やーなんかこれ聴いたとき翔さんまるくなったなみたいな感じだったんだよね。ちょっと意外というか。アンチアンチの印象が強すぎたのかも。
ラップも使ってるけど、曲は穏やかでジャジーでオトナで。社会に牙向けるんじゃなくて、社会と調和してたり、歌詞的にはちょっとメルヘンぽいもんね。ご本人的に何か心境の変化とかもあったのかな。まあ二宮先生もそうだけど。
個人的にJAZZも好きなのでこの曲自体お気に入りなんだけど、あんまり翔さんについて共感できることがここまで少なかったから自分でもなんか意外な気持ちになったんだよなー。

13、Yes?No?
これはコンの印象が強いんだけど、やっぱりこの曲も当時としてもどこかレトロっぽい印象だったんだよね。最先端っていうより、定番王道のジャニ曲って印象で。でもだからこそコンサートで盛り上がったのかも。
サウンドは打ち込みメインなのになんかレトロなんだよね。そこが良さだけど。

14、風見鶏
隠れた名曲風見鶏です!
これがまたノスタルジック系。彼女の地元に行くみたいなケッコンかなみたいなやつですが。
当時もだけど、今でもこの曲を名曲ってあげてる人結構見るんですよね。

やっぱりOneが全体的に穏やかなんですよね。それが今までの嵐の印象からかなり変わったかも。ここまでは攻めてる印象が強かったから、こんな穏やかな感じがハマるんだなーと。
Oneがいわゆる“売れた”嵐の基盤なのかなー。なかよくおだやかみたいな。
個人的には攻めた曲のが好きだけど、Oneは純粋に好きですごく聴いてた。それ以前のアルバムに比べて攻めたりひねったりした曲は少ない感じなんだけどね。


☆ARASHIC

3、Raise Your Hands
5、Ready To Fly
12、CARNIBAL NIGHT Part2
わたしがARASHICで聴く曲ってほぼ限られてて、それがこの3曲。ちょっとレトロ雰囲気で落ち着いてて好きな曲。でも歌詞は結構前向きなんだよね。
CARNIVAL NIGHT…はコンサートでいえば盛り上げ曲って位置づけだろうけど、でもそれが嵐コンの醍醐味でもあったからこういう曲って嵐に大事だったんじゃないかな。コンサートがとにかく楽しい!ってのが、当時わたしが嵐を好きだった理由だし。
Oneもそうだけど、ARASHICも穏やかでレトロ感がありかつ王道みたいな曲調な気がする。
今思えば、それがウケ始めているということを、上の人たちはわかっていたのかもしれない。1曲目がWISHだけど、花男も王道中の王道の少女マンガだと思うけどあれだけウケたってことだもんね。

7、COOL&SOUL
唯一、この曲だけはめちゃくちゃ攻めてた。
そしてこの曲が革命のテーマソングみたいな感じだったと思う。
ARASHICコンじゃなくて、アジアツアーの方の演出だったと思う。メインステージで記者会見みたいにだらっと座ってるだけだけど、ラストの大サビで5人が横一列で一斉に曲に合わせて前に飛び出してくるんだよね。
前にも書いてるけど、今思えば、やっぱりもうこの時点で中では「嵐行けるぞ…!」みたいな肌感もあったり、実際いろんな数字に表れていたのかもしれない。アジアツアーも暇だから行ってるわけじゃなくてプロモーションだし、これから売れる自信があったから。まあそりゃそうだろって感じだけど、当時、まさか嵐がここまで「国民的」とか、「チケットが取れない」とかってなるとは夢にも思わなかったしね。
ARASHICとか、COOL&SOULは最後の階段だったような気がする。これも今思えばだけどね。
このときはまだそこまでわからずに、普通にコンサート行って普通にまったり楽しんでたんだよね。アジアツアーとか5×10も普通に買って見てたしなぁ…


☆Time
ARASHICコンの後、アジアツアーに行っての正月横アリ凱旋コン。毎度のことで正月は暇だからって感じで申し込んだのに初めてハズレる。自分がなんかミスしたのかと思ったけど、周りも結構落ちてて、みんな頭に?マーク…
このときは凱旋コンに落ちた人は自動的にだったか、もしくは優先紹介だったかで、その後GWに行われたドームコンに行けたので、わたしもそちらに参加することになる。優先の人はみんな席が良かったのかな、わたしはセンステの真近の席で翔さんのペットボトルつぶし飲みを肉眼でしっかり見たわけですがw
しかし、急なドームコンに戸惑い。あくまで当時の自分の肌感でしかないけど、本当に急って感じだった。急に横アリが取れなくて、振り替えがいきなりドームで。知り合いのヲタさんなんかは、「もう嵐コンに行けなくなるかもしれない」といって海外勤務中にもかかわらず帰国して、しかも地元からお母さんと妹さんまで呼んでドームコンに行っていたんだよね。当時はまさか、と思っていたけどその後本当にその通りになったしね…
でもまだ、Timeの時点ではドームであればチケットも取れていたし、CDも問題なく買えてた。
ただ、今まで実家で嵐を聴いてても何も言われなかったのに、Timeは「嵐いい曲だね」って言われて。

海外からわざわざコンサートのために帰国していたのと(当然嵐担ではない)、家族に嵐の曲について意見をもらったのはこの頃の印象的なこととして今でも強く覚えてるかな。
そして前編でも書いていたけど、わたしとしてはTimeの頃はもう呆気にとられていたといった感じ。もう本当にオタクの言葉になっちゃうけど、「急に遠くに行っちゃった」と、その一言。

今でも語られることもあるけど、あの頃の急な人気急上昇現象の原因は、結局何かはわからないけど…
時代とか、環境とか、そういうものと、本人達の個性や、気持ちや、頑張りが、いろいろうまく組み合わさって爆発したのかなと思っている。もちろんすごい人が何かしかけた可能性も含めてね。

ここへ来て、嵐だけじゃなくて、ジャニーズというジャンル自体が大きな転換期を迎えることとなっています。
わたしは正直KPデビュー以降は受け入れがたい物事が多いんだけど、
でも結局ジャニーズが好きなことには変わりなくて、
ジャニーズが自分の人生に大切なことも変わりない。
時代の転換を体験する年代になったのかなと思います。

なので、そんな自分なりに楽しく過ごしていけるようにしたいです。

過去と比べるのではなく、ここからは新しく創っていく時代だと思うから。

とまた自分に言い聞かせる内容になってますがσ)>ω<*)テヘ
こんな感じでシメ!
いろいろありますが穏やかで過ごしていけますよう…✩.*˚。.:*☆
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