へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

ノートPCのリカバリー&ノートン360を再ダウンロードしました♪

2010年02月19日 11時58分18秒 | きりまるの「コレはお勧め♪」
☆ノートン360  セキュリティソフト  シマンテックストア  PCリカバリー
  カスタマーサポート☆



ノートPCの調子があまりに悪いので・・・
メモリ増設しないとだめかな~?と、
ヨドバ○シカメラのパソコンドックへ行ってきました


関連過去記事:デスクトップPCのメモリ増設をしてみましたー!


電源を入れると、カタカタカタカタ・・・・
アンタさぁ~、いったいいつになったら立ち上がるんだい?!
もう使う気が失せてしまいます。。。



エクスプローラが起動してしまえば、後はまあ普通に動くのですけど。
とにかく立ち上がって、エクスプローラでネットにつながるまでに、数十分。。。


PCドックでそう説明すると・・・


「とりあえずメモリをMAXまで増設しまして、それだけでは遅いままなので・・・
 Cドライブの空き容量がないんですよ。圧縮かけちゃいました?
 それで動くまでに時間がかかっちゃっているんですよね~
 一度リカバリーをしちゃわないとだめですねぇ。。。」


。。。というようなことを言われました。


まず、増設するためのメモリが10000円
増設の手数料が2000円

さらにリカバリーをお願いすると、その作業料が10000円。
画像や必要なプログラムファイルを、コピーして移設すると、さらに5000円。



うう・・・3万円もかかるんだったら、新しくモバイルノートでも買うだよぉ~


・・・てなことを考えまして、
リカバリーと画像のコピーは、自宅で自分ですることに


なにせ、主人が会社で買って持ち帰ってきた法人用のノートでして。。。
CDもなければ、マニュアルもなくて。。。



しかたなく、パナソニックさんの法人カスタマーサービスに電話をしまして、
手取り足取り?リカバリーの手順をご指導いただきました

教えてもらえば、カンタンカンタン
数分でリカバリーは完了です


でもって、お次は家庭内LANの設定ですけど。。。
これまた自分で試みましたが、ちんぷんかんぷん
バッファローさんのカスタマーサービスに電話をしまして、
やっぱり手取り足取り?ご指導いただき。。。

教えてもらえば、ホラ、出来た

   
ノートン360バージョン3.0

そしたら今度は、ノートン360ちゃんの再ダウンロードです
シマンテックさんの公式サイトを、あちらこちらとウロついてみましたが、
う~ん・・・どうしても再ダウンロードのページがわかりません

仕方がないので、シマンテックさんにも電話をしました



ハイ~☆ここからが、シマンテック・セキュリティソフト「ノートン」の
カスタマーサポートサービスさんのスゴイところのお話デス






感心したこと・その1
電話をする際、まずは音声ガイダンスにしたがって、プッシュフォンボタンを操作して、
やっとこさオペレーターへつないでいただくところまで行きますよね?

そこで、大抵は「混み合っているので、また後でかけなおせ」・・・と言われるんですケド。
せっかくココまでたどりついたのに、また一からやりなおし?メンドクセーーー!!
そう思って無視して待っていると、短い音楽が流れた後に、繰り返し繰り返し
「かけなおせ」と言われ続けてしまいます

でも、シマンテックさんの音声ガイダンスは、ただの1度とて
「かけなおせ」とは言わなんだです
『混み合っているので、ご迷惑をおかけいたします』というようなことは流れますが、
待っててもいいのね?!。。。そう思うと、
なんだかストレスフリーで、嬉しかったデス感心感心



感心したこと・その2

再ダウンロードを、遠隔操作でしていただける。しかも無料!!

もう少し高いタイプのパッケージには、遠隔操作による
トラブルシューティングサービスがあるのを知っていましたが、
再ダウンロードは無料でしていただけるのですね?
それは楽チン 感心感心~

ただ、きりまるのPCは、リカバリーによって「マイクロソフトパッケージ1」まで
下がっておりましたので、PK2かPK3でないと再ダウンロードが出来ないということで、
メールで自己操作の方法を送付していただいて、
まずは、マイクロソフトさんのHPでPK2にバージョンアップをしてから、
自分で再ダウンロードを行うこととなりました。


感心したこと・その3

対応がとても親切でわかりやすく、好感が持てました
遠隔での再ダウンロードができないとわかってからの、
その後の指示も、大変的確かつ、丁寧で、わかりやすく・・・
全般においての、オペレーターさんの対応にも感心感心~


感心したこと・その4
シマンテックさんのオペレーター教育の一環として?
オペレーターの評価をするアンケートがあるそうです


これは、オペレーターさんの方から「よろしかったらご協力をお願いできますでしょうか?」と
お伺いがありましたので、
後日アンケートがメールで来るので、回答することを承知しました。
(あれ?まだ来てないけど?


再ダウンロードの手順を記したメールは、すぐにいただきましたので、
評価アンケートは届かなくても構いませんけどね~
(来たら5つ☆あげるよ~♪)


電話対応の後に、自分の評価を依頼しなくてはならないのですから、
オペレーターさんも、そりゃあ、しっかり対応してくれる訳ですよね。
「シマンテックさん、なかなか良いことを考えましたね」・・・そう思っちゃいましたぁ~(笑)



感心したこと・その5
そして最後の極めつけがコレ
電話に出るまでに待ち時間が長かったことのお詫びにと、
ノートン360の有効期限を30日間延長していただいちゃいましたーーー!!


これは嬉しい~
だって、電話の問い合わせなんて、大抵どこだって待たされますよ?!
でも、そのことに対して、代償をいただいたことなんてありませんから

問い合わせを入れたノートPCだけでなく、デスクトップPCも
同様に延長をしていただき、得した気分
(実際3台までOKのソフトですから、まあ、当たり前といえばそうですけど)

電話で操作を教えていただき、延長が反映されているかどうか?を、
ちゃんと自分のPC画面で、自分の目で確認をしてから、
「ご利用ありがとうございました」と電話終了とあいなりました



 やっぱりね、セキュリティソフトって、その威力や使い勝手も大事ですけど、
 アフターケアって言うんですか?
 自分じゃ、よくわからないことだらけなだけに、
 そういう困った時の対応が良いというのは、とても重要なことだと感じました。


 こうして好感を持ちますとね、期限が切れたその後の更新もまた、
 シマンテックさんのお世話になろうと思う訳で

 あらぁ~ シマンテックさんてば、商売上手~
 これからも、良いサービスのご提供を、よろしくお願いいたしまーーーす



 アンチウィルスソフトの購入を迷っていらっしゃるのなら、
 ノートンちゃんは、おすすめよーーーーん 使ってみてね~


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*2/21加筆*

2/20、シマンテックさんから「問題解決」されましたでしょうか?という
フォローメールをいただきました。
ご親切にありがとうございます・・・感心感心♪
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4 コメント

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noton (senses)
2010-02-19 23:12:22
やっぱりカスタマーセンター様々ですね!!フルに活用しているじゃないの^^
良かったですね~PC調子良くなったでしょう?
頑張っている様子もうかがえましたよん^^
私もずっとノートンさんですよ!快適♪
返信する
値段の分は… (なごやん)
2010-02-20 07:30:31
ノートン先生、値段の分はあるんですねぇ…。

再ダウンロードがどこからか分かりにくいのは
昔から指摘されてますが…わざとかも?

お電話して下さいってことなのかもね。

パソコン、直ってよかったです。

それでは~♪
返信する
私も~ (まねき)
2010-02-20 10:14:14
私も実家のPCにノートン入れたときにかなり電話サポートにお世話になりました!
遠隔操作もしてもらったけど、最後には無事トラブルも解決したし、対応もすごくよかったです。
やっぱり電話サポートがあると安心ですよね~!
返信する
メールが来ました♪ (きりまる)
2010-02-21 15:06:32
せんちゃんへ


サイト内をウロウロして、結局時間だけ食って、
何もできないことが多いので、
最近は少し見てわからなかったら、すぐに電話しちゃいます。


つながるまで、どこも待つけどね。
丁寧に教えていただけることが多いので、
助かります。

以前利用していたアンチウイルスソフトのサポートは、
ぜんぜん良くなかったので、余計に感心しちゃいました。
ノートンいいよね~


なごやんさんへ

ありがとうございます!

昔から指摘・・・そうなんですか?!
どこかで見かけた気もしたんですが、まったくわからず。


この記事を書いた後に、「問題は解決しましたでしょうか?」という
フォローのメールをいただきました。


再度説明しなおさなくても、オペレーターさんがわかるようにと、
問い合わせ番号が振られていました。
こういったキメ細やかなサービスは、うれしいです~!!


まねきさんへ


おお。遠隔操作、体験ずみでいらっしゃいますか?
きりもやってみて欲しかったので、
できなくて残念でした~


メールで問い合わせるのは、上手く文章で伝えられないし、
きっと聞きたいことは1回のやり取りでは終わらないので。
電話の方が助かりますよね~♪



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