今日は次男の小学校の学校公開日
平たく言えば授業参観日で~す
3時間目、国語の授業
「動物園の動物は、幸せか?不幸せか?」をテーマとした討論会デス
昨夜、次男に聞きました。
「あんたはどっちだと思うの?!」
次男いわく
「幸せだって、ご飯も食べれるし、
病気になってもお医者さんが診てくれるし、
猛獣に襲われて食べられてしまう心配もないもん」
3時間目、きりが教室をのぞくと、
「幸せ」と書かれた貼紙のある机群の真ん中に、自信満々で座った次男が~
不幸せ派の意見はこう。
「檻に入れられて、人間だったら牢獄暮らしと同じ」
「ストレスがある」
「自由が無い」・・・だから不幸せ
双方、交互に意見を言い合い、
なかなか白熱したバトルが繰り広げられましたぁー
3時間目も終わる頃、
先生と5人の「審判団」が廊下に出てきて、
どちらの意見が納得できるか?と、勝敗(?)を決める相談を始めました
心情的には「不幸せ」に1票だった様子の女子3人ですが、
「発言的には、幸せ派の方が具体例を挙げていて、説得力があった」という
先生の鶴の一声と、男子2人の判定で、幸せ派の勝ち~
あったりめぇよ!と勝ち誇った顔の次男に、きりは苦笑~
だってね・・・
「今の発言は、さっきの質問の答えとしてはズレています!
ちゃんと、質問の答えを言ってください!!」
・・・と食いついてくる憎ったらしい物言いは、
きりとケンカしてる時と同じなんだもーん
さぞや、不幸せ派の皆さんは、ムカついたことでしょう~
他の見学のお母さん達に
「口が減らないところ、あの親子って、そっくりねー!」と、
思われていないことを祈ります
さて・・・、動物園の動物達は、幸せ?不幸せ?
あなたはどっち派??
これ、とても難しいテーマですねー
おまけ
学校の脇を流れる川にいたコイ
君達は幸せか~い?!
平たく言えば授業参観日で~す
3時間目、国語の授業
「動物園の動物は、幸せか?不幸せか?」をテーマとした討論会デス
昨夜、次男に聞きました。
「あんたはどっちだと思うの?!」
次男いわく
「幸せだって、ご飯も食べれるし、
病気になってもお医者さんが診てくれるし、
猛獣に襲われて食べられてしまう心配もないもん」
3時間目、きりが教室をのぞくと、
「幸せ」と書かれた貼紙のある机群の真ん中に、自信満々で座った次男が~
不幸せ派の意見はこう。
「檻に入れられて、人間だったら牢獄暮らしと同じ」
「ストレスがある」
「自由が無い」・・・だから不幸せ
双方、交互に意見を言い合い、
なかなか白熱したバトルが繰り広げられましたぁー
3時間目も終わる頃、
先生と5人の「審判団」が廊下に出てきて、
どちらの意見が納得できるか?と、勝敗(?)を決める相談を始めました
心情的には「不幸せ」に1票だった様子の女子3人ですが、
「発言的には、幸せ派の方が具体例を挙げていて、説得力があった」という
先生の鶴の一声と、男子2人の判定で、幸せ派の勝ち~
あったりめぇよ!と勝ち誇った顔の次男に、きりは苦笑~
だってね・・・
「今の発言は、さっきの質問の答えとしてはズレています!
ちゃんと、質問の答えを言ってください!!」
・・・と食いついてくる憎ったらしい物言いは、
きりとケンカしてる時と同じなんだもーん
さぞや、不幸せ派の皆さんは、ムカついたことでしょう~
他の見学のお母さん達に
「口が減らないところ、あの親子って、そっくりねー!」と、
思われていないことを祈ります
さて・・・、動物園の動物達は、幸せ?不幸せ?
あなたはどっち派??
これ、とても難しいテーマですねー
おまけ
学校の脇を流れる川にいたコイ
君達は幸せか~い?!
金曜日から、急に気温が高ったもんんで、例年のどとく、また、血圧が下がっちゃって、行くのが精一杯。
うちのこのクラスだけ、ちょっと覗いただけでした。
印象としては・・・。
5年生。昔は、女の子の手が良く上がっていたのに、男のこの方が、手が上がっていました。変わるもんだね~。
きりちゃんとこの次男くん、活躍してたんだろうな。
「さすがね。」って、言われているよ。
うちの長男、手をあげる振りして、背中を掻いていました・・・。
国語の主語・述語を修飾する言葉なんて、彼には難しすぎるもの・・・。
6年生になったら、発言できるようになるかな
体調、大丈夫?
ムシムシしてるからね、ゆっくり休養してね。
うちの次男がさすがなのは、
達者なお口と、小生意気な態度ね・・・
普段の授業じゃ、手なんか挙げないくせに、
こういう時は、自信満々、なんでよ?!
手を挙げるふりで、背中をかく?
笑える~
心配しなくても、お宅の長男しっかりしてるもの!
大丈夫よー
真ん中に座って反論できるくらいでないとね~。
クチがたつのは、社会に出てから役に立つかもよ~
うちの息子は「目立たないように生きる」というのが
ポリシーらしいので、そんな姿はこの先きっと
見れないだろうなぁさみしい・・・
リンク貼ってしまった・・・
うららさんへ
ご子息のポリシー、きり、ウケましたー
うちの次男は、この日、いつもより早く起きて、
「学校で、不幸派を叩き潰す作戦ねるから!」と
嬉しそうに早めに登校して行きました・・・
彼、敵に回すと超嫌なヤツだと思いますぅ~
そんなに嬉々として、討論会するのなら、
いっそモウレツに勉強していただいて、
検事さんにでもなってくれないかしらぁ~
意義あり~って、やって~
いいねー!それ!!
ああ言えばこう言う・・という才能は、
めっちゃあると思うんだけどなー!!
人の揚げ足取るのが、すごくお上手~
でもね、お勉強はあまり好きではないらしく。。。
六法全書を読む気はさらさらなさそう
残念ーーーーー
私は小6で今度学級討論会で「動物は野生のほうが幸せである」
と結うのをやります。
私は反対派の動物園派なんです。
対策とかどうすれば良いか困っていたのでとても役に立ちました。
ありがとうございました。
ご丁寧なコメント、ありがとうございます!
とてもしっかりとした文章で書かれた
コメントを拝見して「小6-!!」と
驚いてしまいました。
動物園の動物は幸せか?
というのは、小学校の教育課程の中で
必須となっている課題のようですね。
この記事は、もう4年も前に書いたものですが、
アクセス解析を見ていると、
時々「動物園の動物 幸せか?」という
キーワード検索で来てくださる方がいらっしゃるようです。
この時動物園派として、自信満々で
意見をのべていた息子は、この春高校生になりました。
帰宅したら、今はどう思うのか?
聞いてみたいと思います。
討論会、がんばってくださいねー!!
幸せ派ですかー?
高校生になった次男に今の考えを
たずねてみましたら、やはり「幸せ派」と
いうことでした。
ワタシは、動物の種類にもよるかなーと
思いますけど。
行動範囲の広い種は、狭い檻の中は
気の毒ですし、
寒い地域の動物を、暑い地域にそのまま
飼うのも酷かな~っと。
でも、野生ではかなわないことも
動物園なら・・・というのもありますから、
野生の環境にどこまで近づけて飼う事ができるか?
というのがポイントかなー?
あくまでも、きりまるの一つの考え方ですが。