此間、警察で犯人を検挙しないうちはblog記事を更新しないと言いましたが。矢張り更新致します。「blogを改竄して居る人へ。世の中辛い事だらけだけども、良いこともあるよ。もう辞めなよ。警察本当に動いてるからね」
また、過去記事から、今回は記事そのものを再び全部再公開致します。また読んで貰いたいからです。過去に読んだ人も、新しく私のblogを登録して居る人も読んで見て下さいね。それから、一旦登録してから、消す人も居るけど。言って置きますが。私は精神障害者です。ヨーロッパで嫌われて居て迫害されて居る「ロマ」と言う種族が居ます。言って見れば私は日本の東京の「ロマ」です.....。ですから、私の写真を見たり文を読んで不快になられた方は、私に構わずに登録を削除して貰って結構ですよ.....。私は別段、その人の事をどうのこうとは言いませんし、思いませんから。それから、コメントなんでもいいので、貰えたら嬉しいですので宜しくね。。。。
ピンキーとキラーズ 「恋の季節」
コメントを頂く事が励みになります。どうか宜しくお願いしますね....。
私はこのgoo blogで知り合った女性が居ました。
彼女は障害を持って居ました。
解離性多重人格障害で3重人格でした。
彼女はblogに日々の毎日の出来事を
綴って居ました。
そして腕が曲げられ無いほど痛いと
言って居ました。だから、麻薬を擦った特殊な薬を湿布して居た。
そして彼女には、内臓腫瘍がありました。
しかし、掛かり付けの京都医大の医師は、
幾ら検査をしても、腕に異常は無い、、
「嘘を言ってるんでは無いか、、」
と彼女に聞いたそうです。
彼女が解離性多重人格障害の3重人格に
成ったのは彼女が中学の時に両親が、
自分が見て居る前で、電車に
飛び込み自殺をしてからだと言って居た。
当時の警察はまだ若い彼女にズタズタに成った、
遺骸を見せたらしいのです。
彼女はそんな状態なのにある企業に面接
に行きました。障害者枠で就職を試みた
のです。何とその会社は彼女に1日
4時間労働の仕事の契約をすると言った。
彼女は頭が良かったのです。京都大学を
首席で卒業して居たのだ・・・・。
障害を持って居ても働かなければ食べては行けない、、
私は「おめでとう」とお祝いを言った。
その頃か、、或日、彼女のblog記事を見に行って書き込みをしたら。
彼女から「有難う、私のkiyasumeさん」と言われた。
その書き込みはすぐに消されたけど、頼ってくれて、私は嬉しかった...。
しかしその話は立ち消えになった。
主治医が反対して辞めさせたのだ。
何故なら・・・・。
彼女は、病院で精密検査をして、エコー
を掛けて居た。すると、良性だと言われて
居た腫瘍は全て末期癌だと判ったのだそうです。
その話を聞いて私は絶句した。
「何でこの子がこんな目に合うんだ」
そう思いました。
そして腕の痛みはその腫瘍のうち一つが
背骨に張り付いて居るからだと判った
のだそうです・・・・。
そして、彼女は主治医から、「解離性多重人格
障害は残念だけども仕事は出来無いよ」と言われたのです。
そして手術を受ける事に成った。
手術は「うつ伏せになって、行う」と言われました。
彼女は私に言った。「もうblogは辞めようと思う」。
それから、手術の2日前に私にblogを辞めると言って来た。
私は、「早まらないで」と言いました。しかし彼女の意思は固かった。
次の日、私は彼女のblogに行って見た。
そこには、彼女がソファに腰掛けて
微笑んで居る写真があった。
そして彼女のblogに一言、「今まで支えてくれてありがとう」と言う言葉を
残して彼女はgoo blogから姿を消しました。
死んだのです・・・・。
私は最後の一日だけ表示された写真を、
未だに目に焼き付けて居る。
彼女は美人だった。
人生、辛い事ばかりです。
この話は今年に入ってから前にも私のblogに
少しだけ書きました。
此処に彼女に捧げた曲を挙げて置きます。
葉子のテーマ [Yoko's Theme]
何か、また書きたく成りました。
読んでくれて有難う...。
「アイリッシュ・ブルースギタリスト。ロリーギャラガー」
Rory Gallagher - Garbage Man Blues - Rockpalast Essen 1977
此処の処、ロリーギャラガーに嵌って居る。ツタヤ・ディスカスから、彼のCDを借りてカセットテープに録音して居る。私は彼のレコードは勝手は6枚ぐらい中学から高校に掛けては所有して居た。この間blogに書いたが、この孤高のギタリストは中学の頃に知った。私はエリック・クラプトンはそんなにコピーしなかったが、ロリーギャラガーのフレーズはコピーした。まあ、そうは言っても上手くは弾けなかったが、、彼のフレージングの特徴としては、まずはブルースギターであると言う事。そして少しジャージーなメランコリックなフレーズも得意として居た。ちょうどジャズにラテン・ギターを足した様なと言えば分かり易いか......。私はこのロリーギャラガー は、LIVE・BOXと言う4枚組のCD/BOXを所有して居る。今から10数年前に、タワーレコードで購入したのだ。しかし、最近まで殆んど聴いて居なかったのだ。
blogを書く為に、彼の演奏のLIVEを観てみたら、、矢張りいいなぁ〜と引き寄せられた。そして彼のBluesを聴いて、「あれ、このギターのフレージングはBlues harpでも使えるぞ、」と思い立った。私のハープのフレーズ作りのヒントとなったのです。私は自分の思想と言うか、ものの考え方でもそうなのだが、、、プロレスの言う処の異種格闘技なのですよ。貪欲に何の知識でも取り入れて纏め上げる。だからよく人は私のことを物事をよく知って居るとお世辞を言う。私は哲学と劇画を同列に考える。エロ話と物理学と経済学を同列に考える(笑)。そうです。なんでも雑学根性で身に付けて来たのです。此れは、頭がいい人からしたら邪道この上も無い事でしょう。ギターを弾いて居た時には、ギタリストのフレーズだけでは無く、サックス。ピアノ。トロンボーン。ヴィボラフォンなどからのフレーズをギターで弾いて居た。ギターを辞めた時に、これからはブルースハープ一筋で行こうと思った時に、それまで自分で弾いて居たBlues guitarのフレージングをハープである部分は吹ける様にした。
私はBlues harpで、Jazzのサックスとか、トランペットのフレーズを吹ける様に練習をした。まあ、そう言うと、「サックス見たくBlues harpで吹けるのか?チャーリー・パーカーを其の儘吹けるのかよ?」とそう言うことを言い出す人も居るかとも思う。はっきり言うと、其の儘吹けるのですよ。但し、吹く時にはそのサックスのJazzのフレージングを、伝統的なシカゴ・ブルースのハープソロに混ぜ合わせて吹くのです。だから趣が少し違うのですよ。ビバップのフレージングを其の儘、ハープで吹いても仕方が無いのですし、そうするには可也な高度なテクニックを要する。だから私はビバップからカンザス・シティー・ジャズから代表的なフレーズをコピーします。如何にもJazzをBlues harpで吹きました的な演奏はしません。あくまで、ブルースとして吐き出します。だからロリーギャラガー のBlues guitarのフレーズはBlues harpのフレージングとして、充分に使えるのです。これでまたフレーズの幅が広がったのです。
こう書くと、「なんだ。しょってら〜。偉そうに...。そんなに上手いのかよ?」と言われそうですね。まあ、あくまで口にするとこう言う言い方になるのですよ。別に偉ぶっては居ませんよ。私はまだまだ未熟で下手ですから。。。。私はよくジャズのサックス奏者のソニー・ステットなどのフレージングを参考にします。何故なら彼のフレーズはビバップですが、カンザス・シティー・ブルースを良く研究して居るのですよ。カンザス・シティー・ブルースやらR&Bのサックス奏者「ハニードリッパー」達とも相通ずる処がありますので。ソニー・ステットは、ボストニアンです。彼はだから紳士ですが。同じ黒人のビック・ママ・ソートンらとのブルース・バンドでの演奏はいいフレーズを吹いて居ますよ。私は彼がブッカーTリトルと共演したレコードを持って居ますが、暇が、あれば彼らのフレージングをコピーしようと狙って居ますよ。
kiyasumeのハーモニカソロ
kiyasumeのマイナーハーモニカソロ。
「形而上学」とはなんぞや・・・。
「形而上」と言う日本語、ほんとうに分かりにくいですね。
たとえば、水面と言う言葉があって、水面上と水面下と言う様に使われて居ます。
まず、不思議に思われるかも知れませんが、これとは異なり、「形而」と言う言葉があって、その上とか下とか言って居るのではありません。形而上と形而下(けいじか)と言う言葉があります。
形而上と言う言葉は、古代中国の哲学書「易経」の一節に由来して居ます。その文を現代語に直すとこうなります。「形而上(形を超えたもの)は、これを道(タオ)と言い、形而下(形に支配されるもの)は、これを器と言う。」
ちなみに、この「器」とは自然界の事です。一方「道」(タオ)とぴったり意味が一致する現代語は、どうも見つかりません。真実、本質、理性、道徳意識、生命、神などの意味をすべて含んで居る不思議な用語です。
いずれにせよ、世界は2つに分けて考える亊が出来、そのうち、形を超えたものが「形而上」にあたります。たとえば心、観念、感情などは「形而上」に属します。そして、形を持つもの、つまり物質が「形而下」にあたります。
無形文化財とか無形固定資産と言う言葉がありますが、この「無形」は「形而上」とよく似た意味です。
そして、井上哲次郎と言う明治時代の哲学者が、「メタフィジクス」(metaphysics)と言う英語の訳語を「形而上学」とする事にしたのだそうです。
では、「メタフィジクス」は何を意味するのでしょう。この語は、前回も話題にした、古代ギリシャの哲学者アリストテレスに関係します。彼の死後、西暦70年ごろに、ローマの都市ロードスでアンドロニコスと言う人が、それまではばらばらだったアリストテレスの論文や手書きの原稿を集めて、全集を作りました。
そのとき、自然学(物理学や博物学)について書かれた巻の後に、アンドロニコスは全部で14の巻を配置しました。この14巻で扱われている内容がギリシャ語で「自然学(physika)の後(meta)に置かれた巻」と呼ばれる様になり、この事が元になって「メタフィジカ」(metaphysika)と言うラテン語、「メタフィジクス」と言う英語が出来たのだそうです。
これらの巻に書かれて居る内容は、伝統的に3つに分類する事が出来るとされて居ます。存在そのものについての哲学、世界の創造についての哲学、心の哲学です。
そして、この3つの中でも、現在、純粋形而上学と呼ばれる狭い意味の形而上学では、存在の根本原理が扱われます。
以上、長くなりましたが、此処までの結論を申し上げると、純粋な意味での形而上学とは、「存在の根本原理」を追究する哲学だと言う事になります。
何だか分かりにくいですね。一体、存在とは何でしょうか。根本原理とは何でしょうか。
タマネギの皮をむいて居る様で、どこまで行っても疑問が出て来るのでまどろっこしいのですが、もう少しおつきあいください。
まず、存在とは「存在するすべてのもの」の事だとされて居ます。物だけでなく生物も、勿論人も、その心も、人が作り出した観念も、もし存在するとすれば神も、すべてが含まれた全体です。
薔薇十字会には次のような言葉が伝えられて居ます。
「あらゆるものからなる〈一なるもの〉には、いかなる部分も存在しない。言いかえれば、〈一なるもの〉がひとつと数えられる事はない。」
現代風に考えると、全宇宙の様なものに思えますが、さらに「形而上」、つまり形の無い心や観念の世界が含まれます。
仏教では「諸法」と言う言葉がこれに当たる様です。
そして、純粋形而上学では、「存在するすべてのもの」の根本原理が扱われるのですが、これは、何と言うか、思索だけによって作り出された理論と言う依りは、体験に密接に結びついて居る営みだと考えて貰った方が良い様に思います。
形而上学の祖であるアリストテレスは、ソクラテスの孫弟子でした。ソクラテスは「人はどのように生きるのが正しいのか」を追究するのが、他の何よりも大切だと考えた哲学者であり、この考えが形而上学にも受け継がれて居る様に思われます。
話を戻しますが、形而上学が追究する「存在の根本原理」とは何でしょうか。たとえば、太陽という星がどのように出来たかを例にご説明します。
物理学者は、宇宙にただよって居たガスが重力によって集まって温度と圧力が上がり、太陽が生じたと説明します。そしてその詳細を、数式を使って表わします。
これに対して、形而上学で言う根本原理とは、太陽が存在して、周囲との関係で現在の働きをして居る目的、もしくは理由の事です。
つまり、科学は「どの様にして」(how)を追究するのに対して、形而上学は「なぜ」(why)を追究すると言い換える事が出来ます。
ですからたとえば、もし人生の意味を知りたいと考えた場合、科学では無くて形而上学の中に答えを探した方が、見つかる可能性が高いのです。
科学も形而上学も真実を追い求めて居ますが、真実の追究方法、判定基準は、この2つでは異なって居ます。だからと言って、形而上学が非科学的だと言う訳では無く、追究する相手が異なれば、方法も異なって来ると言う事です。
形而上学を進めて行く上でもっとも重要な追究方法を、アリストテレスは「観照」だと考えました。そして、形而上学の真実の判定基準となるのは、人が正しく生きるために役に立つかどうかです。
観照は、おそらくなじみのない言葉なのではないでしょうか。瞑想とほぼ同じ意味です。リラックスして、あるものごとに集中して、直観的にその真実を見抜く事です。
面白い事に、アリストテレスが「存在の根本原理」について語って居る事と、最初にご紹介した「道」(タオ)について老子などの古代中国の哲学者が書いて居る事には、そっくりの部分があります。
おそらく交流がなかった異なる古代文化で、ものごとの本質について同じ事が語られて居ると言う例は、これ以外にも、数え切れない程、沢山あります。
この事を、人間の直観には、この様な真実を捉える重要な能力がある証拠だと私は考えて居ます。そして、この能力があらゆる人に共通だとすれば、同じ体験を誰もがする事が出来ます。
今は暖かい季節ですので、機会があるときに、次の事を試しに行って見て頂きたいのです。
晴れた夜に野外に出て下さい。妨げになる明るい光から離れる様にして下さい。都市に住んでいらっしゃる方は、公園に行くか、静かで通行が少ない道路脇に止めた車の中から行う事も出来ます。勿論、防犯には十分に気をつけて下さいね。安全上適した場所が近所になければ、ご自宅の庭やベランダでも結構です。リラックスして、何回か深呼吸をします。そして空を見上げます。星々と月をじっと見つめて下さい。これらに集中して、しかもリラックスした侭で居て下さい。
「存在するすべてのもの」が、直観によって感じられるかを試して見て下さい。それは、どのような性質のものになるでしょうか。そこには、何か意外な“神秘”が秘められて居るでしょうか。
古代人、特に砂漠の荒れ地の遊牧民は、山羊の皮のテントの傍らで、この様に天空を見つめて居ました。そして、人類のこの体験は、天文学だけで無く、形而上学のような哲学も育んで来ました。
あなたも、興味深い、ちょっと奇妙な何かを受け取られる事でしょう。もし、そうでなかったとしても、間違いなく心地よい体験になります。
⭐︎アップステアー・レコーズ&バー
かつてニューヨークで伝説的なレコードショップ、ウィークエンドレコーズを経営して居た永友慎が、2017年に下北沢にオープンしたのが、アップステアー・レコーズ&バー(Upstairs Records & Bar)だ。レコードは、ディスコ、ファンク、ハウスなどのダンスミュージックだけでなく、ロックやフォーク、果てはクラシックまで、いずれも同店らしい視点でセレクトされた中古盤が手頃な価格で揃って居る。バースペースは5席ほどのカウンターになっており、大半のアルコールは600円前後で飲める。ジンやウイスキーは、店主こだわりの銘柄もチラホラあるので、値段を確認してから注文して見よう。
⭐︎ガレージヴィル
レトロな空間でレコード漁りとクラフトビールが楽しめる、つつじヶ丘のレコードショップ&バー。レコードは、ジャズやワールドミュージック、ロックなど幅広く扱っており、老若男女が楽しめるよう定番ものから通好みのものまでを揃えて居る。ビールは、欧米、アジア各国から仕入れたクラフトビールを常時20種類ほど置いて居る。日本産のクラフトビールは、他店では見かけない珍しいものもセレクトされて居る。飲みながらソファーに腰掛けて、じっくりと試聴したい。
蒲田駅東口徒歩3分ほどの場所に古くからあるレコード店。店前には『100円均一処分品』の箱が並び、7インチのレコードや短冊形のCDなど懐かしい品々に出合える。店内には所狭しとレコードが積み上がり、レコードマニアにはたまらない空間。非常に狭い通路のためにリュックを背負ったまま入るのは禁物だ。
定休日は変更があるので公式サイトで確認してほしい。掘り出しものを探しに駆け付けよう。
〜〜〜〜古着屋に行こう〜〜〜〜〜
此処最近、古着ファッションがとっても流行って居ますよね。お洒落さんたちが古着を着て居るから憧れはあるけど、何となく古着を着るのに抵抗があると言う人も居るのでは無いでしょうか?
この記事では、古着屋が教える古着の魅力と、今まで古着に抵抗を感じて居た人でも簡単に古着を楽しむコツをお伝えします。
ちなみに、此処で言う古着はリサイクルショップなどで売って居る、ユーズド古着(お古と言われるもの)ではなく、ファッションとして楽しむ為に海外から輸入されるインポート古着の事を指します。
「古着」の定義について
まず、流行に流されない個性的なファッションが出来る事が一番の魅力でしょう。
今の時代に作られてアパレルショップに並ぶ衣類は、今年の流行りを見極めて、その年に売れるデザインを作ります。どのアパレル会社も、売れなかった場合は流行遅れとなり、廃棄になって仕舞うので、そう成ら無い為に売れる商品だけを販売するのは当然の事でしょう。その為、アパレルショップに並ぶ服は、個性よりも流行を追って居るだけのラインナップに成って仕舞います。
一方、古着の場合は長い歴史の中で流行って来たものや、その時代ごとに必要とされて来た衣類がずらりと並びます。色んな時代の、色んなジャンルの服から選べるから、古着は流行を気にせず、自分の好きな服を選ぶ事が出来ます。結果として、個性が出て、自分らしいファッションが楽しめるのです。
【100年前の〇〇!?】9月の購入品紹介。お勧めのお店も紹介します🔥【下北沢】【高円寺】
【下北沢古着屋】古着のデニムで簡単に出来る着こなしを紹介します【Levi's550】【古着屋店長】
【最強着回し】毎年人気なコーデュロイパンツを使った着回しコーデを紹介【秋服】
【スイングトップ】人気アイテムを使ったコーデ紹介【秋服着回し】
古着初心者は古着を着こなしている人を見て、まず欲しいアイテムを選ぶ
古着屋さんには色んなジャンルの服が大量にあります。
だから古着初心者さんは、いきなり古着屋に行くのでは無く、だいたいどんな商品が欲しいのか事前に調べて置くと良いでしょう。
参考にするのは
- 身近に居るお洒落な人
- 雑誌(カジカジ・Lightning・2ndなど)
- WEAR
- Instagram (#古着コーデ #古着男子 #古着女子 など)
などがおすすめです。
古着屋での古着選びのコツとチェックポイント
マネキンに着せられて居る商品は狙い目
狙って居た商品が、もしたまたま古着屋の店頭に置いてあるマネキンに着せられて居た場合、店員さんに声を掛けて試着させて貰いましょう。
マネキンに着せて居ると言う事は、トレンドであり、商品の状態も良いものだと考えられます。
店員さんに声を掛けるのが恥ずかしく思う人も多い為、マネキンに着せられて居る商品は頻繁に入れ替わる訳ではありません。しかし、一番の狙い目と言っても過言ではありません。
気になった商品は手に取って傷みが無いかを確認
古着は文字通り、もともと他の人が着て居た衣類で、製造から何十年と経って居るものもあります。だから、新品で売って居る衣類と比べると少なからず、古着は傷んで仕舞って居ます。
また、レア物やデザインが気に入った商品であれば、多少の傷みも飲み込んで購入する古着ファンも多く居るのも確かです。あくまでも「傷んで居るアイテムは買わない」と決めつけるのでは無く、傷みが自分の許容範囲か、値段とバランスが取れて居るかを確認するといいでしょう。
古着購入前のチェックポイント
(1)全体を見て穴が空いたり、激しく色褪せたりして居無いか
まずは全体を見て、穴が開くなどの大き目のダメ―ジや、色柄が激しく色褪せて仕舞っ手居ないかをチェックしましょう。古着屋さんはお店によっては、薄暗くて見えにくい場合もあるので照明の下に持って行ってもいいでしょう。色褪せに付いては、全体がまんべんなく色褪せて居る場合は古着特有の風合いとして捉える事が出来ますが、明らかに日焼けをした様に部分敵に色褪せて居ると格好悪いです。
ハンガーに掛けられた角度だけでは無く、めくって見たり、下から覗いたりと、いろんな角度から服を覗き込む事で部分的な色褪せが無いかを確認出来ますよ。
(2)襟元・袖口に黄ばみ・黒ずみがないか
襟元や裾はどうしても皮脂汚れが付きやすい部分です。
しかも、古着の場合は自分の皮脂汚れとは違って、汚れてから時間が経って仕舞って居るので簡単には落ちない事が多いです。
(3)脇の下に黄ばみがないか、生地が薄くなって居無いか
脇の下も、汗をよく各部分なので黄ばみがある場合があります。襟元、袖口の内側よりも人目につく処なのでしっかりチェックしましょう。
また、脇の下は腕を動かした時に擦れ合う場所で、生地が薄くなり易い特徴があります。
特にニットなどの毛玉が出来易いアイテムの場合、毛玉を取った後は生地が薄くなって仕舞う事もあります。内側から手を当てて透け感が無いかチェックしましょう。
(4)ポケット周りやポケット自体が壊れていないか
見た目で気に入ったが、いざポケットを使って見たら壊れて仕舞って居て底なしだった…。と言う事も古着ではたまに起こります。ポケットを飾りだけでは無くしっかり機能として使いたい場合は、ポケットが壊れて居無いか確認しましょう。また、ポケットの底だけではなく、ポケットの脇の部分が裂けて居ると言うケースもあります。
おそらくポケットに手を入れて居たり、大きなものを入れたりした際に裂けて仕舞ったと考えられます。
少しの裂け方であれば、気にする必要も無いでしょう。ただ、ものに寄っては使って居るうちにみるみる裂け目が大きくなって来る事もあります。特にパンツのポケットに手を入れる癖がある人は、ポケット脇の裂け目を大きくして仕舞うかも知れないので、こう言った商品は避けた方が良いでしょう。
(5)ボタンは取れ掛かって居無いか
古着の商品はボタンが取れ掛かって居る場合もあります。
外れ仕舞ったら直したらいいのですが、直すのが苦手な人も多いですよね。
しかも、外出先で気づかぬうちにボタンを紛失して仕舞ったら、同じデザインのボタンは手に入れられ無いのも古着の特徴です。せっかくのデザインボタンを無くして仕舞ったらショックですよね。そうならない為にも、購入前にボタンが取れて居無いかはチェックして於きましょう。
古着は有名ブランドなら安心
古着を選ぶときは、商品一つ一つのパーツは勿論ですが、有名ブランドで選べば安心です。古着屋に並んで居るブランド物は、UNIQLOやGUなどのファストファッションとは違い、長く着られるよう丈夫で高品質に作られて居るからです。特に、インポート古着の中でもアメリカ古着は、デザイン性だけではなく動きやすさ・丈夫さを重視したワークウェア系やスポーツ系のブランドが多くあります。
古着選びで失敗しないおすすめのブランド
チノパン、ネルシャツなどアメカジ系ならラルフローレンから選ぶ
アメカジ系の古着と言えば、ラルフローレンが定番です。ラルフローレンは、チノパンやネルシャツ、カーディガンなど使い廻しのきく失敗しないアイテムを多く取り扱って居るブランドです。
ジーンズならリーバイス・リーから選ぶ
ジーンズと言えば、リーバイスやリーと言うブランドがいいでしょう。
しっかりとした作りで一生ものにもなるのがブランド物のジーンズです。
古着のスウェットはチャンピオンが間違い無い
色んなデザインやサイズがあるスウェットですが、おしゃれな古着好きが1枚は持って居るのがチャンピオンの「リバースウィーブ」と呼ばれるスウェットです。デザインが良いだけでは無く、動きやすさもしっかりかなえてくれて居るので長く愛用出来ますよ。
男らしいワークウェアはカーハートが基本
オーバーオールやカバーオール、ワークパンツなどと言った男らしいワークウェア系(作業着系)の古着を着るのであれば、カーハートが間違いありません。カーハートは、ワーク系ファッションと言うカテゴリを作り出した事があるとも言われて居ます。カーハートと聞いてピンと来ない人も、このロゴマークは見た事あるのではないでしょうか?
その他にも古着のブランドは沢山あります。
【おまけ】古着通販の知っておきたい古着の選び方
此処まで、古着屋さんの店舗での古着の選び方を紹介しました。ただ、実店舗だけでは無くオンライン通販(ネットショップ)でも購入出来ます。此処では、通販で古着を買って失敗したら嫌と言う人の為に、古着通販での古着の選び方を紹介します。
(1)サイズチェックと状態はしっかりチェック
殆んどの古着通販のサイトでは、商品のサイズと状態(A美品~C汚れがある)などが記載されて居ます。
まずは、写真だけではなく、この記載をしっかりチェックして購入しましょう。古着のサイズも、お店によって変わる事もあるので、自分のサイズを一度測って見て、合いそうかどうか確認した上で購入するといいでしょう。
(2)通販サイトに洗濯して居るかが記載されて居るか
古着通販で「全商品洗濯して居ます」と書かれて居ない場合は、ほとんど洗濯して居ないと考えてもいいかも知れません。実際に手に取って匂いや汚れをチェック出来ない分、お店側が販売前に洗濯をして居るかどうかはサイトを見て確認しましょう。
(3)返品可能かどうか
此処までのチェック事項を確認したけど、実際に届いて見たら思って居たものと違った、と言う場合もあります。
古着の通販で購入失敗したら泣き寝入りして仕舞うイメージがあるかも知れませんが、最近では返品可能の通販サイトが多くなって居ます。しっかり返品可能な通販サイトで購入し、商品到着後は思い通りの商品だったかチェックしましょう。
失敗しない古着の選び方まとめ
古着屋さんには、様々なブランドや様々な状態の衣類が大量にあるので、購入する人がどれだけいいものを選ぶのかが重要になって来ます。是非、このblog記事を参考に取って置きの古着を選んで、おしゃれを楽しんで下さいね。
古着通販のRUSH OUTでは、ラルフローレンやチャンピオンなどの有名ブランドを常時20,000点取り揃えてい居ます。取り扱い商品は、すべて洗濯済みで到着から7日間は返却も可能なので、古着初心者の方も安心して購入出来ますよ。
今回は此処までです。付き合ってくれて有難う御座いました。。。。