『kiyasume論。。。。』
誰かが言って居たけど、、自分と他人を見比べるから軋轢が起こると。私は此の事が諸悪の根源だと思って居ます。人を見て自分より劣る。人を見て自分が劣る。だからいずれにしろ気に喰わない。此れはニヒリズムの根幹です。街を歩いて居て。あいつは自分よりいい男だ。いい女だ。そう思ったらそれでいいではないか?羨望はいいと思う。何故なら自分の学びになるからだ。相手は美人だ。ハンサムだ。自分は違うと捻くれるのでは無く、じゃあ、どうやったら自分も彼らに近づく事が出来るのだろうか。手っ取り早く言って、今の時代。美容整形もいいと私は思いますよ。それによって自分に自信が生まれるのならば、いいではないか。ただ、女の子の場合はちょっとした化粧でも、自分の顔は変える事は出来る。最近の女子高生は可愛い子が多い。私はロリコンでは無いが、吃驚する程、可愛い子が多いなとは思うが。だからどうのこうのとは思わないが.....。何故なら最近の女子高生は、自分を可愛く見せる化粧方法を知って居るからだ。まあこれも彼女らなりの処世術なんだろうと思う。此の話は関係ない話だと思うだろうけど、よく親御さんが子供に勉強しなさいと怒って言う。しかしそんな事では子供は勉強などしない。いい高校に入っていい大学に行きなさい。そうしないといい会社には入れません。全て前倒しの思想だ。そこには学びが一つも無い。いい高校に行っていい大学に入って、いい大学とは何処なのだ?大学は東京だけでも両手を余る大学がある。そう言うと、親御さんは1流企業に入社できる様な大学だと言う。果たして1流企業に入社して高給が今の時代貰えるのだろうか?現状は厳しいと思いますよ。親の言う事は皆、前倒しの思想なのですよ。
本来物事と言うのは目標を定めたら、、その為には何をするべきかと言う事を逆算で考えなければならない。親が子供に言うべき事は、頭ごなしに闇雲に勉強をしろと言う事では無い筈だ。例えばお前は将来何になりたいんだと聞くのだ。そうすると子供はレーサーになりたい。サッカー選手になりたい。そう各々が答えると思う。そうしたらその為には何をすればいいのだと聞くのだ。その為にはお金は幾ら必要か?お金を稼ぐ為には何処に行かなければならないのか?全てなりたいものの逆算で考えるのです。よく、財閥の子供やら、政治家の子供、会社の社長の子供ら、彼らは幼い時から親に、自分の家の仕事をする為には、どう言う事を学ばなければならないか、と言う事を徹底的に教え込まされる。その親の子供はそう言うものだと思って勉強をして、やがて大会社の社長や政治家になって行く。結果が解って居るから逆算で物事を考えて居るのですよ。いい高校を出ていい大学に入ってでは無く。これこれこう言う職種に就きたいから。その為にはどうしなければならないのか、そう言った事で考える。よく、人は選んで付き合えと言うが。大抵そう言う御子息はいい塾やら学校に入る。周りがいいと自分もよくなるからだ。私は身を持って知って居る。程度の低い最低な人たちと触れ合っても自分を浪費するだけで、何も産まれはしないと言う事を。私は学歴を言って居るのでは無い。私は大学は夜学ですよ。昼間働いて居たから。そこに通って来る人たちは、皆、心優しい人達だった。誰が好き好んで夜学になど行くと思いますか。皆家庭の事情を背負って居た。だから私は学歴差別はしない。以前ににこう言う事があった。
大手就活ナビから発信されたメールに「大東亜以下」と言う「学歴フィルター」が掛かって居たと言うツイートが物議を醸して居たのです。就職活動中と見られる大学生が投稿したツイートは話題となり、複数のニュース社も取り上げる事態となって居ます。大手就活ナビは取材に対し、「事実関係を確認中」とコメントを発表して居ます。学歴フィルターとは、学生が企業にエントリーをする際、偏差値の高い有名大学の学生が他大学よりも優先的にエントリーが出来ると言うものです。
就活ナビと言う存在
まず、就活ナビについて説明します。学生が企業にエントリーする際は、エントリーフォームにプロフィルを記入しなければいけません。これが就活ナビと言われて居るシステムです。就活ナビは申込企業から掲載料を頂戴して、情報を掲載する事で成立するビジネスモデルです。つまり、企業と学生の橋渡しをする存在ではありません。学生に対して公平な機会を与える装置ではありません。就活ナビはWindows95が発売され、ネットが一般化してきた時期に多くが上市されました。現在はリクナビとマイナビの2強と言われて居ます。母集団を管理するには、大学名、出身地などの属性別に管理をする必要があります。企業は入力された情報に対して選考結果のフラグを立てたり、進捗(しんちょく)を確認します。学生情報をもとに個別囲い込みをするなら、偏差値の高い有名大学にアプローチが集中する事は自然の流れでした。つまり、かなり以前から、学歴フィルターは存在したと言う事です。学歴フィルターはネットが一般化する前から存在しました。昭和40年代にさかのぼれば、今よりもはるかに辛らつな学歴採用が存在して居ました。日本を代表する重厚長大型企業や金融機関の多くは大学別による幹部候補生採用を明確に打ち出して居ました。いまだにその流れが残って居ますが、変わった事は企業がオブラートに包むようになった事です。私はこの様な当たり前の事が何故、いまさらクローズアップされるのか、不思議だと考えて居ます。大学の就職部では事前に説明しないのでしょうか。
学歴フィルターの仕組み
次に、学歴フィルターの仕組みについて説明します。学生が志望する企業にエントリーすると、旧帝大、早慶上、その他国公立、MARCHG、関関同立、成成明、日東駒専、大東亜帝国、それ以外などのフォルダーに振り分けられます。企業は大学名によって、フォルダーを自由に設定する事が出来ます。毎年、ネットで話題になる、エントリー出来ない現象は次のような仕組みによって発生します。会社側がセミナー旧帝大100%、大東亜帝国10%に設定すれば、旧帝大は100%申し込みが出来て、大東亜帝国は10%に制限がかかります。つまり、10人に1人しかエントリーが出来ません。 過去、まったくエントリー出来ない現象が匿名情報サイトで話題になり、炎上した事がありました。その反省から、希望校でなかったとしても数%でもエントリー可能にするのが常套です。これで、企業側は厳選採用を演出出来ます。なぜ、演出が必要なのでしょうか。それはテレビCMや新聞広告を見れば分かりやすいと思います。広報とは自社を消費者(お客さま)に効果的に宣伝する機会です。採用広報も同じことが言えます。企業にとって、学生は採用対象者であると同時に、広報対象者である消費者(お客さま)だからです。 会社説明会は企業にとって、CMや広告と同じ、いや、それ以上の宣伝効果を得られる場として捉えられて居ます。例えば、化粧品や食品メーカーがテレビCMを作るとき、まず、企画を練って、キャスティングをして制作に入ります。放映の時間帯や回数にもよりますが、億単位の膨大な予算が投下される事になります。 ところが、採用はどうでしょうか。会社説明会を開催すれば、入社希望の学生が企業が用意する場所に勝手に足を運んでくれます。誰に言われるまでもなく、丁寧に詳しく、企業研究までしてくれます。テレビCMはたったの15秒か30秒ですが、会社説明会は長時間です。会社説明会は集まった学生に対して、長時間、広報できる貴重な機会なのです。学生に与えられる情報は「学生を吸引するために意図的に用意された情報」である事を理解しなければいけません。A社というメーカーがあったとします。「当社は旧帝大、早慶上以外は採用しません」と公表したら、批判が殺到して不買運動が起きるかも知れません。実際には学歴フィルターがあっても、企業はその事実を認めないでしょう。
人物重視と言うウソ
社会人に必要な素養として、「コミュニケーション力」と言うものがあります。しかし、数分の面接で、それらの有無を見分ける事はまず困難です。面接で見分けられない人物の素養よりも、大学名やSPI等などに重きを置くのはむしろ、当然の流れと言えます。企業にとって、採用活動はビジネスですから、良質な学生を確保したいと思うのは仕方ない事です。学生、エントリーシートの書き方、良い印象を持って貰うための面接官トレーニング、自己分析などを行いますが、本質的な解決にはなりません。今、コロナ禍で採用数は減少し、小手先では内定が取りにくくなって居ます。有名大学であれば有利である事は事実ですが、学生にも内定を獲得するための「戦略と戦術」が求められて居ます。また、大学の就職部においても、表面的ではなく、役立つ情報を伝える事が望まれます。まずは正しい情報をインプットする事が必要でしょう。
最近、有名になった「俺か俺以外か・・・・。」の格言で一声を風靡した「ローランド」と言う男が居る。彼は帝京高校出身で大学に推薦で入学したが。1日で大学を辞めてホストの世界に身を投じ、そこでのし上がって。今や、大金持ちの富豪となった男だ。私も彼の事に興味があったので彼の書籍を購入して読んで見たが、流石にまだ若過ぎて、私には余り相応しくは無かったのだが。面白くは読めた。ただ此の本を地べたに置いて居たら。ある人が来て「ローランドの本なんて読んで居るのですか〜〜!!」と驚いて居るのだ。彼には水商売の男のホステス(ホスト)の自伝記なんか読んで。一体どう言うつもりだと軽蔑の目で見て居たのだ。私は水商売を悪い職業だと言う認識で見ては居ない。職業に貴賎はないと思って居る。要はその道で生活出来ればいいと思うのですよ。ローランドは今や実業家で大金持ちだ。先ほど言ったが私は夜学だ。そのせいでバカにして来る人も居るだろうとは思う。冒頭に言った。人と自分を比べてどうのこうの言う輩だ。私は一応は大学に行ったが。専門学校もいいと思って居る。何故なら手に職を真っ先に付けられるからだ。私が大学受験の時に担任の教師が、「電気大学なら推薦が取れるぞ?誰か行かないか!!」。と言って居た。当時は1970年代も半ばだ。皆、電気職人になってどうすると言う。ブルーカラーに見て居て誰も行かなかった。
しかし、私は今思う。何も会社勤めのサラリーマンだけが一流では無い。とっくに終身雇用制度は無くなって居る。これからは自分の力で世の中を渡って行くしかない。もちろん勉強は大切だ。しかし、こう言う話があります。戦後アメリカのGHQは日本国民に英語で読み書きさせて、日本語、漢字やらカタカナ、ひらがなは廃止させようとしました。何故ならアメリカ人が駐屯して、此れらの言葉がまるで理解出来なかったからです。そして、何と話し言葉も日本語は話す事を禁止させて英語だけにする様にしようとしました。しかし彼らは気づきました。あんなに複雑なひらがなとカタカナと漢字を訳もなくどの日本人も使い分けて居る。日本人は暗算が得意で米兵より出来ると。彼らが、蔑んで居た売春婦たちですらそうでした。彼らは思いました。こんなに優秀な日本人に言葉を教えたら。また反逆されてアメリカが攻撃されると。だから日本人には英語が話せない教育をさせようと、それで文法主体の英語教育となったそうです。此れは英語の読み書きを移す反復だけで。テストで点を取るための文法教育です、日常会話が出来る英語教育ではありません。その為に日本人は中学3年間、高校3年間、大学で英語を学んでも、喋れる人は僅かしか居ませんよね。此れはアメリカの日本政策の為だったのですね。しかし、今、日本はそのアメリカにアニメやら漫画の分野でアメリカ人を虜にさせて居ますよ。
尺度を用いずに他人を見る事、それ以外に差別を無くす手段は恐らくは無いのか・・・。誤った尺度で人を見る人も居ます、自分の尺度は普遍的な絶対的なものと考えて仕舞う事もまた、ニヒリズムで、考えなければなりませんよね。何が正しくて何が悪いのか。人を自分の型(尺度)で見る場合は。それのみではなく相手の型(尺度)も尊重しないと差別は無くなりませんよね。
自分の旗と人の旗。これは比べてどちらかが劣ると言う事では無い気がします。私たちは、普段何気なく受け入れて居る習慣やら迷信などを常に疑って掛からなければなりませんよね。その積み重ねが物事を見極め結果的に差別を無くす事に繋がると私はそう思って居ます。
例えば会社に就職する時には能力は実際に働いて貰わないと本当は分からないでしょうし、結局は経験から推し量らざるを得ないので「経験」 が最優先、「人柄(性格)」は余程面接で問題がなければ優先順位としては後回しになると思われます。この間。私のシン・民主主義で書きましたが。資本主義は多くの成果をあげて来たし、繁栄には欠かせない。だが資本主義経済を過度に楽観視すべきでは無いと思います。ただ市場の圧力や個人の利益の追求に頼って居るだけで、左派は国家に任せて置くのがいちばんと考えたが、残念ながらそうでは無かった。マルキストの退廃。導者たちが導く国家こそが倫理観を指針とする唯一の存在だと信じたのだが、それは国家の倫理性を過大評価する一方で、家族や企業の倫理観を軽視した。それに対して右派は、国家による規制の束縛を断ち切れば自己の利益の追求が持つ力を解き放ち、すべての人を豊かに出来るとの信念を抱いた。
しかしどちらもダメだった。だからこそ、「創造的破壊」を起こす事が重要だと言えます。それは競争によって経済発展を促進する。その事の犠牲者たちが補償を求める事が出来る様にする為です。「社会的母権主義」の下では、愛国心が人びとを結束させる推進力となり、不平不満に基づく個々にばらばらなアイデンティティは重視されなくなる。本当の意味での中道の時代が来なければなりませんよね。もしそうなったら本当の意味での差別は要約無くなるでは無いでしょうか.......。
いや、最近のネットやらテレビの報道の仕方、個人攻撃が酷すぎるので、
あえて書いた次第です。
私の過去記事で言いましたが・・・・・・。
大卒が「こう言う事は高卒者には解らないよ」と言う、良くある言い方があります。要するに、ヒエラルキーですね。
そしてヒエラルキーの最大の分断、それが学歴です。大卒は大卒同士で、非大卒はそこで固まり、それぞれまったく違う文化の中で生活をして居ます。言って仕舞えば、違う日本社会で生きて居る。自分とその周囲の視点だけで見る「日本」は可也偏って居る可能性があります。有る経済学者が言って居ましたが、、「日本社会をケーキで例えると、下半分はスポンジ・ケーキで、その上にミルフィーユが乗って居る。下は非大卒で、上は大卒ですね。大卒の人たちは細かい階層に分かれて居て、どこの大学を卒業したかを学歴だと思って居るんですね。それは『学校歴』であり、学歴ではありません。大きな勘違いです」
大卒は勘違いしがち、学歴=学校歴ではない
「1番上には海外有名大や東大が居て、その下に早稲田大や慶応大があって……。自分はどこの階層に居るのかな」。ミルフィーユの様に偏差値別に大学名が並んで、自分は何番目の層、ランクに居るかを気に掛ける。「社会に出れば学歴は関係ない」と言う言葉も。ミルフィーユの階層での話です。ミルフィーユの中での学歴と、社会的な地位とが逆転した時、この言葉はリアリティーを持つ。しかし、その下にスポンジ・ケーキがある事は見えて居ません。
確かに東大の権威主義やら、どこの大学を出たかと言う事で、、何を学んだかは二の次になって居ますね。私は一応は大学に行きましたが途中で統合失調症になりましたし。学んだのは経済学でした。ただ、東大が全てと言う言い方が悪いと言う事も出来ますが、、私は大学そのものが全てだと言う。考え方は違うんじゃ無いかなと思って居ますよ。まあ、馬鹿な私が言っても仙なき事ですけどね。私は自分の学歴を褒めまかして、言う者は下らない人だと思って居ます。
学歴では無くて、その人、本人が如何に有る人かで。判断出来ないと仕方が無いですよね。高卒が働いてくれて居るから、大卒は自由に専門分野で働けるのですよね.......。
此間書きましたが。私は独学が一番いいですね。。。。よく言われますよ。「お前は大学途中で障害者になったのだから、ましては夜学なのだから大学行ったとは言うな!!、」とね。人は勉強が出来るから偉い訳では無いですよね、人としてどう有るべきか。まあ、入社面接ではそこいら辺は後回しで何が出来るのかを問われますが、、まあ、私はそう思って生きて居ますよ..... .
私は此処の処。薬のせいで意識朦朧として勃起障害が酷くて、まあ、実際に近所から言われて居る事もあるけど。だって、私はこうやってblogで自分の写真を載せて自分が統合失調症で兄弟から見捨てられて居ると書いて居るんですから。私のblog記事を読んで嫌悪感を持つ人とか。バカにする人。反対に同情してくれる人。又は、私の事をよく思ってくれる人とか、色んな人達が居られるかと思います。この間スーパーで買い物をして居たら。中年のオバハンの声で「ほらあの人でしょ・・・・」と私の後ろから私を見て言い出したら。子供の高校生が「母さん言うなよ。そう言う事は・・・。」と聞こえて来たし。昨日何かも、ATMでお金下ろして、大家に家賃を振り込んでから。レンガ亭で頼んで食べて居て帰ろうとしたら。誰か、若い女の子の声で「あれ、ほらkiyasumeさんが歩いて居る〜〜。」と聞こえて来ました。これらは幻聴では無くて本当に言われた事ですね。
まあ、若い女の子は私を好意的に見て呉れて居た見たいなので。良かったです。でも昨日の午後、夕方近くに意識朦朧として歩いて居たら、何時もお世話になって居る美容室の美容師さんから挨拶されて。でも私はまともに挨拶出来なくて何だろうと思われたかも知れませんね。大体が昼間は、昼、外食に外に出る時か。コンビニに夜中に行く時しか、外に出ないから。それに一昨日、訪問看護師の女の子が来て呉れたんだけども。私は、また「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の北米盤を見て居た処に来て呉れて。「私、このアニメ見ると泣いちゃうよ〜!」っと言うのですが。私の事を偉く心配してくれて、「幻聴聞こえてる?」と言うので、「聞こえて居るよ。でも最近言葉というより気配だね」と言ったんですよ。「要するに『思考吹き込み』と、『思考奪取』が続けて起こる」と言ったんですよね。どう言う事かと言うと。外部のものが頭の中の情報を抜き取ると言う感覚。この事を「思考奪取」と言うのですよ。又、よからぬ考えが。自分の意図しない事なのに、浮かんで来て困る事を「思考吹き込み」と言うのですよね。私は此れでも冷静だと自分の事を思って居ますし。もう此間の様にドアをぶち壊したり。他人と喧嘩にもなりたく無いから。まぁ、、自分で自分を注意深く見て居ますよ。
最近はSNSとかYouTubeで大炎上が起こって居ますね。以前、あのGACKTくんがまたまた炎上したらしくて本人は「コロナを風邪だと言ったら炎上されて困ったよ」と言って居たけど。コロナはだって風邪でしょうが?彼が言って居たけど自分じゃなくて総務省に文句を言ってくれと言って居た。だって総務省のHPに「コロナは風邪の一種です」とはっきり明記してありますからね?風邪じゃなきゃ何なの?インフルエンザだって風邪でしょう?此間。訪問看護師に行ったけど人の口には咎立てられないからね。皆さんは、私だってblogで言いたい放題言って居ると思って居られるでしょうけど。私の生い立ちを考えて見て下さい。自分の想い。嫌な事。トラウマになって居る事をblogに吐き出さないと気が狂いますよ。皆さんは、奥さんやら兄弟。又は親しい友人が居られるでしょうけど。私は一人きりなんですから。だから、よくこのアパートの自室の6畳間で独り言を言って話して居ます。隣の部屋とかには聞こえて居るでしょうけど、構わないんですよ。どう思われようともね。よく、電車の中やらタクシーの中、又は、書店で一人幽霊に出会いませんか?一人幽霊とは誰も居ないのに、一人でまるで相手が居るが如く、話して居る人たちの事を言います。
彼ら彼女らは精神異常者が殆どです。何故ならそれは頭に聞こえてくる幻聴やら思考吹き込みに対して反応して話して居るからです。私も恐ろしい事に、たまにそう言う事に陥りそうになります。ただ私の場合は頭の中で聞こえて来る声と対峙して撃退します。前は私もいちいち口に出して話して居ました。しかしアパートです。誰が聞いて居るか判りません。聞いた人があの人は頭がおかしいと噂を近所に広げる場合もありますからね。だから、頭の中に声が幻聴が聞こえたら、その幻聴に向かって、頭の中で抗議して居ます。大概の場合は1時間ぐらいで論破出来ますよ。これって訪問看護師に言わせると凄い事なんだそうです。普通は体ごと乗っ取られてしまい訳が分から無くなって入院になるそうです。しかし、私はその轍はもう踏みませんよ。入院は自らする人も居ますけどね。上げ膳据え膳ですからね。食事も用意して貰えて。レクリエーションの職員と話が出来るし。人によってはその方がいいと言う人も居ます。しかし周りの入院患者が精精神疾患者だとトラブルが絶えないんですよね。大抵、変な言いがかりやら変な事を言われたりされたりする。
いいですか、私の主治医は私がこうやってblogを書いて居る事も。楽器が演奏出来る事も。哲学書が好きな事も。絵が描けた事も知りませんでした。私は彼からしたら頭のおかしい単なるバカなのですよね。だから人を見縊って居ますよ。だから前に主治医に言ったんですよね。「私は心理学も哲学もある程度は判りますよ。そう言った書物文献を読んで居ますから。」そう言ったら物凄く吃驚して私の顔をまじまじと見たのですよね。それから暫く経って私は「先生、私は絵も描けますよ」と言ったら驚愕して居るのですよ。どれだけ人をバカにして居たかですね。私は今は疎遠に成ってしまった女性から「kiyasumeさん。そんな病院変えた方がいいんじゃない?生活保護になると病院変えるのも一苦労だからね」とアドバイスを受けましたが。まあねぇ、、精神病院はどこも同じですよね。実際に主治医からバカだと思われても仕方が無いぐらい。精神病患者は訳分からない人が多いからね。大体が皆んな人生を舐めて居る人が多いいですよ。前にblog記事に書いたけど。ナースコールを3分置きに押したり尿瓶に溜まったおしっこを捨ててくれと隣の私のべットまで持って来た大バカ野郎が居ましたしね。そいつはケア・マネージャーから「あんたは人生舐めて生きて来たんだから。今の結果があっても仕方が無いよね」と言われて居ましたよ。そいつは3階から飛び降りて両足を骨折したんだそうです。そして「気が狂ったらどうしよう?」と。そればかり言って居た。自分で気をしっかり持って居れば。気が狂うなんて事はありませんよ。
まあ、此処の処。幻聴は消えて居ますが。何時また振り返すか判りませんから。私が自分に課して居る事は。本当に人から蔑まれて罵倒されても決して怒らない事にして居るんですよ。前に通って居た美容室は大柄な美容師で美容師のくせに長髪を嫌い。私の着るものに難癖を付け出して皮肉を言い出し。横柄な態度を仕出して。でも私は怒りませんでしたけど。まあ、そいつは美容師では無く理髪師だったんですよね。最近は床屋だと言うと客が来ないので、美容室のふりをするかカット屋として生き残るかしか無いから。染色とパーマは理髪師でも出来ますからね。でも理髪師よりも美容師の方が、腕も確かだし最新の髪型を知って居ますよ。私が今通って居る美容室なんかは、腕は確かですよ。私はいい処が見つかったと喜んで居ます。前の処は57歳の理髪師が美容師に化けて居て。今度は50歳の若い美容師さんです。パーマと染色が上手くて。お洒落とは人との差異なんですよね。
例えばUNIQLO着て居ても。人との差異があるから。各自、お洒落に見えますよ。ファスト・ファッションは例えばGUにしても。最近はいい商品の服を出して来て居ますね。ただ私は最近では、もう、ヨウジ・ヤマモトとかコム・デ・ギャルソンとかの方に目が写って居て。最近では黒しか着て居ませんけどね。あとデニムを購入して居るのでデニム・ファッションをしようと思って居ますけど。それにブロークン・バッチ・デニムにブルースメンのサニーボーイ・ウイリアムソンのプリントTシャツにロックギタリストのジミーペイジのプリントTシャツ着ようと思って居ますよ。ああ、この間、要約チェスターコートの袖を詰めに行って。それとボタンを一つ追加して下さいと言いましたけどね。三千三百円でした。ああ、ボタン・ホイールは値段。後から請求されると思うけど。そんなにはしないはずですよ。後一着、安い3千円台の薄手のブレザー。多分中国製だと思うけど購入したら。ポケットがダミーなんですよね。ポケットに見えるけど使えない物なんですよ。だから、それもリフォームしてポケット付けて貰おうかと思って居ますよ。私が住んで居た町は物凄く開けて居るんですよ。いい街に越して来たと思って毎日楽しかったですよ。散歩に出掛けてもね......。今はその土地の隣にいます。駅で言ったら芦花公園です。此処も結構いい街ですよ。以上、近況報告でした.....。少し痩せました。
〜〜「欧州のプログレッシブ・ロック」〜〜
(プログレッシブ・ロックとは、ヨーロッパで、発祥したインテリジェンス・ロックであり。クラシックの影響を受けて居て。メロディーが綺麗で美しい曲が多いのです。プログレのバンドは世界中にいて、イスラエルのバンドなども独特な美しい旋律を醸し出して居ます。今回は動画もありますので。じっくり美しい曲を堪能して下さいね。)。
最近、プログレッシヴ・ロックを聴いて居る、まあ、一般的に云えば、キング・クリムゾンだとか、EL&P、イエス、ジェスロ・タルとかのブリティッシュ・プログレが有名だろうけど・・・。私は、最近はジャーマン・プログレだとか、イタリア、フランスのプログレを良く聴いています、、何も、ブリティッシュ・プログレが嫌いな訳ではなく、(物凄く好きですが・・・)
イタリアのバンドで国民的に圧倒的な人気を誇って居るイ・プーと云うバンドが最近来日した、、初期のメンバーはヴァレリオ・ネグリーニ(Ds)、マウロ・ベルトーリ(G)、マリオ・ゴレッティ(G)、ジルベルト・ファッジョーリ(B)、ロバート・キロット(K)の5人で、1966年にボローニャで結成されました。
4作目「オペラ・プリマ」でジャンフランコ・モナルディーによるオーケストラを交え、人生のほろ苦さを切実と歌い上げる作風を打ち出し「君をこの胸に」「ベニンシエロ」が大ヒットし、72年に発表した、「ミラノの映像」はゴールドディスクに成りました。それまでに、ロビー・ファッキネッティー(K),リッカルド・フォッり(B)が加入しているが、バンドのフロントマンだったリッカルドが脱退を表明しバンド存続の危機に見舞われるも、カムシカム・レッドに居たレッド・カンツィアン(B)の加入で此の難局を克服し、クラッシックに精通していたレッドは、此の後バンドの中核的存在となって行く事に成る。
此のメンバーで此の後、プログレ・ファンに絶大な人気を誇る「パルシファル」バンドとオーケストラの融合を果たした、クラシカル・シンフォ・プログレの傑作「ロマン組曲」「ミラノの騎士」を発表して行く事と成って行き、バンドとしての地位を築き挙げました。最近ではポップ路線の作品を発表しているらしいですが、私は最近のCDは、余り聴いて居ません・・・・。
彼らのコンサートはイタリアン・プログレッシヴ・ロックフェスティバルの一貫として、行われた物で、他にもニュートロルスーUK、レ・オルメ、ファルムラ・トレ、ロカンダ・デ・レ・ファーチ等が来日しました。
最後に巽 孝之氏の「プログレ哲学」から引用して書いて置きます。
現代的なプログレ・ユニットは代表的なロマン派詩人ウイリアム・ワーズワスやパーシー・ビッシェ・シェリー&メアリー・シェリー夫妻、それにウイリアム・ブレイクを愛読すると共に、代表的なモダニズム芸術家、イーゴル・ストランヴィンスキーやベーラ・バルドーク、それにレオシュ・ヤナーチェクへの傾倒を隠して居ない。プログレ・ロッカー達が、あれだけモダンなハイテク機器にコントロールされながらも、どこかしらロマンティックな天才神話の香りを漂わせて居るのはそう言う意味で必然的である。
オペラ・プリマ | |
クリエーター情報なし | |
ストレンジデイズ |
パルシファル | |
クリエーター情報なし | |
ストレンジデイズ |
ロマン組曲 | |
クリエーター情報なし | |
ストレンジデイズ |
Pooh - Parsifal (Opera Seconda Live 2013)
New Trolls - Cadenza - andante con moto (Concerto Grosso per i New Trolls) TR3 Parte 3
New Trolls - Andante (most dear lady) (Concerto Grosso N.2) TR3 Parte 8
New Trolls - Adagio (shadows) (Concerto Grosso per i New Trolls) TR3 Parte 2
日本語字幕:レ・オルメ/ノーヴァ
~~「私の好きなブルースと映画について」〜〜
まるっとジャンル解説「ブルース」入門
「Bluesは奴隷制が廃止され奴隷が解放される事によって生まれたものである。」とは、有る音楽評論家が云って居た事で有るけど、厳密に云えば、黒人が奴隷ではなくアメリカ人として認知され、自由人に成った、しかし、それなのに抑圧を受ける、そこで初めてBluesが生まれたと云えるのでしょう。ブルースの形態と云うのはアフリカの部族ダンスとワークソング、それにホラーが ヨーロッパの諸音楽と融合して出来たものですよね、
要するに「ブルー・ノート」の誕生でしょうね。1970年代、NHKで「シカゴ・ブルース」と云う、ドキュメンタリー番組が放映されました。
時はブリティッシュ・ロックの代等が著しく、1960年代半ば、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、特にストーンズが「フーチー・クーチー・マン」とかの、マディー・ウォ-ターズの曲をカバーして歌い、それがヒットし、アメリカに逆輸入され、ビートルズを始めに、ロングヘアーを、イギリスのロック・ミュージシャン達が流行させ、それが、後に、アメリカのフラワー・ムーブメント、ヒッピー文化へと発展して行く事に成ったのだけども、(当時ビートルズがアメリカ公演の為、アメリカに行った時の記者会見の模様を後で観ましたが、「君たち、それ、かつら?」「アメリカの床屋がストライキ起こしますよ、」とか、云われて居ましたね、)ストーンズのミック・ジャガーから、「俺らのやって居る事は、あなたたち、アメリカ人の黒人の音楽ですよ」と云われて、アメリカではそれまで、レース・ミュージックとして、Blues等の、黒人音楽は、白人はレコードを余り買わない風潮が有った見たいなのですが、この発言を受け、若者がレコード店にBluesを買いに走ったと言う話を聞いて居ます。それで、話は戻りますが、NHKの番組でシカゴのブルースクラブでの、バディ・ガイとジュニア・ウェルズの、アグレッシッブな、シカゴ・ブルースの演奏を初めて観た、日本人が、感銘を受け、特に、関西方面の大阪から、ウエスト・ロード・ブルース・バンド、ウイーピング・ハープ・セノウ&ヒズ・ローラーコースター等が出現し、その後、憂歌団、ブレイク・ダウン、サウス・トウ・サウス、ダウン・タウン・ブギウギバンド等の優れた日本人のミュージシャン達のブルース・バンドが出てくる事へと成りました。変わった処では、北海道から、スカイドック・ブルース・バンドとか(フェントン・ロビンソンのサムバディー・ロンミー・ア・ダイムを日本語に訳して演奏してました)
私は、当時、まだ、小学校高学年から中学生位でしたが、丁度、ジョン・メイオール&ブルース・ブレイカーズ、レッド・ツェッペリン、フォガット、ロリー・ギャラガー、ディープ・パープル。ZZトップ、クリーデンス・クリウォーター・リバイバル、シカゴ、ピンク・フロイド、イエス、クリーム、イ・プー、オルメ、タンジュリン・ドリーム、ジェスロ・タル、キング・クリムゾン(挙げてると切りがない(笑))等の、ロック・バンドに夢中になってましたが、高校生に成ってから、ギターを始めて、エリック・クラプトンのミュージック・ライフでのインタビュー・記事を読んで居たら、彼が、影響を受けた、ギタリスト達として、BB・キングやら、マジック・サム、フレディー・キング、オーティシュ・ラッシュ(此れも挙げてると切りが無いです)等から影響を受けて居る事を知り、矢張り、レコード店に走りました、始めに買ったのがBBキングの「ジャングル」と云うLPでしたっけ、しかし、そんなに、レコードを買う、余裕も無いので、当時、中村とうようの「Bluesの世界」と云う、ラジオ番組とか、Blues喫茶に入り浸り、とにかく、Bluesを聴きまくりました。そして、幾つものブルースバンドを作っては解散させ、まあ、、高校3年間はBlues一辺倒でした。大学に入ってからもバンド活動を続けてましたが、ギターは、jazzとBluesの融合を試み、挫折して(笑)ギターと同時にちょっとやって居た、Bluesharpをやる様に成りました。それから、障害を持つ事に成ってからは、バンド活動は出来なくなり、1980年代はjazz喫茶通いを始めました。1998年位まで今度はjazz一辺倒でした。始めはスイング、ビパップとかを聴いて居たのですが、世代的にズレるのですが、中上健次や白石かずこや唐十郎やら若松孝二、足立正生や相倉久人、等の個性的な芸術家とかインテリたちが1960年代後半から新宿文化の担い手として小説やら映画やらエッセイの作品でフリー・ジャズに言及して居る事を知り、フリー・ジャズにも、傾倒して行きました。その後、1998年頃から、又、Bluesharpを吹く様に成りました。
時代が結構、1970年代は、まだ、不安定でしたよね。海外ではべトナム戦争、パレスチナ問題、国内では、三島由紀夫の割腹事件、浅間山荘事件、シージャック、よど号ハイジャック、等、子供ながら、学校の帰りに、立ち喰い蕎麦を手繰りながら、「まだ、やってるのかよ、、」と浅間山荘の映像が蕎麦屋の14型のテレビに延々と映し出される映像を観て、ため息をついて居た事が思い出されます。後、映画は、洋画はフィルム・ノワール、アメリカン・ニューシネマ、マカロニウエスタン、邦画は黒沢 明、溝口健二、小安津二郎を始め、岡本喜八、坂本順治、若松孝二、市川 準等(此れも切りがない)を良く観てました、劇場で観たマカロニは「大西部無頼列伝」「荒野の無頼漢」は封切で観てます、あと、レオーネのドル三部作、「荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマン」は日暮里の三番館で後追いで中学の時、友人と観に行ってます。アニメも第一期アニメ・ブームでの手塚治虫のアニメラマ・三部作「千夜一夜物語、クレオパトラ、哀しみのべラドンナ、」の時は子供だったので、1970年代中場の、第二期アニメブーム、「宇宙戦艦ヤマト、」「銀河鉄道999、」その後の「ガンダム」、の洗礼を浴びた時に、矢張り後追いで、イメージ・フォーラムで「哀しみのべラドンナ」は観てますね、、それ以後、段々と、ハリウッド映画の「ランボー」、「ゴリラ」、辺りから、マッチョなスーパーマンが活躍する、1980年代以降のハリウッド主体の映画からアメリカ映画が嫌に成り、ロシア映画、やら、欧州映画を良く観るように成りました。1980年代以降は香港ノワール、アニメでは、「うる星やつら」で知った、押井 守が好きに成り、ハイファイ・ビデオの登場により、(それ以前のU・マチックは存在は知って居ましたが、買えようはずもなく、)映画はレンタルビデオの普及も相まって、色々観ましたね、、押井 守の映画で初めて観た、アニメ映画は「天使のたまご」でした、その後、「ビューティフル・ドリーマー」を観てから、以後「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」「イノセンス」等、実写では「紅い眼鏡」「アヴァロン」とか観捲り、そして、現在です。自分の歳を考えれば、アニメ?と云われそうですが、若い頃、マンガ家を志していた時期が有り、そんな事から、アニメ関係者の知り合いが出来て、本当は、そちらの業界に行こうかと思った時が有った物で、同い年の人から観れば、何だかと思われそうですが・・・・・
まあ、ざっと、Bluesブームを解説するつもりが、何だか、自分の話を書いて仕舞いまして、すみません、、
Freddie King - Same Old Blues
映画「傷だらけの用心棒」
ロベール・オッセン
今回はロベール・オッセン監督主演1968年製作の「傷だらけの用心棒(UNE CORDE, UN COLT)」を紹介します。
フランスのスター俳優ロベール・オッセンがフィルム・ノワールのティストを取り入れたマカロニ・ウエスタンだ。共演はフラン ソワ・トリュフォー監督「ピアニストを撃て」に出演した女優ミシェル・メルシエ「荒野の一つ星」でジュリアーノ・ジェンマと共演したセルジュ・マルカン「怒りの荒野」のベニート・ステファネッリ「皆殺しのジャンゴ」のリー・バートンが脇を固めて居る。
また当時アイドル歌手だったスコット・ウォーカーが主題歌を歌って居る。
セルジオ・レオーネに捧げられた「傷だらけの用心棒」
本作に登場する”ワイルド・ウエスト・ホテル”のフロントの男を演じて居るのは、”マカロニ・ウエスタンの父”と称される巨匠セルジオ・レオーネである….。と言う”誠しやかな噂”がある。本作の監督・脚本・主演を務めたロペール・オッセンはレオーネの旧友であり、エンドクレジットには「この作品をセルジオ・レオーネに捧げる」とのメッセージが登場。そして何より、フロントの男の風貌がレオーネによく似ている事などから、未だに広く信じられて居る噂である。処が、日本でDVD化した際の調査によると、フロントの男を演じて居るのはレオーネではなく、ポルトガル人俳優クリス・ヒュエルタであるそうだ。それでは何故、この様な噂が流れたのだろうか。レオーネの生涯を綴った「セルジオ・レオーネ 西部劇神話を撃ったイタリアの悪童(著者:クリストファー・フレイリング 訳:鬼塚大輔 発行:フィルムアート社)」によれば、レオーネは実際にオッセンからオファーを受け、ホテルのフロントマンを一度は演じたと言う。しかし、レオーネは自分自身の演技力に失望し「あの映画に出て居る自分の姿を見て、もう二度とやるまいと心に誓ったよ。馬の方が私よりも演技が巧みだったからね」とコメントして居る。この事から、一度は撮影したものの、本人の希望を受けたオッセンが、レオーネによく似たヒュエルタを起用し、同じシーンを取り直した….と言う可能性が考えられる。またオッセンは撮影現場に訪れたレオーネに、本編36分30秒頃から約3分にわたる食事シーンの演出を依頼。後に「レオーネは素晴らしい場面に仕上げてくれた。彼は矢張り、最高の監督だ」と言う感謝の言葉を残して居る。
(マカロニウエスタン傑作映画DVDプロダクションノート)
【ストリー】
嘗て愛した女マリア(ミシェル・メルシエ)に呼ばれて、無口で非情なガンマンのマヌエル(ロベール・オッセン)がやって来る。未亡人マリアの願いは、殺された夫の葬儀を執り行う事だった。夫の仇である牧場主の元へ用心棒として潜入したマヌエルは、牧場主の一人娘(セルジュ・マルカン)の誘拐に成功。可愛い娘を人質を取られた牧場主はマリアの要求通り、夫の葬式に参列する。血を流す事なく全てがうまく治まろうとしたその矢先、ならず者兄弟が人質の娘を奪い返そうとして、犠牲者が出る。早撃ちのガンマンとならず者たちの間で、血で血を洗う報復合戦が始まった。
題名:UNE CORDE, UN COLT/CIMITERO SENZA CROCE
邦題:傷だらけの用心棒
監督:ロベール・オッセン
脚本:ダリオ・アルジェント、クロード・デザイリー
撮影:アンリ・ペルサン
音楽:アンドレ・オッセン
現像:テクニカラー
出演:ロベール・オッセン、ミシェル・メルシエ、リー・バートン、セルジュ・マルカン、ベニート・ステファネッリ、ミッシェル・ルモアン、グイド・ロロプリジーダ。ダニエル・バルガス、ピエール・コレット、アンヘル・アルバレス
1968年イタリア・フランス/ビスタサイズ・イーストマンカラー87分[日本劇場未公開]
この、ほぼ10分間の映像を見て下さい。「傷だらけの用心棒」のストーリーがあらかた全部解りますから、、
Une corde, un Colt... / Cimitero senza croc / Cemetery Without Crosses / 傷だらけの用心棒 (cover)
悲しみを誘うギターの旋律を醸し出して居る。じっくりとお聴き下さい。(The Rope and the Colt (1969)
Cemetery Without Crosses (Suite)
「傷だらけの用心棒」(UNE CORDE, UN COLT)