寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

哀しみと諦めと...。(過去記事に大幅に加筆しました)

ーデビルマンの歌ー まあ、騙されたと思って聴いて見て下さい....。

 

 

 

 

当分更新が途切れると思います。また調子が悪いのです。ですので宜しくお願い致します....。

それと長いblogの記事なので、読み辛い方は、少しずつに分けて読んで見て下さいね。・・・・。

 

 

孤高のデスラー

アルフォン少尉♪宮川泰

 

 

最近、本を読んで居る暇が無い。と言うか、身体が言う事を聞かない。変な話だと思われるだろうけど、風呂にも入れないのですよ。何故かと言うと、薬を飲むと身体がだるくなり、寝て仕舞うからです。朝の薬だけでそうです。朝起きて食事をする。そして薬を飲む。すると昼12時過ぎると眠くなるのです。そして昼になりまた薬を飲む。それで夕方眠くなる。朝の薬では昼過ぎから3時半頃まで寝て仕舞う。そして夕方は昼の薬で5時から7時ぐらいまで寝て仕舞う。ねえ、これでは何も出来ないでしょう。1日寝て居るのです。そして起きて居る隙間の時間でblogを更新したり、ハーモニカの練習をして居ます。だから、夜寝るのは毎日午前1時頃になる。そして夜の薬もあるのです。夜の薬を飲むとすぐに眠くなるので、夜の薬は寝る直前に飲むのです。じゃ無いと毎日何も出来ません。だから風呂に入るには朝方入るしか無い。今日は今、夜の10時41分だが、0時になったら風呂に入ろうと思う。今日は食料が無かった。パンが無いので、朝は生ラーメンを茹でて食べた。昼は宅配弁当を食べて、夜はさとうのご飯に納豆で。あと焼きそばで済ました。コンビニに買いに行こうと思ったが、風呂に入って居無いし、眠くて行けなかったです。処で最近はワーキング・ハードの時代見たいで、パソコンがあれば仕事は出来る時代ですね。私はそれでも仕事は出来ないが.....。

そしてミニマムな生活には魅力がある。最近ではタイニー・ハウスが欧米で流行って居る見たいだ。タイニー・ハウスに見られる様に、自分の手の届く範囲内にものを置くのはいい事だとは思う。何でも国連はタイニー・ハウスを奨励して居るそうだ。昔は日本の家屋はウサギ小屋だと嫌われて居た。それが一時的な住まいとして。今、小さな家、タイニーハウスが注目されて居るのだ。しかし私のアパートの部屋は小さい。だから自然と身の回りに物がある様にはなっては居ます。6畳間ですからね。物が多いので物で溢れて居ます。確かに身体を動かせば、自ずと物に当たると言った具合です。私は畳で寝て居る為にマットを敷いて、その上に布団を敷いて居る。そして押し入れにはレコードやらが入って居るので、布団は表に出しっぱなしだ。だから2つ折りにして置いて居る。この布団が邪魔なのだ。週に1回来るへルパーのおばさんがベランダに毎回干してくれるのだが、布団が無くなると6畳間と言えども広くなるのです。しかし私はもう死ぬまで、この部屋で暮らさなければならない。此処で無いと生活出来ないのです。東京で新宿やら渋谷、下北沢に近くて家賃5万円などと言う処は他には無い。しかもお勝手5,5畳と6畳間、風呂とトイレが別々で家賃5万です。まあ、その分、ボロいですが。私は終の住処として気に入って居ます。

私は実家では、10畳間と6畳まで暮らして居ました。10畳間と6畳間の2部屋が自分の部屋で。楽器演奏をするのと音楽を聴くので防音だった。その部屋で30年間暮らした。楽器はエレキ・ギター2本と、ガット・ギター1本。それとベース・ギター1本。そしてギター・アンプ1台と、ブルース・ハープ36本とハーモニカ・アンプ1台。そしてステレオ・セット。レーザーディスク。ビデオ・デッキ。TV。DVDレコーダーを持って居た。時代は変わり、ケーブル・テレビに加入して、レンタル・チューナーを借りて、初めはビデオデッキに録画して居たが、その後DVDレコーダーからブルーレイ・レコーダーに焼く事となった。そして事情が出来。実家を離れて8畳間と5,5畳間のデザイナーズ・マンションに引っ越した。そこで6年暮らし、そしてまた引っ越して今のアパートに移って来た。この16年間は持ち金で暮らした。その持ち金は最早、尽様として居る。我ながら、良く、16年間、持ち金で暮らせたと思う。神が居るなら感謝です。何遍も言うが、後2年で持ち金は尽きる。その後は生活保護を受けなくては暮らして行けない。生活保護で認められて居る居住費は5万3千7百までだ。今住んで居る処は家賃が5万円です。だから此処が最適なのです。それから、此間、カセットテープをカセットデッキで聴こうとしたら、デッキが壊れた。まだ購入してから5ヶ月しか経って居ないのです。製造元のTEACに連絡を入れたら、修理になると言う。そして、カセットデッキを修理センターまで送ってくれと言うので、荷造りして送って居たのだが、今日、電話が掛かって来て、直ったので送ると連絡があった、デッキの部分を全て取り替えたと言って居た。今度は大丈夫だろうと思う。

くどい様だけど。私が障害を持つ様になったのは大学2年の終わりだ。そして今から10年前に発作を起こし。兄弟から疎まれた。それ以後、この8年間一人暮らしです。皆さん。身体だけは気をつけた方がいい。私は何だか疲れて来て居る。もう歳なのだろう...。処で風呂に入ろうとしたら、お湯が出ない。風呂が壊れた見たいなので、不動産屋に電話を掛けて言ったら、直に大家に言ってくれと言うので、大家に電話を掛けた。「水しか出ないんですよ...。」と言ったら、ガス屋まで直接連絡してくれと言う、修理費はすべて大家持ちだと言って居るので、直接、東京ガスお客様センターに連絡した。連絡すると、直ぐに、修理人を寄越すと言う。私のアパートの風呂は手動でレバーを廻して「カチカチ」と音を言わせて、種火をつけなければならない。恐ろしく古い風呂なのです。東京ガスの修理人は、水を出して見て、、下のレバーを押して居る。私が「あれ、下にレバーがあったのか?」と見て居ると、夏と冬とでこのレバーを切り替えないと行けないと言われた。それで「直ったか?」と思って見て居たが、一番温度が高いレベルに設定しても、ぬるま湯しか出ないので、、修理人は、「壊れてますね。」と言って、「修理をするけど、その前に・・・」と、玄関を出て階段を降りて、なんか電話で大家と話し込んで居た。暫くして、部屋に戻って来て、「オーナーさんは風呂はもう古いのでまた壊れると嫌だから、新しい物と取り替えてくれ」と言って居たと言い。要約、風呂は新しい物になる事になった。しかし、発注するので2、3日時間をくれと言われた。私はコンロはIHの電気コンロを使って居るのだが。アパートは20アンペアしか無く。直ぐに飛ぶのだ。だからこの際と思い。「ガス・コンロ」を私が購入すると言ったら、車に行ってカタログを持って来てくれた。しきりに2つ付いた物を勧められたが、3万8千円はすると言う。私は独り身だし、今までも一人様だ。だから一人用の物をくれと言ったら、一番安い物で6千幾らだと言う。安いなと思ったが念のために7千幾らと言うのもあったので、「そちらとの違いは?」と訊くとステンレス製だと言うのでそっちの方に決めた。

 
 
Mark Hummel & The Ultimate Harmonica Blowout - Things Ain't What They Used To Be (101.9 KINK)
 
Mark Hummel & The Ultimate Harmonica Blowout - I'm Just Your Fool (101.9 KINK)
 
Mark Hummel's Ultimate Harmonica Blowoff
 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は最近死去した、オーティス・ラッシュをストリーミングで聞いて居る。オーティス・ラッシュは素晴らしいブルース・シンガーでブルース・ギタリストだった。私は彼のコブラ盤など彼の名演奏を収めたレコードなどを多く所有して居ます。彼のギターの特徴はアール・フッカーやらロバート・ナイトホークのスライド・ギターのトーンやフレーズを指で再現しようとして。その試みが彼のダイナミックでアーシーな独自のプレイと成って居た。1970年代、高校生だった頃に、当時のロック・ミュージックの月刊誌「ミュージック・ライフ」にオーティス・ラッシュの事を教えてくれとハガキを出した処、採用されてオーティス・ラッシュのミニ記事が掲載された事があった。それから、大学の頃、当時の日暮さんが編集長だったブルース専門誌「ザ・ブルース」にシュギー・オーティスを始めとした彼の父親のジョニー・オーティス・ショーについて日本での評価が低いと手紙5枚ぐらいに考えを述べて送った処、それが採用されて雑誌に載った事がありました。

1930年代の後半に南西部で好まれたジャンプ・ブルースは、ビッグバンド編成でブラス楽器がリフ・フレーズをガンガン吹くのが特徴です。そんな演奏に負けない様に、大きな声を張り上げて歌うのがボーカリストの特徴に成りました。 その様なスタイルのボーカルを「シャウター」と言います。つまり、叫ぶ歌手です。 1940年代にシャウターは活躍しました。そんな彼等の人気が下火になった頃、彼等と自らのバンドのパッケージを組んで、 ツアーをしたりしたのが、「ジョニー・オーティス・ショー」です。ジョニー・オーティスはタレント発掘の達人であり、 いろんな人を世に出しています。13歳の天才少女「リトル・エスター」も、彼の元で「ダブル・クロッシング・ブルース」の 大ヒットを出してデビューしました。

ジョニー・オーティスはギリシャ移民の二世で白人ですが、子供の頃から黒人達と交流がありました。最初はドラマーとして活動してましたが、 後にサックス、ビブラフォーンに転向しています。1970年に成り、かつての仲間をゲストに繰り広げられるライブは最高のテンションで、言う事無しです。息子のシュギー・オーティスは若干14歳でプロのブルース・ギタリストとしてデビューしてアル・クーパーなどとレコードを吹き込んで居る他。自身のアルバムも5枚ぐらい吹き込んでいます。ニューオリンズで活躍して居る日本のブルース・ギタリスト山岸潤史に吾妻光良が「シュギーのギタープレイは白人のブルース・ギタリスト、マイク・ブルーム・フィールドに似て居る」と言ったら、「彼のプレイは独特だよ。」と反論された事がありました。

会社で働いて居た頃に、同僚の男と同じ車に乗って荷物を配送して居たのですが、彼は色々と顔が広く、何と「スイング・ジャーナル」と言うジャズ雑誌の編集長の家に連れて行ってくれた事がありました。自宅に伺って見ると、家の中は、ほぼジャズのレコードで埋め尽くされて居てコーヒーとケーキを出して貰った事が懐かしく思い出されます。又、以前にも書いたので重複に成って仕舞うのですが。私が倉庫番をして居た頃に、トラックに荷物を載せて来た、20代の若者がブルースを掛けて来たので、「俺もブルース・ハープを吹いて居たよ」と言ったら「今、吹いてないの?」と訊かれたので「今は吹いてないよ」と言ったら、「何で?」「他人が如何の斯うのじゃないですよ」と言うので「そうなんだけどね....。」と言ったら「やらなきゃダメだよ!あなたの歳で吹けばまた違った音色が出るよ、きっと」と言われて、その他、新宿の路上でギターでブルース弾いて居た黒人の若者に「俺もブルース・ハープ吹いてたよ」と言ったらその黒人からも「今、ハープ持ってないの?」と言われて「持って居ない」と言ったら、「ハープ1本どの位の重さだよ?ジュニア・ウエルズが言ってたじゃない。いつも持ち歩いて居ろとさ、もしあなたが今ブルースハープを持って居たら、此処でセッション出来たのにさ!」と言われて、そうだなと思い直し、またブルース・ハープを演奏する様に成ったのです。今はズボンのベルトに携帯フォルダーを付けて何時もブルース・ハープを持ち歩いて居ます。

 

Otis Rush & Derek O'Brien - Double Trouble 

Shuggie Otis with The Johnny Otis Show Live at Monterey, 1984 

 

今から16年程前に母がデパートに出かけて夜遅くに成っても帰って来ない。心配して居たら、大きな袋を持って帰って来た。そして、「これ、お前に買って来てやったよ」と言って袋から取り出したのは、何と、天野喜孝画集だった、「どうしたの?」と訊くと、何でも天野喜孝の個展が伊勢丹でやって居て。人が結構居たのだけども、お前が好きそうだと思い買って来たと言う。あと1時間居れば本人が来てサインを画集にして貰えたが、時間も押して居る為、待たずに帰って来たと言う。

母は私が美大に入るのを反対して居たが、後年になってお前には悪い事をしたと言って居た。でもね、良いのです。美大に入らなかったのは時代の雰囲気だったし、昔は絵描きは食えないから、それに美大は疎まれて居た。ただ私はアニメ製作会社に入って、アニメーション監督に成れれば良いなとは思って居たが。映画監督にも憧れて居たけど、1970年代当時は映画が斜陽な為、映画の撮影スタジオは入り難く。芸大を出た人でも映画関係では就職先が無かった。アニメーターは過酷な職業だし。その事は小学生の頃にはもう良く知って居た。手塚治虫が作ったアニメ製作会社、虫プロのアニメーターの子供が同級生に居て、その子の弁当は何時も日の丸弁当だった。白いご飯に塩を掛けて梅干しが真ん中にちょこんと乗って居た。虫プロでは激務の為、アニメーターが良く倒れたそうだ、死んだ人も居るようだ。「哀しみのベラドンナ」で有名な山本暎一監督が著書の「虫プロ興亡記」の中で書いて居る。

何日も徹夜続きの為、アニメーターが倒れて、中には血を吐く者も居て、手塚氏は漫画の連載で何時も虫プロの横にある自宅で執筆をして居たが、医者の免許を持って居た手塚氏がその都度、呼び出されて、様子を見てからそのアニメーターを救急車で病院に搬送したそうだ。手塚氏は日本アニメの基礎となるリミテッド・アニメを開発した。戦後テレビ・アニメの『鉄腕アトム』制作に制作費や制作時間を削減するために採用した。これによりリミテッド・アニメーションを進化させ同時に日本製アニメーションの手法として定着させ、現在では洗練されアニメの手法として発展して居る。フル・アニメーションと違って画面の一部だけを動かす場合、特にキャラクターの体や顔の向きと輪郭はそのままで、目や口だけが動く、画面内の多くのキャラクターのうち、1・2名のみが動く、複数のキャラクターが全く同様の軌跡で動く、などが特徴である。海外のリミテッド・アニメは、動画枚数が1秒(24コマ)あたり12枚、つまり2コマにつき1枚の動画(セル画)を作成する事が多いが、日本のリミテッド・アニメはさらに少なく、1秒あたり8枚、つまり3コマにつき1枚の動画を作成する事が多い。他にも同じ様なシーンでセル画を使い回すバンクシステムなどの工夫が知られる。特定のシーンの動画、あるいは背景を"バンク"(銀行)のように保存し、別の部分で流用するシステムである。必要に応じて預金を引き出せる銀行に例え、手塚氏が命名した。

まあ、テレビ・アニメに於いては今だにこの技法が使われて居るが、東映スタジオ出身でアニメーターから成り上がって来た、宮崎駿はこれに意を唱え、フル・アニメーションに戻す方向で考えて居たと思う。

 天野喜孝はタツノコプロの作画監督だった。押井守と組んだ「天使のたまご」は名作の誉れが高い。今は確かパリに居て画家としても活躍して居ると思う。

 

YDEと天野喜孝のコラボレーションが実現! 天野喜孝×HYDE展 天命と背徳~NIPPON EVOLUTIOHN~ 

FINAL FANTASY Ⅵ 天野喜孝ギャラリー

「天野喜孝展」開催記念!天野さんに生でいろいろ聞いてみよう〜!

 

 

【天野喜孝プロフィール】
1952年静岡市生まれ、15歳でアニメ制作会社タツノコプロに入社。
「タイムボカンシリーズ」や「科学忍者隊ガッチャマン」など数多くのキャラクターデザインに関わる。独立後の「ファイナル・ファンタジー」シリーズのイメージ・イラストは天野の名を世界的なものとして居る。その繊細で妖艶・幻想的な絵柄は日本に留まらず、世界中で熱狂的な人気を博し、また現在活躍する様々な 分野のクリエイターに多大な影響を与えて来た。90年代後半から徐々にファイン・アートの世界に活動の中心を移し、パリ、ニューヨーク、ドイツ等で個展を開催。数々の賞を受賞するなど、芸術家として高い評価を得て居る。 2014年には日本テレビの「24時間テレビ」のオリジナルTシャツのデザインを担当するなど活躍の場をますます広げ、2014年9月から2017年6月まで全国で開催された『天野喜孝展~想像を超えた世界~』で更に評価を高めて居る。
  

母は少し変わって居たと思う。それは幼少期に莫大な財産を持つ地主で医者の家に生まれ、お父さんが死ぬまで何不自由無い生活を送って居たからだ。母の父、つまり私の祖父は東大出の医者でドイツに留学した経歴を持って居た。戦前、家には往診用の自家用車があり。お抱え運転手が居て、政界の要人たちとも親交があった。母に言わせると小学校3年までお金を知らなかったと言う。なぜならデパートでも街の商店でも全ての人が母の家を知って降り、お金は後から請求されたらしい。町に水道を引いたのも祖父だった。知事選にも立候補した。それが戦後、祖父は直腸癌に掛かりあっけなく亡くなって仕舞った。さあ、それからが修羅場だった。祖父の財産を狙った親戚縁者が毎日のように自宅に押し掛けて、ついには祖母まで若くして白血病になり死んで仕舞った。後には3人の姉妹が残された。其の儘だったら莫大な財産と土地があった訳だが。なんと戦後GHQによる農地改革が始まった。

改革の目的は、農地を所有しながら自らは耕作をしない地主と、土地を借りる代わりに農作物の大半を地主に納める小作農との格差を縮める事だった。 農地改革に関する法律は、農地を耕作農民に解放する立場から、一世帯が所有できる農地を家族が自ら耕作できる面積に制限する事だ。特に所有地に住んで居ない不在地主からは国がその所有地全部を、北海道以外の地域に住む在村地主からは1ヘクタール(2.5エーカー)、北海道の在村地主からは4ヘクタール(10エーカー)を超える分を強制的に買収して、小作人に売り渡した。そして祖母が残して居た遺言状は全て親戚や養子にして居た兄貴に寄って奪われ、財産は全て奪われて仕舞った。慌てた母は役所に掛け合ったが、言われた事は「あんた、女の子だから誰か養子の婿でも貰えば財産は自分の分は国に召し上げられずに済むよ。結婚でもしたらどうだい?えっ?」と15歳の身の上で言われたそうだ。私が子供の頃に母は良く私を連れて茅ヶ崎の大学教授の家に遊びに連れて行ったが。度々、教授から「あれだけあった家の財産はどうなって仕舞ったのかね」と言われて居たのを思い出す。

母は幼い姉妹を遠縁の親戚に預けて一人でその大学教授を頼って上京した。そして ‎三省堂書店などやらデパートの店員を転々とし3畳半の部屋を間借りして暮らして居たそうだ。稼いだお金は、高校受験を控えた妹たちに送って居たと言う。預けられた姉妹たちは冷遇されて居たそうだ。でも、叔母たちは成人し。貧しいながらも娘を短大まで出して、もう一人の叔母はイギリス、アメリカに娘を留学させた。やはり血筋でしょう。母は姉を大学まで行かせた。弟は小学校から私立に行かせ大学は医大、その後、弟は二つの大学院を自力で医者として働きながら出た。私は一応は大学に行ったが。宗教哲学を専攻した姉と医者の弟に比べれば劣とる。一応、大学では商学部で第2外国語はインドネシア語を学んだが。まあ、殆ど忘れて居る。大学では成績は取って居たが。途中で病気になり。又、好きだった音楽活動も辞める羽目になった。父は根っからの商人で、会社を実の兄貴と起こし、私は病気だったが、会社に入れた。会社と言っても小さな会社だけども。ただ許せないと思ったのは、弟が医大の受験勉強をして居るのに。格下の大学に入って商売を継いでくれと、毎日のように説得した事だ。その為医大に入ってから弟は家出をした。

父は晩年に成ってテレビと競馬とパチンコが趣味で、私がビデオデッキを2台持って居て、そのうち1ヶ月前に購入した新品の方を父が良く見ている時代劇を録画して楽しむように渡したら、「お前、このビデオ・デッキは幾らに値切って買ったんだ!」と言うので「それは、ほぼ新品だよ」と言っても「新品なら箱を見せろ!!」と言うのです。私は父を蔑みながら、息子の親切心を仇で返す父が許せなかった。母が父と知り合ったのは、母が神保町の三省堂の書店員として働いて居た頃だと言う。父はまだ大学生だったそうだ。いつも本を買いに来るが。その本の下に「自分と付き合ってくれ」と書いた手紙を握って居たそうだ。初めは、そんな父を訝しがって居た母は、職場の主任に言って裏口から帰って居たそうだが。父は毎日来たそうだ、母はその熱意に負けたらしい。戦後間も無く結婚した両親はリアカーに母の部屋の荷物を乗せて、3畳半の下宿から父の実家へと移って住む様に成ったらしい、結婚式は兄弟と親戚だけで自宅で挙げたと言う。戦後、間も無くは結構そう言った結婚形態は至る所にあった。

 

母は、音楽には理解があって70歳を超えて居るのに、Led Zeppelinが演奏するBluesの「Since  I've been loving you 」が好きで、何時も聴かせてくれと部屋に入って来ては、ライブ映像を見ながら、「いい曲だわね〜」と聴いて居ました。ロバートプラントの歌声が好きだった見たいだ。ジミー・ペイジのギターのソロも素敵だと言って居た。

 

 

Since I've Been Loving You - Jimmy Page & Robert Plant

 

 

歌詞:日本語訳。

【Since I've been loving you】

Working from seven to eleven every night
毎日朝から晩まで働いて
It really makes life a drag
人生は退屈なものに変わった
I don't think that's right
こんなはずじゃなかったのに
I've really, really been the best of fools
おれはとんだ道化者になったもんだ。
I did what I could'
俺は俺の出来る事をして来たんだ。
Cause I love you, baby
何故ってお前を愛してるからだよ
How I love you, darling
How I love you, baby
How I love you, girl, little girl
俺がどんなにお前を愛して居るか
But baby, since I've been loving you
でもお前を愛し始めて
I'm about to lose my worried mind
Oh, yeah
不満も不安も麻痺しちまったよ

Everybody trying to tell me
皆しきりに俺を諭そうとするんだ。
That you didn't mean me no good
それはお前の為にならないってさ
I've been trying
俺だって分かってるさ
LORD,let me tell you
Let me tell you
なあ、聞いてくれよ
I really did the best I could
俺はすべき事は全部して来たんだ
I've been working from seven to eleven every night
毎日朝から晩まで働いて、
I said It kinda makes my life a drag
そのせいで俺は不幸になるのか
Lord, that ain't right
ああ、そんなのってないよ
Since I've been loving you
お前を愛し続けて
I'm about to lose my worried mind
俺の人生は変わっちまった


Said I've been crying, my tears they fell like rain
こぼれ落ちる涙が雨のように激しく地面を打つのに、
Don't you hear
聞こえないのか?
Don't you hear them falling
お前には聞こえないのか?
Don't you hear
Don't you hear them falling
この涙の音が聞こえないのか?

Do you remember mama,
なあ覚えてるだろう?
When I knocked upon your door?
俺がお前の家を訪ねた時のこと
I said you had the nerve to tell me
You didn't want me no more, yeah
もう俺を愛して居ないのか、俺はお前にそう聞いた
I open my front door
Hear my back door slam
でも勝手口の閉まる音を聞いて悟ったさ
You must have one of them
New fangled back door man
お前には誰か居るんだろう、裏口から情けなく逃げ出す新しい男がな

I've been working from seven, seven, seven
To eleven every night
毎日朝から晩まで働いて来た
It kinda makes my life a drag
それなのに幸せにはなれなかった
Baby, since I've been loving you
ベイビー、君を愛したせいで
I'm about to lose, I'm about lose to my worried mind
俺はこの泥沼でもがく事さえ辞めてしまったんだ
 

それから間も無くして父は亡くなり。母はアルツハイマー型の認知症に成って仕舞った。私は8年間認知症の母の面倒を見た。其の間。姉さんの子供。姪っ子が大学を卒業してからシンガーソング・ライターとしてCDを出し。その後、IT企業からヤフーに引き抜かれた東大を出た男性と結婚した。そして5年前に弟が48歳の若さで亡くなって仕舞った。

しかし母の思い出と言うと余り良い話ばかりでもなく。例えば私が二十歳に成った時にトレンチコートを買いに行くと言ったら、何故か猛烈に怒り。デパートに行って小田急で初めてダーバンのトレンチコートを買ったら、「お前は、あんなものを買ってどうするんだ。店員に騙されて居るんだ!!」と言うので、喧嘩に成り、デパートの下の道が見渡せる3階にある喫茶店に行き、私が「下見て見ろ!皆んな何着てるんだ!」と怒ったら「皆んなトレンチコートを着ている・・・」と要約、言わなく成った。結局、時代が1980年代に成り1960年代後半からの1970年代に掛けてのフーテン族。ヒッピー・ムーブメントの煽りを受けて、また当時流行っていたマキシ・コートに対する嫌悪感が根強くあったのだろう。私の家は親父の稼ぎだけでは苦しくて、母が自宅の部屋を3部屋、下宿にして大学生を食事付きで置いて居た。私は小学生の頃に大学生のお兄ちゃんたちのラジカセから流れてくるロックを聴いて育った。だから洋楽はすんなり聴けた。ビートルズ。ローリング・ストーンズを始め。ピンク・フロイド。レッド・ツェッペリン。ジミ・ヘンドリックス。ブラック・サバス。ジャニス・ジョプリン等、色々、ロックを聴かせて貰った。。

中学頃に成るとステレオを買って貰えないので、秋葉原まで行って1,600円のスピーカーを買って来て、ベニヤ板でスピーカーボックスを作り、スピーカをはめ込んで、自作でスピーカーボックスを作り。それにラジカセを繋げて聴いて居た。高校に成ると要約バイトで貯めた金でステレオを買ったが、残念ながら近所の同級生たちはロックを余り聴いてなくて話が合わなく、まあ、小学生の頃から話は合わなかったのだけども。。。そして今だ。色々あった。映画でも寺山修司のATG映画だとか見て居ると、同級生は「フーテンの寅」を見て居ると言った具合だった。今は母は施設に居る。姉さん達が会わせません。此処6年間連絡が取れません。まあ、良いのだ。母の面倒は私は見て上げた自負があるから。しかし寂しいですね。あれ程。仲の良かった姉との仲が親と弟が死んでからバラバラになって仕舞ったのだから。長々と此処まで読んでくれた方、有難う御座いました。この話は此処までにして置きます。

 

【かあさんへ】 島津亜矢/吉 幾三

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自撮りです。最近調子が悪いのでしかめっ面で撮れて居ます。( ´Д`)y━・~~

 

 

カセットへの録音はしっかり出来て居る。

漫画本は読めて居ないのです。読んでいる暇が無い。毎日寝てしまって居ますからねぇ.....。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「経済学者 /  トマ・ピケティ」

French economist Thomas Piketty speaks during the Asahi Shimbun interview on December 18 2014 in Paris France

 
 
<トマ・ピケティ講義>第1回「21世紀の資本論」~格差はこうして生まれる~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜懐かし映画館〜〜

 「天使のたまご」1985年 徳間書店・鈴木敏夫プロデュース作品。押井守監督作品.....。

 

アート・アニメです。
旧約聖書をモチーフに天野喜孝のヴィジュアルで構築した、頽廃した幻想世界での映像作品。

ストーリーと呼べるストーリーは無く、禅問答に似たエッセンスが提示され、終わる。71分もの時間を使って。
禅問答のような側面があるので、観る人の感性によっては非常にフェイバリットな仮説に辿り着くのだろう。その解釈は人によって異なるし、主観的には正しい解釈でもある。本当の答えは当時の押井守の脳内にしかなく、主観的解釈も仮説に過ぎないと割り切って居るのであれば、本作を解釈する事は楽しい知的ゲームであるとさえ言える。

しかし実際の処、中身は無い。卵を抱える少女は舞台装置であり、登場する青年は押井守の自己投影に過ぎない。起承転結も無い。この作品を高く評価して居る人は、この作品自体がインテリジェンスに満ち溢れて居る訳である。

一方で映像的にはイマジネーション溢れる魅力が散見される。まぁ71分もあるのだから映像的な魅力も皆無では話に成らないが、例えばBGVにするには丁度良い様な感じの映像がちらほらと見受けられる。
参加した作画スタッフは実力派ベテラン・アニメーターの名前ばかりで、天野喜孝のイラストタッチの絵を雰囲気を崩さず上手く動かして居る。

しかし総じて…よく言えば「人を選ぶ作品」、悪く言えば「監督の自己満足を71分見せ付けられる苦行」と言ったアニメだ。アート作品と割り切っても71分は長すぎる。比類ない長さだ。
アートっぽいアニメ作品は「ロボット・カーニバル」「迷宮物語」と言ったものや、海外のアニメーターによる短編作品があるし、主だったストーリーの無い長編映画はリュック・ベッソンの「アトランティス」などがある。しかし本作には短編アニメだという最低限の救済措置も無いし、「アトランティス」のような構成の起伏も無い。本当にただ1時間以上も殆ど起伏の無い架空世界を見せ続けられるだけの作品なのだ。

せめて25分の作品なら魅力も凝縮され観れたものに仕上がって居ただろう。45分の作品でも長すぎると感じただろう。しかしそれ以上の71分もあるのだ。もし視聴途中で寝て仕舞っても、ラストでの少女の絶叫の声で目覚める親切設計だ(笑)。眠っている間に何かストーリーがあったか心配する必要は無い。物語は無いし、時間分の景色を見逃しただけに過ぎない。

しかし「悪い部分」と言うのは少ない。作画は綺麗だし、映像は時々イマジネーションに溢れた魅力的なものがあるし、例えるなら、浜辺など自然豊かな場所で風景をのんびり眺める感覚に似ている。自然豊かな風景の代わりに、ジョルジョ・デ・キリコの絵画をダークファンタジーにしたかの様な映像が流れ続ける。相変わらずの押井節でキリコというよりダリの世界だが。

しかし「寓話の世界の景色を眺めながら無為に時間を過ごしたい」のであれば本作は丁度良いのかも知れないし、時間に余裕があるのならば抽象的な禅問答に思考を集中させるのも悪くないだろう。

 

Tenshi no Tamago/ El Huevo del Ángel (en el idioma original sin subt )

 

まあ、押井守の完全な趣味企画だった訳だけど、正直早すぎる。この発想は…。ましてこれが出た当時日本のアニメはキャラ萌えやロボアニメで賑わって居た訳で、そんな中でこんなアート・アニメ見せられても失敗するだけだった。実際これ以降パトレイバーの仕事来るまで干される訳だけど、ただじゃあ無意味なアニメだったかと言うとそう言う訳では無い。

少なくとも「キャラとストーリーに依存せずどこまで魅せることが出来るか?」という点においては成功して居る。天野さんの作画や絵は最高レベルだし、全体として退廃的な雰囲気も上手に表現してる。何よりも照明の明暗がこれまでになく明瞭に出て居て、凄く印象に残る映像になって居る。何だろう、原作物じゃないからこそ普段は気づかない様な処に気づけると言うか純粋に映像に集中出来るし良い感じに酔える....。

 

「テーマは無いアニメーションで、ストーリーやキャラクターに依存せずにどこまで世界観を表現出来るのか。それをやって見たかった。

良く考えると筋は通って居ないけど、妙な説得力と言うか圧倒されると言うか。そう言うものを形にしたかった。たった一人の妄想だけなんですよ。主題やテーマから離れても映画は成立するのではないか、アニメにはその力があるのではないか、と。」

by押井守

 

この言葉の通り。

しかし私は圧倒された。身体が震えた。それはどこかのおとぎ話のような幻想的な世界で、ありえない、妙な納得感がある。そう言うものなのだと納得して仕舞う。その意味では彼の表したかった映画は100%映像化されたと言っていい。

しかし、それはあまりにも個人的で、幻惑的で暴力的な作品であった。

 

ノアの箱舟や生命の樹等が出て来た為に、何かしらの宗教的もしくは、生命、進化に関するメタファーを訴え掛けて居る様にも思いましたが、明確なテーマの不在な事で哲学的に分析または解釈学的に分析されうる物であろうと思います。

それゆえに、ふに落ちない、難解、理解不能な作品になって仕舞ったのでしょう。

やはり人間はその映像化されたものに何かしらの目的や意図を見出し、探って仕舞うものです。しかし、それらが存在しないこのアニメーションは、アニメーションや美術を堪能するための作品でもあるのです、そしてだからこそ哲学的な問いを投げかけて来ます。テクストの読みでいいのです。心が荒れた時などに見るのが良いでしょう。

 

本人、著名アニメクリエイターの評価

一方で押井はこの作品を作った事により、「訳の解らない物を作る監督」と言うレッテルを貼られ、『機動警察パトレイバー』の企画が来るまでその後の仕事の依頼がさっぱり無くなって仕舞ったと言う。

ちなみに監督本人も通して見ると疲れるらしく、TVプロデューサーの堀越徹は一回目に寝て仕舞い、読売テレビも訳の解らない侭、テレビで放送したと言う。

宮崎駿は本作に対し「努力は評価するが、他人には通じない」と述べており、さらに押井によると、直接自分に対して「帰りの事なんて何も考えてない」「あんなものよく作れた」「頭がおかしい」と言ったと言う。

本作を観た押井の母親からも、「もう観客が来なくなるのではないか」と、今後を心配されて居る。

この作品自身もビデオソフトが後に廃盤になり、DVDなどで再発されるまでの間、作品の入手手段が完全になくなる不遇の時代を経験して居る。製作中、監督料は要らないから印税が欲しいと頼んだが、印税は殆んど入らなかったので貧乏生活を送った。

 

クオリティーと言う点に関して言えばもの凄いアニメだと言う事は間違いありません。

確かこの頃。私はカント辺りを良く読んで居たのだが、全体的にはキルケゴールとかセールとかショーペン・ハウエルとかと言った系統の哲学に心酔して居る時期だった。この事から『天使のたまご』は非常に座り心地の良い作品だった。また一方、時代は「ニュー・アカデミズム」全盛の頃で、右も左も「記号論」とか「ポスト構造主義」ばかりであった。私はそんな時にこの作品を見た。そしてこれはM・フーコーだなと思った。『言葉と物』などを読んで居た目には、この『天使のたまご』の中にフーコーの「考古学」の雰囲気が非常に強く感じられたのだ。方舟の回廊は知の考古学に説かれるエピステーメーの移りゆきを思わせ、ラストシーンは砂浜の相貌のごとく消え去る「人間」というフーコーの不気味な予言を感じさせた。

『天使のたまご』を、フーコーの言う処の16世紀的エピステーメーである「類似」の作品ではないかと考えた。いま観て見てもそう言った印象を持つ。フーコーの言うエピステーメーの変転を見出せるのだ。この作品は当時そう言う風に思って見て居たのです....。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新ラジカセ紹介。

 

CFD-S401 ラジカセ。¥12,400

大画面液晶と使いやすいボタン配置で簡単操作

■大きく使いやすいボタン配置
操作用のボタンを本体上部にまとめて配置。よく使うボタンを大きくし、使いやすいデザインにしました。

■持ち運びに便利な電池駆動&取っ手付き
AC電源に加えて電池駆動にも対応しており本体上面に取っ手がついて居るので、朝はキッチン、夜は寝室など、好きな場所に運んで気軽にラジオ、CD、カセットを楽しめます。

■暗い所でも見やすいバックライト付き大型液晶ディスプレイ
大きな文字と分かりやすい表示のバックライト付き大型液晶ディスプレイを搭載。4段階(*)の明るさ調節が可能で、時計表示にも対応して居ます。

* 電源オン時。電源オフ時は3段階

 

インテリアにあわせて選べる4色のカラーデザイン

モノトーンにお部屋をまとめたい方にはブラック、お部屋全体がホワイト中心の方にはホワイト、ナチュラルで軽やかなイメージのお部屋にしたい方にはベージュと、インテリアに調和した色を選べるカラーバリエーション。また、シンプル&ナチュラルなインテリアにも合うブルーグレーを「WEB販売向け限定モデル」としてご用意しました。ソニーストア他全国家電量販店のWEBサイトで購入頂けます。

 

ラジオをカセットテープ(別売)にタイマー録音可能

CDやラジオ番組をカセットテープに録音出来ます。また、ラジオ番組のタイマー予約録音機能も搭載。ラジオ放送を聞きながらの録音は勿論、あらかじめ設定した時間に予約録音が可能です。お気に入りの語学講座や音楽・トーク番組、深夜放送などを聞き逃す事なく、好きな時間に楽しめます。CDの録音は全曲録音、1曲だけの録音や曲の途中からの録音、プログラム登録して好きな曲順での録音にも対応して居ます。

※ 録音終了前の電池切れなどの問題を回避するため、電源コードを接続して置く事をお薦めします

 

ワイドFM(FM補完放送)(*1)や音楽用CD-R/RWの再生に対応

AMラジオの番組をFM放送の周波数で聞けるので、ビルやマンションなどAM放送が入りづらい場所でもクリアな音質でAMラジオ番組を楽しめます。

■お気に入りラジオ局登録
FM/AM放送局をあわせて3つまで登録できます。登録も簡単でお気に入りのラジオ局を受信して、お気に入りラジオ局ボタンを約2秒間「ピー」と音がするまで押せば登録完了です。

■CDの音楽を聞く
一般の音楽CDの他、CD-DA(Compact Disc Digital Audio)やMP3フォーマットで記録したCD-R/RW(*2)に対応。1曲/全曲/プログラムリピートなどの再生モードがあります。

■カセットテープを聞く
簡単な操作でカセットテープを再生出来ます。

*1 ワイドFM(FM補完放送)とは、AM(中波)放送局の放送区域において、難聴対策や災害対策のためにFM(超短波)の周波数を用いて、補完的にAM番組を放送することです。FM補完局にかかわる開始時期、放送局、使用周波数、聴取可能エリアなどは地域によって異なります。詳しくは、各地域のラジオ局ホームページなどをご覧ください
*2 著作権保護されたファイルは再生出来ません

 

その他の機能

■スヌーズ機能付きめざましタイマー機能を搭載して居るので、目覚ましにも使えて便利です。

■あらかじめ設定した時間(15分/30分/60分/90分)が過ぎると自動的に電源をオフできるおやすみタイマーを搭載。ラジオを聞きながら就寝する時など、電源の切り忘れを防げます。

■別売マイクをつないでCDを再生しながらカラオケを楽しんだり、自分の声をカセットテープに録音したり出来ます。

■教室や会議室での講座、スピーチなどに拡声器として使えます。

■バスレフ構造を採用し、豊かで伸びのある低音を実現しました。

■カセット、ラジオなど機能毎にイコライザを設計、音を最適化しました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

 

I Girasoli / ひまわり(イタリア映画)

「ある愛の詩 Love Story」フランシス・レイ Francis Lai

「パリのめぐり逢い Vivre pour Vivre」フランシス・レイ Francis Lai

白い恋人たち/カラベリ   13 Jours en France/Caravelli

マルレーヌ・ジョベール 雨の訪問者 (1970)

「太陽がいっぱい」サウンド・トラック

「シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg」~Soundtrack by Michel Legrand

 

コメント一覧

kiyasume
雄陽丸さん書き込み有難う御座います。
シベリアでの話ですね・・・・。

おそらく1960年代の初旬ぐらいかと存じます。
アランドロンは、あの当時、「太陽がいっぱい」で、
爆発的人気がありましたよね。

私も「太陽がいっぱい」以来、ドロンの映画を
追い続けて来ました。

今では、彼のDVDは64本も所有して居ますよ。
そのシベリアに駐在して居た日本人は可也な
ハンサムな人だったんですね。

良い話を聞かせて貰いました。有難う御座いました。
また来て下さいね。。。。
ar5panet
若い頃、乗って居た船が北洋材(木材)を積みにシベリアへ行った時の事です。
接岸して荷役をしていると、20代後半位の、日本語の上手なアラン・ドロンに似た人が乗って来ました。
当時はまだソ連で、PCもスマホもありませんから、フランスの俳優等知らないかも知れません。
「日本語上手ですね。アラン・ドロンを知ってますか?貴方に似てますよ。」等とたわいない話をしました。
船には通訳が内地から便乗して来てました。
後でその通訳さんとの雑談中にその事を言うと、「彼は、此処に駐在してる日本人ですよ」。
こんな辺鄙なところに、駐在してる人がいるとは、思ってもみなかったのです。
当時の日本人で、アラン・ドロンを知らない人などいません。
顔から火が出ました。
今もちょいちょい思い出しては、恥ずかしがっています。
「太陽がいっぱい」で、今日も思い出してしまいました。
           雄陽丸
kiyasume
haha2017さん、書き込み有難う御座います。

「天使のたまご」。この作品は評価が割れる映画です。
この映画の監督。押井守氏は頭が良い人なので、、
正解は彼の頭の中にしか無いと思うのですが、、

映画に出てくる青年と少女はアダムとイブであり、
イエスとマリアでもあります。

この映画は作りはほとんどが単純な物で、
話は実に単純です。しかしその意味は深いです。

私はこの作品はM・フーコーの言う処の16世紀的エピステーメーである「類似」の作品では無いかと考えました。手掛かりは「言葉と物」と言う書物からですが・・・・。

確かに卵は「希望」ですね。
少女の「希望」であり。あの十字架の銃を持った、、
青年の「希望」でもあったのでしょうね、だから青年は「卵」を破った、、

この作品は奥が深く、色々と解釈できるアニメです。

だから正解は、このアニメを見た人の数だけあるのかも知れません。
非常に哲学的な要素が強い。ゴシック・ファンタジーですよね。

また、来て下さいね。宜しく。。。
kiyasume
黒谷さん、コメント有難う御座いました。

何か、入力内容を確認して下さいと出て仕舞うとの事ですが、、
そうですか、、YouTubeのURLを入れたからですか?

それにしてもおかしいですよね・・・・・・。
URL入れても普通は大丈夫ですよ、、何でかな?
UnFlic。「リスボン特急」をご覧になったのですね。

あの映画は、ジャン・ピエール・メルヴェル監督作で、、
確か13本目の映画でしたよね、、フランスで公開されたのが、、
金曜日だった物で、、呪われているとか言う人も居ますよね。

現に監督のメルヴェルはこの映画完成後、急死して居ますので....。
ノルウェイの映画は、私は疎いです・・・・・。
ああ、「サーミの血」は見ました。確かに独特の映画のリズムがありますね、、

ところでアラン・ドロンとカトリーヌ・ドヌーブと言えば、1983年に、
再び競演して居ます。Le,ChoC「最後の標的」と言う映画です。
この映画もいいですよ。下にYouTubeの画像を貼り付けて置きますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ev3HeATHY2M

良かったらご覧下さいね。(ワン・クリックで見られます)

また、来て下さいね。宜しく。。。
haha2017
最後の方の洋画は もちろん素敵な作品ばかりですが
『天使の卵』は 初めて知ることが出来大感動です。

最初頃の場面は (お腹がおきたせいもあってか)
少々うとうとしたりしていましたので
見落としがあるとは思いますが・・・

卵は 希望なのでしょうか

ひとつだけの卵を大切にするよりも
それをたくさんの希望に変えようという意味もあるのかしら
黒谷
例のコメントをもう一度こちらに入れさせてください。同じ記事にコメントを入れようとすると、なぜか入力内容を確認してくださいと出てしまいます。調べてみますとYoutubeのURLをこのコメント欄に二つ入れたからだということでした。
フォローの件了解いたしました。今後ともよろしくお願いいたしますこんにちは
先日アランドロンのUnFlicを観ました。1972年ですと大阪万博の年でしたね。邦題がリスボン特急と聞いて、あ、あの映画かと思い至りました。往年のカトリーヌドヌーブも素晴らしいですね。数年前には彼女が出ている「神様メール」も楽しませていただきました。 話は変りますが、ノルウェー映画の A somewhat gentle man とIn order of disappearance  のリズムといいますか間がとても気に入っています。久しぶりに図書館で借りてまた観ました。
kiyasume
ZIPさん、コメント有難う御座います。

今回は語りません・・・・。
男の正体は....。

このblogで「天使のたまご」を観て、、
皆さん、考えて下さいね、、
ZIP
魚を追う人々
たまごを温める少女
魚もたまごも意に介さない一人の男
魚とは何か
たまごとは何か
男の正体は分かります。
kiyasume
黒谷さん、書き込み有難う御座いました。
フォロー有難う御座いました。

ノワール過去記事にコメントの事ですが、、過去記事にコメントをくれますと、
必ずパソコンに通知が入るのですが、、通知が入っておりません・・・・。

なんと云う記事にコメントをお入れか、教えてくれませんか?
または、コメントが入らなかった可能性があります・・・・。

そして誠に申し訳ないのですが、、返しのフォローがこのgoo bloでは、、
限度目一杯に成って居る為に、出来ません。すみませんがご了承下さいね。

これから宜しくお願い致します。。。
keisclinic
こんにちは
先ほどノワールの過去記事にコメントを入れさせていただきました。なぜか、クリックした後に、記事の内容をご確認くださいという表示が出たので、3回ほど送信してみました。もし、重複記事が3回も出ていたら失礼いたします。
貴ブログをフォローさせてください。
黒谷
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事