育成については、オーナーや店内担当の責任者が当たる方法もありますし、
もし予算的に余裕があれば、専門の教育インストラクターを
雇って一任するという選択肢もありますよね。いずれにしても、
開店日までに完璧に教育をしておかなければなりませんよ。
仮に飲食店で働くのが初めての人であっても客からみればあくまでも、
一人前のスタッフなのですからね。メニューや値段はもちろん、
電話応対、店舗への交通のアクセス、トラブル対処の方法など
教育しなければならないことはきりがありません。
優秀なスタッフを募集して育成すること、
それも重要な飲食店開業準備の一つなのですよね。
ここで余談になるのですが、つい先日オープンしたての
ステーキ屋さんに行ったときのことなのですが、
オーぷん初日でスタッフの人数がお客よりも多い割りに
関係ない話をしているのが目に付いちゃいました。
そして初心者なのか対応が鈍いというか・・・
手際が悪いのが印象的でした。たぶん我が家は
今後この店に行くこともないだろうと離していたのを覚えています。
近所のお店なので、常連客になれたかもしれませんが、
我が家は辞退しました。
スタッフも大事なお客さんへのメニューの一つかもしれませんね。
もし予算的に余裕があれば、専門の教育インストラクターを
雇って一任するという選択肢もありますよね。いずれにしても、
開店日までに完璧に教育をしておかなければなりませんよ。
仮に飲食店で働くのが初めての人であっても客からみればあくまでも、
一人前のスタッフなのですからね。メニューや値段はもちろん、
電話応対、店舗への交通のアクセス、トラブル対処の方法など
教育しなければならないことはきりがありません。
優秀なスタッフを募集して育成すること、
それも重要な飲食店開業準備の一つなのですよね。
ここで余談になるのですが、つい先日オープンしたての
ステーキ屋さんに行ったときのことなのですが、
オーぷん初日でスタッフの人数がお客よりも多い割りに
関係ない話をしているのが目に付いちゃいました。
そして初心者なのか対応が鈍いというか・・・
手際が悪いのが印象的でした。たぶん我が家は
今後この店に行くこともないだろうと離していたのを覚えています。
近所のお店なので、常連客になれたかもしれませんが、
我が家は辞退しました。
スタッフも大事なお客さんへのメニューの一つかもしれませんね。
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