日本時間の今日の午後に行われたPSX 2017 Opening Celebrationの感想をば。
今回は過去行われてきたPSXの中継とは違って主にワールドワイドスタジオの開発者の主要メンバーがステージでこれから発売する・またはしたソフトについてソファーに座りながら語る漢字になって、昨年までのPSXの感じで視聴してたユーザーには不評だったんではなかろうかと思う。
新作発表も小粒なのが2-3個きたくらいだったしね。
今回こういう形になったっていうのは、前に吉田修平さんもある程度スタジオがIPを出し尽くしたって言ってたし、そいうのもあるんだと思う。
あと最近の風潮として発表から発売まであんまり長すぎるってのも毛嫌いされるようになってきてるから、新規IPを発表するにしてもある程度発売日が定まってから出すようにしてるんじゃないかと思う。
あとは来年のファーストパーティー&Exclusiveの発売スケジュールがAAAソフトだけでもの凄いことになってること。
GoW, Detroit, Dreams, Spider-Man, Shadow of the Colossus, Days Gone・・・これらが全部2018年出る予定なのよね。
なのでファーストのソフトに焦点を絞ったステージも必要だった&ここ最近開発者が公のステージにあまり上がっていなかったので場を設けたってのもありそう。
なので新作がババアーっと出てくるとしたら来年のE3,またはPSXあたりからだと思う。
発売に時間のかかる新作を今のタイミングで出しても直近に迫ってるDetroitとかの話題がそっちに持っていかれるって可能性もあるだろうしね。
要はプロモーションの都合ね。
まああたしは、久々に開発者がステージに上がっていろいろ話してたのでおもしろく見てたけどね。小島さんもきてたし。
特にDreamsはRPGとかレースとかなんでも作れるようなゲームになるみたいで本当に楽しみ
LBPより全然自由に作成できるみたいで、これは他の人が作ったのを遊ぶだけでも一生遊べるソフトになりそう
今年もやばかったけど、来年はさらにヤバいぜよ・・・
今回は過去行われてきたPSXの中継とは違って主にワールドワイドスタジオの開発者の主要メンバーがステージでこれから発売する・またはしたソフトについてソファーに座りながら語る漢字になって、昨年までのPSXの感じで視聴してたユーザーには不評だったんではなかろうかと思う。
新作発表も小粒なのが2-3個きたくらいだったしね。
今回こういう形になったっていうのは、前に吉田修平さんもある程度スタジオがIPを出し尽くしたって言ってたし、そいうのもあるんだと思う。
あと最近の風潮として発表から発売まであんまり長すぎるってのも毛嫌いされるようになってきてるから、新規IPを発表するにしてもある程度発売日が定まってから出すようにしてるんじゃないかと思う。
あとは来年のファーストパーティー&Exclusiveの発売スケジュールがAAAソフトだけでもの凄いことになってること。
GoW, Detroit, Dreams, Spider-Man, Shadow of the Colossus, Days Gone・・・これらが全部2018年出る予定なのよね。
なのでファーストのソフトに焦点を絞ったステージも必要だった&ここ最近開発者が公のステージにあまり上がっていなかったので場を設けたってのもありそう。
なので新作がババアーっと出てくるとしたら来年のE3,またはPSXあたりからだと思う。
発売に時間のかかる新作を今のタイミングで出しても直近に迫ってるDetroitとかの話題がそっちに持っていかれるって可能性もあるだろうしね。
要はプロモーションの都合ね。
まああたしは、久々に開発者がステージに上がっていろいろ話してたのでおもしろく見てたけどね。小島さんもきてたし。
特にDreamsはRPGとかレースとかなんでも作れるようなゲームになるみたいで本当に楽しみ
LBPより全然自由に作成できるみたいで、これは他の人が作ったのを遊ぶだけでも一生遊べるソフトになりそう
今年もやばかったけど、来年はさらにヤバいぜよ・・・