前回のブログアップからだいぶ時間がたち夏に
夏のイベントは一杯在りますが,今回は友人が参加したレースの応援記事です。
Hondaの軽自動車N-1のワンメークレース。Hondaがレースを運営しており、N-1レース サービスエリア
ほとんどの人が、レース備品を車に積んで全国のサーキットへ自走し、レースを行い又自走で帰る様です。今回北海道十勝スピードウェイのレースも地元北海道の参加者は2台その他は本州の各地からの車でした。一人なので当然メンテもドラーバーが全てを行います。
軽自動車のレースと言えども、サーキットでの走行レース、サーキットのライセンスも必要、ドライビングスーツ等安全装備も他のレース同等の装備。車にも転倒時のクラッシュ防止のロールケージが義務づけされています。
各車準備を終わって ピットロードへ
20分の予選走行がスタート
走行タイムにより本戦レースのスタート順が決まります。
本戦 各社自分のスタートグリッドに並びます。
いよいよ レース開始 9周の周回
各車一斉にスタート 第1コーナーへ
1コーナの混乱も無く列が出来たようです
車の改造のレギュレーションはサス、タイヤ等の決められたパーツの選択のみ、出力の差はほとんどありません。前の車を抜くと言うことは至難の業!この黄色の車スタートからズット、前の赤い車を追いかけましたが、最後まで抜けません。
予選で早いタイムを出し、本戦レースでミス無く走りきる。ともう一つ重要なことは、他の車と絡み合ったり、コースアウトで転けないこと、自走で帰れなくなります。今回大阪からの参加車が走行不能の転倒と言う自体になっていました。友人はスタートからゴールまで前車を抜こうと良いファイトでしたが抜けずにゴール。そのファイトは面白い展開で楽しまさせてくれました。
夏のイベントは一杯在りますが,今回は友人が参加したレースの応援記事です。
Hondaの軽自動車N-1のワンメークレース。Hondaがレースを運営しており、N-1レース サービスエリア
ほとんどの人が、レース備品を車に積んで全国のサーキットへ自走し、レースを行い又自走で帰る様です。今回北海道十勝スピードウェイのレースも地元北海道の参加者は2台その他は本州の各地からの車でした。一人なので当然メンテもドラーバーが全てを行います。
軽自動車のレースと言えども、サーキットでの走行レース、サーキットのライセンスも必要、ドライビングスーツ等安全装備も他のレース同等の装備。車にも転倒時のクラッシュ防止のロールケージが義務づけされています。
各車準備を終わって ピットロードへ
20分の予選走行がスタート
走行タイムにより本戦レースのスタート順が決まります。
本戦 各社自分のスタートグリッドに並びます。
いよいよ レース開始 9周の周回
各車一斉にスタート 第1コーナーへ
1コーナの混乱も無く列が出来たようです
車の改造のレギュレーションはサス、タイヤ等の決められたパーツの選択のみ、出力の差はほとんどありません。前の車を抜くと言うことは至難の業!この黄色の車スタートからズット、前の赤い車を追いかけましたが、最後まで抜けません。
予選で早いタイムを出し、本戦レースでミス無く走りきる。ともう一つ重要なことは、他の車と絡み合ったり、コースアウトで転けないこと、自走で帰れなくなります。今回大阪からの参加車が走行不能の転倒と言う自体になっていました。友人はスタートからゴールまで前車を抜こうと良いファイトでしたが抜けずにゴール。そのファイトは面白い展開で楽しまさせてくれました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます