(´-`).。oO(ザックリしたタイトルだな)
◎僕の中ではかなりアイドルなのだが残念ながら曲を僕が持っていない('A`)
(´-`).。oO(選出基準は「お前の音源保有」が最低条件になるのかよ)
だな( ´-)y-~~
土曜の夜に「クイズダービー」が放送されていた関係で当時1番テレビで観てる女性芸能人だったかもしれない( ´ー`)
(´-`).。oO(いわゆる「三択の女王」という奴だな?)
そうそう(≧∇≦)b
まぁ今日は「篠沢教授に全部!」
って感じの大博打なわけよ(ΦωΦ)フフフ…
(´-`).。oO(まぁお前のブログだから博打を打とうが知ったこっちゃねーけど)
題して!
「僕の人生はまだ一桁だった!1970年代にデビューしたアイドルの巻」
(´-`).。oO(題するならタイトルに書けって言ってんジャン)
◎1970年代デビューらしい女性アイドル一覧とその人の持ち歌でのワン
(´-`).。oO(え?これで終わり?)
(・∀・)ウン!!
大博打って言ったジャン(ΦωΦ)フフフ…
(´-`).。oO(い~~~や!有馬記念でダイユウサクの単勝に2万ぶち込む面構えぇぇ!)
それじゃぁ大儲けしちゃうじゃねーか( ´ー`)σ)A`)
ここで終わる訳ないジャン( ´-)y-~~
(´-`).。oO(だよな・・・長さだけが売りだもんな)
いや・・・僕のはそんなに長くないんだ(´・ω・`)
(´-`).。oO(い~~~や!いきなりの下ネタは何センチィィ)
そんなのいう訳ね~ジャン( ´ー`)σ)A`)
という相変わらず意味のないまくら話を繰り広げたところで本題を( ´-)y-~~
(´-`).。oO(何を書くんだ?)
題して!
「上のリストの中から僕が好きなセブンを選出しそのセカンドの歌詞をピ~~」
(´-`).。oO(なんで1つの記事にタイトルが3つもあるんだよ・・・)
80年代は1人7曲やったけど今日のは7人で7曲・・・
( ゜д゜)ハッ!
実質同じじゃねーか('A`)
(´-`).。oO(今まで気づいてなかったのかよ・・・ところで「セカンド」って?)
◎篠塚利夫
(´-`).。oO(確かに70年代から出場してたけどメインは80年代だろ・・・)
アイドルだべ(´∀`*)ウフフ
(´-`).。oO(で?( ´∀`);y=ー(゚д゚))
イヤだなぁ(*´∀`;)
軽いジョークじゃないかぁ(; ´ー`)フゥー...
「セカンド」とは僕が2番目に好きな曲だヽ(´∀`)9 ビシ!!
(´-`).。oO(ジ・ふつー・・・もう一回ボケるかと期待したのに・・・)
ごめん・・・
撃たれるかと思ったからさ(´▽`*)アハハ
早速行くぜヽ(´∀`)9 ビシ!!
順番はデビュー順です!
(´-`).。oO(好きな順じゃねーんだ・・・)
それはクイズにしようかと(´・ω・`)
(´-`).。oO(なるほど・・・)
◎キャンディーズ/1973年9月1日:「あなたに夢中」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎年下の男の子
作詞:千家和也
作曲:穂口雄右
の「全く存じ上げない」コンビだな( ´-)y-~~
作曲:穂口雄右
の「全く存じ上げない」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(失礼なネーミングだな( ´ー`)σ)A`))
(´-`).。oO(そして王道すぎる曲だが?)
キャンディーズは好きな曲が多すぎるんだよね(´・ω・`)
かろうじて「微笑がえし」が頭一つ抜けてるぐらい・・・
「真赤な林檎を頬ばる
ネイビーブルーのTシャツ」
ネイビーブルーのTシャツ」
試行錯誤を繰り返して、結局うまくできなかった
◎コイツ
の事だな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(写真だとキレイなんだけどね・・・)
「ボタンの取れてるポケット
汚れた丸めたハンカチ」
「片方なくした手袋
ほどけたまんまの靴ヒモ」
い~~~や!クソだらしねー面構えぇぇ!
汚れた丸めたハンカチ」
「片方なくした手袋
ほどけたまんまの靴ヒモ」
い~~~や!クソだらしねー面構えぇぇ!
(´-`).。oO(それは否めないな・・・)
これって小学生じゃねーか?
と疑ってしまうよ(´・ω・`)
もし年上だったら「通報されるレベル」・・・
(´-`).。oO(相変わらずディスり方面なのね)
言っておくけど「歌詞そのもの」をディスってる訳じゃないよ( ´-)y-~~
そこから見えてくるものを具現化してるだけだ( ´ー`)フゥー...
◎太田裕美/1974年11月1日:「雨だれ」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎赤いハイヒール
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
のご存知「まつみ」コンビだな( ´-)y-~~
作曲:筒美京平
のご存知「まつみ」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(そんなに浸透してないと思うが・・・)
太田裕美は「まつみ」コンビが多いね(≧∇≦)b
(´-`).。oO(「木綿のハンカチーフ」もそうだしな)
そうだね(´・ω・`)旦~
この曲はそのパクリだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(い~~~や!自分の描いたものはパクリにならない法律ゥゥゥ!)
歌詞の前半が「東京に夢を求めてきた女性」
後半が「しょっぱなに友達宣言されている男」
という全く逆のパターンの奴やァァァ( ゜Д゜)ゴルァ!!
(´-`).。oO(ホレテマウヤロー)
何その棒読みぃ(´・ω・`)
つっつみいのウソつき4択の方は工夫してるけど上手く説明できない('A`)
(´-`).。oO(なんだよその「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」みたいなの・・・)
「木綿」と違うのは
「ねえ友達なら聞いて下さる
ねえ友達なら聞いて下さる
淋しがりやの うちあけ話」
ねえ友達なら聞いて下さる
淋しがりやの うちあけ話」
と「女性→男=友達」の設定( ´-)y-~~
「東京駅についたその日は
私おさげの少女だったの
胸ポケットにふくらむ夢で
私買ったの赤いハイヒール」
私おさげの少女だったの
胸ポケットにふくらむ夢で
私買ったの赤いハイヒール」
と行き先を東京と明記してるところ( ´-)y-~~
あと滑らかさかな(≧∇≦)b
(´-`).。oO(い~~~や!言うと思ったけど「豆腐」の面構えぇぇ!)
男の方は健気なんだよ(´・ω・`)
「アラン・ドロンとぼくを比べて
陽気に笑う君が好きだよ」
陽気に笑う君が好きだよ」
い~~~や!「笑う」の前に「嘲」が隠れてる面構えぇぇ!
(´-`).。oO(それは深読みし過ぎだろ・・・)
「そばかすお嬢さん ぼくの愛した
澄んだ瞳は何処に消えたの?」
澄んだ瞳は何処に消えたの?」
と「好き好きビーム」を放ちまくり( -.-)ノ-=≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
(´-`).。oO(ポジティブだよな)
女性の最後のセリフが・・・
「誰か救けて赤いハイヒール」
男は・・・
ちょっと意味が分からないっす┐(´∀`)┌
(´-`).。oO(違うだろ( ゚Д゚)σ)A`))
「そばかすお嬢さん ぼくと帰ろう
緑の草原裸足になろうよ
曲がりくねった二人の愛も
倖せそれでつかめるだろう」
緑の草原裸足になろうよ
曲がりくねった二人の愛も
倖せそれでつかめるだろう」
もう嬉しくて仕方がない面構えぇぇ!
(´-`).。oO(幸せになれるといいな)
◎岩崎宏美/1975年4月25日:「二重唱(デュエット)」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎ロマンス
作詞:阿久悠
作曲:筒美京平
の「生まれも育ちも葛飾柴又」コンビだな( ´-)y-~~
作曲:筒美京平
の「生まれも育ちも葛飾柴又」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(まわりくでーよ( ゚Д゚)σ)A`))
「生まれてはじめて 愛されて
私はきれいに なって行く
甘い甘い ロマンスなの
しあわせな私」
私はきれいに なって行く
甘い甘い ロマンスなの
しあわせな私」
この部分で幸せなのが確定しているんだけどさ( ´-)y-~~
「あなたお願いよ 席を立たないで
息がかかるほど そばにいてほしい」
息がかかるほど そばにいてほしい」
散々出てくるこの歌詞が
幸せは
不安の上で
揺れている
という感情を表現しているね(≧∇≦)b
(´-`).。oO(何ダセー句を句じってんだよ( ゚Д゚)σ)A`))
この曲の主題は「ななななー」なんだよ( ´-)y-~~
(´-`).。oO(ぜってー違う!)
コーラスは勿論
◎ミスタ~ナナナナ~
(´-`).。oO(女性の声なんだから、山田菜々にすればいいのに)
それだとブレるんだよ( ´ー`)σ)A`)
◎ピンク・レディー/1976年8月25日:「ペッパー警部」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎逃げろお嬢さん
作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一
の「あくー」コンビだな( ´-)y-~~
作曲:都倉俊一
の「あくー」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(漢数字の「一」をカナの「ー」扱いするの好きだな・・・)
「逃げろ!逃げろ!逃げろ!お嬢さん 奴から逃げろ
逃げろ!逃げろ!逃げろ!お嬢さん 地球の果てまで」
逃げろ!逃げろ!逃げろ!お嬢さん 地球の果てまで」
さて問題です!
「地球の果て」ってどこ?
(´-`).。oO(この歌詞は「天動説」時代にかかれたものだから・・・)
◎このへん
正解ヽ(´∀`)9 ビシ!!
(´-`).。oO(い~~~や!ツッコんで欲しい面構えぇぇ!)
あと前にも書いた記憶があるんだけど( ´-)y-~~
「三つ数えるそのうちに ワン・ツー・スリー エンド
ワン・ツー・スリー 三つ数えるそのうちに」
ワン・ツー・スリー 三つ数えるそのうちに」
これって七つ数えてないか?( ´ロ`)
(´-`).。oO(キョーレツゥ!チッチャイことは気にするな!)
◎それ! ワカチコ!ワカチコ!
◎榊原郁恵/1977年1月1日:「私の先生」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎女友達(ゆうじん)代表
作詞:ダ・カーポ
作曲:ダ・カーポ
作曲:ダ・カーポ
の「D.C.」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(多分その記号が由来だと思うぞ)
友人代表のスピーチを丸ごと曲にしたヤ~ツだね( ´-)y-~~
素敵ソングでそのままスピーチに使えそうなんだけど1か所だけ(´・ω・`)
「本日はとてもお日柄もよく 本当におめでとう
あなたが言ってた理想の人と ほど遠いけど」
あなたが言ってた理想の人と ほど遠いけど」
雨降ってたらどうすんだよ( ゜Д゜)ゴルァ!!
(´-`).。oO(い~~~や!ツッコむ方向が右曲がりの面構えぇぇ!)
さすがに酷いと思ったんだろうね( ´-)y-~~
セルフカバーの歌詞は
「本日はとてもお日柄もよく 本当におめでとう
あなたが言ってた理想の人と ちょっと違うけど」
あなたが言ってた理想の人と ちょっと違うけど」
ってなっててまろやかだね(≧∇≦)b
(´-`).。oO(こっちなら新郎に対してそれほど失礼にならないね)
ちなみにこのコンビで「もうひとりの女友達代表」って曲があるけど2番煎じ感が否めなめなめなめない( ´ー`)フゥー...
(´-`).。oO(濁すやり口だな・・・)
◎大場久美子/1977年6月5日:「あこがれ」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎あこがれ
作詞:岩谷時子
作曲:鈴木邦彦
の「や~~まだぁ!」コンビだな( ´-)y-~~
作曲:鈴木邦彦
の「や~~まだぁ!」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(それの「キ」は「鬼」だったぞ?)
「私の恋人どこに 隠れているのでしょうか
出て来て頂だい 私ここよ」
出て来て頂だい 私ここよ」
デビュー曲としては滅茶苦茶キャッチ―なフレーズじゃないかと( ´-)y-~~
実際歌ってる場面を観たことないから妄想だけど・・・
「ここ~よ~~」
の後に絶対、親衛隊が
「ここ~よ~~( ゜Д゜)ゴルァ!!」
って叫んでるよね(≧∇≦)b
(´-`).。oO(親衛隊って今のアイドルにもいるのかね?)
歌詞的には「誰でもいいから恋人を探しているイタイ女」の話なんだけど( ´-)y-~~
(´-`).。oO(そういう事言うなよ( ´ー`)σ)A`))
歌声とメロディーがアイドル~~~って感じがしちゃうね(≧∇≦)b
「ここ~よ~~」
の後に僕が同年代だったら
「ここ~よ~~( ゜Д゜)ゴルァ!!」
って叫んでるよ≧∇≦ブハハハハハ
(´-`).。oO(お前がイタイ男じゃねーか( ゚Д゚)σ)A`))
最後かな( ´-)y-~~
◎石野真子/1978年3月25日:「狼なんか怖くない」でデビュー
僕のセカンドは・・・
◎わたしの首領(ドン)
作詞:阿久悠
作曲:吉田拓郎
の「阿久郎」コンビだな( ´-)y-~~
作曲:吉田拓郎
の「阿久郎」コンビだな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(ほとんど吸収されてる面構えぇぇ!)
「わたしの首領と呼ばせて下さい
わたしの わたしの首領と呼ばせて下さい」
わたしの わたしの首領と呼ばせて下さい」
この部分のさ( ´-)y-~~
2行目の「わたしの」の後絶対「わたしの~」って言っちゃうあるあるヽ(´∀`)9 ビシ!!
(´-`).。oO(「親衛隊あるある」の方が良くね?)
( ゜д゜)ハッ!
この部分のさ( ´-)y-~~
2行目の「わたしの」の後絶対「わたしの~」って叫んじゃう「親衛隊あるある」ヽ(´∀`)9 ビシ!!
2行目の「わたしの」の後絶対「わたしの~」って叫んじゃう「親衛隊あるある」ヽ(´∀`)9 ビシ!!
(´-`).。oO(い~~~や!ただただふてぶてしい面構えぇぇ!)
「いたずらで口にした ビールのように
出会いのあなたは にがかった にがかった」
出会いのあなたは にがかった にがかった」
これが阿久悠クオリティなのか!
カッケーな( ´-)y-~~
(´-`).。oO(余裕こいてるけどお前ならどう書くんだよ)
「いたずらに口にでた せいしのように
出会いのあなたは にがかった にがかった」
出会いのあなたは にがかった にがかった」
(´-`).。oO(し~・も~・ね~・た~!( ゚Д゚)σ)A`))
一応どうとでも取れるようにひらがなにしてみたけど(´・ω・`)
(´-`).。oO(一択だろ!それよりお前なんで味を知ってんだよ( ゚Д゚)σ)A`))
え?( ´ロ`)
思わず「苦っ!」って言っちゃった女性がいたんですよ~~(´・ω・`)
(´-`).。oO(なぁにぃ~~!やっちまったなぁ!)
(´-`).。oO(お前がなぁ!!ってゆーかお前「赤裸々」過ぎだよ)
時間帯のせいだろうな( ´-)y-~~
今は?
げ!もうサ・サ・3時!
(´-`).。oO(それは妹の方( ゚Д゚)σ)A`))
◎ブレるし('A`)
(´-`).。oO(じあ、書かなきゃいいんだよ・・・)
だけどさ( ´-)y-~~
僕の方だと次の
「野蛮な人だと 思ったけれど
あなたは一味 違ってた」
あなたは一味 違ってた」
の部分がダブルミーニングになってシャレオツ(≧∇≦)b
(´-`).。oO(い~~~や!映倫に引っかかる面構えぇぇ!)
そこは本家の
◎い~~~や!顔射の面構えぇぇ!
だろ( ´ー`)σ)A`)
(´-`).。oO(俺までそっちに行ったら止まらなくなるだろ( ゚Д゚)σ)A`))
下ネタで終わるというアレな展開でしたが(´・ω・`)
◎こんな感じでした
さて、冒頭に書いたようにクイズですヽ(´∀`)9 ビシ!!
この7組10名の内
「僕の好みのタイプのツー」
を2連単で当ててみてください(´∀`*)ウフフ
(´-`).。oO(難しくね?)
ぼくのかなでは不動の2強なんだけどね( ´-)y-~~
出走表
①伊藤蘭(ラン)
②田中好子(スー)
③藤村美樹(ミキ)
④太田裕美
⑤岩崎宏美
⑥根本美鶴代(ミー)
⑦増田恵子(ケイ)
⑧榊原郁恵
⑨大場久美子
⑩石野真子
②田中好子(スー)
③藤村美樹(ミキ)
④太田裕美
⑤岩崎宏美
⑥根本美鶴代(ミー)
⑦増田恵子(ケイ)
⑧榊原郁恵
⑨大場久美子
⑩石野真子
おうち時間でお暇な方どうぞ( ´-)y-~~
(´-`).。oO(ヒントはないの?)
う~~ん
・山田菜々
・河合奈保子
・今回の1位の方
・松田聖子
・今回の2位の方
・以下同率:高橋由美子 他多数
ぐらいな感じかな( ´-)y-~~
もはや自分がどこでどんなことを書いたか覚えてないけど(´▽`*)アハハ
(´-`).。oO(てゆーか上位なんだね)
だね(≧∇≦)b
後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。
ではでは。
ではでは。
ハイハイ!
⑨ー⑩ だと思います!
今度こそ当たりますように
ハッピーとモフモフより
こんにちは~(。・ω・)ノ
④ー⑨ でどうでしょう?
次点は ②。
②④⑨で迷いました~😅
当たりますように🎵
こんにちは〜
ご参加ありがとうございます(*´ω`*)
結果発表はまたヤバい時間帯になりそうですがお楽しみにしていただけたら幸いです😊
こんにちは〜
ご参加ありがとうございます(*´ω`*)
シンプル!
結果発表をお楽しみにしていただけたら幸いです😊
こんにちは〜
ご参加ありがとうございます(*´ω`*)
コメットさんの人気が高いですな🤔
果たして結果は如何に?!
結果発表をお楽しみにしていただけたら幸いです😊
朝から、仕事中も気になり、考えて迷ってます、当りますように✨✨
私も ⑨ー⑩ です♪
どストライク!のホームランボールですね。
大場久美子
石野真子
あの辺にはたまらんですわ😁🤣🤣🤣セカンドも
大いに納得!
激しく同意です!!😆
ご参加ありがとうございます〜
そんなに気になって頂けたのは嬉しいです😆
やはりコメットさん強しですね〜
結果発表をお楽しみにしていただけたら幸いです😊
70年代ということで、80年代より自信がなかったのですが、同意していただけて感激です😆
まぁ書いてることは他愛のないことですか、選曲はマジなので僕のセンスもなかなかだなと自画自賛してみたり|ω・`)
どうもありがとうございます!